「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

ネガティブな言葉を打ち消す

2020-11-09 17:33:39 | エピソード
中村天風の書籍より、積極的言葉を使うべしという表現を参考に、
ネガティブな言葉を打ち消す工夫を思いつきました。

ついつい、めんどくさい、しんどいなどと、自分で小声でひとり言が出てしまいますが、このような言葉が出てしまった直後に、めんどくさくない、しんどくないとすぐにネガティブな言葉を打ち消す言葉を出すようにしています。

また、いやな思いがでてきたとき、ええがなええがな、と心の中で言うようにしています。

多少なりとも、脳を騙せているのではないかと思います。
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サンゼン堂という仏具店、弥勒菩薩

2020-10-09 22:30:44 | エピソード
9/18の御府内88巡りが終了した後、帰路につくため最寄りバス停まで行こうとしたら、
途中で、みょうな仏像を見た。
サンゼン堂という仏具店で、
広隆寺弥勒菩薩レプリカっぽい銅像があったのだ。
一瞬目を疑った。本物と同じ大きさくらいだろうか。
レプリカとはいえ、かなり高価であろう。
本物のほうは、木造。
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日暮里駅という文字

2020-09-28 12:44:33 | エピソード
谷中近辺の御府内巡りを終えたころにJR日暮里駅の前を通った。
木目調の珍しい駅舎だなあと写真を撮っていたら、交通整理のおじさんが話しかけてきた。
最初何を言っているかよくわからなかったが、猫、文字という言葉でようやく気付いた。
自分は建物が珍しいと写真を撮っていたのだが、
日暮里駅という文字の中に猫を表現する象形文字的な文字が含まれていたのだ。
おじさんに声をかけられなければ気づかなかった。
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歌う僧侶のコンサート

2019-12-21 07:15:20 | エピソード
薬師寺僧侶は、臨済宗の僧侶、愛媛今治の海禅寺の副住職。
ミュージシャンでもある。
般若心経のyoutube動画で有名。
9月お彼岸過ぎ頃から、中国、台湾、香港とツアーをしていた。
年末年始も中国でコンサートの予定。
そして、今日は江戸川区でコンサート。これを見に行った。
エレキギター、ドラム、バイオリン、ピアノ、
薬師寺僧侶のギターの構成。

般若心経、観音経後半にあたる世尊偈に注目した。
●般若心経は以下のバージョンで演奏+お経
コーラスバージョン
托鉢?バージョン
テクノバージョン~with朝倉僧侶
●世尊偈は以下のバージョンで演奏+お経
コーラスバージョン
テクノバージョン~with朝倉僧侶

般若心経、世尊偈の他は、だいたいがフォークソング的な曲。
キッサコ時代(薬師寺僧侶が僧侶になる前のバンド活動をしていた
ころ)の曲もあったり、新しく作った曲もあったり。

コラボ登場の朝倉僧侶。福井から特別ゲストとして参加。
テクノ法要という代名詞がつき、原曲をテクノ・ポップ化する。
白髪。→髪がある。浄土真宗のお坊さん。→納得。
背が高い。52才にしては白髪多めかも。
薬師寺僧侶とのトークで、薬師寺僧侶が歌った歌詞の
そのまんまでいいんだよに話題をふっていた。やはり浄土真宗だ。
薬師寺僧侶との縁は、薬師寺僧侶が般若心経を
Youtubeで歌っていたのを見て、
朝倉僧侶の方からコラボのオファーを出した。
(般若心経は、浄土真宗では唱えないけど。)

薬師寺僧侶は、みうらじゅんのYoutubeでの授業から、
みんな自分探しの旅というけれど、
自分なくしをしなければならないということにコメントしていた。

薬師寺僧侶は般若心経は、みんなのお陰で自分があり、
人とのつながりを示していると解釈していた。

薬師寺僧侶の来年の目標は、全国のお寺を般若心経を歌って
回ってみたいということらしい。
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ドイツ人僧侶ネルケ Youtube

2019-03-09 22:18:12 | エピソード
以前、立ち読みしたネルケという僧侶について
何年も前に少しだけ書いたことがある。
ドイツ人ながら、曹洞宗の安泰寺の住職。

最近youtubeで、ネルケ無方僧侶の動画を見ている。
https://www.youtube.com/user/sendaba/featured
https://www.youtube.com/user/sendab

動画の中から、仏教伝道協会へのリンクもありましたので
それも下にリンクをはりました。

http://www.bdk.or.jp/read/muhou_prescription06.html


最近の動画を見て、どうやら、長い間、安泰寺の住職を
続けてきたが、1年後くらいに
後任にあとをつがせるようだ。


以下は、自分が感じていることではありますが、・・・
最近、講演の機会も増えて、ある程度収入は増えてきても
檀家の無いお寺の収入は安定しない。
日本人の奥さんもこのお寺の住職を辞めることを
希望している風。子供2人の高校入学のことを考え
山を降りての生活を希望している。


住職をやめてどういう風に生計を立てるかは
まだ、明言はされていないようです。
ただ言えることは、座禅はやめないはずです。

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八十八ヶ所歩き遍路シミュレーション動画 31番まで

2016-06-27 16:48:35 | エピソード
tobotobo arukuというユーザのyoutubeについて。
映像を見ながら、
八十八ヶ所歩き遍路シミュレーションをしている。


057 10/11 〜室戸岬三津
059 10/11 24番到着
060 10/11 25番着
062 10/11,10/18 26番〜
064 10/18 途中から遍路道でショートカット
067 10/18 27番着
068 10/18 27番からずっと下り
069 10/18 日が傾く、下山駅より先のほうで区切り
070 10/24 金曜日、朝日に照らされた本人さんの影がたくさん見えた
075 10/24 〜28番
076 10/24 ラスト夕日がほぼ沈んだ状態。今日は高知で宿泊だろう。
077 10/25 土曜日、昨日の続きから。
079 10/25 〜30番 他の歩き遍路さんの行列を抜く。
080 10/25 30番〜31番


059近辺の映像で、20メートルほどもある
空海青年像は番外のお寺のようなところに
あることがわかった。

案外、海の風景撮影を優先するのか
歩道が整備されている方を歩かず、
ちょっと危なっかしい。

人影の状況から見ると
ビデオを右手持ち撮影。
疲れないのかなあと思う。
ずっと右腕の肘を曲げた状態なのだろうか。
ちょっと考えにくいが。

ストリートビューもいっしょに見ていくと
より楽しくなってきた。

区切り場所が意外と駅近辺でない場所に
なっていることもある。
自分なら、駅に近いところで区切る。
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八十八ヶ所歩き遍路シミュレーション動画 24番めざして

2016-06-17 21:10:22 | エピソード
tobotobo arukuというユーザのyoutubeについて。
指が写った箇所をみると40~50代、
やせ形の男性という雰囲気。


ここまで見てきて少し分析。
映像の番号001から始まる。
撮影日をまとめてみた。

001 H26.8/27
006 8/27 8/28
012 8/28 11番まで
013 8/29 遍路ころがし、11番〜
016 8/29 〜12番
017 8/29 区切り
018 9/12
021 9/12 〜13番
022 9/12 〜14番
025 9/12
026 9/12 9/13
031 9/13 19番から
033 9/14
039 9/14 9/20 区切り
040 9/20
042 9/20 23番まで
043 9/20 9/27 区切り
050 H26.9/27 高知県境で区切り
051 10/4 台風接近中
055 10/4 Gpsが表示、佐喜浜町市街で区切り
056 10/11累積で10日目に入った

撮影日から、週末の区切り遍路というのがわかる。

自分が遍路するなら、通しありきと思っていたが、
なるほど、区切りもありかと思う。

現在のシミュレーション状況・・・。
23番を終え、区切りを何度か、はさみながら、
高知室戸岬方面の24番を目指している。
23番から24番までは、80kmほど。
長い距離。
どこを歩いているのかわかりずらくなって
こないように、映像の中に、Gps表示が出始めた。

最近見た中のシーン。
歩いている前を、軽トラが止まった。
軽トラから降りたおじさんが、
「今晩はどこにとまるんですか?」のような
声をかけてきた。
(民宿の営業? か、無料の宿の提供か?)
その後の会話のシーンはカットされていた。

歩道整備が不充分な場所もところどころ。
対向車ないのに、遍路者との距離をそれほど
空けないで遍路者をぬいていく車のシーンは
ドライバーのデリカシーのなさを
感じてしまう。



睡眠導入的な見かただったり、
何かをしながら見たり、
同じ風景が続くと、先送りしたり
しているので、
ひとつの映像番号のうち、
3~4割ほど見ている程度だと思う。


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八十八ヶ所歩き遍路シミュレーション動画

2016-05-17 20:32:24 | エピソード
tobotobo arukuというユーザのyoutubeを
最近よく見ている。

この人、八十八ヶ所の歩き遍路を延々と
歩き続けていて、それを動画に撮っている。

たぶん徒歩の全工程を撮影。
もう、あきれるほど、びっくりする。
感心する。頭が下がる。
ただ、ひたすたら歩いている。

遍路道は、住宅地だったり、
車道の脇の歩道だったり、
山道だったり、いろんな道。

自分だったら、けっこう独り言が出ると思うが
ほとんどそれがない。

だだ、山道の上りになってくると、
はあはあという息づかいが聞こえてくる。

人とすれ違って交わす会話は、大部分は、
その声が消されている。

さらに不思議なのは、お寺の境内は、
ほんの一部を除き、撮影されていない。
歩きは、ほとんどノーカットの
ようにも思えるが、なぜか、
境内はカットしているのが多い。


もう歩き遍路は終了しているのだろうか。
まだ未終了なのだろうか。
編集が10ヶ月遅れくらいのときもあり、
アップが遅い。(個人の自由なので
文句はいいません)

バッテリーの問題があるのか、
連続で長くて1時間と数十分。
バッテリーの予備はどのくらい
持っているのだろうか。
充電はどうしているのだろうかと
なぞが残る。


とにかく、見てみてください。


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築地本願寺の常例の法話について

2016-04-21 20:54:48 | エピソード
築地本願寺の法話が始まる前、いわゆる
お勤めがあります。

教本読みです。入口の左側の方に、
オレンジ色の貸出し用の教本が
ありますので、借りましょう。

該当のページを
開いて、読み合わせをしましょう。

ただ決して、
強制ではありませんので、
可能ならばということで。

法話が始まる前の読み合わせは、
重誓偈(じゅうせいげ)と
生活信条。
法話が終わった後は、
領解文。
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真宗関連の動画を探していたら

2016-02-29 22:29:48 | エピソード
3歳の女の子が、真宗の
「聖人一流の章」を唱え、
「恩徳讃」を歌っているシーンをみつけました。

ここに紹介しておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=aQbVLEIJxak




「聖人一流の章」
 聖人(親鸞)一流の御勧化(ごかんげ)のおもむきは、
信心をもって本とせられそうろう。
そのゆえは、もろもろの雑行をなげすてて、
一心に弥陀に帰命すれば、
不可思議の願力として、
仏のかたり往生は治定(じじょう)せしめたまう。
その位を「一念発起入正定聚」と釈し、
そのうへの称名念仏は、
如来わが往生を定めたまいし
御恩報尽の念仏とこころうべきなり。
あなかしこ、あなかしこ。

「恩徳讃」
如来大悲の恩徳は 身を粉にしても報ずべし
師主知識の恩徳も 骨をくだきても謝すべし
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