「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

ネガティブな言葉を打ち消す

2020-11-09 17:33:39 | エピソード
中村天風の書籍より、積極的言葉を使うべしという表現を参考に、
ネガティブな言葉を打ち消す工夫を思いつきました。

ついつい、めんどくさい、しんどいなどと、自分で小声でひとり言が出てしまいますが、このような言葉が出てしまった直後に、めんどくさくない、しんどくないとすぐにネガティブな言葉を打ち消す言葉を出すようにしています。

また、いやな思いがでてきたとき、ええがなええがな、と心の中で言うようにしています。

多少なりとも、脳を騙せているのではないかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御府内八十八ヶ所、50番 大徳... | トップ | 御府内八十八ヶ所、3番 多聞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エピソード」カテゴリの最新記事