「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

八十八ヶ所歩き遍路シミュレーション動画 24番めざして

2016-06-17 21:10:22 | エピソード
tobotobo arukuというユーザのyoutubeについて。
指が写った箇所をみると40~50代、
やせ形の男性という雰囲気。


ここまで見てきて少し分析。
映像の番号001から始まる。
撮影日をまとめてみた。

001 H26.8/27
006 8/27 8/28
012 8/28 11番まで
013 8/29 遍路ころがし、11番〜
016 8/29 〜12番
017 8/29 区切り
018 9/12
021 9/12 〜13番
022 9/12 〜14番
025 9/12
026 9/12 9/13
031 9/13 19番から
033 9/14
039 9/14 9/20 区切り
040 9/20
042 9/20 23番まで
043 9/20 9/27 区切り
050 H26.9/27 高知県境で区切り
051 10/4 台風接近中
055 10/4 Gpsが表示、佐喜浜町市街で区切り
056 10/11累積で10日目に入った

撮影日から、週末の区切り遍路というのがわかる。

自分が遍路するなら、通しありきと思っていたが、
なるほど、区切りもありかと思う。

現在のシミュレーション状況・・・。
23番を終え、区切りを何度か、はさみながら、
高知室戸岬方面の24番を目指している。
23番から24番までは、80kmほど。
長い距離。
どこを歩いているのかわかりずらくなって
こないように、映像の中に、Gps表示が出始めた。

最近見た中のシーン。
歩いている前を、軽トラが止まった。
軽トラから降りたおじさんが、
「今晩はどこにとまるんですか?」のような
声をかけてきた。
(民宿の営業? か、無料の宿の提供か?)
その後の会話のシーンはカットされていた。

歩道整備が不充分な場所もところどころ。
対向車ないのに、遍路者との距離をそれほど
空けないで遍路者をぬいていく車のシーンは
ドライバーのデリカシーのなさを
感じてしまう。



睡眠導入的な見かただったり、
何かをしながら見たり、
同じ風景が続くと、先送りしたり
しているので、
ひとつの映像番号のうち、
3~4割ほど見ている程度だと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地本願寺、法話2016.6.3 | トップ | ブータン展 上野の森美術館  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エピソード」カテゴリの最新記事