細く長くもいいけれど・・・!!

細くて長くて美味いものと云えば日本蕎麦だけど、うどんだって美味しい。ラーメンも悪くない。立ち喰いだっていいじゃないか!

まるいち食堂@三崎 

2022-12-31 | 食事処・居酒屋

神奈川県三浦市三崎3-5-12

 

ペアコース¥5280-

 

今年の大晦日も昨年と同様に三崎の「まるいち食堂」。店頭販売の各種の刺し盛りをチェックしてから暖簾を潜ると、玄関横の個室に案内される。多彩なメニューに目移りしそうになったので「ペアコース」を注文。刺身の盛り合わせに、煮ざかなと小鉢あら汁ご飯漬け物が二人前セットされたコースだ。最初に登場したのはマグロと地魚の刺身の盛り合わせ。今年の盛り合わせは、タカノハダイ・カンパチ・オキボラ・メジナ・ヒラメにマグロの赤身と中トロ。昨年の顔ぶれとは大分異なり、普段馴染みが薄い白身魚も愉しめる贅沢な味比べに舌鼓。続いて登場は、飴色の煮汁を纏ったカレイの煮付け。みたらし団子のたれに似た切れのある甘さで、柔らかいカレイの白身の優しい味わいを一層際立たせている。小鉢は茹でた小イカと大根の煮物。かんぱちのあら汁とご飯がセットされ、漬け物はたくあん。昨年より煮魚が増えて、三崎の海の幸をたつぶり堪能することが出来た、大満足の大晦日の昼食であった。

 

 

刺身盛り合わせ

 

カレイの煮付け

 

ご飯・あら汁

 

小鉢・漬物

 

 

まるいち食堂食堂 / 三浦半島その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

「 細く長くもいいけれど 」の店舗検索 →  Takaraya 店舗名鑑


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京飯店_相模原店@相模原 | トップ | 魚音_本店@三浦 »
最新の画像もっと見る

食事処・居酒屋」カテゴリの最新記事