細く長くもいいけれど・・・!!

細くて長くて美味いものと云えば日本蕎麦だけど、うどんだって美味しい。ラーメンも悪くない。立ち喰いだっていいじゃないか!

大島屋@秩父   わらじカツ丼 ★★

2024-02-03 | 食事処・居酒屋

埼玉県秩父市三峰297-2

 

わらじカツ丼¥1100-、しいたけそば¥900-、なめこ¥400- 【税込】

 

三峯神社では、節分の神事として「ごもっともさま」が行われる。社殿内で神事が行なわれた後、裃をつけた年男が「福は内・鬼は外」唱え、後方の介添が「ごもっともさまぁ」と掛け声をかけ、檜のすりこぎ棒型の象徴を突き出し、福桝の豆をまくそうだ。その後、年男達が外へ出て、五円玉の入った福銭のポチ袋を、社殿からまく行事である。五穀豊穣・大漁満足・夫婦円満・開運長寿の願いが込められ、子授けの奇瑞があると言われる。残念ながら今年は、福銭の袋まきは中止であったが、多くの参拝者が訪れていた。さて、鳥居の前に店を構える大島屋は、相変わらずの繁盛ぶりで、テラス席が綺麗になっていた。「わらじカツ丼」は、大きなカツが2枚載って、丼の蓋が閉まらない。なめこのお味噌汁と自家製のお漬物が付いて、1100円はリーズナブル。白いご飯に、タレを潜った大きなわらじカツが、2枚載ったシンプルな一杯だが、何故か、御褒美感に溢れているのは、辿り着くまでの道のりの険しさだろうか。大きな椎茸が載った「しいたけそば」も、秘境感が満載で美味しかった。店頭で販売していた「なめこ」も新鮮で、家に帰って美味しくいただきました。

 

 

三峯神社鳥居

 

三峯神社社殿

 

大島屋店頭

 

店頭メニュー

 

テラス席

 

食券

 

わらじカツ丼

 

しいたけそば

 

なめこ

 

 

三峯山 大島屋そば(蕎麦) / 秩父市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

「 細く長くもいいけれど 」の店舗検索 →  Takaraya 店舗名鑑


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斌ちゃん@相模原   中国... | トップ | はなゆう@秩父   立ち喰... »
最新の画像もっと見る

食事処・居酒屋」カテゴリの最新記事