|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

今週の出来事1 大阪

12月2日(水)はJSCA関西の限界耐力計算講習会と木構造分科会忘年会出席のため、大阪に行きました。
どちらも参加して良かったです。
特に忘年会では、分科会の方々との交流が深まったという手ごたえを感じています。

今回はいつも日帰りですが、駿府茶屋イメージ図をお願いしたオッシュデザイン柴さんに翌日会う約束をしているため、大阪市内で一泊。
翌日は少し雨が降っていましたが、10時頃に柴さんの事務所に到着、そこで1時間半程度打ち合わせをしました。

やはり直接会って話をするというのは大事だなと思いますし、柴さんに会えてよかったと思っています。
私はCGより手書きのイメージ図の方が好きで、駿府茶屋のイメージ図も気に入っているので、次の物件も素晴らしいイメージ図を期待しています。

打合せ後、そのまま静岡に帰る予定でしたが、雨も止んだので急遽、どこか観光することにしました。
選んだのは・・・・



大阪万博、太陽の塔です。



結論から書くと、行って良かった。

実物はとても大きくて、目にしたとき衝撃を受けました。
ウルトラマンに登場する怪獣のような印象を私はもち、なんともいえない気持ちになったのは芸術の力なのかもしれません。



子供の頃にテレビで太陽の塔が登場すると岡本太郎の有名な「芸術は爆発だ」を母がよく口にしていました。
たぶん、この言葉に相当衝撃を受けたことがあったのでしょう。

その影響で、私の中で「太陽の塔=芸術は爆発だ」が出来上がりました。
最近ですと、「21世紀少年」という漫画か映画を連想する方も多いかもしれません。

確かにこれが芸術というものかもしれないと思えてしまう力が太陽の塔にはあります。



こちらは背面の黒い太陽。
有名らしく、私以外にも写真を撮っていた方がいました。

今回は書く量が多いので続きは明日にします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )