|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

正念場の1月

先週から申請業務に作業を集中しています。
現在進行中の現場は、断熱材がやっと納品されたため、現在壁下地の施工を行っていて、それほど現場に足を運ばなくても滞りなく進行しているということもありますが、依頼された新築や耐震の申請を1月中に完了させなければならないという事情もあります。

面白いこと申請業務を毎日やっていると慣れてきて作業効率も上がり、思ったよりはやく完了することも多くなりました。また、どうすれば無駄のない行動ができるかを検討することも必要に迫られて増えたため、今まで無駄なことをやっていたんだなと反省することもあります。

人間、どうしても限界があります。
ただ、自分の限界はどのあたりかを正確に把握している人も少ないと思います。

今の私は、自分がどの程度が限界なのか知りたいなと思う気持ちが強く。
できるだけ仕事に専念して、自分がやれるところまでやってみようという熱意があり、正直にいえば今の状況が苦ではありません。

もちろん、周囲の協力もあって現在なんとかやっていることは確かです。
私より早く起きて、事務所のストーブをつけてくれている母親の何気ない思いやりに感謝します。

家に帰るとすぐに食事ができたり、風呂に待たないで入れたり、安眠できるよう様々なグッズを買い置きしてくれる妻にも感謝しています。

自分が一番がんばっているなどとおこがましいことは考えないで、謙虚に今を生きれたらと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )