趣味の園芸

庭で育てている季節の草花や庭木、蘭など

いま庭で咲いている草花など

2007-12-28 | その他

           <冬枯れの庭木> につづいて、いまかろうじて咲いている草花を載せてみた。 
             パンジーやシクラメンのお出ましがなければ、まったく寒々とした庭景色だ。

                  
                     <ツワブキ>の花。冬の陽が一番よくあたる蘭舎の南に面して育つ。

 
           
               <小菊> 仏壇用に切花としてよく利用。


                    <オキザリス> 冬中開花する2種。

   
                   <パンジー> と <シクラメン> 2鉢
       
                    
                       紅白の<万両> 赤い万両は鳥がタネを運ぶのか、
                        庭のあちこちに自生する。万両を植えた覚えはまったくない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬枯れの庭木 | トップ | 蘭舎の防風対策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田賀さんの玉手箱! (みいちゃん)
2007-12-28 20:48:46
たが さん

次々と出てきますネ~。
いつかも言いましたが、たがさんの家の庭は、まるで「魔法の玉手箱」のように、次から次から出てきますネ~。
次に何が出るか?楽しみです。

      
返信する
暮れも押し迫りました (たが)
2007-12-28 22:57:02
みいちゃん
こんばんは。
コメントをありがとうございました。
貴兄のコメントを拝見したあとで、
テンプレート=背景を変更しました。
紅葉の秋からコタツの冬景色に切り替え
ましたが、この絵は今年の正月に採用
したものと同じです。
暮れも後3日に押し迫りましたね。
先日から蘭舎の周りをシートで囲み、
西と北風を防ぐ作業をしています。
雨のため中断していますが、年内には
完成させます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事