狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

【速報】係争委訴訟、29日結審提案

2016-02-15 17:41:16 | 普天間移設
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 「狼」の画像検索結果

 ※お願い

 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

きょうの高裁那覇支部は辺野古関連訴訟が2件同時に審議され裁判のラッシュアワーを連想させた。

一件は、係争委訴訟の第一回口頭弁論。

そしてもう一件は、代執行訴訟の翁長知事の証人尋問。

翁長知事は、国相手の訴訟を上記2件の訴訟の他に広告訴訟の合計3件の訴訟を抱えている。(住民訴訟を含むと合計6件)

三つの訴訟のうち、県が原告の係争委訴訟と抗告訴訟はいずれも「国交省の執行停止は違法である」という同じ訴因の訴訟なので、二つを一件に絞る勧告も予想されたが、実際はそうではなく、二回目の口頭弁論が結審になるという「秒殺」に近い提案があった模様。

係争委決定取り消し訴訟 高裁那覇支部、29日結審提案2016年琉球新報 2月15日 13:06

 
 
係争委却下決定取り消し訴訟の第1回口頭弁論が開かれた福岡高等裁判所那覇支部第201号法廷=15日午後1時15分、沖縄県那覇市樋川(代表撮影)

 米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の埋め立てをめぐり、国地方係争処理委員会(係争委)による県の申し出の却下決定の取り消しを求めて、県が国を相手に提起した訴訟の第1回口頭弁論が、15日午後、福岡高裁那覇支部(多見谷寿郎裁判長)であった。県は国土交通相による執行停止を違法と主張。国は、訴えを不適法などとして県の請求を退けるよう求めた。

 多見谷裁判長は次回期日を2月29日に指定し、29日に結審する案を示した。
  県による名護市辺野古の埋め立て承認取り消しをめぐっては、国土交通相が執行停止を決定。これを受け、県は係争委に対し、国交相による執行停止決定について不服を申し出た。しかし、係争委が申し出を却下したことで、県はこの決定を不服とし、取り消しを求め、国を相手に今月、新たに訴訟を提起した。
【琉球新報電子版】

                                              ☆

係争委訴訟は当初門前払いで訴訟が成立しないという識者の意見もあったが、原告側としては裁判が成立しただけでも儲けもの。

代執行訴訟の詳細はまだ情報が入っていないが、裁判長の和解案を原告・被告の両者が拒否した以上、裁判長は何の遠慮もなく判決を下せるだろう。

それに係争委訴訟の結審が代執行訴訟と同じ29日に決まったのなら、ついでに判決日も同じ3月13日に決める可能性もある。

いずれも国による「秒殺」だろうが・・・・。(涙)


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« NHKは共産党支持?安保法に反... | トップ | 敗色濃厚!代執行訴訟で、県... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2016-02-15 18:44:47
今日は新聞休刊日。
タイムスのHPに「休刊日だが、号外は出す」と書いてあったのだが、号外が出なかったので「和解」は為らなかったと思った。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-15 19:03:41
スレ主のトーンが落ちてるのはアベノ化けの革が剥がれたから?
逃亡の準備してるの?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-15 19:25:35
プラムフジってフジテレビの事ですか?
偏向報道で有名なフジテレビは見る気がおきまへんな、見たらご褒美とかもありますか?
返信する
負け犬の遠吠え (泡瀬人)
2016-02-15 20:02:15
何か 自分と考えが 違うだけで 蹴落とし 勝ったみたいな 
返信する
Unknown (東子)
2016-02-15 20:32:02
「辺野古新基地:シュワブゲートで市民ら100人抗議 工事車両4台入る 2016年2月15日 09:46」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=154048

>市民らは午前6時ごろからゲート前に集まり、デモ行進などの抗議活動を展開。「辺野古に新基地はつくらせないぞ」と声を上げた。

今日からブロックの壁作りは、止めたのね~。

http://pbs.twimg.com/media/CZYfTI7UsAMUGeY.jpg
http://ryukyushimpo.jp/archives/002/201601/d8d40e906a089e9898cc2a6da870de28.jpg


昨日の産経に載った
  >ブロックは移設阻止の支援金を募る「辺野古基金」の配分を受けた団体が調達
  >県警は資金の流れの解明
  >沖縄平和運動センターの山城博治議長を容疑者
  >ヘリ基地反対協議会宛ての領収書
記事から24時間。
タイムス、新報に見当たりませんね。


ところで、翁長知事と志村氏の選挙違反「戸別訪問」に関して、うやむやにした県警が、なんだか急にクルサリンド山城の捜査を始めるというのは、違和感がある。
翁長知事の方向転換に、クルサリンド山城は邪魔?
辺野古基金と金秀も同時に切ることができれば、翁長知事は、方向転換が楽になる?

http://pbs.twimg.com/media/CZgAnTtUsAE3qOz.jpg
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-15 23:11:11
プラムフジでアベノミクス失敗か?の番組見たけどさ、フジテレビの司会者って犯罪者のレベルを超えてると思う。
大本営発表以下のウルトラ偏向報道反吐が出たよ、はやく電波停止させないと
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-15 23:15:29
フジテレビの偏向報道を正す国民の会でも作れやジィさん
返信する
Unknown (浦添んちゅ)
2016-02-15 23:38:43
ろくに持論も無しに、じいさんって笑

馬鹿は気にせずこれからも頑張って下さい。
返信する
Unknown (狂歌)
2016-02-15 23:44:24

辺野古民 「くるさりんど」と 脅したる

   山城某に 天罰下れ

返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-15 23:45:49
今時アベノミクスマンセーのフジテレビなんて。さすが北朝鮮ですな
返信する

コメントを投稿