狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄タイムスも呆れる小沢疑惑と民主党の対応

2010-02-12 00:57:33 | 県知事選

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお

毎月一度飲み会をする高校の同期生の仲間のほとんどが、昨年の衆院選では民主党に投票したと書いた。 今月の例会で最近の「小沢疑惑」と、民主党の小沢氏に対する対応ぶりが話題になったが、小沢氏の前ではおべんちゃらを言うだけであまりにも自浄能力のない民主党にあきれ果てたとの意見が出た。

このまま小沢氏の専横を放置しておいたら日本の将来は危ういと言い出すものも出る始末。 

日本全国でも、民主党に投票した国民の大部分は、我が飲み会仲間と同じように「小沢民主党」に裏切られ怒りを抱いているのと推測するが、今のところ自分が支持した手前、もう少し様子お見たいというのが、思ったより支持率が下がらない原因だと思われる。

選挙前は社を挙げて民主党を応援した沖縄タイムスも首相と幹事長という最高幹部の一連の「政治とカネ疑惑」、および民主党員の自浄能力の欠如に我慢の限界に達したのか、最近は民主党に対してタイムすらしからぬ正論で批判し、筆者を驚かせている。

 

民主党は小沢氏が不起訴になったことで一件落着の態度を決め込んでいるが、それで国民が納得すると思ったら大きな間違いである。

小沢氏の不起訴は無罪潔白の不起訴ではない。

以下の文にオヤッと思う読者もしばし疑念を抑えて最後まで)読み続けてほしい。

(1)シロかクロかはっきりしない、というのが大方の見方ではないか。政治とカネをめぐって政権がグレーに見える。

(2)鳩山由紀夫首相は、小沢一郎幹事長の続投を了承した。政治資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件で不起訴となったことで問題は終結したかのような対応だが、こんな幕引きでいいわけがない。

(3)不起訴とはいえ、今後は国民の代表からなる検察審査会が疑惑解明の突破口になるかもしれない。問題はなお、尾を引くだろう。

(4)「官主導から政治主導へ」のかけ声とともに実施した「事業仕分け」も国民の支持を追い風にした取り組みだった。いまや各種世論調査で鳩山政権の支持率が軒並み低落し、ついに「不支持」が「支持」を上回った。

(5)幹事長辞任を求める世論が7割前後に及んでいることについて、小沢氏は会見で「私の願いは、潔白だったという報道を続けていただき、その後に世論調査していただければ」と語った。

(6)国民の大多数は説明責任が果たされていない、とみていることを小沢氏はどう受け止めているのだろうか。

(7)政治資金の問題について、小沢氏は「公開原則を貫くのがベスト。国民が選挙の判断資料となるよう公開するのがいい」と述べた。

(8)なぜ、土地購入に使った資金の流れを隠す必要があったのか。そもそも不動産取得と政治活動がどうつながるのかも市民感覚からは理解しにくい。宜野座村にも5200平方メートルを取得したのは何のためだろうか。公開原則と言うなら、即実行してほしい。

(9)秘書ら3人が逮捕、起訴されたいま、小沢氏に使用者責任はないのか。現状での幹事長続投は納得しがたい。

(10)選挙対策で小沢氏頼みの民主党には腫れ物に触るような雰囲気があり、党の自浄能力が発揮されていない。

ここまで読んで沖縄タイムスの熱心な読者なら、上記(1)~(10)これは10日の社説を抜粋してそのまま羅列していることに気がついただろうが、タイムスの読者でない方は、これがタイムス社説だとは信じられないであろう。

 

時間に追われるネットカフェ難民ゆえ、小沢批判について、安直にタイムス社説をそのままパクらせてもらいました。悪しからず。

予約による自動更新と時折のネットカフェ利用でで連続更新をがんばっています。

応援よろしくお願いします。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 白旗の少女 | トップ | テニアンだって?笑わせるな! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだこれからですね (遊爺)
2010-02-12 07:51:39
引越しご苦労様です。遊爺と申します。

社民党が、小沢&石川批判しているのも最近の新たな傾向かなと感じています。

> (8) 宜野座村にも5200平方メートルを取得

 これは、普天間からの移転話の勃発時期にあわせて購入(投機)されたのですよね。それにしては追求がされていないような?

> (9)秘書ら3人が逮捕、起訴

 小沢氏は、管理責任はあると公言していて、野党や、まともなマスコミは追及姿勢を強めていたのですが、世論ほどには突っ込んでいないような?

 集中審議が始まるようですので、法はすり抜けたとしても、政治家の立場としての追求はこれからも続くわけで、野党や、民主党内からの追求を期待したいですね。
 石川容疑者は、離党ではなく辞職すべきですね。北海道5区の連合幹部の選挙違反に連座の可能性がある小林千代美氏ともども、議席が二つも減ることになる可能性があるので、民主党としてはなんとしても辞職は避けて議席確保したいのでしょうけど...!
返信する
Unknown (うちなミスト)
2010-02-12 10:21:18
狼魔人様、こんにちは

この沖縄タイムス社の社説ネットで読みました。どうやらマスコミも民主党をかばいきれなくなったという感じがしました。

吉永の「私達が民主党を支えてやってる」発言に加えて同情しているわけではありませんが懸命に隠蔽・捏造・偏向努力をしてもそれを民主党(主に小沢・鳩山)に台無しにされるマスコミが哀れに思えてきました。

マスコミも早く方針転換して民主党を追及するスタンスになれば楽になれるのに・・・
返信する
Unknown (涼太)
2010-02-12 21:18:05
狼魔人様

何も疚しいところが無いのなら、自分の口からチャント説明すればいいのに、国会の答弁はいつも弁護士に任せている。です。
今日も弟から、「母と電話で話したとき、お兄ちゃんは、子分に配るため、お金がいるが、あなたは子分はいないの。」と話したと暴露されました。
そんな人間、与謝野議員が言うまでも無く、「首相失格だ。」です。

返信する
Unknown (涼太)
2010-02-12 22:44:37
今日の、衆議院テレビも凄いですね。
もうご存知だと思いますが、印象に残った質問をご紹介します。

与謝野議員:本人が知っていようが、いまいが脱税は、脱税だ。総理の資格もない。

後藤田議員:自民党も色々問題があったが、少なくとも自浄作用はあった。過去政治倫理委員会で山崎拓議員など、多くの政治家が国会を去った。今の民主党では、政治倫理委員会さえ行われない。それどころか、司法に圧力までかけている。権利の濫用だ。自民党でもそこまではやらなかった。
小沢幹事長などは、政治家なのか不動産屋なのか分からない。何故、国会議員が都内の一等地やリゾート地に沢山の建物や、土地をもつのか。その原資は何処からきたのか。小沢幹事長だけではない。その他の議員も労働組合との癒着など、疑惑だらけだ。

棚橋議員:総理は時効になる2002年以降の、税金は払っているが、2002年以前にお母様から貰った金はいくら有るのか。弁護士に任せているから知らないは、通らない。自分で、あるいは弁護士に調べて貰えば、すぐわかることだ。

追伸:管財務大臣は相変わらず、居眠りしていますね。緊張感の欠けらもない。
返信する
Unknown (涼太)
2010-02-12 23:05:42
狼魔人様

遅ればせながら、国民も民主党の正体に気が付いたよううです。関連記事張ります。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100212/stt1002121330004-n1.htm

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/public_opinion_poll/?1265979788

返信する
謎の鳥 (モノ言うサラリーマン)
2010-02-13 07:52:38
日本には謎の鳥がいる。
正体はよく分からない。
中国から見れば「カモ」に見える。
米国から見れば「チキン」に見える。
欧州から見れば「アホウドリ」に見える。
日本の有権者には「サギ」だと思われている。
オザワから見れ「オウム」のような存在。
でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。
私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。

#遅ればせながら昨日知りました。沖縄版を作って欲しいものです。
返信する

コメントを投稿