狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

【沖縄県知事選挙2022】玉城氏・佐喜真氏・下地氏の政策発表

2022-08-25 06:36:14 | 政治

 

 

プロフィール画像

 ⇒最初にクリックお願いしま

NO!残紙キャンペーンサイト

読者の皆様へ

昨年来、沖縄タイムス編著『鉄の暴風』による歪められた沖縄戦の歴史を是正すべく、「慶良間島集団自決」を中心に長年当ブログで書き綴ってきた記事をまとめて出版する予定でした。 ところが思わぬ難問が続出して出版の足枷となりました。 まず昨年末から今年の初めにかけて、激しい腰痛を患い寝たきり状態を余儀なくされました。 そのため、ブログを休載したり、今まで経験のないコロナ禍、ウクライナ戦争で思考が乱れ、加えて安倍元首相の暗殺というショッキングな事件でカオス(混沌)に陥り、脱稿が遅れてしまいました。

最後のそして最大の難関が出版費用の問題です。

出版不況の折、すでに忘れ去られた感のある「沖縄集団自決」という地味な問題の出版に興味を示す出版社が無いという現実です。

 

■出版費用の献金のご協力願い

しかしながら、沖縄タイムスが、梅澤、赤松両隊長の名誉を傷つけ、同時に旧日本軍を「残虐非道」と決めつけ、日本を貶める反日史観に対し、已むに已まれぬ思いで、歴史の歪曲に立ち向かう決意です。

出版の目的の詳細は下記引用の「前書き」(※)に、説明してあります。

※★前書き★

つきましては、コロナ不況で経済情勢もきびっし折柄、誠に勝手ではございますが、皆様の献金ご協力を伏してお願い申し上げます。

献金額の多寡は問いませんが、一口1000円以上にして頂けると幸いです。

まことに勝手なお願いですが、宜しくお願いいたします。

狼魔人日記

江崎 孝

お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:江崎 孝
  • 記号:17050
  • 番号:05557981

 

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通預金
  • 名義:江崎 孝
  • 店名:708(読み ナナゼロハチ)
  • 店番:708
  • 口座番号:0555798

※「前書き」に続き、週一回の割りで本文の一部を抜粋、紹介して、皆様のご理解に供したいと思います。
 
沖縄タイムス紙面掲載記事

[知事選 9・11]3氏、決戦へ討論白熱 公約実現率98% 玉城氏  経済の危機突破 佐喜真氏 国に頼らず成長 下地氏  きょう告示

2022年8月25日 05:00有料

 任期満了に伴う9月11日投開票の第14回県知事選挙が25日告示される。沖縄タイムス社は24日、琉球放送(RBC)、琉球朝日放送(QAB)と共催で、立候補を表明している現職の玉城デニー氏(62)、前宜野湾市長の佐喜真淳氏(58)、前衆院議員の下地幹郎氏(61)による公開討論会を開催した。玉城氏は「公約実現率は98・6%で県政発展の政策を進めた」と実績を強調、佐喜真氏は「経済危機の突破と子ども特区の導入」を掲げ、下地氏は「政治を変え国に頼らず沖縄を成長させる」と訴えた。討論会は沖縄タイムスのユーチューブチャンネルで視聴できる。

(知事選取材班)=4・28面に関連、27日付で詳報

 3氏同士が質問する「クロス討論」では、「辺野古反対を訴えながら埋め立てられた責任は」と問う下地氏に対し、玉城氏は「法律に従い不承認にした工事を進める政府は非常に横暴だ。その政府に従うことは県民も私も絶対に納得しない」と指摘した。

 「2030年までの普天間返還の具体策」を問う玉城氏に佐喜真氏は「普天間問題を一番知り、解決できるのが私だ。那覇空港第2滑走路も工期を短縮したように政府と信頼関係を構築し協議を重ねれば返還は実現する」と訴えた。

 「大浦湾を埋め立てなければ普天間は固定化するのでは」との佐喜真氏の問いに下地氏は「馬毛島に訓練を移すことで訓練は全てなくなる。既に埋め立てられた地にオスプレイを移駐すれば4年以内に全てが解決する」と強調した。

 また、本紙企画「私は聞きたい」で読者から寄せられた質問も取り上げた。公文書管理条例の制定に3氏は意義を認めた上で玉城、佐喜真両氏は「検討」、下地氏は「賛成」とした。

 有権者への訴えでは、佐喜真氏は「平和を守り、経済危機を突破し、県民を分断してきた基地問題を終わらせる」と強調。下地氏は「教育費を完全無償化し、米軍訓練は馬毛島へ移転して辺野古問題を解決する」、玉城氏は「沖縄の魅力を発揮し県民一人一人に光を当て施策を推進する」と訴えた。

(写図説明)政策を訴える(右から)玉城デニー氏、佐喜真淳氏、下地幹郎氏=24日、那覇市久茂地・タイムスビル

         ★

 

 

【沖縄県知事選挙2022】玉城氏・佐喜真氏・下地氏の政策発表

2022年8月18日 13:28

沖縄県知事選挙が9月11日に投開票される(8月25日告示)。立候補を予定している3氏の政策発表の記事をまとめました。

玉城デニー氏の政策

■どんな政策を主張?

玉城氏は、新型コロナウイルス対策と県経済の再生で「県民の命と暮らしを守る政策」を最重視。主要争点となる名護市辺野古の新基地建設については「反対を貫く」とした上で「あらゆる手だてを講じて建設を止めることは可能だ」と強調した。>>続きを読む

■【解説】新基地反対と両立を図る

9月11日投開票の知事選に向け、「オール沖縄」勢力の支援を受けて再選を目指す玉城デニー氏は17日、政策を発表した。真っ先に訴えたのは、新型コロナウイルスで打撃を受けた県経済の再生と子どもや若年層を意識した政策だった。旗印である名護市辺野古の新基地建設反対よりも先に打ち出したのは、コロナ禍で落ち込んだ経済や暮らしの対策を重視したからだ。>>続きを読む

佐喜真淳氏の政策

■どんな政策を主張?

佐喜真氏は、重点政策に新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた県経済の回復や子育て施策などを掲げた。主要争点となる米軍普天間飛行場問題では、名護市辺野古への移設を明確に容認。埋め立て工期短縮などにより「普天間飛行場の返還を2030年までに実現する」との公約を打ち出した。>>続きを読む

【解説】普天間返還の前倒し主張

沖縄県知事選に向けた政策発表で、佐喜真淳氏は米軍普天間飛行場の返還を2030年までに実現すると打ち出した。現行計画が「最速」で進んでも名護市辺野古の新基地建設の完成は34年。普天間周辺の危険性除去の前倒しを打ち出すことで保守層の支持を固めるとともに、いまだ反発が根強い「辺野古容認」への理解を得る狙いがある。>>続きを読む

下地幹郎氏の政策

■どんな政策を主張?

下地氏は「新しい沖縄をつくる」をテーマに「政府と決別し、みんなで考える政治をする」と強調。米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に対し「軟弱地盤は埋め立てさせない」と訴え、新基地建設に事実上、反対した。>>続きを読む

【解説】事実上の新基地反対

9月11日投開票の知事選に立候補を表明している下地幹郎氏が26日、オンラインで政策を発表した。特徴は、普天間飛行場の名護市辺野古移設について「軟弱地盤は埋め立てない」とし、事実上、移設計画に反対したことだ。>>続きを読む

 

                                             ★

下地候補が漁夫の利を狙っているが、実際はデニーvs佐喜眞の一騎打ち。

デニー知事は「あらゆる手段で辺野古阻止」と前回からの公約を繰り返しているが、埋め立ては着々と進んでおり、「辺野古阻止」は誰の眼にも実行不可能。

デニー知事の頼みの綱は019年に実施された移設の是非を問う県民投票で7割超の反対票を得たことを「民意民意」とさけんでいるが。県民投票のまやかしについては【おまけ】参照。

 

沖縄の分断! 県民投票がもたらすもの2018-12-22

欠陥だらけの県民投票。

  1. それを強行すれば何をもたらすか。

沖縄県民の分断である。

 

【視点】県民投票に異論の声相次ぐ2018/12/14

 来年2月24日の「辺野古米軍基地建設のための埋め立ての賛否を問う県民投票」に対し、宮古島市議会が12日、反対する意見書を可決した。県内では石垣市議会、宜野湾市議会に次いで3件目となる。13日には与那国町議会が、県民投票の予算を県内で初めて否決した。県議会で議決された県民投票に対し、市町村が続々と異論の声を上げている状況はどう見ても正常ではなく、この県民投票に大きな欠陥があることを示している。県は県民投票を拒否する市町村の意向を尊重すべきだ。
 宮古島市議会の意見書では、県民投票について「米軍基地建設のための埋め立ての賛否のみを問うものであり、米軍普天間飛行場の移設による危険性の除去について県民の意思は問われていない」と疑問視している。
 この点は解説が必要かも知れない。県民投票の設問は、普天間飛行場の早期返還や危険性除去といった背景には一切触れていない。問題になっているのは米軍基地建設のための埋め立ての賛否のみである。この点について県民投票条例の制定を県に直接請求した団体の代表は「辺野古沿岸埋め立ての権限は知事にある。埋め立てをどうするかは、県民が決めることができる」と説明した。
 県や基地反対派は「米軍基地の県内移設では負担軽減にならない」と主張し続けている。県民投票の設問もこうした考えに沿い、宜野湾市民の負担を軽減する国策である辺野古移設を問うのではなく、辺野古への米軍基地建設を問うという全く別次元のすり替えを行っている。県民投票はいわば政争の具にされてしまっているのであり、そこに多くの県民が違和感を抱いている

 

今回の県民投票は、多数決で民意問うという意味では一見民主主義の体裁をしている。

だが、民主主義の根幹である多数決には一定の条件が不可欠である。

多数決で決める「争点」を有権者に伝える新聞等のメディアが公正な情報を伝えているという条件だ。

今、沖縄二紙を中心に沖縄で展開している報道は、果たして公正といえるか。
 
公正どころか偏向そのものと断言できる。
 
県議会や県、メディア含め、とにかく反対の声で埋め尽くすという手段にみえる。

それも県民投票にはそぐわない県外の活動家や外国の活動家の声を誇大報道しているのが沖縄2紙だ。

過熱化する辺野古移設問題で沖縄そのものの分断化が進んでいると言っても過言ではない。

特に県外の活動家が現地に乗り込み過激な活動をする様子は、だれが何のために運動しているのか不可解であり、到底県民の声を代弁しているとは思えない。

メディアから聞こえてくる「市民の声」は反対一辺倒で心の中で賛成と小さく叫んでいる声はなかなか聞こえてこない。

これが公正な報道体制なのか疑問は尽きない。

このような歪な状況で「2択」の県民投票を強行するならば県民の分断に繋がること必至である。

 

 

自公、沖縄知事奪還へ全力 「辺野古阻止」の玉城氏正念場

配信

時事通信

「辺野古反対が民意」はトリックだ 我々はまた悪夢を見なければいけないのか

平井文夫
平井文夫
地域
  • 辺野古反対は民意だというウソはやめろ  
  • 反対は7割でなくホントは4割
  • また日本の安保を弄ぶ気ですか 

投票結果報道はフェイクニュース

すでに埋め立て工事が進んでいる辺野古の海
この記事の画像(5枚)

初めに言っておくが、 僕は沖縄の人たちが米軍は出ていけと言っていることについて、 住民エゴだとは思っていない。

沖縄に住んでいれば、 なぜ沖縄だけが負担しなければいけないのか、 と怒りを覚えるのは当然だ。ただ、だからと言って、 今回の投票で辺野古反対に入れるかどうかは別の話だ。

一部野党や一部メディアは、 住民投票で、辺野古反対が7割を超えたので、 それが沖縄の民意であり、日本政府は辺野古移転をやめろ、 という趣旨の主張をしている。  しかしそれはフェイクニュースだ。  

トリックに騙されるな

今回の県民投票の有権者は115万3591人。
投票に行った人は60万5385人。 
行かなかった人は54万8206人。

辺野古移設に反対の人は43万4273人
賛成の人は11万4933人
どちらでもない人は5万2682人。

投票に行った人の中で反対の人は確かに7割を超えるが、 全有権者の中の割合を見ると38%、4割弱に過ぎない。 つまり投票に行かなかった54万人を巧妙に無視している、 よくあるトリックだ。

日本の安全保障を弄んだのは誰だ!

ちなみに投票に行かない事は多数意見への白紙委任だと主張する人がいるが、 それは国政選挙など法的拘束力のある投票の場合だ。 今回の投票には拘束力はなく、あくまで 世論の傾向を知事や議会が把握するためのものなのだ。

だから投票に行かなかった人を含め62%が積極的に反対していないのに、 沖縄の民意は辺野古反対だ、と決めつける理由がわからない。

「とうてい許されない状況になった」と発言する立憲民主党・枝野代表

ちなみに旧民主党政権の人たち(連立を組んでいた社民、自由も含む)が、 この間違った前提をもとに だから辺野古はやめろと言っているが いい加減にしてもらいたい。  あなた方が県外だ、国外だ、腹案がある、ごめんやっぱり辺野古だ、などと無責任に日本の安全保障を弄んだことを国民が忘れたとでも思っているのか。

 我々はあの「悪夢」をまた見たくないのだ。 

【執筆:フジテレビ 解説委員 平井文夫】

               ★

ポコちゃま | 3時間前
非表示・報告

自公が「沖縄県知事奪還へ全力」以前に実施するべきことがあります。

米軍基地の辺野古移転を始め自衛隊基地などにも否定的、言い方を変えれば、中国を利して日本の国益を損ねる沖縄県知事はリコールに値すると思います。

返信16

818
49
pas***** | 3時間前
非表示・報告

>>選挙は有権者の判断だ

その通りだと思います。
ですのでマスコミ各社はオール沖縄サイドに偏った報道姿勢を正し、有権者が自分の意思で判断できるような当たり前の環境を実現してください。

返信6

670
29
tho***** | 3時間前
非表示・報告

沖縄タイムスや琉球新報、朝日、毎日、共同通信
予想通り今回の選挙結果をダンマリしすぎで分かりやすいですよね。こんなの見てると、何故左翼の人達や売国メディア組織が外国人参政権を作りたがるか、改めて多くの日本人は分かったことでしょう…
更に言うならば、外国人参政権や多文化共生などと言ってる立憲民主党や共産党、社民、れいわ、それと一緒に活動するメディア組織、各地方自治体に入り込んでる左翼の活動家、中には教職員も居ますよね、これら戦後の負の遺産に対してどうやって対処していくかなんです。

返信1

439
18
sansan | 3時間前
非表示・報告

敗因について、玉城氏支持の県議は「市民も工事が続く状況に慣れてしまった」とうなだれた>>

敗因なそんなことではないと、思います。
現状を認識できていないので、正しい方向に転換することもできないでしょう。支持回復も難しいでしょう。

返信2

309
17
kop***** | 3時間前
非表示・報告

玉城デニー氏は291件の公約を掲げて知事に当選したが、昨年10月の段階で公約達成したのはたったの5件、公約達成率は1.7%という悲劇的な状況だ。

常識的に考えれば失政レベルと言える。

選挙戦でこの点を突き、現実的な政策を主張していけば、知事選で辺野古云々言う前にデニー氏を落選させることが出来ると思われる。

返信0

267
7
ss2***** | 3時間前
非表示・報告

年齢別の投票率が出ているが、左傾しているのは70歳以上の高齢者。
若い人達ほど、現実的な思考をしている。ネットによる、多くの情報を得ているからでしょう。
あと数年、時が過ぎれば沖縄も大きく変わるでしょうね。

返信2

242
5
dai***** | 3時間前
非表示・報告

さてさて活動家の皆さんは忙しくなりますね。選挙人名簿に登録されるため急いで住民票を沖縄県に移して投票権をえないといけませんね。でもそれは本当の沖縄県民の民意ではないのですよ。

返信0

288
15
death_***** | 3時間前
非表示・報告

問題は玉城知事に対抗できる玉があるかどうかだけど、今の段階で見つかってないなら厳しいかも。知名度があって、実務経験のある候補者が見つかるかどうかが問題だな。

返信3

232
24
zir***** | 2時間前
非表示・報告

中国軍の侵攻による台湾有事の可能性が指摘され、尖閣諸島海域への領海侵犯も常態化している今、日米間の国際公約でもある普天間基地移設は、待った無しだ。
玉城デニー知事が地元マスコミと結託して、沖縄と日本の経済安全保障を阻害した責任は大きい。

返信0

182
8
tes***** | 3時間前
非表示・報告

現知事が青息吐息なのは事実として
じゃあ自公が誰を立てるかというと人材がいない…。
いっそ他所から連れて来れればって感じなんだけど
それじゃ沖縄では当選は厳しい…。
県連を何とかテコ入れしないと手放しに「いい感じ」とか楽観できる状況ではない

 ⇒最初にクリックお願いしま


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 【速報】「全数把握、すでに... | トップ | ★新・沖縄タイムスを恐喝した... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amai yookan)
2022-08-25 12:32:33

>[知事選 9・11]3氏、決戦へ討論白熱 公約実現率98% 玉城氏  経済の危機突破 佐喜真氏 国に頼らず成長 下地氏  きょう告示
2022年8月25日 05:00有料

?????????????!!!!!!!!!!!!!!!!!

● デニーさん:「公約実現率98%??」実現したのは、本当は実現率4・5件=1.7%じゃーないのー-

● 県議会で、共産党の質問にも答えたそーですが、「取組中」を→「実現率」って大嘘コイてますhttps://pachitou.com/2022/08/23/%e7%9d%80%e6%89%8b%e3%81%97%e3%81%9f%e3%82%89%e5%ae%9f%e7%8f%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8c%e6%b0%91%e4%b8%bb%e5%85%9a%e6%b5%81/

● こんな嘘で県民をダマそうーって知事は要ります??いらんわ!

● それと、一週間以上も前から「共産党がデニー、デニーと叫んで宣伝カーで流したり・主要裏街道(さすがに国道ではやらんけど)のポイントには「デニーの緑のぼり」がヘンポンとヒルガエッテます

・これけっこう効き目ありますよね

● なんの「音沙汰のない・佐喜真」さんより → デニーやってる感大きいです、一般人に。
返信する

コメントを投稿