狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

鳩山首相、辞任を!辞めろといわれリャ辞める!

2024-06-20 10:30:11 | 県知事選

人気blogランキングへ クリックお願いします 

 

鳩山首相の元秘書2人を起訴 偽装献金問題(15:19) 
 
 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書をめぐる偽装献金問題で東京地検特捜部は24日、実務担当の勝場啓二・元公設第1秘書(59)を政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で在宅起訴、会計責任者の芳賀大輔・元政策秘書(55)=現在は私設秘書=を同法違反(重過失による虚偽記載)罪で略式起訴し、代表の首相は不起訴処分(嫌疑不十分)とした。

                    ◇   

 

新内閣成立から100日目のハネムーン期間を過ぎた・・・と思ったら、

現職総理の元公設秘書2人が罪に問われるという前代未聞の偽装献金事件が起きた。 

100日以降はこれまで大目に見ていた国民から辛口の批判が出てくると言われているが、国民の批判どころか現職首相の元公設秘書が起訴されたのだ。

鳩山首相は国民が辞めろといわれなければ辞めないという。

だが仮に秘書が起訴されなかったとしても、首相は上申書を出して脱税を認めたのだ。 辞任しなければ国民が納得するはずはない。

脱税は紛れもなく犯罪なのだ。

これで辞任がなければ、以後は脱税がばれても、「知らなかった、後で納めりゃ良い」という法律無視を、首相自ら垂範したことになる。

民主党に投票した国民も日本を無法国家にする気はなかっただろう。

■聞くに堪えない弁解会見

鳩山首相はその後、長々と弁解会見をした。

【鳩山会見詳報】(1)偽装献金「本当にまったく承知していなかった」(24日夕)(12/24産経)

まとめるとこうなる。

「秘書が勝手にやったことでボクは知らなかった。 それに誰かさんのように私服を肥やすためではなかったので国民は理解してくれている。 首相の職に未練はないが国民の支持があるので首相は続ける。  でも、どうしても国民が辞めろと言えば辞めるけど。 しばらくは国民のみなさん、トラスト・ミー・・・国民の思いを深く受け止めて、最後は私が決めます」・・・まぁ、こんなとこでしょう。

これを信じて首相を続行を望む国民はアホでしょう。

鳩山応援団の「朝ズバッ!」、与良コメンテーターもさすがに見切りをつけたのかこんな発言をいしていた。

「(首相が)知らなかったというが、仮に知らなかったとしても、こんな大金の流れを知らないような指導者が適格かどうか・・・」と白旗を揚げたもよう。

読売は「作られた草の根人気」と批判している。

■巨額献金の使途は闇の中

鳩山家が原資の巨額献金が借り入れなのか贈与なのかで論議され、結局帳簿上、贈与とされ納税すれば一件落着の弁解であるが、鳩山首相は、これらの資金の使途について「不正はなかったと信じている」とするのみで、具体的な説明を避けている。

だが、読売が指摘するように、具体的な使途が明らかにならなければ、「なぜ巨額の鳩山家の資産が必要となったか」という事件の根本原因は見えない。⇒【社会】 鳩山事務所に拠出、7億円はどこに消えた?

 

■辞任の理由は数々ござる

(1)「秘書の罪は自分の罪」と公言していた。(私腹は肥やしていないと言うが、使途を明らかにしていない)

(2)脱税は、被選挙権剥奪。(政治資金規正法)

(3)天皇の政治利用で前代未聞のトラブルを起こした。

(4)日米同盟にヒビを入れた。

(5)マニフェスト詐欺で国民を欺いた。

 

「国民が辞めろと言えば辞める」と開きなおった鳩山首相に、

辞めろ!と叫ぶ方、

クリック応援お願いします。

 人気blogランキングへ クリックお願いします 

【おまけ】

今朝の沖縄タイムスは一面に「偽装献金起訴」だが、同じ一面に「小沢一郎の関係者」を検察が任意で事情聴取するという記事。

首相と幹事長がこのザマでは沖縄タイムスにも見限られたのか、社説のタイトルは「偽装献金起訴 首相の政治責任は思い」。

これって沖縄の民意だよね、タイムスさん。

オピニオン面にもオモシロイのが・・・。

【ゼロチャンネル】

「辞令」

幹事長付き内閣総理に任命する

                   小沢幹事長

鳩山由紀夫殿         (北谷・異邦人)

 

■独裁者も鳩山内閣を見限っていた?

鳩山内閣を見限ったのは、国民ではなく小沢幹事長だという。

鳩山内閣が小沢一郎の傀儡内閣であることを疑うものは今や誰もいない。

だが、小沢氏は既に鳩山首相に見切りをつけ、次の傀儡として従順な原口総務大臣を検討しているとのこと。

傀儡の原義が「操り人形」だと言うことを考えれば、ビックリ眼(まなこ)の原口大臣ほどその風貌が傀儡に相応しい人も珍しい。

また、陰で傀儡を操る政治手法と共にその風貌が小沢氏ほど傀儡師に相応しい人もまた稀有である。

その一方、小沢氏は、自ら総理大臣になることを「拒む必要はない」と発言し、陰の権力者から表の権力者への意欲も・・・。

⇒ 小沢氏、首相就任の可能性を否定せず

青山繁晴さんによると、小沢氏が首相になる意欲を示す理由は、首相になって西松献金疑惑に関する検察の捜査への牽制をかけるためだという。

とりあえず動画による青山さんの解説を・・・。

09.12.23.青山繁晴がズバリ!3/6
http://www.youtube.com/watch?v=4YSR2YFDJng

09.12.23.青山繁晴がズバリ!4/6

http://www.youtube.com/watch?v=geqm5XHQ12k

09.12.23.青山繁晴がズバリ!5/6
http://www.youtube.com/watch?v=pImJx4L6pyI

鳩山首相の秘書が二人も起訴されたわけだから、「秘書が罪を犯したら責任を取る」と発言していた鳩山首相は道義的にも首相辞任は当然だと思うのが、青山さんの解説によると上申書で脱税を認めているので法的(脱税は政治資金規正法違反)にも辞任すべきだと言う。

                  ◇

◆以下は「ぼやきくっくり」さんよりの引用です。         

   「『代表者が罰金刑なら被選挙権がなくなる』

青山繁晴
「はい。これ、同じ政治資金規正法のすぐ近くに書いてあることなんですが、こういう政治のお金の使い方で、その、代表者が罰金になっちゃったら、この代表者は被選挙権がなくなる、ほんとは選挙権もなくなる。つまり投票もできないし、立候補もできないようになるわけですよ。で、鳩山さんがこの、被選挙権なくなったらどうなるかっていうと、はい、次の法律」

091223-18kane3.jpg

村西利恵
『被選挙権を失うと議員辞職』しなければならない」

青山繁晴
「はい。これ国会法の109条にしっかり書いてあることで、現職の議員がこういったことで被選挙権なくなったら、その場で議員は辞職しなきゃいけないって書いてあるわけです」

山本浩之
「そうかー」

青山繁晴
「そしてさらに最終的にどうなるかというとこれです」

091223-19kane4.jpg

村西利恵
「『総理大臣は国会議員から指名する』。そうですよね」

青山繁晴
「はい。憲法の67条に、普通の大臣は民間人でもなれますよ。半分は。しかし内閣総理大臣については、国会の議員でなきゃいけない、現職議員でなきゃいけないから。こうすると、いやその、考え方の違いとかじゃなくて、日本がその、法治国家であれば、鳩山さんは、これ辞任しなきゃいけないんですよ。だから僕は何を言ってるかというと、これ検察もおかしいって話なんですよ。上申書を出してもらってですよ、それであの、実質的にはお咎めなしっていうのは、検察もその、法治国家としての任務を僕、放棄してると思います。で、しかしこれはその、お咎めなしで逃れられたようで、やっぱり問題は深刻だっていうのは、民主党の中の特に若手の良心的な人たちにはずーっと広がっていってるわけですね。そして元に戻っていただくとですね」

091223-14mondai.jpg

村西利恵
「はい。2つめですね」

青山繁晴
「この、現職の総理で天皇陛下をめぐってトラブルを起こした人ってのは今までいません。えー、このいきさつはもう先週の『アンカー』も含めて十分皆さんご承知の通りですね。とりあえず、現職総理が今上陛下の体調を軽視したんじゃないかって、そんなトラブルって誰も聞いたことないわけですね。そして3つめ、これ同盟国のアメリカから嘘つきと思われていると。これあの、わが総理が嘘つきっていうのは、これはただ事ならぬことですけども、これも具体的にご承知の方、多いと思いますが、これですね」

091223-20kuri.jpg
    

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 【40代独男の物語】初夏。甘... | トップ | 重大証言!「小池百合子の父... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キスカ)
2009-12-25 11:34:10
鳩山と小沢も厄介だけど、横で
着々と進んでいる、いろんな事柄が
怖いです。

「民主党の主張で」 "竹島"、明記していたのを取りやめることに…学習指導要領
http://sankei.jp.msn.com/life/education/091225/edc0912251005002-n1.htm

竹島は日本の領土である事を放棄しちゃいました。明記しない事をいい事に数年後したら
竹島は独島になると思います。もしかしたら
それが狙いなのかもしれません。
韓国に配慮とか意味不明なんだけど、
日本の政党なのに、自国民に対しての配慮が欠けているのは何故なのか?
自国の領土を、何故堂々と主張しないんだろうか?こんな事も対処できないようじゃ
政治家達はいないのと同じだよ。
この調子でいくと対馬もひょっとして・・・。
返信する
「クリントン長官、駐米大使を呼び出し」 (KOBA)
2009-12-25 13:06:56
 別スレで貼られていたTBSのリンク先の記事が削除されています。
 サヨクサイトは「これも誤報だった」と騒いでいますが、真相はいかに?
返信する
年賀状で日本の危機を伝えよう。 (naftarin)
2009-12-25 18:25:34
 年賀状は日本の危機をまだ知らない方に伝えられる大きな武器になる。
大勢の方に年賀状で日本の危機を伝えましょう。
民主党政権がいかに危険な政権であるか、日本がどんな国になって行ってしまうのかを。
返信する
Unknown (涼太)
2009-12-25 23:34:36
狼魔人様

鳩山総理は、「国民が辞めろと言えば辞める。」と言っていますが、多数の国民はもう辞めてくれ。と言っています。聞こえないのでしょうか。
話は変わりますが、いよいよ企業の派遣切りが本格化しました。来年3月までに職を失う派遣社員は、約30万人とも言われています。
いろんな閣僚が簡単に、派遣を禁止すればよい。などと言うから企業だって派遣切りに向かいます。恐ろしいことに民主党は、国内の公共工事は削減するので、ゼネコンは海外で活躍して欲しい。と発言しています。国内の工事現場でさえ外国人が働いているのに、外国に行けば専門技術者以外、外国の労働者を使うと思います。自動車産業なども海外に出ました。
そうならないように、麻生元総理はまず経済を立て直す。と発言し、そのとおり補正予算を組んで実行しました。民主党はそれさえぶっ壊してしまいました。街には去年以上に失業者が溢れそうです。コンクリートから人へ。も理解できなくは無いですが、まずは経済の立て直しが一番だと思います。
返信する

コメントを投稿