狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

笛吹けど踊らず!慰霊の日「知らない」75.5% タイムス・ヤフー 全国調査

2021-06-23 05:26:51 | ★改定版集団自決

慰霊の日「知らない」75.5% タイムス・ヤフー 全国調査 沖縄戦の知識 低い認知度

2021年6月23日 05:00有料

 戦後76年の「慰霊の日」に合わせ、沖縄タイムス社とヤフーは全国の人を対象に、沖縄戦の認識を問うアンケートを実施した。回答者2千人のうち、75・5%にあたる1509人が慰霊の日を「知らなかった」と回答した。

 「沖縄戦」について聞いたことがある人に誰から聞いたか、または何で知ったか(複数選択可)を聞いた質問では、全体の60・8%にあたる1216人が「テレビや新聞のニュース」と回答。「テレビドラマや映画」が43・3%(866人)、「沖縄戦について聞いたり見たりしたことがない」が18・3%(365人)と続いた。

 沖縄戦を学校で学んだ記憶については全体の28・2%(564人)が「学んだ記憶がない」と回答。「学んだかどうか分からない」が24・7%(494人)、「中学校で学んだ」が19・9%(398人)だった。

 今回のアンケートでは沖縄戦の体験者や、家族や親族、友人・知人から聞いたことがある人ほど、慰霊の日を「知っていた」と回答した人が多かった。また、沖縄戦関連の書籍で沖縄戦について知ったという人もいた。テレビや新聞のニュース、テレビドラマや映画で沖縄戦に触れていても、「慰霊の日」の認知度との関連性は低かった。

 沖縄大客員教授の新城俊昭さんは「(75・5%は)残念というほかない。沖縄戦に関する報道も沖縄と全国では差がある。全国の人たちが沖縄戦のことを目にしたり、耳にしたりする機会は少ないため、『知らなかった』という数字が大きくなったのだろう」と指摘した。

 沖縄タイムスは今回、ヤフーとの共同調査を実施。7~8日、10代以上のヤフーユーザーを対象にインターネット上で回答を募った。調査の詳細はQRコードから確認できる(23日午前5時10分から公開)。(デジタル部・比嘉桃乃)

(写図説明)慰霊の日だと知っていたか

(写図説明)学校で学んだ記憶はあるか

 

【おまけ】

沖縄タイムス紙面掲載記事

軍強制の記述 復活要求/教科書問題 11年目の報告集会

2018年10月7日 00:00有料

 沖縄戦の「集団自決(強制集団死)」を巡り、高校の歴史教科書から削除された「日本軍の強制」や「軍命」の記述復活を求める「9・29県民大会決議を実現させる会」が6日、那覇市内で11年目の報告集会を開いた。教科書問題の経緯を振り返ったほか、沖縄戦で子どもがゲリラ戦に駆り出された「護郷隊」について学び、2007年の県民大会で決議した教科書検定意見の撤回と「強制」の記述復活を要求し続けることを確認した。

 教科書執筆者で、歴史教育者協議会副委員長の小松克己さんは「教科書検定の実態と沖縄」と題して講演。教科書検定基準などの改定以降、「政権の歴史認識に沿った内容を書かせる狙いが露骨になっていると感じる」と指摘した。

 教科書執筆者による琉球・沖縄史の研究が不十分である可能性に触れ、検定審議会の委員に沖縄近現代史の研究者を任命することなど、文部科学省への要請を強化することを提言した。

 名護市市史編さん室の川満彰さんは、北部地域を中心に10代の少年をゲリラ部隊に組織した護郷隊について、生き残りの元隊員から聞き取った戦争体験を紹介した。隊長がスパイと決めつけた隊員を殺すように別の隊員に命じたり、けがをして歩けなくなった隊員を軍医が殺したりといった証言を挙げ、日本軍による命令や虐殺があったことを説明した。

 琉球大学の高嶋伸欣名誉教授は、教科書から「日本軍による住民殺害」が全面削除されたことに県民が抗議し記述を復活させた1982年の出来事など、教科書問題の経緯を振り返り、要請を続けていくことの重要性を強調した。

(写図説明)県民大会決議の実現を求め、ガンバロー三唱する参加者=6日、那覇市古島

⇒最後にクリックお願いします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 手りゅう弾軍命説の破綻、日... | トップ | 新(4)貶められた旧日本兵... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慰霊の日「知っていた」 (宝味)
2021-06-23 07:18:01
「沖縄戦から76年かけ、沖縄タイムスが政治利用し、全国76%の人々がそっぽを向く」

沖縄大客員教授の新城俊昭さんは「残念というほかない。慰霊の日に関する報道も沖縄と全国では差がある。全国の人たちが慰霊の日のことを目にしたり、耳にしたりする機会は少ないため、『知らなかった』という数字が大きくなったのだろう」と指摘した。
https://www.youtube.com/watch?v=q8lkebdTejY
返信する
Unknown (Unknown)
2021-06-23 07:32:37
『笛吹けど踊らず!慰霊の日「知らない」75.5% タイムス・ヤフー 全国調査』に対する意見
https://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/80aafc655c17583a7f9c0fc77bf6a19b

>戦後76年の「慰霊の日」に合わせ、沖縄タイムス社とヤフーは全国の人を対象に、沖縄戦の認識を問うアンケートを実施した。回答者2千人のうち、75・5%にあたる1509人が慰霊の日を「知らなかった」と回答した。

極左テロリストどもが作ったクソ国家の蛮行は学校教育で徹底的に学ぶ必要がある。
徹底的に天皇教とクソ国家を否定しなければ、また同じ歴史が繰り返される可能性があるのだからね。
返信する
『Unknown (Unknown) 2021-06-23 07:32:37』さん 憲法第一条を否定する言及は如何なものですか、あなたが中國人ならさもありなんだが。 (坂田)
2021-06-23 08:20:45
天皇陛下を薄汚い形容する矜持は日本人に在りません。そもそも、あなたの発言に以前からどこかの国の主張と似通った考えがチラチラ見えます。

その一例がAIIB賛辞のために記事アドレスをぺたぺた帖ったのが、あなたじゃ在りませんでしたか。ぺたぺたなど他人から情報を借りる必要が在りません。
返信する
Unknown (amai yookan)
2021-06-23 10:02:38
「75%が知らない」タイムスのやって、これですから・もっと酷かったと推測されます。が、、、

ここ沖縄では「99%が知っている」のに、この差は何なの?=「沖縄の世論は我々が作る」って言ったタイムス・新報の立派な、ご活躍の性なんでしょうか??

・これを好いお手本として「共産党は日本中に広めよーとして野党共闘やってる」と思われますね?ー 当たり!かな?、、、でも失敗の連続のよーですが・・・

●結論として「この手は本土では、通用しない!」って事=「沖縄でも通用しなくなる」のは、目に見えているので慌てている!って事でしょうかね。
返信する

コメントを投稿