狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄は暴力の島?!

2009-03-28 07:55:37 | 未分類

 

沖縄戦「集団自決」の謎と真実
秦 郁彦
PHP研究所


よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

 

ネットの普及でローカル紙のニュースが一瞬にして全国に飛び交う時代となった。

沖縄がでっち上げた「11万人」集会の虚報は今や全国区の知名度を誇っているし、学力全国最下位のあり難くないニュースも全国的に知れ渡っている。

他にも不名誉な「全国一位」が多くあるが、中でも未成年の飲酒が多いのは夙に知られたことである。

だが、犬が人を咬んでもニュースにならないの例え通り、沖縄で未成年の飲酒は特にニュースにならない。

産経新聞の元那覇支局長小山さんのブログ「今夜も、さ~ふ~ふ~」が連日「本日の未成年飲酒」と、まるで交通事故発表のように報じていたが

大阪転勤になって以来、地元紙でも未成年飲酒の記事を見ることがなくなっていた。

WBC野球の決勝が行われた25日、女子小学生が昼間から仲間と酒盛りをしたが、この報道は地元紙のウェブ記事では掲載されなかった。 だが、全国紙はしっかりウェブ記事で報道していた。

小6ら小中学生5人 泡盛で酒盛り、沖縄県警が補導 (3月25日)
 沖縄県警うるま署は24日、同県うるま市内の小学6年女児(12)宅で、この女児や同級生の男児(12)、中学3年の女子生徒3人(いずれも15歳)が泡盛で酒盛りをしていたとして補導した。女児が自分の小遣いで自宅近くの雑貨店から泡盛1本(720ミリ・リットル)を購入しており、同署は店主を未成年者飲酒禁止法違反容疑で書類送検する方針。

 発表によると、5人は幼なじみで、24日は春休み初日だった。午前11時半頃から女児の自宅で泡盛を飲み始め、午後1時半頃、5人が酔って騒いでいるのに、女児の母の知人が気づき、同署に通報した。泡盛の瓶は空になっていた。

 飲酒は当初、女児と男児が計画。たまたま女児宅へ遊びに来た近所の女子生徒3人も加わったという。女児の親は当時、仕事で留守だった。

 同署の調べに対し、5人は「飲みたかったから飲んだ。もうしません」と反省しているという。

 沖縄県警が2008年に飲酒で補導した少年は1775人で神奈川県の2154人に次いで2番目に多かった。同年の1000人当たりの補導者数は7・3人で、全国トップ。

(2009年3月25日  読売新聞)
                                        
     ◇

沖縄県人としては不名誉な記事だし、まぁスルーにするかとも思ったが、今朝の沖縄タイムスにもう一つの不名誉な全国一位の記事が掲載されたので無視は出来なくなった。

沖縄タイムス 2009年3月29日

08年人権侵犯事件 妻への暴力 全国2倍

「児童虐待」含め130件

那覇地方法務局が2008年に受理した「人権事件」のうち、夫から妻への暴行・虐待が24・5%に上り、全国平均(12・4%)の約2倍になっていることが27日わかった。同人権擁護課は「一人で悩まず相談して欲しい」と呼び掛けている。

那覇地方法務局 潜在的被害も

全体の受理件数は335件(前年度比13件減)。夫から妻への暴行や児童虐待などの「暴行虐待」が最も多かった。(略)

                  ◇

沖縄の学力が全国最下位であったり、未成年飲酒が多いことは今や全国周知のことだが、さらに恥ずべき日本一があったとは・・。 それも全国平均の2倍だと言うから恐れ入る。

平和を愛し、命どぅ宝を合言葉に「琉球王国は武器を持たない平和の国だった」(太田元知事)と公言する沖縄県は実は暴力と人権無視の県だったのか。

そりゃそうだろう。 

教師が授業を放置し署名活動のような政治運動にはしり、自分の祖国を憎悪するような地域で子供たちがまともに育つはずも無い。

自分の国を憎悪する教育とは、翻って自分の父母を憎悪する心につながり、父母を憎悪し国を憎む教育を受けて育った子供たちが大人になれば当然、自分の妻や子に暴力を振るうダメな親になる。

「命どぅ宝」って、死なない程度に暴行・虐待すること?

県は学力最下位脱出のため全国一位の秋田県から教師を派遣してもらっているようだが、悪貨は良貨を駆逐するで、折角の優秀な秋田の先生が朱に交わって赤い先生になってしまうことを案じる。

夜間は盛り場を徘徊し、不良外人のナンパについていくことを注意せず、「米軍基地があるから事件が起きる」というように何でも他に責任転嫁する県民気質を改めない限り「最悪県」脱出は困難だろう。

ちなみに下記引用の昨年の記事は「飲酒、断る勇気を」という見出しにアル中オヤジの為の禁酒講習会と間違えないように。

小学生の為の禁酒講習会です。念のため。  

以下再掲です。

「飲酒、断る勇気を」 非行防止で県警課長 カメラ  (11/17 10:31)

真剣な表情で講話を聞く児童ら=真和志小学校

 未成年者の飲酒防止をテーマにした「親子非行防止講話」が9日、真和志小学校(山盛淳子校長)で開かれた。同校4年から6年の児童と保護者約400人が集まり、県警本部少年課の當山達也課長が飲酒が未成年者に与える影響などを説明した。
 當山課長はことし8月から10月末までに未成年者の飲酒が44件発生、321人が補導されていると説明。未成年者飲酒の事例を補導現場の写真などを交えながら紹介した。また、飲酒の理由として誕生会や同窓会を挙げる少年が多いと指摘して「最近は興味本位というより大人と同じ理由で飲酒しているケースが多い」と強調した。
 飲酒が未成年者に与える影響として脳の機能低下や内臓障害、アルコール依存症の危険性などを指摘して「急性アルコール中毒になったり事故に巻き込まれるケースも少なくない。飲酒を誘われても断る勇気を持ってほしい」と児童らに呼び掛けた。
 保護者や地域がやるべきこととして(1)規則正しい生活を指導し、夜間外出をさせない(2)友人宅に外泊させる場合でも相手の家に確認する(3)夜間に出歩いている子供を見たら注意する―などを挙げた。當山課長は「大人の無関心が非行につながる。地域や家庭で子供たちを守り育てることが大切だ」と訴えた。

(11/17 10:31)

                      ◇

元々このブログを立ち上げた理由の一つに、頑張る沖縄の若者に声援を送りたいということがあるので、上記記事を読むとちょっとたじろいでしまう。

禁酒とか断酒とかの講習会といえばたいていはアル中オヤジが対象かと思っていたのだが・・・。

>真和志小学校(山盛淳子校長)で開かれた。

何よりも、「飲酒、断る勇気を」の見出しと、聞き入る子ども達のあどけない顔のアンバランスさに違和感を感じるのだ。

アル中はともかく、「断る勇気」・・・なんて、居酒屋のオヤジに忠告する「飲酒運転防止」の標語ではなかったのか。

少なくとも未成年の集団飲酒といえば、高校生のことだと思っていた。

中学を通り越して、小学生対象の講演会に、さすがは沖縄は進んでいるなんて喜ぶわけにはいかない。

自殺報道をすれば連鎖自殺が起きると聞くが、

講習会で飲酒に興味の無かった子どもたちも逆に飲酒に興味を待つのではないかと老婆心にかられる。

「今夜も、さーふーふー」さんが張り合ってるの? と思うほど最近は未成年の集団飲酒が増えている。

以下「2007/11/17 09:36 」の記事引用。

昨夜も県警から未成年の集団飲酒の連絡が2件。

嘉手納署管内では墓地で飲酒中の男子中学生3人を補導。

糸満署管内ではゲートボール場の建物で高3生を中心に7人を補導。

これだけ連日のように報道されても、止まらないとは
もはや地域ごとに張り合っていると思ってしまうほどです。

2007/11/15 14:56

宮古毎日新聞の社会面トップ。
わかっていてもギョっとする見出しです。

                      ◇

沖縄の「学力最下位」を案ずる前に、未成年の飲酒の解決が先決のようだ。

小学生向けに保護者や地域がやるべきこととして次のことを挙げているが、これは特に飲酒に限らずごく当たり前のこと。

その当たり前が出来ない保護者、地域があることに問題の深さを感じる。

>(1)規則正しい生活を指導し、夜間外出をさせない

>(2)友人宅に外泊させる場合でも相手の家に確認する

>(3)夜間に出歩いている子供を見たら注意する―などを挙げた。

やはり大人の責任なんでしょうか。

真志喜中、未成年飲酒でシンポジウム 大人の責任問う声続々 カメラ  (11/4 10:18)

少年7人集団、飲酒補導 八重瀬  (11/11 9:55)

中高生ら集団飲酒 那覇署補導

 県議会 未成年飲酒防止を決議  (10/15 16:03)

沖縄戦「集団自決」の謎と真実
秦 郁彦
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 大杉一雄氏の「集団自決論考... | トップ | 「戦争ごっこ」って、どの国... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タバコも (ヒロシ)
2009-03-28 08:10:02
狼魔人様、おはようございます。
酒と一緒にタバコもセットで指導する必要がありますよね。
大麻とか(爆)
まあ、大人というか、親ですよね。
子供が小さい時から親が夜中まで居酒屋に連れて行ったりしているから酒タバコ、居酒屋に抵抗無くなります。
子供が大きくなったら子供をほっといて親が飲み歩くから子供は夜中に外出し放題です。
エイサー練習を口実にしているのも多いのではないでしょうか?
返信する
Unknown (涼太)
2009-03-28 08:56:08
狼魔人様

酒の害は子供だけでなく、大人も蝕んでいます。
酒は人間から集中力ややる気を奪います。ましてや子供の場合、学習意欲もなくなるでしょう。
沖縄は気候も温暖で日が暮れるのも遅い。人々の行動も自然と夜型になっていくのでしょう。国際通りを深夜徘徊する未成年が多いことにびっくりしました。本土の都市では考えられないことです。観光客には南国ムードがあり、逆にそこが魅力なんでしょうが。
返信する
沖縄古来の良さ (屋根の上のミケ)
2009-03-28 14:24:55
狼魔人さんへ 日本には古来の伝統文化があるように、日本の一部である沖縄にも独自の文化伝統があると思います。飲酒は文化の一部ではあると思いますが、年少者の飲酒などというのは、私には自由主義を振りかざす戦後の悪しき左翼教育の結果だと思われてなりません。私も酒を飲みますが、酒は別名「気違い水」とも申します。自らを律することのできない年少者の飲酒は厳しく戒めねばなりません。心身の健やかな成長にも害が及びます。沖縄のためにい一日も早く左翼思想が一掃されることを望みます。ミケ
返信する
Unknown (狼魔人)
2009-03-28 14:35:23
ヒロシさん

>子供が大きくなったら子供をほっといて親が飲み歩くから子供は夜中に外出し放題です。

この悪の連鎖を断ち切るの難しいですね。子供の教育の前に親の教育が必要なのですし、その上教師は政治活動に現を抜かすわけですからお先は真っ暗です。

>エイサー練習を口実にしているのも多いのではないでしょうか?

もー遊びの名残ですかね。


◆涼太さん

>国際通りを深夜徘徊する未成年が多いことにびっくりしました。

国際通りならまだよい方で、「不良米兵と不良女子中学生のナンパ事件」で有名になったゲイト通り界隈は米兵相手のバーが立ち並ぶ歓楽地帯で、そこを夜女子中学生が徘徊し事件を起こしたわけですが、女子中学生の盛り場徘徊を注意する者はいませんでした。

批判したら逆に吊るし上げられる有様ですから正に同調圧力の島です。

1995年の少女暴行事件は被害者の家族が政治に利用しないで、そっとして欲しいと頼んだのに当時の太田県知事が政治利用し全国的な大事件にしてしまい被害者家族は道も歩けないような二重の被害を受けたと聞きます。

おかげで太田県知事は顔を全国的に売り込んで、参議院議員に当選しました。
返信する
Unknown (狼魔人)
2009-03-28 14:46:20
屋根の上のミケさん

私も酒は嫌いではありませんが何事にも節度というものがあります。ましてや成長期の未成年の飲酒は百害あって一利もありません。

最近左翼教師による教室での「性教育」が話題になっていますが、何でも自由でよいわけはありません。

とくに学校教育では自由の制限も大事な教育の一環だと思います。

日本文化の特色の一つとも考えられる規律ある行動は自由の乱用とは対極にあると考えます。

伝統的日本文化の持つ良さを破壊しようというのも左翼勢力の大きな目的なのでしょう。その意味でも教育を左翼教師に委ねるのは大きな問題です。
返信する
子供の人権 (縁側)
2009-03-28 15:34:55
狼魔人さま ごぶさたです。

最近、琉球新報に靖国の特集記事が連日掲載されてたので新聞読んでなかったのですが、小学生が泡盛イッちゃいましたか。まあ、この怠惰県である現在の沖縄では、こーなるのは目に見えていましたが・・。

「こどもの人権」なんて造語つくってまでどーしたいのでしょう?人権は人に平等に与えられたものであって「こどもの人権」は大嘘ですよね。ちなみに、我が息子たちの「基本的人権」は大権を持つ私が掌握しております。独裁者ですね。嫌われますが大いに結構。そして、こどもの成長に全精力を傾けるのみ。それが父と子の関係であると信じます。
返信する
Unknown (涼太)
2009-03-28 18:56:28
縁側様

同感です。出来そこないではあっても、自分の子供は心配です。私も子供には門限など設けまして、幸い子供が守ってくれましたので、大きなトラブルは無かったと思っています。成人した後は泣こうが喚こうが子供の責任ですが、それまでは親の責任です。もし、我が家で門限破りなどがあったら、張り倒して、部屋に鍵をかけるつもりでした。(まだやっていませんが。)親としては成人するまでは、子供の帰りが遅いと心配で、表面の頑固親父とは別の顔が出ます。
返信する
Unknown (涼太)
2009-03-28 19:11:04
狼魔人様

連投失礼します。
本日から、高速1000円が始まりました。
私の住んでいる地域でも久々の賑わいです。反日民主党が言う何が愚策なんでしょう。人が動けば必ず地方も活性化します。道が込むとか不満もあるでしょうが、人が動かないで寂しい日本の方がよほど心配です。麻生内閣は早速2009年度の補正予算を組んでいます。100年に一度の不況です。思い切ってやって欲しいと思います。
返信する
Unknown (狼魔人)
2009-03-29 08:48:55
縁側さん

沖縄では小学生も「飲む打つ買う」の時代ですかね。

えっ?

「飲む打つ売る」だって?

それも困りますね。

例のS女史の偽善者集会で頑張りましたね。(笑)

偽善者というより、その自覚さえない自己陶酔者の集会でしょう。 平和カルトという方が相応しいと思うのですが、同じく気分が悪くなるので時々遠見の見物をしていますよ。


◆涼太さん

>高速1000円が始まりました。


先ほどフジTV「親報道2000」で経済学者がこの政策を賛辞するコメントを出していましたが、テレビ芸者の経済学者にも困ったものです。

>100年に一度の不況です。思い切ってやって欲しいと思います。

仰るとおりです。

未知の領域に対して苔むした学説で論評する経済学者の「後だしジャンケン」は無視して、思い切った経済政策を断行して欲しいです。
返信する

コメントを投稿