狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄発のウイルス殺菌法

2020-02-23 12:33:13 | 未分類

「陰性」で帰宅後に感染確認 国内の下船者では初めて

2/23(日) 1:21配信

Fuji News Network

フジテレビ

新型コロナウイルスの検査で陰性となりクルーズ船から下船した、栃木県の60代の日本人女性が、帰宅後に感染が確認されたことがわかった。

陰性と判断され下船した人から感染が確認されたのは、国内で初めて

栃木県・福田富一知事「陰性で下船された方が、帰宅後に陽性になってしまったという事実が今回発生した」

感染が確認されたのは、栃木県南部に住む60代の日本人女性。

女性は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で、検査で陰性となり、19日に下船、公共の交通機関を利用して帰宅していた。

クルーズ船からは、およそ970人が陰性と判断され帰宅しているが、下船した人の中から感染が確認されたのは、国内で初めて。

一方、これまでアメリカなどでは、下船してチャーター機で帰国後に感染が確認される乗客が相次いでいた。

ただ、これらの国では、帰国後も一定期間は隔離する措置を取っていて、今後、日本政府の対応がさらに問われることになるとみられる。

(フジテレビ)
 
「未知との遭遇」と言える新型コロナウィルスの蔓延に、専門家の意見も分かれており、政府の対応も二転三転の今日この頃。
 
沖縄在住の感染症の大御所が、コロナウィルスの感染力はインフルエンザより弱く、「インフルエンザが横綱なら、コロナウィルスは関脇程度」の感染力だという。
 
先ず、その感染症の大御所の紹介をしよう。
 
 
呼吸器ウイルス感染症の大御所・根路銘(ねろめ)国昭氏のプロフィール
根路銘国昭さん
根路銘国昭さん
1939年、沖縄県生まれ、北海道大学大学院中退(獣医学博士)。スペイン風邪ウイルスのルーツを解明するなど、ウイルス研究の国際的第一人者。国立感染症研究所ウイルス第一部呼吸器系ウイルス研究室長、WHO(世界保健機関)インフルエンザ・呼吸器ウイルス協力センター長を歴任。ハーバード大学国際エイズ治療評価委員、中国河北省政府技術顧問など、世界を代表するウイルス研究者として多くの業績がある。2001年、出身地の沖縄で生物資源利用研究所を創立し、抗ウイルス作用をもつ植物の研究開発に取り組んでいる。『インフルエンザ大流行の謎』(NHKブックス)など著書多数。内外で発表した論文は約250件
 
 -------------------------------
 
新型コロナウィルスの予防策として、政府は人混みを避け人が密集する集会は中止するか、参加を見合わすよう勧めている。
 
そうであるなら、最良の予防法は自宅に引きこもり窓を閉めていることと考えた。
 
ところが専門家の根路銘国昭さんによると、窓を開けて空気を入れ替え「鬼は外」が最良という。
 
さらに根路銘さんはコロナウィルスは2月末から3月に入れば自然に終息すると言う。
 
コロナウイルスは気温が上がると生きていけないんです。もともと冬の寒い季節に活発になる風邪のウイルスなので、2月末から3月に入れば自然に終息すると私は見ています。」
 
■コロナウイルスは気温が上がると生きていけない
 
日本で一番温かい沖縄と一番寒い北海道で、コロナウィルスの発生状況を比べてみよう。
 
ダイヤモンドプリンセスは2月3日に横浜港に入港以来、感染者が続出。
 
現在でも横浜港に停泊中である。
 
ところが、現在横浜港に停泊している「ダイヤモンド・プリンセス号」が那覇港に寄港した2月1日の時点で、乗客に複数の発症者がいたとみられることが20日、国立感染症研究所の資料で分かった。
 
ところが乗客2679人のほとんどがフリーパスで那覇で下船、観光や買い物を楽しんでいた。 (集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客を巡っては、初回の調査でタクシー運転手170人が延べ約260回、合計583人を乗せたことが判明した。)
 
その後、その時の乗客を乗せたタクシー運転手ら3人が発症したが、時系列的に一番早く発症者が続出しても可笑しくない沖縄での発症者が3人とは思ったより少ない。
 
その一方、横浜港に停泊中のクルーザーとは最も遠い距離の北海道で、感染者が急増し、沖縄の6倍近い17人という。
 
 
北海道と沖縄では人口が約55000万人に対し約14000万人で、北海道の方が約4倍も多いので、北海道の感染者が多くても可笑しくないという意見もある。
 
だが新型コロナウィルスは人から人へ感染するといわれ、人口より人口の密集率が問題となる。
 
■都道府県の人口密度番付

 47都道府県を対象とする人口密度の最上位(1位)は、東京都の6,015.7人/km2。 2位は、大阪府の4,669.7人/km2。 3位は、神奈川県の3,745.4人/km2

そして、沖縄の人口密度は全国で9位の611.9人/km2。

そしてなんと最下位(47位)は、北海道の70.2人/km2である。

都道府県の人口密度ランキングを見る

 
 
つまり北海道は人口密度で最下位であり感染症が最も感染しにくい地域である。
 
一方の沖縄は、人口密度は9位で、感染症が感染し易い地域。
 
しかも早い時期(2月1日)に、集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客を巡っては、タクシー運転手170人が延べ約260回、合計583人を乗せたことが判明している。
 
集団感染が予測される沖縄ではわずか3人の発症者に過ぎないが、北海道で17人の発症者が出たという。
 
この事実は何を意味するのか。
 
そう、根路銘さんの指摘する「コロナウイルスは気温が上がると生きていけない」「もともと冬の寒い季節に活発になる風邪のウイルスなので、2月末から3月に入れば自然に終息すると私は見ています。」という指摘が正しいという証明ではないのか。
 
根路銘さんは、新型コロナウィルスの殺菌法についても、こう述べている。
 
根路銘「ロナウイルスは壊れやすいので、1%の界面活性剤を噴霧するだけで殺せます。特別な消毒剤がなくても、水にごくごくわずかな家庭用の洗剤や石けんを溶かしたもの使うのでも効果があります。」
 
専門家の意見も分かれる「未知との遭遇」である。
 
信じるのも信じないのもあなた次第である。
 
【追記】
 
<article class="pickupArticle"> <section class="pickupPoint"> </section> </article>
 

沖縄発のウイルス殺菌法

コロナウイルス感染拡大は「3月までに終結」と大御所が断言する理由

「1%の界面活性剤」噴霧で殺せます
 
 
インフルエンザウイルスが横綱なら、新型コロナウイルスはせいぜい関脇だ──。

猖獗をきわめているかに見えるウイルスだが、過剰に恐れる必要はないのか。
 

感染者の閉じ込めはウイルス培養と同じだ

山根 武漢では、感染を拡げないために感染者や肺炎を発症した患者を病院の隔離病棟に閉じ込める策をとってきましたが、効果は期待できますか?

根路銘 いや、閉鎖した空間、隔離病棟に閉じ込めたのは大きなミスです。閉鎖した空間に感染者や発症者を閉じ込めるのでは、ウイルスを培養しているのに等しい。これは、大きな間違いです。

2月7日、武漢大学中南医院の医療チーム14人が連名で、米医学雑誌「JAMA」のオンライン版に、「40人の医療専門家と17人の入院患者は院内感染が疑われる」という正直な報告を投稿しましたね。閉鎖した病院が爆発的な感染の元になったことを物語っています。私が早くから指摘していた通りでした。

武漢大学中南医院武漢大学中南医院 Photo by Zhangmoon618
 
「1%の界面活性剤」噴霧で殺せます
 

根路銘 コロナウイルスは壊れやすいので、1%の界面活性剤を噴霧するだけで殺せます。特別な消毒剤がなくても、水にごくごくわずかな家庭用の洗剤や石けんを溶かしたもの使うのでも効果があります。

 

また手洗いでは、水だけで洗うのでは十分ではないので、石けんを使うことです。石けんはウイルスを作っている膜を溶かしますから。

コロナウイルスは感染力が強いインフルエンザウイルスよりは御しやすいので、感染者、肺炎発症者に近づく時はマスクをするなどを心がければ、いずれ終息します。

山根 感染拡大はいつまで続きますか?

根路銘 テレビで4月、5月にさらに感染が広がるおそれがあると発言している人がいて唖然としました。コロナウイルスは気温が上がると生きていけないんです。もともと冬の寒い季節に活発になる風邪のウイルスなので、2月末から3月に入れば自然に終息すると私は見ています。

正しい知恵と対処法をもって向き合あえば、あと1ヵ月で終息するはずです。恐怖を煽りたてることをやめ、落ち着いて対処してほしいと願うばかりです。

最初にクリックお願いします

 

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 「流行は避けられない」 沖... | トップ | 河野太郎「誹謗中傷はブロッ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バッタを食いつぶすのは誰か! WHO is WHO?)
2020-02-23 12:46:19
“中国寄り”って本当?…実はこんな「事実」も 世界からWHOトップ辞任要求 どう考える?
https://www.youtube.com/watch?v=1oMjtzRrwlU

The Ethiopian migrants who make the desperate journey to Saudi Arabia via Yemen
https://www.youtube.com/watch?v=zKrMOoFPK-k

エチオピアにアフリカ初の電気鉄道が開通 中国が出資
https://www.youtube.com/watch?v=rKySLN5EnO0

「毎日3万5000人分の食料が消える」「紛争の原因にも」…国連も手を焼く“相手”とは
https://www.youtube.com/watch?v=nUdtjTLoTPA

リクエストの多いバッタ来週の話です?
https://www.youtube.com/watch?v=6u9Dys7T08o

威風堂々もの申す!一帯一路クラッシャーの「仕事の流儀」
https://www.youtube.com/watch?v=8sX8PHHO4x0

ローマ法王が中国と握手して「悪魔の取引」を結ぶ日
https://www.newsweekjapan.jp/youkaiei/2018/03/post-12_1.php
Unknown (坂田)
2020-02-23 14:54:25
『陰性判断され下船した人から感染が確認』

同じ感染でも、ウイルスの数が少ない場合は検査で表に出難く陰性になることが在り、あとで陽性に転じる原因だと専門家が指摘する。

もう、なにがなにやら判らないのだ。インフルの様に、コロナが多湿と高温に弱いのなら梅雨を待たなければならない。

沖縄なら、海開き開けて4月に入る頃からコロナが終息することになるのだろう。沖縄は2月が一番寒く平均気温17度、来月上旬からの海開き頃に変化が出れば良いと想う。

『コロナウイルスは空気中で1~2メートルも飛べば死滅』とは初耳です。厚労省は聞こえなかったからクルーズ船内隔離した訳ですね。

なお、沖縄の年齢層別人口は若い層が多い特徴が在る。那覇市の人口密度は九州・沖縄で一番大きい。

同様に福岡市衛星都市ベッドタウン春日市は那覇市と年齢層別構造が似ている。そのためか、街にはやたらと若い方が目に付く。

今回のコロナ感染は、例外は在ったが圧倒的に中高年層が多い特徴が在る。

然し、北海道では学童の感染が起きていた。寒い地では体力に勝る若者でもコロナの威力が強力なのだろうか。

『根路銘氏  いや、閉鎖空間、隔離病棟に閉じ込めたのは大きなミス。閉鎖空間に感染者や発症者を閉じ込めるのではウイルスを培養しているのに等しい。これは、大きな間違いです』はショックです。今日こそは厚労省に声が届いて欲しい。

Unknown (「沖縄コロナ」沖縄の高齢者はアメリカナイズされている!?)
2020-02-23 21:17:48
人混みの中を見渡してみる…。
若者は「マスク」着用が多い。
が、高齢者は達観しているのか?マスク着用が少ないように...

貧乏で買えないのか?そうでもないようにも?
新型に鈍感かつ敏感なのか?
花粉症が少ないからか?
黄砂で抵抗力が身に着いているのか?

新型コロナに敏感でも、なぜアメリカ人はマスクをかけないのか(Forbes JAPAN)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200223-00032475-forbes-int&p=1

新型肺炎「ウイルスに二面性、正体見えず」大安研の奥野理事長
https://www.sankei.com/west/news/200223/wst2002230006-n1.html

コメントを投稿