狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

紛争当事国の意識が無さすぎ。沖縄県うるま市の陸自訓練場計画、保守・革新超えた撤回要求に発展

2024-04-09 04:19:42 | 政治

 

プロフィール画像

⇒最初にクリックお願いします

0129 1455d 128車

 

■マットベッド⇒3:23

2024 0930d 1330d

2024 0325 0920d

                                     1103d

0408 1028d 1145d 1523d

               ★

陸上自衛隊ミサイル部隊をうるま市に新設へ 車両を港から陸揚げ

沖縄県うるま市の陸自訓練場計画、保守・革新超えた撤回要求に発展…「丁寧な説明」求める声

読売新聞オンライン

予算化に反発

地道な活動

 

 

最初はいきなり訓練所作ります。
確かに反対土壌の地としては、唐突だったかもしれない。しかし、その後の説明会で当初予定としたヘリを使った降下訓練等はしない(ヘリ自体飛ばさない)実弾は当初より空砲も使わない。基本的に災害対応訓練します。沖縄特有の自然環境下で訓練が必要です。と理由まで細かく提出
取り付け道路も現状の集落内を通る道を使わずICから直結か県道に直接出る道路を整備する。
ここまで出していて何が丁寧な説明なのでしょうか?

返信
5


共感した
122

なるほど
3

うーん
48
kfr********
kfr********6時間前
非表示・報告
地元だけど何故反対なのかわからない。
少年の家はあるよ。でも、そこに自衛隊施設が隣接してはいけない理由はない。近くには警察学校あるよ。その後ろ山で人家はない。沖縄自動車道は近くにあるけど、それよりうるさい施設では無い。
自衛隊への反対よりも何故反対なのか具体的説明がまったくなってない。

返信
0


共感した
36

なるほど
0

うーん
7
vzt********
vzt********10時間前
非表示・報告
台湾に米国の下院議員が来たとき中国は与那国の近海にミサイルを打ち込んだ。漁師達はしばらくの間、漁が出来なかった。つい数ヶ月前、北朝鮮のミサイルが沖縄上空を飛んだ時避難警報が鳴った。沖縄はイヤでも隣国からの軍事脅威から逃れる事は出来ない。国は指を加えて無視する事は出来ない。平和を望むならそれらの軍事脅威から阻止する対策も必要だ。国もやたらに軍事訓練施設やミサイル配置をするのではない。国は用意周到に軍事国策を進めるので丁寧な説明は敵国に軍事機密を暴露する様なものである。そろそろ、被害妄想から脱却しよう。

返信
2


共感した
106

なるほど
1

うーん
24
感謝
感謝2時間前
非表示・報告
最初から丁寧な説明をしてもどうせ最初で反対される。
それなら逆にいきなり設備計画を発表して全国民に知らせて問題にしたほうが最終的に近道な気がします。今後近い将来世界情勢が急激に悪化するような事があるかもしれない事を考えると国は計画を断念せずにはいてもらいたいです。

返信
0


共感した
0

なるほど
0

うーん
0
◯◯◯
◯◯◯9時間前
非表示・報告
沖縄県の歴史的背景を考慮して前もってしっかり説明して合意を取りつければ済む話なのに、急に訓練場を作ります!って言われても反発喰らうのは当然。しかし、国側の説明の有無を問わず、今の情勢をしっかり把握してる県民はどれくらいいるだろうか気になる。

返信
0


共感した
22

なるほど
1

うーん
28
jr6********
jr6********5時間前
非表示・報告
東京、大阪、福岡、名古屋などの街中に自衛隊の訓練地を作ってください。四国のどこでもいいので街中に自衛隊の訓練地を作ってください。

自衛隊は常識を超えて沖縄を苦しめています。小さな島に米軍基地と米軍の実弾訓練地もあり、自衛隊基地もあります。今度は街の中に訓練地を建設するというのは大きな常識を外れています。尖閣、中国問題もありますが、それにしても沖縄に軍事基地を集中、しかも住宅地と隣り合わせの訓練地などは論外です。
なんで本土に建設させないのですか。「政治的に沖縄」掲げます。。

返信
0


共感した
2

なるほど
0

うーん
13
むっちょみ~ん
むっちょみ~ん10時間前
非表示・報告
>中国による台湾有事を念頭に沖縄県内で防衛力強化が図られる中、県民の間には急速な動きに対する反発が広がりつつある。うるま市での陸上自衛隊訓練場の整備計画には地元住民が抗議し、保守と革新の政治的立場を超えた「撤回要求」に発展した。自衛隊は約半世紀前の本土復帰時から地道に信頼を得てきた経緯があるだけに、民意の盛り上がりを懸念する県民からは、国に丁寧な説明と合意形成を求める声が上がっている。


地元の自民党関係者も反対に回っているのが興味深いですね。
沖縄ヘイトをしている人たちは彼らを敵に回す可能性を考えていただきたい。
沖縄は自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC)や統一教会の垂れ流すコメントは無視して頑張ってください。

返信
1


共感した
23

なるほど
0

うーん
61
lio*****
lio*****11時間前
非表示・報告
物事を説明する時には、説明する側の説得力と説明される側の理解力が必要である。比率は3:7でも5:5でも8:2でもいい。
ただ、記事を読んでいる限りでは理解するつもりも無さそうなので、丁寧に説明しても相手が0未満の理解力ではどうしようもない。
いざ説明を担当する現地の職員と、現場の自衛官には同情する。

返信
0


共感した
75

なるほど
2

うーん
30
tom********
tom********9時間前
非表示・報告
地元からしたら反対したい気持ちは分かるけどいざ攻めて来られた時の事を考えたら反対出来ないと思うけどね。アメリカ軍と自衛隊が沖縄にいるから中国も、なかな手出し出来ないと思いますよ。アメリカ軍撤退したら自衛隊も少なくて攻められるの沖縄からに決まってますから、それでも良いなら反対しててもいいんじゃないですか?現知事も中国好きみたいですし。

返信
1


共感した
33

なるほど
0

うーん
14
qof********
qof********8時間前
非表示・報告
今まで戦争と言う言葉を対岸の火事の様に眺めてた日本が数年で隣国が他国に武力侵攻したり武力で威嚇したり実際に領海に入ったりミサイル飛ばしたりして当事国になってるのにそれに気がつかない国民が多い。
自衛隊反対する人達がそう。
紛争当事国の意識が無さすぎ。

 

 

【おまけ】

12月20日発売の月刊willに『沖縄「集団自決」の大ウソ』が掲載されました

◎沖縄
■江崎孝…「集団自決」の大ウソ

 
 
 

読者の皆様へ

『沖縄「集団自決」の大ウソ』の増刷が完成しました。ご注文次第発送できます。ご注文の方は下記要領でお申し込みください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 久高前議長は無罪である!【... | トップ | 【悲報】奥能登の復興、日本... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-04-09 04:55:48
>中国による台湾有事を念頭に沖縄県内で防衛力強化が図られる中、

まず、中国による台湾有事も、台湾による台湾有事も起こり得ません。
もしも台湾に頭のおかしな政権が誕生して分離独立の行動を起こそうとすれば、アメリカは力づくて阻止します。
資本主義経済のメカニズムを理解している真面な知能の持ち主は、国家運営上台湾有事など起こり得ないことは分かっているのですが、資本主義経済による国家運営を知らない下層の人種は真顔で台湾有事を語ってしまうし、こいつらは現行の国際通貨秩序体制すら理解していないから中国とアメリカが軍事衝突するのではないかと恐れ戦いてしまうのです。
Unknown (amai yookan)
2024-04-09 08:15:02

>最初はいきなり訓練所作ります。
確かに反対土壌の地としては、唐突だったかもしれない。

>しかし、その後の説明会で当初予定としたヘリを使った降下訓練等はしない(ヘリ自体飛ばさない)実弾は当初より空砲も使わない。基本的に災害対応訓練します。沖縄特有の自然環境下で訓練が必要です。と理由まで細かく提出
取り付け道路も現状の集落内を通る道を使わずICから直結か県道に直接出る道路を整備する。
ここまで出していて何が丁寧な説明なのでしょうか?

*       *

   ↑ これ・はじめて聞きましたー!

● 沖縄のTV・新聞見ている積りですが、「自衛隊の計画」・「説明会があった事」・「その中味」を全く報道しませんでしたー

・ 沖縄を占有しているマスごみ=「沖縄二紙(琉球新報・沖縄タイムス&その配下のTV)+NHK+朝日は、全く騒ぐばかりで

・ 中味を「知らさない=報道しない権利」を悪用するばかりで・これ「ダメ、ダメ、ダメーと県民を煽り続けて」来ましたー

● それに感けて(票ほしさに+マスごみ怖さに?)議会までが悪乗り?「反対決議」とはなんたるキョウ気、、涙、

● 自衛隊も「アメ」を持たせるを手を拱いたみたいですね・中城湾港に「クルーズ・バース(クルーズ船用バース)」の設置を噛ませておいたらよかったのに、、

・ 最近開けて来たあの辺り(東海岸の中城・イオンライカム)の開発・発展に大いに期待出来て・事業者の方々も手助けしてくれたんじゃーないですかー?、、、残ね~ん!

● 余談ですが、ジョンウン様の想い付き?で発射される「北のミサイル」が沖縄県の上空を何度か通過・その都度「緊急アラート」が発信されたのですが、だれも慌てませんでしたー・流石「肝の座った県民」です、、、津波のアラートには、慌てたよーですが、、

・ 台湾では、空襲アラートには、即対応「地下シェルター」に駆け込む訓練がしょっちゅーされてるよーですが、、、
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2024-04-09 10:11:13
.
オピニオン面に一般投稿8本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「早期解散し国民の信を問え」の那覇市・上原賢三郎さん(80)は、1月15日、2月1日に続き今年3回目の掲載。
「保証料まちまち 賃貸者困惑」の宜野湾市・比嘉香織さん(63)は、今年初掲載。
「コザ 魅力ある街の発展願う」の宜野湾市・大城隆史さん(69)は、1月4、17、20日、2月4、20日、3月5、26日に続き今年8回目の掲載。
「相互理解のため確認が大切」の沖縄市・比嘉達志さん(57)は、1月12、27日、2月10、25日、3月10、26日に続き今年7回目の掲載。
「読書を通して学び深めたい」の南風原町・宮城睦子さん(72)は、1月1、16、29日、3月26日に続き今年5回目の掲載。
「投稿へ叱咜激励ありがたい」の宜野湾市・豊永盛信さん(76)は、1月16日、3月26日に続き今年3回目の掲載。
「後継者探しと相談 事業承継 早めの対策重要」の那覇市・安里辰弥さん(65)は、今年初掲載。
「春」の那覇市・米須盛祐さん(86)は、2月15日に続き今年2回目の掲載。

カギカッコは投稿欄における見出し。

宜野湾市・豊永さんの投稿で、見出しは「叱咜激励」、本文は「叱咤激励」とあるが、表記統一すべきと思われる。


.
また湧いてる (KOBA)
2024-04-09 11:02:47
 >まず、中国による台湾有事も、台湾による台湾有事も起こり得ません

 シナチスシンパの戯言も、次のコメントで瞬殺されてるのが笑える。

コメントを投稿