狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

遺言サギだった知事の「音源」、翁長知事の「後継者指名遺言音声」 聞いたのはたった1人 「音声を開示せよ」⇒「断る」⇒遺言サギ

2018-08-22 19:16:21 | 県知事選
 

 

NO!残紙キャンペーンサイト

■支援金のお願い■

 当日記管理人は、翁長知事を相手取って二件の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:1924612
 
 
 

やはり翁長知事の「神の声」による「後継者」の「遺言」は、捏造というより「遺言」そのものが存在しなかった。

新里議長による「1人芝居」というより、「遺言サギ」だったのか。

新里県議会議長の「音源」話は、当初から疑問だらけだった。

そもそも、神格化した翁長市長が後継者を指名するという重要な音源を確認したのが新里氏1人しかいないという疑問だ。

仮に何かの都合で、新里氏1人で聞かざるを得なかったとしても、「遺言」が真実なら、公開はともかく、少なくとも調整委員会のメンバー全員で内容を確認し、「遺言」の信憑性を主張すべきではなかったか。

報道によれば、翁長知事が玉城氏をにお墨付きを与えた音源に「疑義あり」として、瑞慶覧功、平良昭一、赤嶺昇、新垣清涼、玉城満、親川敬、上原正次、新垣光栄の8県議が所属する「会派おきなわ」が「オール沖縄」を離脱するとのこと。

前回の知事選では翁長氏を支援したかりゆしグループもすでに自主投票を決めているから、「オール沖縄」は完全に分裂したと見てよい。


「遺言」の音源を聴いたという新里氏は、「音源は公開できない」「音源は後継者を指名する遺言ではなく、翁長知事が玉城デニー氏と呉屋守将氏に対する期待を語ったものにすぎない」と説明している。

これを忖度すれば、「後継指名の遺言」(音源)など、最初からから存在しないということだ。

いくら翁長知事の神格化に我を失ったとはいえ、有権者をバカにするのも好い加減にして欲しい。

翁長知事の「遺言」が表面化した経緯も極めて不可解だ。 

19日付沖縄タイムスによると、「音声は膵臓がんで死去する数日前に病院で録音されたもの」とのこと。

しかし「関係者」がそれを県紙にリークしたのが知事の死去から10日たった18日。

なぜ10日間も秘匿していたのか。

その当時調整会議が候補者選びを急ピッチで進めていたのは周知の事実だ。

にもかかわらず「遺言」を10日間も隠していた理由は一体なんだったのか。

沖縄2紙によると、情報源は「関係者」「複数の関係者」というきわめてあいまいなもの。

「音源」の信憑性を主張するなら匿名にする必要などないはずだ。

17日の「調整会議」では、呉屋氏、謝花喜一郎副知事、赤嶺昇県議が推薦されたが、「呉屋氏、謝花氏には意志確認があった一方、赤嶺氏には打診がないという。

赤嶺氏を推した会派おきなわなどからは選考の在り方に不満が漏れて」(19日付沖縄タイムス)いたと、「調整会議」の公平性に疑問が出ていた矢先の「遺言」の出現である。

沖縄県議会議長、翁長氏の音声開示応じず=沖縄知事選

 沖縄県議会の新里米吉議長は21日、故翁長雄志知事が生前に自らの後継候補の名前を挙げたとする音声データについて「私の手元にない」と説明した上で「公開しましょうというわけにはいかないだろう」と述べた。東京都内で記者団の質問に答えた。

「政治生命懸け闘った」=基地移設反対の市民ら追悼-翁長沖縄知事死去

 新里氏は19日の記者会見で、翁長氏が死去する前に後継候補として自由党の衆院議員ら2人の名前を挙げた音声の録音を聴いたと説明していた。これに対し、翁長氏を支持してきた県議会与党会派の一部は、音声データに疑義があるとして公開を求めている。
 新里氏は21日、非公開とする理由について「(録音を)持って来た方から『広げないでほしい』という要望がある」と語った。 (2018/08/21-21:36)

あまりにもおかしな話だ。

今まで名前のでなかった玉城氏を擁立しようとしていて、当人の名前が確実に録音されているなら、むしろ翁長氏のお墨付きになる。


「音源」を隠す必要はないはずだ。小学生でも分かること。

 【おまけ】

翁長知事の「後継者指名遺言音声」 聞いたのはたった1人 「音声を開示せよ」⇒「断る」⇒オール沖縄内紛勃発~ネット「公開できない理由がわからない…誰に迷惑がかかるの?」

投稿日:2018年8月22日

 

県議会会派おきなわ、翁長知事の音声開示を要求 知事選候補選考からの離脱も言及
8/21(火) 10:05配信

沖縄県の翁長雄志知事が生前残した音声で、後継候補に期待する人物として玉城デニー衆院議員の名前を挙げていた件で、会派おきなわ(瑞慶覧功会派長)は20日、新里米吉議長に音声の開示を求めたが認められなかった。同会派は「直接音声を聞かなければ言葉のニュアンスが分からない」として、開示されない限り、候補者選考作業を進める「調整会議」への参加を見送る方針。

新里氏は19日の会見で、音声を渡した遺族関係者の「広めたくない」との意向に沿い非開示とし、聞いたのは調整会議の中で自分一人だと説明していた。

 同会派の赤嶺昇県議は「秘密裏に進めるのはよくない。あまりにも不透明だ」と対応を批判。「音声は知事選立候補という重要な決定事項に関わるものだ」として開示されなければ調整会議を離脱する可能性にも言及した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00301702-okinawat-oki

 9月30日投開票の沖縄県知事選に立候補する意向を示している自由党の玉城デニー幹事長(58)は21日夜、沖縄市内のホテルで後援会幹部と会合を開いた。出席者によると、玉城氏は「もう少し時間をかけたい」と述べたという。

 会合終了後、玉城氏は記者団に「後援会の皆さんの意見をいろいろと挙げていただいた。そういう意見も踏まえてさらに慎重に検討していきたい。もろもろまとまったら報告できると思う」と述べた。

 会合では、8日に死去した翁長雄志知事が玉城氏らを後継指名したとされる音声データについて、玉城氏自身が直接確認するよう求める声も挙がった。

 音声データをめぐっては、翁長氏を支持した県議会の会派「おきなわ」が、音声を聞いたと説明する新里米吉議長に対し、音声を聞かせるよう求めている。新里氏は「関係者に迷惑をかける」として拒否しており、会派「おきなわ」幹部は21日、記者団に「音声データを公開しない限り、(翁長氏の支持母体の)オール沖縄から抜ける」と述べた。

8/21(火) 20:18
産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000582-san-pol

 
管理人
ネットの反応
名無し
音声を公開できねぇとか大笑いだな
名無し
何が何でも公開出来ないナゾ
名無し
結局、後継指名の音声ってないんじゃね?
名無し
今さら、「嘘でした」「私の願望を言ってしまった」とは言えないから、「関係者に迷惑をかける(から聞かせられない)」で押し通そうとしてるように見えるよね。
名無し
だよなあ。オナガが後継者指名って、違和感しかないわ
名無し
あったら感動的なBGMを付けて朝から晩まで何回でもリピートしてるだろうな
名無し
グダグダでワロタ
オール沖縄なんだろwwww
名無し
誰にどんな迷惑がかかるから公開できないのかがよく分からないが
名無し
怪しくなってきた
名無し
早速内紛が発生してて草
名無し
ウソ話だな。音声データーは公表できない。後継指名されたデニーにすら聞かせないってさ。音声データー自体なかったんだろ
名無し
え?デニーも聞かされてないの?そりゃ酷いw
 
名無し
玉城デニー本人が音声を確認してないって時点で、色々とダメだろこれ
名無し
揉める位なら後継者の指名なんてなかった方が一本化できただろう
名無し
ところで、音声データ聞いたとか言ってたのって一体誰なんだい?
名無し
県議会議長
名無し
本当は無いけど遺言ありまぁすって嘘ついて、弔い選で有利にしたかったんだろうなあ
名無し
早速、左翼お得意の内ゲバが始まったな
名無し
「公表できない」
法的には無いのと同じ事ですよw
名無し
音声データ公開しない限りオール沖縄は崩壊するよ?
名無し
本当にあるのかね
 
 
 
コメント (3)

「遺言」の亡霊「オール沖縄」を分断!オール沖縄の主力後援者が玉城デニーの支援を拒否して陣営から離脱 応援する理由がないと漏らす

2018-08-22 09:02:32 | 県知事選

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト

■支援金のお願い■

 当日記管理人は、翁長知事を相手取って二件の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:1924612

 

 

翁長知事にもプライバシーはある。

だが翁長知事は、死の直前まで公職にしがみつき、「意識混濁」で意思疎通に困難をきたしながら、「後継者」を遺言として音源を遺した。

しかも、その音源により、玉城デニー氏が指名され、これまで調整会議で指名されてきた候補者がすべては白紙になった。

まさに死せる翁長、生けるデニーを走らすである。

 この期に及んで翁長氏のプライバシーもへったくれもないであろう。

翁長氏は公職の身である上に、「遺言」によりに「後継者」を指名したのだ。死後も県政に大きな影響力を及ぼす翁長知事のプライバシーはおのずと制限される。

「遺言」を一般公開するのは避けても、すくなくとも玉城氏本人や調整会議のメンバーが「遺言」を聞く権利はあるはずだ。

ところが「遺言」を聞いたたった一人の人物である新里氏が公開を拒否しているという。

きょうの沖縄タイムスによると、音源には呉屋氏の名前は録音されていないという。

こうなると、新里氏の「証言」や、「音源」の真偽さえ疑問が生じてくる。

 

「本当にあるのか」翁長知事の音声、内容巡り波紋 後継指名で与野党に疑

 

沖縄タイムス2018年8月22日 08:02

 

 急逝した沖縄県の翁長雄志知事が期待する後継者として玉城デニー衆院議員らの名前を挙げた音声を巡り、与野党で波紋が広がっている。県政与党関係者によると、音声を聞いたのは新里米吉県議会議長一人で、与党会派のおきなわは音声の公開を求めているが新里氏は応じていない。かたくなに開示を拒む姿勢に自民党からも「本当に音声はあるのか」といぶかる声さえ上がる。(政経部・大野亨恭、上地一姫)

支援者との会合を終え、記者団の質問に応じる玉城デニー衆院議員(中央)=21日、沖縄市

 「開示されるまで調整会議には参加できない」。会派おきなわの赤嶺昇県議は21日、改めて音声の公開を求めた。その存在が注目される中「あることを示すことが玉城氏のためになる」と語る。

 だが、新里氏は出張先の東京で記者団に、音声の提供者が望んでいないとし、「要望があるからといって公開できる話ではない」と重ねて否定した。

 与党関係者によると音声は確実に存在するが、明かせない事情があるという。

 「音声には金秀グループの呉屋守將会長の名前が入っていない」と、ある関係者は打ち明けた。翁長知事が病院で後継者について語り始めたとき、真っ先に出た名前が呉屋氏だったが、録音が間に合わず、音がとれなかったという。

 別の関係者によると、録音した遺族関係者が新里議長へ音声データを渡す際、「音にはないが、呉屋氏にも期待を寄せていた」と伝え、その後の調整会議で両氏への要請を決めた。

 与党関係者は「知事が玉城氏へ期待を寄せていたのは間違いない」と断言。ただ、「音声が一人歩きすれば呉屋氏の名前がないなどと騒ぎになり、収集がつかなくなる」と懸念を示す。

 自民県議の一人は「呉屋氏の名前は結局伝聞でしかない。公開もできない曖昧な音声で知事選を戦うのか」と疑問を投げる。

 玉城氏は21日夜、後援会の会合を開くなど出馬に向け準備を進めている。自民党関係者は玉城氏を「知名度もあり手ごわい相手だ」と評する。短期決戦に必要な後援会組織があり、メディアへの露出で無党派層への浸透があるためだ。

 一方、政府関係者は「闘いやすい相手だ。保守がまとまることができる」と喜ぶ。前知事選は保守層が切り崩されたが、その懸念は薄いとみる。

 急転直下、玉城氏の擁立が固まったが自民関係者は「オール沖縄は翁長氏だからつくることができた」と指摘。県連幹部は「オール沖縄は翁長知事が腹八分でまとめた繊細な芸術品。玉城氏の色が出た組織をつくらなければ、支持者は燃えないだろう」と見通した。

 

会派おきなわ「オール沖縄」から離脱も 知事選 玉城氏“指名”音源に疑義

 沖縄県議会与党の会派おきなわは20日、8日に死去した翁長雄志知事が残した後継に関する音声データに疑義があるとして、音声が開示されるまでは、知事選の人選を進めている調整会議に出席しないことを同会議の照屋大河議長に伝えた。音声を聞いたという新里米吉県議会議長に対し音声の開示を求めたが、新里氏は開示を拒否した。おきなわの平良昭一幹事長と赤嶺昇県議は記者団に対し「オール沖縄」勢からの離脱を示唆した上で、開示しなければ、与党が擁立する方針の玉城デニー衆院議員(58)を支援しないことを示唆した。

 会派おきなわの動きに対して照屋氏は「音声の開示については調整会議に権限はない。会派おきなわの取り扱いについては協議したい」と述べるにとどめた。

 翁長氏が残した音声は17日夜に、遺族関係者から新里氏に伝えられた。与党関係者によると、翁長氏の音声を直接確認したのは、調整会議のメンバーでは新里氏だけ。新里氏は19日、記者団に音声の取り扱いについて「『遺言』という言葉は使わないでほしい。(知事は)遺言として(音声を)取ったわけではない。(後継)『指名』という(報道の)表現も強く、知事は(2人に)期待するというか、立候補できないかという内容だった」と話した。

 平良氏は開示を求めている理由について、遺言ではないことや遺族からの情報提供ではないことなどを挙げた。その上で「検証する意味でも音声を開示すべきだ。決して玉城氏を否定しているわけではない。きちんとした環境整備を進める上で必要な作業だ」と語った

                       ☆

 

東子さんのコメント

「オール沖縄」から「会派おきなわ」も離脱しそう。
翁長知事を神格化し、音声を神の声して、県政に影響を与えようとした結果。

「県議会会派おきなわ、翁長知事の音声開示を要求 知事選候補選考からの離脱も言及 2018年8月21日 10:03」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/301702

 

>会派おきなわ(瑞慶覧功会派長)は20日、新里米吉議長に音声の開示を求めたが認められなかった。
>開示されない限り、候補者選考作業を進める「調整会議」への参加を見送る方針。

 

聞く人よって印象が違うかもしれないのだから「聞かせよ」の要求は正論。

 


>遺族関係者の「広めたくない」との意向に沿い非開示

 

家族への想いは、非開示でOKだが、政治に関することは、それも回顧ではなく「後継者指名」なのだから、それで県政も影響しそうなのだから、開示は当然。

 

 

 

【参考】
「会派おきなわ とは」
http://kaihaokinawa.net/%E4%BC%9A%E6%B4%BE%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8F%E3%81%A8%E3%81%AF/

 

>沖縄県議会会派 『会派おきなわ』は、平成24年6月に結成した会派県民 ネット所属議員、奥平一夫、赤嶺昇、玉城義和、新垣清涼、瑞慶覧功、山内末子、 玉城満、から会派「おきなわ」へ名称を改め、
>県民のための会派を平成28 年6月結成しました。

 

奥平一夫、赤嶺昇、玉城義和、新垣清涼、瑞慶覧功、山内末子、 玉城満。
赤嶺昇県議って、出馬意欲満々だったのに故翁長知事の「音声データ」の「呉屋氏か玉城氏に後継を」で、芽が消えた人よね。
そりゃー、音声データ聞いてみたいと思うわね。 
 

 

 

オール沖縄の主力後援者が玉城デニーの支援を拒否して陣営から離脱 応援する理由がないと漏らす

 
1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [FR]:2018/08/21(火) 08:25:04.44 ID:of0GljZx0 BE:844481327-PLT(12345)

沖縄県名護市辺野古の新基地建設阻止へ翁長雄志知事を支援してきた県内ホテル大手「かりゆしグループ」が、9月30日投開票の県知事選で特定の候補者を支援せず、自主投票とする方針を固めたことが20日分かった。平良朝敬オーナーが同日、沖縄タイムスの取材に答えた。平良氏は「翁長氏を支援してきたが死去したことで、(他候補を支持する)理由がない」として、県知事選の動向を静観する考えを示した。

かりゆしグループは前回の県知事選で金秀グループとともに、経済界の立場として「オール沖縄」を支援。翁長氏当選の原動力となった。だが、今年4月、同グループが求める県民投票が実施困難になったことと、特定の政党色が強くなったことを理由に「オール沖縄会議」を脱退した。ただ、翁長県政を支える立場は変わらず、支援を続けてきた。

候補者選考作業を進めている県政与党や労働団体などでつくる「調整会議」(議長・照屋大河県議)は、自由党幹事長で衆院議員の玉城デニー氏(58)の出馬に向け最終調整に入っている。また、金秀グループの呉屋守將会長は玉城氏の支援に意欲を示している。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/301700



9:名無しさん@涙目です。(四国地方) [US]:2018/08/21(火) 08:29:31.56 ID:2iX9s/HG0

ぱよちん知事で無くなるか


11:名無しさん@涙目です。(新潟県) [RO]:2018/08/21(火) 08:30:42.36 ID:z9/dxFqD0

まぁ、企業にとっては、反キチばかりじゃ飯は食えんからなぁ。
当初はオール沖縄の勢いに乗ったんだろうが、最近のこのザマではねぇ・・・。
あと少し様子見を決め込む団体が出てくりゃ、オールを失って漂流だなwww



13:名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]:2018/08/21(火) 08:33:54.11 ID:RUZI+biQ0

て言うか、そんな民間企業名指しで支持母体です票のとりまとめしてますなんて書くかあ?

異常だよ



27:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [US]:2018/08/21(火) 08:46:26.48 ID:nP7/SrxrO

>>13
基地前の座り込みに弁当出してなかったっけ



30:名無しさん@涙目です。(大阪府) [IN]:2018/08/21(火) 08:48:36.53 ID:CXaQcvCj0

>>13
行政と特定企業の癒着だろうに
一切、批判報道されないからね

大阪で『◯◯土建株式会社は松井知事の再選を全力で支援します』なんて言ったら
どんだけ批判報道を喰らう事やら・・・・



32:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2018/08/21(火) 08:50:56.67 ID:11Qn6sb30

>>13
沖縄県の忖度があるんじゃねーの?



14:名無しさん@涙目です。(dion軍) [RU]:2018/08/21(火) 08:34:08.65 ID:9cUy/WdY0

沖縄の問題は基地だけじゃないからな


17:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [ID]:2018/08/21(火) 08:36:23.20 ID:XWUc3cDZO

自主投票にしなくてもオール沖縄は勝てないんだろ?


21:名無しさん@涙目です。(大阪府) [IN]:2018/08/21(火) 08:38:55.81 ID:CXaQcvCj0

>>17
そもそも翁長の再選は絶望的だった状況で
翁長が死んでくれてたから『一縷の望みが出来た』と小躍りしてるのが
先週までのパヨク界隈の状況



20:名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ]:2018/08/21(火) 08:38:51.56 ID:Vx8Bkl7s0

パヨチンこれどうすんの?


19:名無しさん@涙目です。(家) [US]:2018/08/21(火) 08:37:54.73 ID:JS2YtG0y0

これは痛すぎるな
オール沖縄陣営の支援組織の主力の一角だぞココ



22:名無しさん@涙目です。(大阪府) [IN]:2018/08/21(火) 08:40:03.62 ID:CXaQcvCj0

>>19
元々抜ける事が決まってたのに
『翁長が死んだんで思いとどまって!』と情に訴えかけてるだけ



25:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2018/08/21(火) 08:44:27.60 ID:3BpdyQG+0

翁長が自民系の議員だから支援していたけど、革新色が強すぎるオール沖縄は支援出来ないという事だろ。

野党共闘とか無理という話だわな。



26:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]:2018/08/21(火) 08:45:28.48 ID:qMDTKP7r0

辻元清美や有田ヨシフが前面に出てきたら、もう色がついてくるからねえ


29:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2018/08/21(火) 08:48:35.09 ID:kFtqZTW50

記事には4月に脱退したとあるから別にいま急に出てきた話でもないんじゃないの?


33:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2018/08/21(火) 08:54:35.35 ID:hMUmaeI70

自主的な投票だろうが、不当な圧力による半強制的な投票だろうが、それらに呼応する形で
実際に投票した者達の内訳を正確に集計する手段が現状では存在していない事になっているはずであるから、
この手の宣言が一体どれだけ投票行動に影響を及ぼしているのかは全く不明なのだよな。
単なる責任回避の逃避行動でしかないし、こんなものが新聞記事になる事自体がふざけすぎているのだが。



44:名無しさん@涙目です。(秋) [TW]:2018/08/21(火) 09:16:19.57 ID:I8/7TYOj0

今沖縄で暴れているパヨクどもを呼び寄せたのが翁長だろ
あんなの見たらそりゃ支持は下がるわな



45:名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]:2018/08/21(火) 09:18:55.21 ID:BTIMuaA00

自主だとか自主じゃないとかってどういう意味ですか?
この前学校で選挙は自由投票だって習ってんですけど



46:名無しさん@涙目です。(東京都) [FR]:2018/08/21(火) 09:21:04.28 ID:snY5nFvP0

>>45
言われたとおりに投票するもよし
自主的に投票するもよし

自由に決めていいよ



43:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2018/08/21(火) 09:14:25.74 ID:VWBeNGCR0

自民系知事になったらこいつらやりたい放題だった観光コンベンションビューローの人事や利権全部失なっちゃうな


41:名無しさん@涙目です。(三重県) [ニダ]:2018/08/21(火) 09:13:33.90 ID:/FLtE1Ch0

オール沖縄(一部オールでない)

 

コメント (8)

新たに「遺言サギ」の登場か、<沖縄知事選>玉城氏、出馬結論を持ち越し 後援会幹部会合

2018-08-22 06:50:07 | 県知事選

NO!残紙キャンペーンサイト

■支援金のお願い■

 当日記管理人は、翁長知事を相手取って二件の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:1924612

 

「辺野古撤回サギ物語」に、新しい展開を期待して今日の沖タイに目を通した。

一面トップは、知事選関連記事は、ない。

「撤回サギ物語」の次は「遺言サギ物語」か。

二面トップは

知事音声 内容巡り波紋

後継者指名 与野党に疑問

提供者が公開望まず

 

玉城氏 出馬へ環境整備

講演会や小沢氏と協議

出しの「知事音声」に関しては後述するが、先ず早急に結論を出すと述べていた、玉城氏は党代表の小沢氏や講演会幹部と協議したが、結局「結論は持ち越したとのこ。

沖タイの飛ばし記事に覚まされないように毎日記事を引用する。

<沖縄知事選>玉城氏、出馬結論を持ち越し 後援会幹部会合

8/21(火) 21:06配信

毎日新聞

 沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事の死去に伴う9月30日投開票の知事選で、自由党幹事長の玉城(たまき)デニー衆院議員(58)=沖縄3区=は21日、沖縄市で後援会幹部を集めた会合を開き、翁長氏の後継候補として知事選に出馬することについて協議したが、結論を持ち越した。会合後、記者団に「さらに慎重に検討していきたい。まとまれば報告する」と述べた。玉城氏には、翁長氏を支持した県政与党などでつくる「調整会議」が出馬を求めている。

 知事選には、自民党県連などが擁立した前宜野湾市長の佐喜真淳(さきま・あつし)氏(54)が立候補を表明している。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設を推進する安倍政権が佐喜真氏を全面的に推すのに対し、辺野古移設に反対する翁長氏を支えてきた県政与党や団体などが玉城氏の擁立を目指している。

 玉城氏は会合に先立ち、自由党の小沢一郎共同代表と国会内で会談し、知事選への対応を協議した。翁長氏が生前残した音声に玉城氏の名前が後継候補の一人として挙がっていたことが判明し、調整会議から出馬を求められた経緯を報告。小沢氏は「選挙で戦う態勢がしっかり取れるかどうか、関係者で意見交換してほしい」と助言したという。

 その後の沖縄市での会合では、玉城氏が小沢氏との会談内容などを報告。出席者によると、さらに時間をかけて選挙戦の支援態勢などについて検討した方がいい、という話でまとまったという。【遠藤孝康、山下俊輔、立野将弘】

                              ☆

翁長知事の死後、知事選候補者の名が次々と新聞を賑わしたが、玉城デニー氏の名前を見た記憶は無い。

そんな矢先突然、翁長知事の「遺言」が音声記録にあり、呉屋氏と玉城氏が「後継者」として指名されていたと報道された。

遺族の希望で音声記録は公開されないと聞いたが、少なくとも「調整会議」の委員は音声記録を確認していると信じていた。

ところが、翁長知事の「遺言」の音声を確認したのは、調整会議のメンバーでは新里氏だけでとのこと。

議長である照屋大河氏は聞いていないし、聞こうともしなかった。

「遺言」の真相を知っている新里氏の説明を全て受け入れたことになる。

そもそも、知事の後継者を病床の意識混濁した「遺言」に委ねるのも時代錯誤だが、それは措いても、知事の後継者なら、最低でも調整会議のメンバーと調整会議のメンバーと当事者の、呉屋氏とデニー氏には公開するべきである。

新里氏は公開しない理由を他の政治家の迷惑ならないためと言っている。

意識混濁のある翁長知事の「音声」となると、聞くニュアンスによっては別の解釈もできることになる。

こんな重要な案件を新里氏1人の判断に委ねてよいはずはない。

沖縄タイムス+プラス ニュース

 

 

 沖縄県の翁長雄志知事が生前残した音声で、後継候補に期待する人物として玉城デニー衆院議員の名前を挙げていた件で、会派おきなわ(瑞慶覧功会派長)は20日、新里米吉議長に音声の開示を求めたが認められなかった。同会派は「直接音声を聞かなければ言葉のニュアンスが分からない」として、開示されない限り、候補者選考作業を進める「調整会議」への参加を見送る方針。

 新里氏は19日の会見で、音声を渡した遺族関係者の「広めたくない」との意向に沿い非開示とし、聞いたのは調整会議の中で自分一人だと説明していた。

 同会派の赤嶺昇県議は「秘密裏に進めるのはよくない。あまりにも不透明だ」と対応を批判。「音声は知事選立候補という重要な決定事項に関わるものだ」として開示されなければ調整会議を離脱する可能性にも言及した。

                                   ☆

同会派の赤嶺昇県議は「秘密裏に進めるのはよくない。あまりにも不透明だ」と対応を批判。「音声は知事選立候補という重要な決定事項に関わるものだ」として開示されなければ調整会議を離脱する可能性にも言及した。

「遺言」の登場までは、候補者の1人として名を連ねていた赤嶺昇県議が「音声は知事選立候補という重要な決定事項に関わるものだ」として、開示を要求するのは当然である。

 

遺族の希望というのであれば、一般公開はせずに最低でも「忠誠会議」のメンバーには開示すべきだろう。

それええも新里氏が開示を拒否するのであれば、「呉屋氏と玉城氏」の指名という「遺言」そのものさえ疑わしくなってくる。

玉城デニー氏にしても、肝心の「遺言」の確認もせずに、舞い上がって小沢氏に会ったり、後援会幹部に相談したりしているが、翁長知事の「遺言サギ」の踊らされているのではないか。

死せる翁長、生けるデニーを走らす(爆)

 

 死せる孔明、生ける仲達を走らす

 

「撤回サギ物語」⇒「撤回君に頼む」

「遺言サギ物語」⇒「後継者は玉城デニー」

コメント (2)