越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

「はま寿司」で夕食

2013-04-29 22:32:00 | おいしいよ
【 本日2本目 】

明日には帰る長男の希望で今日の夕食は寿司。

寿司いや回転すしは「魚べい」に行くことが多いのですが、
今晩は最近近くにできた「はま寿司」に行ってみました。





さすが連休最終日だけあって10組ほど待機していましたが
20分ほど?でテーブル席に案内されました。





醤油にこだわりがあるようで5種類(6種類?)用意してありましたが
「はま寿司特製だし醤油」を。



クーポンでサービスしてもらった「あおさみそ汁」

初めて食べましたが磯の香りがして美味しかった。



はずれの寿司は割愛して美味しかったものだけ。


サーモン西京味噌炙り

サーモンと西京味噌の組み合わせがとても合っていて握りたてだったので暖かく抜群の美味しさ。

他にない寿司で全員の今日の一番人気でした。



本まぐろ大とろ
105円なら文句ないでしょう。



ローストビーフガーリックソース
本格的なローストビーフとソースが美味しい。



厚焼き玉子
焼きたてで暖かく高級寿司店で出てくる玉子焼きみたい。

玉子焼き好きにはたまらない



量より質(といっても1皿105円ですが )で4人33皿でお腹いっぱい。

はずれたものもありましたが(天ぷら寿司は揚げたてでなく衣がしんなりしてた)
他にないオリジナル的なものもあり大好評でした。

寿司はしばらくはこちらですね。

美味しかった~。

明日から3日間またお仕事モードに切り替えてがんばります。



PS:今回の写真はコンデジです。さすがにあの場所で一眼レフはちょっと・・・(笑)
コメント

撮影散歩~天地人通り

2013-04-29 14:41:41 | 写真
連休最終日の今日も雨の心配はなし。

家内・娘・長男は長岡(ここも一応長岡ですが中心街のこと)へお買いもの。

4月20日が誕生日の長男へのプレゼント(財布&かばん)と衣類の買い物をしてきたようです。


ひとり留守番だったので近くの天地人通り(兼続門~お船門までが全線開通してこの名になったようです。)を撮影散歩してきました。

片道1.5キロで約30分なのでゆっくりと撮影しながら往復したので2時間くらいのウォーキング。

午後になって青空になりましたが、午前中は白い空が広がっていて撮影の背景には残念でした。


両方の門も含めいろいろと撮ったのですがまあまあの出来のものをご紹介します。


都野神社。





今回一番のお気に入り


徳昌寺。





楽山苑から。



天地人通りから。





今年も「楽山苑」が5/10~5/19にライトアップされるようです。

出張から戻った週末の5/18・19には行けるかも。

過去の「楽山苑ライトアップ」記事



ガラスに写る自分撮りしましたが、なんてこった!

無意識のうちにカメラを持つ左手がレンズを掴んでいる!

右脇も空いているし、基本がまだできてません


                     正しい構え方
「左手は、カメラの左側面ではなく、レンズ全体を下から支えるようにして握ります。」


くせになってるので早く直さなくては


コメント

ゴーゴーカレー in 自宅

2013-04-28 20:38:04 | おいしいよ
今月の出張時に買っておいた「ゴーゴーカレー」のレトルトカレー。

長男が帰ってきたのでようやく今晩の夕飯にいただきました。

弟の家族にもおみやげにあげたのですが、弟と中学生のおいには好評だったのですが、
小学生の双子のおいっこには不評だったようでした。
(おこちゃまにはあの深い味はわからないだろう)

今日は家でゆっくりと一眼レフカメラの使い方の勉強をしたので
以下の写真はそちらで撮ったものです。


おみやげに買ってきた「ゴーゴーカレーレトルト2袋入り 550円」



お店の盛り付けを見本にしましたが、立体的になったので焦点がイマイチ甘い。

当然ですがロースカツとキャベツは家で準備したものです。

でも味は店で食べるものとほとんど変わらず
くせになる美味しさ!



このサラダはきれいに撮れた。



長男に食べさせたいと家内が三条まで行って買ってきたかつぼ屋の「イチゴ大福」



一度撮ってみたかった停まる水。



定番の背景ぼかし。



マニュアルをだいぶ読んだので明日は少し遠征して風景でも撮ってきましょうか。

コメント

決算棚卸し&ほっともっと「幕の内弁当 松」

2013-04-27 20:29:36 | おいしいよ
4月末が会社の決算なので毎年祝日の29日(昭和の日)に棚卸しをするのですが
今年はカレンダーの具合で3連休なので初日の今日に出勤してあとは休もうと予定しました。

午前中は全員持ち場でがんばって順調に進み・・・

お昼は例年だとスーパーの寿司パックが多いのですが、
今年は趣向を変えて「ほっともっと」の「幕の内弁当(鶏めし)松」にしました。
(普段出張時には「梅」で充分で「松」は食べないので(笑))

おかずが盛りだくさんでかつ豪勢で美味しくて大好評でした。

豚汁は自家製で具だくさんです。あとは漬物も追加して。

お腹がいっぱいで満腹(同じことか)大満足でした。


B級グルメ撮影の練習のために新しいカメラでも撮影してみましたが・・・・!

以下の写真は「スマホ」「コンパクトデジカメ」「一眼レフカメラ」です。

(自分の)「スマホ」は室内だと色合いはイマイチで美味しくなさそう



「コンパクトデジカメ」は結構イイ感じ。



「一眼レフカメラ」は「コンデジ」より暗めになってしまいかえってダメでした 



ところが久しぶりに「超!美味しく変換」ソフトで変換すると・・・

なんと「スマホ」が一番綺麗になりました!



以下「コンデジ」も



「一眼レフ」も大差なく残念でした。



まだまだ勉強が足りません。

「一眼レフカメラ」の実力が全然引き出せてません。

と言っても当たり前か(笑)


午後からも全員がんばってくれて5時ころには概要がみえたので一応終わり。

細かいところはこれからですが、なんとか無事に終了しました。

明日からは2日間の休みですが長男が仙台から深夜バスで帰省してきて明日の早朝到着の予定です。

春休みの時には帰ってこられなかったので久しぶりの帰省です。

みんな楽しみに待っています。


コメント

もうすぐ決算棚卸し

2013-04-25 23:47:49 | 日常雑感
4月末が弊社の決算で毎年29日の祝日(昭和の日)に休日出勤して棚卸しをします。

今年はカレンダーの具合で27(土)28(日)29(月・祝)の3連休になるので
初日の27日に棚卸しをして後はゆっくりと休む予定です(笑)

そして月末と月始めにそれぞれ3連休がありそれが終わればすぐに出張なので
日にちがあるようでないのです。(休みはあるのですが・・・

今日ようやくホームページの更新アップしましたが、
まだ来月5月の販売用ニュースができてません(笑)

ネタがあればあとは作成すればいいのですが、なかなかイイネタが集まってこない。

完成するまでまだまだ紆余曲折がありそうですがなんとかなるでしょう。

そうやって毎月苦労しながら昭和62年以降25年以上休むことなく作成してきました。

これからも毎月末には〆切りに追いかけられながらがんばります  


【 今日のパチリ







以前からデジカメ教室に参加しているのですが、
一眼レフカメラを買ってからは教室に参加できないのが残念!

5月11日に教室があるのですが、連休後にすぐに出張のため・・・。

しばらくは独学でがんばります。
コメント

船津祐司作 「天慶・天酔・玄心」

2013-04-23 22:04:31 | 道具
いつもなら使い慣れてるコンパクトデジカメで撮るのですが
いまいち上手く撮れないので一眼レフでトライ。

マニュアルを読むだけでなく実践もやってみてできないところがわかる。

昨日の花に続いて今日は本業の道具の鉋を撮ってみました。

やはりコンデジとは違う風合いです。

まだまだ勉強中ですが少しずつわかってきた気がきます・・・ホント?

ピントは一番奥の「天慶」に合わせて手前は少しぼかしてますがイマイチ



販売サイトに載せるものとは別にちょっとおしゃれに撮ってみましたが
まだまだだなあ。

練習、練習です。


コメント

一眼レフカメラデビュー?

2013-04-22 19:54:51 | 日常雑感


今までカメラはコンパクトデジカメでしたが(これも結構優れものですが上の写真はスマホ (笑))
そろそろ一眼レフカメラが欲しくなり数ヶ月前から準備していました(長っ!

ミラーレスも検討したのですが、やはりせっかく買うのだったら一眼レフという
カメラの先輩のアドバイスもありカメラの機種はこれで決まりました。

あとは買う時期と店舗です。

ネットの「カメラのキタムラ」で注文して自宅から20分ほどの実店舗で受け取ることとして
ネットで他の店舗と価格を比較してみると最安値とはまだだいぶ開きがありました。

ところが4月上旬に後継機種(X7i)が発売されて一気に差がなくなり
「買うなら今でしょっ!!」と決断して発注しました。

そして先日の土曜日(4/20)午前中に仕事をして午後から取りに行ってきました。

Canon EOS Kiss X6i ダブルズームキット

下取りカメラ2,000円で7万円を切って(69,800円)結構イイ値段で買えたと自己満足。

その他にCanon独自の「ザ・ゴールドラッシュキャンペーン」で10,000円の
キャッシュバックがあるのでかなりのお値打ちカメラですね。

一眼レフカメラは初めてなので覚えることがいっぱいですが楽しそう!
老後の趣味(笑)にがんばります!

添付の本もありましたが専用のマニュアル本も購入しました。

Canon EOS Kiss X6i完全ガイド 1,890円

マニュアルを読みこむのはきらいじゃないので時間を見つけては楽しく勉強しています。

それにしても覚えること多すぎ!(笑)

何も見なくて自由に撮れるようになるのはいつのことか。



今日は、昨日の大荒れのお天気から回復して晴れだったので
お昼休みにちょっと近くの公園までとりあえず初撮影に行ってきました。

(車の中には本を積んで(笑))


とりあえずいろいろと試しながら試し撮りしてみましたがむずかしい。

頭の中のイメージ通りにはまだまだ撮れそうもありません。









それでも一眼レフらしい背景ぼかしは撮れたかな?
コメント (2)

新潟菓子工房 菜菓亭 「河川蒸気」春バージョン?

2013-04-21 18:07:35 | おいしいよ(スイーツ)
今日はせっかくの日曜日だというのに冬に逆戻りしたような寒さで
東・北日本では季節はずれの雪が降ったようです

昨日は家内の方の法要で、今日は母の実家の方の法要でした。
(2人でそれぞれ手分けして出席)

法要の会場から実家に戻っていただいたお茶菓子がこれでした。

新潟菓子工房 菜菓亭「河川蒸気」の限定春バージョン?

ノーマルタイプの「河川蒸気」は新潟の人なら誰でも一度は食べたことがある銘菓ですが
この春限定バージョンは初めてです。



「きざんだ桜葉入りカステラ生地と桃のクリーム」



通常は黒糖風味の蒸したカステラ風生地に小豆クリームを包んだ「洋風蒸しどら焼き」で
大好きなお菓子ですがこちらも桜の風味がして美味しかった。



それにしてもこの寒さはなんだ?です。


コメント

ラーメンとん太 「タンメン」

2013-04-20 20:54:10 | おいしいよ
【 本日2本目 】

出張の帰宅時、北陸自動車道の蓮台寺PAで夕食。

ここは「ラーメンとん太」が食堂に入っています。



メニューは当然ラーメンがメインです(ご飯ものもありますが)



今晩は軽めに

タンメン 650円



赤いのは「梅味のごまふりかけ」です。



野菜たっぷりの細麺でスープがあっさりとして美味しいタンメンでした。




過去のラーメンとん太

コメント

すき家 「やきそば牛丼」

2013-04-20 20:35:51 | おいしいよ
出張中のある日の昼食。

最近「すき家」がイチオシしている・・・



これ。



やきそば牛丼 390円

別添えの秘伝ソースをかけて青のりをふりかけると完成です。



やきそばを食べていたら大きな肉がでてきたので
おっ!と思ったら牛丼の方の肉でした(笑)

境界線をはっきりしてくれ(笑)



これは完全にブログネタのためだけに食べました。

食べる前には牛丼の上にやきそばをのせただけだろうと思いましたが、
まさにその通りのダブル炭水化物でした(笑)

次は大阪人のソウルフードの「お好み焼き牛丼」か「たこやき牛丼」?

コメント

商品揃いました。

2013-04-19 23:16:47 | 道具
昨日までいた西の方面に比べると新潟は寒い。

夏日で車の中では窓を開けたりクーラーをかけて走っていたのに
昨晩帰宅した自宅には依然こたつ&ストーブ。

朝晩はまだまだ必要ですね。


さて道具ネタです。

4月初めから販売スタートした当社オリジナルの「真鍮八角玄能」ですが、
最初20本用意したのですが、展示会、出張で完売しました。

幸い追加の次の20本がすぐに入荷したので注文は大丈夫受けられます。




もうひとつ販売サイトで受注してすぐに完売してしまった「ハイパーキング砥石」ですが
とりあえず12丁だけ入荷しました。

こちらも販売サイトで受注再スタートしましたのでご希望の方はどうぞ。




どちらも入手困難な商品なのでおかげさまで注文をいただけております。

ありがたいことです。


注文はこちらから「越後の大工刃物・大工道具

コメント

タニタ食堂 「チーズプリン」

2013-04-17 21:53:39 | おいしいよ(スイーツ)
タニタ食堂の100kcalデザート

100kcalなので罪悪感が少ない(笑)

このプリンも時期によっていろんな種類がでています。

いまは「カスタードプリン」とこの「チーズプリン」の2種類のようです。



さっぱりとしていてこれは美味しい。



でも以前食べたこれが一番。

復活してくれないかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は暖かくて思わずワイシャツ一枚になりました。

と言っても下着はヒートテックの長袖シャツですが(笑)

出張も残り明日一日、夕方終了後に一気に新潟へ帰宅です。

さてさて新潟の桜はもう終わっているんでしょうね。
コメント

UchiCafe 「プレミアム四角いプリンのケーキ」

2013-04-16 20:21:34 | おいしいよ(スイーツ)
今ローソンがイチオシしてるスイーツの「四角いプリンのケーキ」

美味しそうなので一度食べようと思うのですが、夜行くと売り切れている。

昼間はあるのですが、結構人気があるようです。



今日も棚を見るとからっぽ。

がっかりしてたら店長らしき人が6~7個並べ出した。

予約した分を取りにこなかった人がいたらしい。

前は30個くらい発注していたけど今は14個(?)の制限がかかっていると
聞きもしないのに店長らしき人が教えてくれました。

プレミアムロールケーキの生地を下に敷いたあと、
その上にプリンを作るとこれまた教えてくれました。

今の大ヒット商品のようです。

プレミアム四角いプリンのケーキ 150円





美味しいけれどケーキとプリンを合体させる意味は?

個人的な意見としては合体させてもプリン&ケーキという感じです。



プレミアムティラミスを食べた時ほどの感激はありませんでした。

リピートはないな。


コメント

びっくりドンキー 「ポテサラパケットディッシュ」

2013-04-15 22:51:39 | おいしいよ
昨日のホテルがネットできなかったので・・・

【 本日2本目 】

今晩の夕食は何を?といろいろと考えて思いついたのがなぜか「びっくりドンキー」

この通りには「おはしガスト」「吉野家」「餃子の王将」「ラーメン屋」「回転寿司」などなど
なんでもあるので逆に迷う。





おなじみのジャンボメニュー。



以前食べて美味しかったこれ。



ポテサラパケットディッシュ 690円



びっくりドンキーは巷の評価ほど美味しいとは思わないのですが
このメニューはポテトサラダとハンバーグの組み合わせが美味しい。



シャキシャキサラダ&ドレッシングもいい!

コメント

なんとか間に合った「海津大崎の桜」

2013-04-15 22:32:51 | 
例年に比べると今年は桜が早い。

ここ琵琶湖東側湖岸の「海津大崎の桜」は位置的にはかなり西にもかかわらず
例年は4月中旬~下旬くらいが桜の見ごろです。

ただ今年は早いのでどうかなと思っていたところ・・・なんとか間に合いました。

仕事の途中の通り道なので少しだけ道草です。

見事な桜のトンネルです。













ピンクの桜はちょっと散り加減です。



対向車ならぬ対抗馬?とすれ違いました(笑)



いいお天気だったので青空に桜が映えますね。

出張中のご褒美でした。

コメント