越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

ゴーゴーカレーwithカリフラワー唐揚げ&チキンカツ

2013-11-30 22:56:51 | おいしいよ
【 本日4本目 】

最近では家で常備している「ゴーゴーカレー」のレトルト

確かに「クセになる味」です。



いつもならカツをのせてカツカレーにするのですが
今晩はカリフラワーの唐揚げ(唐揚げ粉をつけて揚げたもの)に・・・



チキンカツ。



いつものようにキャベツをたっぷりと合せて、はい!完成。

いつ食べてもこのカレーは美味しい。 キャベツと合わせるとなお美味しい。



カリフラワーのピクルス(だそうです。)

これもさっぱりしていてあっさり。



コメント

デジカメ教室作品展&ガンジーコロネソフト

2013-11-30 20:47:56 | 写真
【 本日3本目 】

昨日のうちに展示の準備をして今日から開催の
「わしままつりフォトコンテスト入選作品展」&「デジカメ教室作品展」を
柏崎の帰りに寄って見てきました。

私の作品6枚は入口から正面に飾っていただいてますので恐縮です(笑)



昨日写してなかった他の人の作品。







他に人がいなかったので(笑)ゆっくりと心ゆくまでじっくりと見ることができました。

・・・・・

ここ「和らぎ家」のオリジナルメニューの「ガンジーコロネソフト」

ずっと前からこれは気になっていたメニューでした。



ちょっと待たされてあつあつのコロネにソフトクリームが乗ってきたところをみると
オーダーを聞いてからパンを焼いたのかも。



外側がちょっと香ばしくカリッとしていてこれは美味しい!

食べにくいのが難ですが(笑)食べごたえもあり、今までになかったソフトクリームでした。



コメント

JA柏崎愛菜館のやきいも

2013-11-30 20:02:15 | 農園ビギン&きらら
【 本日2本目 】

今日の柏崎行きの目的はJA柏崎愛菜館へ出店している「農園ビギン」のやきいも。

夏にスイカをここで買ってからビギンとのつながりができたのです。

先週の大収穫祭に続いて今週もビギン祭だ~!(笑)

館内でいろんな野菜(ビギンのがなくなったのでカリフラワーも)や米粉パンなどを買ってから
りっつさんことイモ山イモ子さん(逆か?)と1週間ぶりのご対面。

おすすめのベニハルカとベニキララを300円で袋詰め放題!







家に帰ってから広げてみたら・・・なんてこった~すごい数(笑)



こんな感じでイモ子さんはがんばってました。

ふつうはイモザイクをかけろと規制がかかるのですが
実物よりかわいく撮れたので(笑)このままでいいですね 



こちらは300円で買ってきたやきいもですが、これも多すぎだろ~(笑)



たくさんのサービスありがとうございました。

これからも我が家はがんばっている「農園ビギン」&りっつさんを応援させていただきます。

コメント (2)

柏崎 「麺場 風雷房」

2013-11-30 18:47:35 | おいしいよ


柏崎で美味しいラーメンを探していたらみんなが絶賛してたのがこの店「麺場 風雷房

前から一度行ってみたかったのですが今日初訪問しました。

今日の土曜日は午前中仕事の日。

明日から12月、休み明けには専務が出張なのでその準備に有益な半日でした。

仕事が終了後、休みだった娘とも3人で用がある柏崎へ向かいます。(その用については次の記事で)

人気店のためタイミングが悪いとかなり待たされる行列ができるラーメン店のようだったので
心配していたのですが、1時半ころの到着だったのが幸いしたらしくすんなりと入店できました。



私と家内は看板メニューの「淡麗しおらーめん」、娘は「淡麗みそらーめん」を。

淡麗は「鶏とアゴだしのあっさり系」



ジャスミンとウーロンのブレンド茶。 すっきりとした味わいで美味しい。



淡麗みそらーめん 700円

米麦豆麹の4種類の味噌をブレンドし、リンゴやマンゴーなどのフルーツや
ピーナッツやゴマなどを加え奥深い味に仕上げました。




淡麗しおらーめん 680円

干し貝柱をふんだんに使い干しエビや昆布などを合わせ安塚の塩をベースに4種類の塩を加え、
ホタテ油で香味をプラスしました。




自家製中太麺が並盛で190gですが無料で大盛り1.5倍(約300g)にできるので私だけ大盛りに。

どんぶりはこんなに深い個性的な器。これもいい。



詳しいコメントはこちらの口コミをみていただくとして文句なく美味しい!

いままで塩ラーメンの一番は「真登」でしたが、ここはそれに並んで美味しい塩ラーメンでした。

あとは好みの違いでしょうが、どちらも絶品です。

いいお店を見つけました!


【 業務連絡 】イモ子さん!ぜひ一度食べてくださいね(笑)

コメント

和島まつりフォトコンテスト入選作品展&デジカメ教室「撮り人界」作品展

2013-11-29 19:36:24 | 写真
明日11月30日~12月23日の午前10時~午後4時まで道の駅良寛の里わしま「和らぎ家」で
和島まつりフォトコンテスト入選作品展と和らぎ家デジカメ教室「撮り人界(とりびとかい)」作品展が
開催されます。

午後少し時間を割いてその準備をしてきました。



会場の外ギャラリー?に入選作品5点(6点と書いてありますが作品は5点です)が展示されています。

写真フレームのアクリル?が反射してこの状況では写真が写しにくい。



最優秀賞 坂田邦明氏「わが故郷の「和」の大輪」

(先生の次男さんでプロキーボーダーです。(最後のポスター参照)いわゆる門前の小僧?)



特別賞 わたしの写真「希望」



会場内にはデジカメ教室「撮り人界(とりびとかい)」の作品が展示されています。



私の写真3点・・・



プラスもう3点で全部で6点展示していただきました。



こちらは他の生徒さんの作品









これは先生の写真。 さすがです(笑)



これからの詳しいスケジュールです。

12/8には「おやじバンド」のコンサートがあります(笑)

興味のある方は見にきてください。




最後にこんなものをいただきました。 最初は美味しかったけど途中で寒くなった(笑)

ガンジーソフトのエスプレッソかけ 480円


コメント

カリフラワーマヨ

2013-11-28 22:10:39 | おいしいよ
先日の「農園ビギン」の秋の大収穫祭でいただいてきた白い宝石のカリフラワー

気前よく家内の実家、弟の家、会社の従業員とお裾分けをしたので
これで最後になってしまいました(笑)

もっとも帰ってきてから「カリフラワーと挽肉のカレー炒め」「カリフラワーのグラタン」と
毎日食べてましたもんね。

今日はエビマヨのアレンジメニューの「カリフラワーマヨ」

茹でたあと小麦粉まぶして油で焦げめをつけて焼いた後で、先に作っておいた
オーロラソースと絡めるだけ。



これは美味しい!



・・・・・

S氏の煮玉子の作り方で最近家でも煮玉子ブーム。

半熟トロトロになり作り方も簡単(と言ってます(笑))

そしたら偶然今晩の「秘密のケンミンSHOW」で長岡市宮内の「旭屋」の
「煮玉子パン」を紹介していました。

検索したらこのブログで「煮たまごドーナツ」として以前紹介していました。

これで明日から大ブームになるんでしょうね。
コメント (2)

カリフラワーグラタン

2013-11-27 20:10:50 | おいしいよ
先日参加した「農園ビギン」の秋の大収穫祭でいただいてきたカリフラワーで
料理上手のayaさんがグラタンを作ってくれました。

当日は「S氏のカリフラワーグラタン」をいただいたのですがこちらも負けずに美味しいです!





カリフラワーは小さめに切って入れてあるので写真撮影はむずかしい(笑)



カリフラワー素材の美味しさもあってとっても美味しいグラタンでした。


記事にはしてませんでしたが、
ここ数日は「にくいちのやわらかホルモンとねぎ炒め」「カリフラワーと挽肉のカレー炒め」など
毎日ビギンの野菜三昧です。

いい野菜はやはり美味しい。

コメント

油断していたら・・・(笑)

2013-11-25 23:35:53 | 業界雑感


カウンタがゼロになる瞬間を見ようと思いながらもブログのコメントなどを書いていて
ふと気が付いたらなんと「1000007」になっていました(笑)

11時15分ころに「1000000」になったのかな?

しかも6桁のカウンタだったので当然「0000000」に戻るとばかり思っていたら
なんと1桁増えて7桁になっていました(爆)

思わず笑ってしまいました。
コメント

いよいよ今夜その時が!

2013-11-25 21:22:14 | 業界雑感


弊社販売サイトの「越後の大工刃物・大工道具」のカウンタの動きが予想より早い(笑)

現在21時20分ですがあと73カウントで100万カウントになりゼロに戻ります!

当初は26~27日ころと予想していたのですが、今夜その時がやってくるかも・・・です(笑)

だからどうしたということですが、2000年6月3日に開設して約13年半。

単純に割算すると1日約200人ですが、スタートは当たり前ですが全く知名度がなくて
1日数人それも自分が見た回数なんてこともありました。

当初からのカウンタなのでこのまま変更はせずに頭に「100万人+」を追加する予定です。


「ネット販売は通信販売ではなく時間と空間を超えた対面販売である。」と言う言葉を胸に、
これからも刃物の産地与板から全国に「良い商品」「新しい情報」「役立つ知識」を
発信していきたいと思います。


  よろしくお願いします!  

コメント

農園ビギンの秋の大収穫祭

2013-11-24 19:56:25 | 農園ビギン&きらら
農園ビギンは新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモのお菓子を作っていて
先日「6次産業化総合化事業計画」を認定された農園です。

専務取締役の「りっつさん」とのFBつながりが縁で、
昨年の夏おいしいスイカを購入させていただいてからすっかりビギンのファンになっていました。

その後、メロンやスイーツもいただいてすっかりお気に入り。

春、夏、秋と大収穫祭があるのですが、今回は初めて「秋の大収穫祭」に
家内と二人で初めて参加させていただきました。

少し前の天気予報では今日だけ「晴れのちくもり」だったのに朝からかなり強い雨の中
10時50分ころ到着。

その頃には雨もほぼ上がり11時から白い宝石と呼ばれるカリフラワーを畑で収穫。

今年はまだ充分販売できるほどのいい状態のカリフラワーを社長さんが刈り取って
ラグビーのボール回しの要領でトラックまで運びます。

そして前もって収穫してあった「さつまいも」と「ねぎ」も含めて米袋に詰め込み放題の
おみやげがなんと1,000円!

とってもお値打ちな企画です。







参加されたお子さんはお父さんといっしょに社長さん運転の豪華トラクターに
乗せてもらってご満悦です(笑)



めったに見ることができない(と言われている?)社長さんのかっこいいお姿(笑)

※ 顔出しNGの場合にはご連絡ください。モザイクかけます(笑)



【ここまでスマホカメラで撮ったのですが、このあと室内でコンパクトデジカメで撮った
写真データがなぜかうまく取り込めず残念ながら一枚もありません(涙)】

12時過ぎに室内に会場を移してお待ちかねのランチタイム。

料理名を写真とともに写してあったので正式名はわかりませんが、思い出しながら・・・

煮玉子、カリフラワーのグラタン、カリフラワーと鶏挽肉炒め、カリフラワーと挽肉のカレー炒め、
だいこんサラダ、だいこんスティック、さつまいもサラダ、揚げさつまいもまんじゅう などなど

それに具だくさんのけんちん汁?豚汁?、炊きたて魚沼産こしひかり。

他にも差し入れの「キッシュ」や「もつ焼き」などもありとても食べきれません。

ふだん飲まないビールもいただいて真っ赤な顔になっていました(笑)

その後、じゃんけん大会でおみやげもいただき楽しい時間を過ごすことができました。

(ホントは負け続けてなにも当たらなかったのでりっつさんから残念賞で
逆に豪華おみやげをいただきました 

あっという間に時間が過ぎて2時半には一応解散。

社長さんとお酒飲みグループは部屋を変えて「スナックビギン」へ。

りっつさんはこの後、越後川口での販売の手伝い?にまた仕事にもどるとか。

(このイベントもある意味仕事ですが・・・)

さすが働きものです。

今回は初めての参加でしたが、これからスケジュールがあえば
春、夏の収穫祭にも参加させていただくことでしょう。

よろしくお願いしますね。

今日は本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました。


それにしても・・・写真がないのが残念だ!

【 農園ビギンと当日参加されたyokkoさんのブログも参考にどうぞ! 】

・農園ビギンのブログ 

 ありがとうございました!秋の大収穫祭~カリフラワー収穫体験編~

 ありがとうございました!秋の大収穫祭~S氏の気まぐれランチ編~


・yokkoさんのブログ
 MONANOCCHI-VI



コメント (8)

雪国スイーツFESTA

2013-11-23 21:15:07 | おいしいよ(スイーツ)


FM雪国開局15周年イベントの「雪国スイーツフェスタ」

2,000円のチケットでこのエリアの8軒の名店が作るケーキの中から5個と
ソフトドリンク(珈琲、紅茶、ウーロン茶、オレンジジュース)2杯が飲めるというお得な企画です。

家族3人で休みが取れたので1ヶ月も前からチケットを用意して楽しみにしていましたが、
思いがけず11月初めから荒れたお天気が続き心配してました。

ところが普段の行いが良いせいか(笑)朝方は雨でしたが運よく奇跡の晴天となりました。



4回入替制(各回80人限定)が完売している中、13時からの2回目に合わせて少し早めの12時過ぎに
会場の八海山泉ヴィレッジへ到着。

前の回の参加者と通常のお客さんの車で停める場所がないくらいの盛況。



八海山泉ヴィレッジ



「会場はこちら」ですがまだ早すぎたので会場内の他の施設見学をして時間を待ちます。

この時にピザの予約(あとでわかります)



8軒のお店から8種類のスイーツが用意されてその中から5個と思っていたのに
なんと19種類(写真は18種類ですがリストでは19種類でした)の中からだと選ぶのが大変(笑)



好みが似ているのでかぶったものもありましたが3人が選んだケーキ。

「マツモト」の「和三盆プリン」が絶品の美味しさで私のベスト1! 

次に「福井屋菓子店」の「クーロンヌ」

見た目と説明文でこの中から5種類を選んで実際に食べた4種類(ひとつはお持ち帰り)の中からですが。



南魚沼市出身のプロクラシックギタリストの南雲充司(あつし)氏の生演奏を目の前で聞けて感動しました。

特にド定番の「アルハンブラの思い出」がやはりよかった!

ただケーキの食べながらの演奏だったので集中して聴いている人はほとんどいなくて
完全アウェー状態でちょっと気の毒な感じでした。



クラシックギタリストって大変な感じがしますががんばってください。



制限時間は1時間15分ですが、食べ終わった人から三々五々解散状態で我々も食べきれなかった分のケーキを
保冷剤付の箱を購入して詰め込んで2時には退出。

この泉ヴィレッジは「薪窯で焼き上げる本格的なピッツァ」が有名なので夕飯用に頼んでおいたものを
引き取りにいきました。



時間に合わせて焼くのですが薄いのでそれほど待つことなく焼きたてを用意してもらいました。



「プリプリエビ」と「シェフのきまぐれ」(今日はポテト)の2枚のピザ



帰りの空は「天使の梯子」って言うんですってね。

娘に教えてもらいました。



4時ころ自宅に到着。(上の写真は光を強調するために暗くしてあります(笑))

その後ちょっと用があり三条まで往復。

オーブントースターで焼いた熱々をいただきましたが、これほど生地が薄いピザは初めてで
特にこの「プリプリエビ」がとっても美味しかったです。



こちらは「シェフのきまぐれ」



今日は先日21日の私の誕生日のお祝いも兼ねてのケーキでした。

ちょっと贅沢で満足の一日でした。

コメント (2)

「越後の大工刃物・大工道具」サイトがもうすぐ100万カウントをクリアします。

2013-11-23 00:41:11 | 業界雑感


2000年6月3日にスタートした「越後の大工刃物・大工道具」のカウンタが
もうすぐ100万カウントをクリアします。

今のペースだと26~27日ころ?

6ケタのカウンタを最初にセットしてこれで充分と当時は思っていたのですが
おかげさまで13年でぐるっと1周してゼロに戻ります。

早かったような遅かったような(笑)

このカウンタはそのまま使って頭に「100万人+」を追加する予定にしています。

これからもよろしくお願いいたします。
コメント

碓氷健吾氏の鉋 「削る心」

2013-11-22 23:22:01 | 道具
【 本日4本目(笑) 】





今月の出張中に台仕込みを頼まれた鉋。

碓氷健吾氏の「削る心」で、とても丁寧に使われた鉋のようです。

この鉋は弊社橘産業の前身の石黒産業時代から販売しているオリジナル鉋ですが
日付をみると「昭和62年5月」なので「昭和56年5月」に設立した橘産業になってからの鉋です。

碓氷さんは亡くなってもこうやって道具は生き続けるんですね。

コメント

写真展の準備

2013-11-22 23:06:52 | 写真
【 本日3本目 】



仕事が終わってからカメラ教室の先生のお宅へ。

11月30日からの写真展に出展する写真の選定と画像処理をいっしょにしてもらいました。

今月の出張で撮った写真も含めて全部で6枚完成。

長浜の黒壁ガラス館の仮面もトリミングとコントラスト変更などで生まれ変わりました。

仮面の目の中に紅葉を写したのですがそこを強調しませんでした。

掲載した写真はその写真ではありませんが思い出して作ってみました。

奥が深くてむずかしいですがとても楽しいです(笑)

コメント

満天星(ドウダンツツジ)

2013-11-22 23:04:23 | 
【 本日2本目 】





出張中いい紅葉がないか探しながら車を走らせることがありましたが、
なんと会社の前の満天星(ドウダンツツジ)がこんなにきれいになっていました。

灯台下暗しとはこのことだ(笑)
コメント