越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

心泉堂 「幸せの黄色いカステラ」

2009-05-31 19:10:41 | おいしいよ(スイーツ)
長崎カステラ専門店の「心泉堂」の「幸せの黄色いカステラ」をお取り寄せ。

2008年度モンド・セレクション金賞受賞のメダルと文字が燦然と輝く。



最初から10切れにカットしてあるのでこれは親切で食べやすい。



底のザラメが長崎カステラの特徴らしいが、以前このザラメは生地の中に残ったものが沈んで底にたまると聞いて驚いたことがあります。

でも、この心泉堂のカステラは「ザラメ糖敷」の表示のように底にザラメを敷いて製造しているらしいです。(この方がイメージ通り。)

ザラメは見えるけれど、食べてもジャリッと感がなかった。

時間が経つと溶けてゆくらしいのでザラメを楽しむにはちょっと遅かったか?




シンプルなお菓子ですが、ふんわり、しっとりで美味しかった。


【 業界連絡 】

鉋職人の碓氷健吾さんは、甘味特にカステラが大好きなのでこれをおすそ分けしました。

越後の職人さんというとお酒が好きで強いイメージがありますが、碓氷さんは一切(ほとんど?)お飲みになられません。

おみやげをお考えの方はよろしくお願いします。(マネージャーか??)


【 後日談 】
 
 これを食べた碓氷さんの感想は、しっとりしていて今まで食べたカステラの中で一番おいしかったとのことでした。

 よかった、よかった。


コメント

長岡市プレミアム商品券 「愛・義フト AI・GIFT」

2009-05-30 20:52:51 | 日常雑感


景気浮揚策として全国で計画されているプレミアム商品券ですが、長岡市では天地人にちなんで「愛義フト」の名で昨日販売されました。

1,000円券11枚つづりで11,000円相当が10,000円で購入できて1割お得というよくあるものなので、それほど関心はなかったのですが、当日の朝おばあちゃんがえらく燃えて「買う」ということになりました。

そんな具合だから販売場所も時間もあやふやだったのですが、楽に買えるだろうと高をくくっていたところ・・・

9時半ころ他の用のついでに商工会前に行った家内から、10時に販売開始なのにすでに長蛇の行列との連絡にビックリ!

一時的には150人くらいの人が行列したらしい?ですが、少し時間が経ってから行ったらあっけないくらい人がいなくてほとんど待つことなく購入できました。

一人3冊(30,000円)までの制限があったので、当家では順番に3人で9冊購入しました。

長岡市全体で限定5万冊(5億円相当!)で午前中には、たくさんあったようなのに夕方には完売したようで、やはり皆さん関心が高かった。




以前の与板町プレミアム券と違い、合併により長岡市となったのでエリアがかなり広くなり、使えるお店が桁違いに多くて使いやすくなりました。

他の地域では、15%、20%のプレミアムが付いた券も発行されているようですが、10%とはいえこのご時世にはありがたいことです。


・・・と、思っていたらなんと!!!

こんなチラシが!




5月31日一日限りで、この「愛・義フト券」1枚でガラポン1回!

で、1等はなんと「長岡まちなか商品券」110,000円が2本当たる!!!

末等の5等でさえ1,100円。

ということは悪くても1,000円の「愛・義フト券」で1,100円「長岡まちなか商品券」になるので1割アップ。

もとは10,000円で11枚の「愛・義フト券」だったので1枚は約909円、最低の1,100円でも21%のお得!!!(理系か?!)

この抽選会を駅前の大手通をホコ天にして、屋台村、イリュージョンライブ、侍戦隊シンケンジャーショー、わんぱく広場、ロボコンなどこれでもかの一大イベントにするらしい。

(逆にもともとホコ天があってそこで抽選をするのかもしれないけど。)

先着10,000枚限定だが、すごいことになるでしょう。



ただ、問題は使えるお店がかなり制限されること、参加店をみたところ、う~ん・・・。

コメント

餃子の王将 「ニラレバセット」

2009-05-29 19:47:37 | おいしいよ
(5/20の話。いつの話題だ!)


日中が暑かったのでスタミナ補給のため「餃子の王将 西尾店」へ。

久しぶりかと思ったら3月にも行っていました




ニラレバセット 735円



「ニラレバセット」はニラレバと



ギョウザ



この不況時にあっても最高益を出している「餃子の王将」。

各店舗によってメニューや味が違うとのことだが、この西尾店は今まで食べた王将の中では一番美味い。

餃子は相変わらず美味しいが、ニラレバもちょうどいい味付けでスタミナ付きそう。


この店舗の唯一の欠点は、注文したものがかなりの時間差で出てくる時があること。

(焼きめしが食べ終わるころにようやく餃子が出てくるなど。)

でも今回のセットはいっしょに出てきました。

やはりこうでなくては。



コメント   トラックバック (2)

兼続とお船イメージソング 「風のたまゆら」

2009-05-28 20:15:15 | 直江兼続公
我が与板町(長岡市に合併してから与板地域)では、防災無線が整備されていて各家庭にもスピーカー?が設置されています。

災害や町内イベントなどの情報が毎日放送されていますが、午前6時、正午と午後6時には時刻を知らせるチャイムが流れています。

ところが、少し前から正午に変わったメロディが流れるので「何だ?」って思ったら兼続とお船のイメージソング「風のたまゆら」のメロディでした。

(午前6時は「牧場の朝」、午後6時は季節により違うが「ゆうやけこやけ」などで変わらず。)



この歌は市民団体の「好きらてよいた」が企画して歌詞は公募で作ったもの。

歌詞付きの歌は小川ひろみさんの「風のたまゆら」で聞くことができます。

よく聞いてみると意外に(失礼)いい歌です。

歌謡演歌みたいなので小川ひろみさんはおばちゃん演歌歌手かと思ったら若くてかわいい人でした。



これから応援しようっと。(コラコラ!!)



ちなみに(森民夫の「ほっと一息」)の森民夫氏は長岡市長さんでご自身で「天地人あゝ兼続」も歌っておられます。

こちらはちょっと軍歌調?

現役市長さんがCDまで出しているのは珍しいのでは?

コメント

BRONCO BILLY 「炭焼きぱりぱりチキンのヘルシーステーキ」

2009-05-27 19:16:44 | おいしいよ
今日(5月19日)は、朝昼とカロリーオフしたので夕食は久しぶりにガツンと。

BRONCO BILLYで「炭焼きぱりぱりチキンのヘルシーステーキセット 1,350円」

セットにするとサラダバーとごはん(魚沼産コシヒカリ)またはパン、コーンスープ付きになります。



サラダバー一皿目。 皿が冷してあって心遣いがよい。



コーンスープ。 普通に美味い。



サラダバー二皿目。 野菜が好きなのでメインが来る前にお腹が・・・



メイン料理。 ぱりぱりのチキンににんにく醤油味のソースがマッチして美味い。




サラダバーのデザートのコーヒーゼリーとフルーツもいただくが、満腹だあ。



本当に久しぶりに利用したが、新鮮なサラダがたっぷりと食べられて(食べ過ぎて?)美味しかった。

難は食べ過ぎてしまうこと。  たまには・・・いいか。

コメント

本家かまどや 「ザ・幕の内」

2009-05-26 20:03:21 | おいしいよ
出張が長くなり毎日外食が続くと家庭的な料理が食べたくなる。



家庭的とは言えないが、いろんなおかずを採れるということで

今日(5月18日)は、「本家かまどや」で 「ザ・幕の内 550円」(ご飯 小で50円引き)



17品目もあり、揚げ物、焼き物、煮物などがバランスよく入っています。



サーモン塩焼き(骨抜き)・チキン南蛮・白身魚チーズフライ・カニ風味シュウマイ・れんこん天ぷら・厚焼き玉子・紅白かまぼこ・オクラ昆布



日替わり煮物(5品)



切干大根・おつけもの



遅めの夕食だったのでご飯は少なめに。(摂生、摂生。)

外食でこれだけの品数のおかずをとろうと思ったらなかなか大変。

ホテルのすぐ近くに最近オープンした店で、できたてをすぐに部屋に持ち込んでいただいたので意外に美味かった!

コメント

河合寿司 「やきそばかに玉弁当」

2009-05-25 20:53:25 | おいしいよ
おにぎりがおいしいので出張中よく利用する岐阜県大垣市の河合寿司。



今日(5月18日)は入り口にあったお弁当がおいしそうなので

「やきそばかに玉弁当 480円」をお昼にいただく。




やきそばとご飯で炭水化物が多すぎだが、たまにはいいか。

レンジでチンして、おいしゅうございました。


コメント

米乃家總本家 「だんご」 

2009-05-24 06:52:22 | おいしいよ(スイーツ)
先月利用して「おはぎ」がおいしかった米乃家總本家

今月は「出世みたらし 80円」と「磯辺醤油だんご 90円」を食べてみた。




この手のだんごはコンビニなどで売っているヤマザキのだんごに慣れているせいか、硬くて今いちうまいのかわからない。



「出世おはぎ つぶあん 120円」

おはぎは文句なくやはり美味しいです。

コメント

碓氷さんの近況報告 5/23

2009-05-23 22:34:34 | 碓氷健吾氏
21日に関西方面の出張から帰り・・・

と言うと各地で関西方面からの帰宅後に新型インフルエンザが発症してその県で初の患者になったとの報道があり、それだけはなりたくないと思っておりましたが大丈夫そうです。

かかりたくてかかる訳ではないのですが、ちょっとした犯罪者?みたいな扱いでどうかと思います。

通り過ぎたあとで、滋賀県、京都府と次々に患者が出てくるので結構プレッシャーを感じながらの出張でした。

*****

今日は休みの土曜日でしたので、約2週間ぶりに碓氷さんのところへ。

目の具合があまり良くないとのことでしたが、がんばっておられました。

いつもながらその気力には頭が下がります。


コメント

民宿 「松風」の夕食 2009/5月

2009-05-23 15:54:48 | おいしいよ
毎月の定宿 民宿「松風」さんの今日の夕食。(これも5月15日・・・遅い!)





甘えび、ホタテ、ミル貝のお造り



山芋のザクザク切りのおひたし?



サバ(だと思うけど)の煮つけ



焼肉



うなぎの蒲焼



メニュー名は適当です。


海の近くなので魚料理が多く、時には刺身、煮魚、焼魚なんてこともあるのだが、やはりバラエティな方がよい。

そんな意味で今晩のメニューはお気に入りで、豆ごはんも美味しかったです。

コメント

バーコード雲?

2009-05-22 20:10:18 | 日常雑感
先日に続いて、またまた不思議な雲を見つけました。

雲ウオッチャーとしては、撮らずにはおれません(笑)。


5月20日 9時ころ 日本一暑い市として有名な岐阜県多治見市での光景です。



バーコードのように平行な雲が何本も。

飛行機雲だとは思うのですが、珍しい光景でした。


コメント

ヨーロッパ軒 「カツ丼セット」

2009-05-21 20:00:03 | おいしいよ
5月14日の夕食。(アップがかなり遅れてしまった・・・。)


ソースカツ丼の発祥の店と言われる福井県のヨーロッパ軒

分店もあちこちにあるけれどここは「神明分店」

駐車場には車がいっぱいでさすが名店。



メニューは一応見たけれど王道の「カツ丼セット 1,050円」を注文。

セットには、カツ丼にサラダと味噌汁、漬物がついています。


さあ、おまちかねのカツ丼です。



フタを取ると甘酸っぱい香りがプーンと漂う。

特製のタレにつけた薄めのカツが3枚のった丼でカツを持ち上げるとご飯にもタレがたっぷり。



細かい衣のカツが3枚のった丼。 薄い肉なのでヒレかと思ったら薄くスライスしたロース肉。



そのままでは食べにくいので、フタに2枚取り分けて



本体の丼をいただく、美味い!



実はかなり以前に一度だけ食べたことがあるのだが、その時には薄っぺらな肉でたいしたことないなと思ったけれど、今日は美味い! 

店によって味や肉に厚さが微妙に違うらしいが、この店は少し厚みがあって美味いと思った。

またセットにしたサラダがさっぱりとして口直しによかった。



とてもおいしゅうございました。

他にもメニューがいろいろとあったので、次もあると思います。
コメント

三成と兼続

2009-05-20 20:00:10 | 直江兼続公


滋賀県の長浜城歴史博物館で3月20日~12月23日まで開催されている

北近江戦国浪漫フェスティバル「三成と兼続」のパンフです。

この長浜は秀吉にも縁の地なのでいつもなら秀吉展なのでしょうが、今年は三成を小栗旬が演じているので三成にスポットをあてているのかな?

「天地人」では、三成と兼続の関係はまだ微妙な感じ。

この先どうなっていくか楽しみ。
コメント

はなまるうどん3

2009-05-19 20:00:02 | おいしいよ
暑くなってきたのでお昼は軽く「讃岐うどん はなまる」で

「しょうゆ 冷 小 189円」

「しょうゆ」は、冷たい麺の上に大根おろしを載せて普通のしょうゆをかけただけのシンプルなものだが、麺はあいかわらず、シコシコ、モチモチで美味いです。



「れんこん天 105円」

「れんこん天」は初めて食べたが薄すぎてちょっと硬くていまいちでした。



暑くなるとまた冷たいうどんを利用することでしょう。

************

早速、翌日のお昼

「温玉ぶっかけ 冷 小 294円」

初めて食べたけど濃い目のだし汁に温玉の黄味がまろやかで美味い。



「かぼちゃ天 105円」

いつもの甘いかぼちゃ天。 安心の美味さです。




本場讃岐のおいしいうどんがこんなに手軽に味わえる、いい時代です。
コメント

12品目の冷し中華

2009-05-18 20:00:01 | おいしいよ
お昼にしっかりとしたランチをいただき、あまりお腹がすかないので夕食は軽く冷し中華を。

スーパーで安かったので買ってホテルでいただく。

今年初めての冷し中華だが野菜とマヨネーズがマッチしていて意外に美味かった。

普通のすっぱいタレの冷し中華はそれほど好きではないのでこれはいい。



コメント