越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

ミルフィーユ専門店 Paris パイ

2010-08-31 19:38:21 | おいしいよ(スイーツ)
長岡駅前の大手通りにわりと最近できたミルフィーユ専門店「Parisパイ」が
美味しいと家内が買ってきてくれました。

場所が良すぎてお店の駐車場がないので、近くの駐車場に
停めてから行かないと買いにくいらしいです。



その時のメニュー(夏季限定は8/29までなので現在は終了)



お店情報 ミルフィーユ専門店 Parisパイ



6種類8個を購入



プレーン




ミルフィーユの基本の「プレーン」

サクサクの生地にカスタードクリームが文句なしに美味いです!



フランボワーズ(野いちご)




ショコラ




抹茶あずきは当家では人気なく今回はパス。



レアチーズ ブルーベリー (夏季限定ですのですでに終了してます )




サクサク生地(ミルフィーユだから当たり前?)とさっぱりクリームに
ブルーベリーが美味い。



ラムレーズン




ラムレーズンは大人の味? これも美味い!



シトロン (これも夏季限定ですでに終了)





全種類食べた訳ではありませんが、どれも美味しそうです。

コメント

実るほど頭を垂れる稲穂ですね

2010-08-30 23:12:59 | 日常雑感
自宅の隣が会社なので通勤時間は徒歩1分以内。

一応区切りをつけるために?つないでないので
一旦自宅の玄関から出て40歩ほど歩いて会社の玄関へ。

そんな通勤路?の脇の田んぼに気がつけば稲穂が実っていました。



目の前なのだから毎日見ていたはずなのに認識していなかったのですが
改めて見るとこの暑さの中できちんと実っていました。



お米の場合には「日照りに不作なし」と言うそうですが、長雨や低温より
この猛暑の方がいいってことか?

今年は秋がないということですが
(夏の暑さが9月~10月まで続いていきなり冬の寒さになる?)
いつ稲刈りするんでしょう?

でも今年はおいしいコシヒカリが食べられそうです 

コメント

ロッテ 「クーリッシュ バニラ」

2010-08-30 19:29:03 | おいしいよ(スイーツ)
【 これも出張中のネタ 】 

 今年の劇暑の中、駐車した車に戻ると地獄のような暑さ 

アイスクリームやアイスバーなどは食べ終わるまで車の運転はできないので
そんな時に重宝なのはこれ。

ロッテ クーリッシュ バニラ 126円 (コンビニ価格)



最初はカチカチなので保冷剤として額や首筋にあてて(笑)、
すこし軟らかくなってきたらこんな感じになるので直接チュウチュウといただきます。

運転しながら片手でも食べられるのでこれは便利。



クールダウンしました(笑)


デジャヴを感じて調べてみたら昨年もこのクーリッシュのカフェラテ味
紹介していました。

ネタ探しのアンテナはそう変わらないのですね 

コメント

有磯海SAでゴリラミスト・「ますの寿司」&米山SA 「てりやき重」

2010-08-29 21:00:00 | おいしいよ
本日のラスト3本目。 第3弾!


***********************


8/26のお話。

先月も紹介した北陸道「有磯海SA」(下)

今月は少し早い時間だったので夕日も先月よりまだ高いところに。



「恋人の聖地」に写真を撮りに行くとカップルは全くいなくて、
おじさんたちが携帯でしきりに撮っているが
「そこに立っていると邪魔だよ、早くどいてくれ!」
と強い口調でいえるはずもなく立ち去るのをじっと待っていました(笑)

オイオイ、おじさんが一人でベルまで鳴らしていくんかい!

でも「あんたも十分あやしいおじさんだよ」というつっこみがきそうな気が・・・



先月はなかったこんなものが。 

「ゴリラミスト?」って勝手に呼んでいるが、霧状に水滴が放出されていて
この前はかなり涼しいエリア。



毎年この時期あったのか、今年の酷暑で設置されたのかはわかりませんが、
結構な威力です。



ここでは富山名物の「ますの寿司」をおみやげに購入。

「ますの寿司」もいろいろありますが、この有磯海SAのニューオータニ高岡のものは
特別美味しいです。

普通の?「ます寿司」はますの身が割りとぱさつき感があるのですが、
ここのは脂がのっていて少し生の感じでしっとりとしていて家族にも好評です。




脂で光っています 




次のSAで夕食をと思い走り出したが、次は100キロ以上先の米山SA。

結構お腹がすいた(笑)

てりやき重 700円

下のご飯が全く見えないサンプルとは少し違っていましたが(笑)
味噌汁、サラダ、漬物が付いてこの値段はお値打ち。



味もイメージしていたものとは少し違っていましたが、美味しかったです。





お腹も満足してあとは一気に家まで走ります。

ここからは1時間もかかりません。

9時過ぎに無事帰宅、途中で熱中症やゲリラ豪雨に合わずに幸いでした。

コメント

すき家 「ニンニクの芽牛丼」

2010-08-29 20:00:00 | おいしいよ
本日2本目。 第2弾!


***************************


出張中のお昼。 今日は「すき家」で。

本当は「ねぎ玉牛丼」を食べるつもりだったが店先まで行くと



新メニューが。 (思わずカメラを車まで取りに戻りました・・笑)



セロリ牛丼とは・・・冒険だ。 で、

ニンニクの芽牛丼 380円



「ピリッとうま辛」のニンニクの芽がシャキシャキしていて意外に美味かったです。



結構これを注文している人が多かったけど「セロリ牛丼」はさすがに
いなかったです(笑)

セロリは嫌いじゃないけどちょっとマニアック過ぎ?

でも「すき家」の商品開発力は結構すごい。

食べたくなる牛丼を次々に提案してくる(たまにハズレもあるが・・・)

吉○家さんも見習ったら。



【 過去のすき家記事 】

2010/2/25 すき家「おろしポン酢牛丼」

2010/1/20 すき家「キムチ牛丼」

2009/12/24 すき家「ねぎ玉牛丼」

2009/8/22 すき家「温たまカレーサラダセット」 

2009/1/22 すき家「豚とろ角煮丼」

2008/5/20 ある日のごはん2

2008/5/19 ある日のごはん1

ここも結構お世話になっていますね(笑)

コメント

餃子の王将 「八宝菜」

2010-08-29 19:00:00 | おいしいよ
暑いので出張中の生モノ食事ネタを一気に放出、3連発!(笑) 第1弾!


******************************


ある日の夕食。

こだわりの「餃子の王将」西尾店へ。



メニューを見るとボリューミーなメニューばかりでおじさんにはヘビー。

今晩は軽く

八宝菜 420円



白菜、たけのこ、キクラゲ、人参、さやえんどう?、エビ、ベビーホタテ、
イカ(あったかな?)などなど具だくさん。



味付けも好みでいつもながらこの店は美味い!
(王将は店によって味が違うので今のところこの店以外は利用せず)



でも、さすがに眠る頃にはお腹がすいた~。


【 過去の王将記事 】

2010/4/29 餃子の王将「イベントメニュー」

2010/2/23 餃子の王将「皿うどん」

2010/1/24 餃子の王将「肉と玉子のいりつけ」

2009/11/24 餃子の王将「ホワイトソースのあんかけチャーハン」

2009/9/26 餃子の王将「天津飯とシューマイ」

2009/5/29 餃子の王将「ニラレバセット」

2009/3/27 餃子の王将「焼めしと肉シューマイ」

2008/11/24 餃子の王将


改めてまとめてみるとよく利用していますね(驚)

コメント

かつや 「たまり醤油の鶏カツ丼」

2010-08-28 19:29:27 | おいしいよ
これも出張中の昼食。

時間とお腹の余裕があったので、久しぶりに「かつや」へ。



季節限定のメニューがあれば注文するのがブロガーとしての性(さが)。

たまり醤油鶏カツ丼 514円



暑い夏向けのさっぱりとしたメニュー。



キャベツ、ミズナの上に鶏カツ、シャキシャキ大根(刺身のつま?)を
載せてから、たまり醤油をかけたカツ丼。



あっさり、さっぱりと食べられましたが、途中からたまり醤油が足りず味がないので
ソースをかけソース鶏カツ丼として食べました(邪道?)

一食で二度美味しいでしたが、やはり王道の普通のカツ丼が一番美味い。


【 過去のかつや記事 】

2010/3/21 かつや「海老フライ丼」

2010/2/22 かつや「カツ丼」

2009/3/22  かつや「カレーカツ丼」

2009/2/1  かつや「ソースかつ丼」
コメント   トラックバック (1)

くら寿司 「平日限定ランチセット」

2010-08-27 20:04:26 | おいしいよ
昨晩(8/26)帰宅しましたが、しばらくは出張中の記事が続きます 


******************************


出張中のお昼。 さて今日は何を食べようか? 

以前一度だけ食べたくら寿司」の「平日限定ランチセット」ののぼりが
目に入ったので今日はこれに。

同じ「くら寿司」でもこののぼりがない店もあるから店によっての限定みたいです。



平日限定ランチセット 500円

平日限定ランチセットは、「あなご一本丼」「海鮮丼」「にぎりセット(8貫)」の
中から1品と「赤だし」「茶碗蒸し」「ランチうどん」から1品。

新登場の「あなご一本丼」と「ランチうどん」をオーダー。



タッチパネル方式でのオーダーだが、以前より使いづらくなったようで
ちょっとまごつく。

「スシロー」なら余裕たっぷりだが、ここはまだ2度目なのでアウェー感で若干緊張ぎみ。

目の前のレーンを他の人の注文の寿司が走り抜けたり、頼んだ皿が近付くと
ピーピーと音がしたりして落ち着かない。



あなご一本丼&ランチうどん



柔らかいあなごに甘~いツメが美味い。きゅうりもシャキシャキのアクセント。

量は少なめなのでうどんとでちょうどういい感じ。



天かすいっぱいのうどん。 普通のうどんです。



これで500円ならお値打ちランチなので、これからもリピートありです。

でも、以前も感じて書いたけれどレーンを回っている寿司が
見慣れている「スシロー」より絶対に小さいですね。

この前テレビでもやっていたが、「スシロー」の原価率は業界一の51%なので
同じ105円でも比較するのが無理かもしれませんね。

悪いけどここはこのランチのみです 

コメント

ビバシティ 「美味お取り寄せ大会」

2010-08-26 22:43:04 | おいしいよ
今日(8/22)は日曜日で仕事は休みなので、朝マックの後、
午前中に滋賀県彦根市のビバシティへ。



もしかしたらの予感通り  イベントをしていましたが(驚) 

ちゃんとデジカメ持参してました。



会場をぐるりと回ってみたけれどこれはというものが見当たらず・・・



「キムカツサンド」(ミルフィーユカツのサンド)に興味がわいたがどう見ても小さい。

「ねぎ坊主ライスカップ」は以前食べたし、悩んで結局これにしました。



ビバシティ初登場の広島のそぞ(ビックピック)という



TVチャンピオン全国第2位のお店の



そぞ焼き 788円



そばが入ったお好み焼きにおたふくソースがかかっている。



中のそばや野菜にはあまり味がついてなくて「う~ん」って感じでした。



全国各県から出店していましたが、新潟からは「ガトウ専科」と「若松園義正」の2店が。

遠いところでがんばっている県人をみると応援したくなります。

と言っても地元で買えるので買いませんが(笑)心の中で「 ! 」


以前の関連記事

2010/4/18 ビバシティ「九州物産展」

2009/11/21 ビバシティ「美味お取り寄せ大会」


**********************************

予約投稿しておいた記事が無事アップされておりましたが、先ほど出張から戻りました。

一応ゲリラ豪雨も心配してブーツと雨合羽も車の中に積んで出張しましたが単なるお伴でした。

でも、帰りに通ってきた富山市はお昼ごろすごい豪雨があったと今テレビでやってましたので
紙一重で運がよかったのかもしれませんね。

よかったよかった。

コメント

マクドナルド 「マックグリドルソーセージ+ドリンクS」

2010-08-25 19:16:27 | おいしいよ
ちょっと前の記事です 


普段の日は時間的に心理的に余裕がないので、そんな気がしないが
今日(8/22)は日曜日なのでマクドナルドで朝マック。



13のソーセージマフィン+ドリンクSは何回か食べているので今回は14をオーダー。



マックグリドルソーセージ+ドリンクS 200円

ドリンクはプレミアムローストアイスコーヒーを。



以前一度だけ食べた時には、甘いハンバーガーみたいで違和感があったけど
今日食べてみたら甘いメイプルシロップ入りのパンケーキ(ホットケーキと同じ?)に
塩気のあるパテが結構合って美味い。



確かに奇抜と言えば奇抜な味だがはまる味かも。



以前食べた時には玉子付だったかもしれないが、ない方がいい。

今回は美味しく感じたのではまったか?
コメント

別注 田斎 竪てノミ 90mm 

2010-08-24 19:26:56 | 道具
田斎さんの竪てノミの定番はこれですが。



先日ご注文いただいて納品した竪てノミは、



鎚目仕上げ 磨きヤスリ仕上げ 、 面取 角打



二枚・磨き裏 一枚・黒裏



柄が 赤樫 タガヤサン





幅は90mmで桐箱を付けた別注品でした。

内容によって価格も変わりますが、こんな注文もできるので自分だけの別注品を
注文してはいかがですか?(できない時もありますが・・・)

価格と納期の見積もりしてから受注いたしますのでご安心を。

コメント

ほっともっと 「デミハンバーグ弁当」

2010-08-23 19:34:20 | おいしいよ
今日(8/21)の夕食は「ほっともっと」で買ってホテルへ。



このメニューが限定でお得なので「これください!」

デミハンバーグ弁当 430円 350円



テレビのCMで見た厚さや量がアップした「ビーフハンバーグ」かと
思ったらこのエリアは近畿なので対象外で残念。

でもそれで「夏得ハンバーグ祭」なのか?



デミソースが本格的で美味いハンバーグでした。



「ほっともっと」はメニュー開発がうまいので食べたいと思うメニューが結構ある。

次は「なすと豚肉の味噌炒め弁当」か?

コメント

ローソン 「半熟卵のシーザーパスタサラダ」

2010-08-22 18:59:51 | おいしいよ
今日(8/21)は暑過ぎて食欲がわかず、お昼にローソンに寄っても
何を食べるか迷う・・・

朝はパン(サンドイッチ)を食べたし、おにぎりも飽きたし・・・と思いながら
売り場を見ていたらこれが目についた。

半熟卵のシーザーパスタサラダ 360円



冷たいままシーザードレッシングをまぜてから半熟卵を落とす



これは美味い!!! 

冷たくてシャキシャキしたサラダともちもちの生パスタに絡んだ半熟卵がマイルド

久しぶりのヒット! 暑い時にはさっぱりと食べやすい。 リピートありです。



どちらにしますかと聞かれたのだが、

写真撮るのだったからフォークにすればよかった・・・箸じゃあ・・・

コメント

民宿 「松風」の夕食 ’10/8月

2010-08-21 20:13:39 | おいしいよ
昨日の20日から8月お盆後の後半の出張スタート。

朝4時に起きて西山ICから北陸高速道に乗り一気に福井県敦賀ICまで。

降りてからは下道で9時半ころ1軒目のお店へ行くが、さすが西日本は暑さが違う。

シャツが汗でびっしょりになり顔から汗が滴り落ちる。

しばらくして体が慣れて落ち着いたけどやはり暑いぞ! 

熱中症にならずに福井から京都(丹後半島)で一日営業して無事今夜の宿へ。

一日の走行距離は約600km。

朝一番に新潟で給油して夕方には京都でまた給油したが
新潟で128円だったのに京都(丹後)では137円! 高すぎだ!

定宿の「松風」さんへ行くといつもは割とすいているのに
今日はなぜか外にまで高校生がいっぱい。

ソフトボール大会の選手らしいが、明日が決勝で勝てば優勝だが負けると
3位決定戦のためもう1泊とか。

宿としてはどちらを祈るのか?(笑)


今夜の夕食です。



そんな訳で?敵に「カツ」です。



お造りは相変わらず新鮮で美味い。



もずく酢



いつもの冷たいそば



じゃこ御飯とお吸い物



茶碗蒸し 中のうなぎはいらないのに・・・



デザートのオレンジのママレードがけ



カツも揚げたてで美味かったです。

あのチームは優勝したかな?
コメント

武蔵家 韓国風鯛焼き

2010-08-19 19:51:07 | おいしいよ(スイーツ)
昨日、娘が長岡市古正寺のムサシ食品館駐車場にある「武蔵家」から
韓国風鯛焼きを買ってきた。

こちらの記事で販売している鯛焼きとは別物のようです。

娘の話では、あんこ、カスタードクリームそしてなんと!キムチの
3種類がありどれも80円だったとか。



普通の鯛焼きに比べ羽根付で小ぶりでよく見ると韓国の国旗の模様が
ついているのが違う。

韓国風なので「キムチ」があるのか・・・納得。

でも味は想像できない。



「あんこ」と「カスタード」が残っていたが、(キムチは最初から買ってない)
私は当然「あんこ」

つぶあん派なのでうれしい。



上は半分に割ったところ。 下は胴に沿って横に食べたところ。 



この方があんこが多そうに見えますね。

羽根も美味しくて価格も安いのでちょっと食べたい時にはいいですね。

もしかして販売最終日だったのかもしれませんね。(鯛焼きは夏は休業となります)

コメント