越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

近江八幡市野田町のコスモス畑

2018-10-15 19:12:35 | 
先週末の土曜日。

出張中の仕事が早く終わったので通り道にある野田町のコスモス畑で久しぶりに花撮影をしました。

台風の影響かあちこちで花が倒れていてまばら状態でしたが、広いエリアに色とりどりのコスモスが咲いているので
よく見ればいい被写体がたくさんありました。

「私を撮って!」と言っている「かわいい子」を見つけてこれはアンダーで撮りました。



エリアによってピンク、白、オレンジなど色別に固まって植えてあるのですが、ミックスエリアもあったので
良さそうな場所を切り撮りました。



パステル調で。



前ボケを意識して。



いろんな撮り方にトライして撮ってみて楽しかった。


コメント

余呉湖のあじさい園

2018-06-17 17:28:47 | 
出張中の日曜日。

先々週、先週とイベントが続き、今日は久しぶりにゆっくりできる休みでした。

今日は晴れていますが、明日から天気も下り坂なのでとりあえずカメラを持って出発!

琵琶湖の湖岸道路を走りながら被写体を探しながら走りますが特になし(笑)

余呉湖にあじさい園があるのは一応チェックしておいたのでそちらに向かう。

観光会館に寄って情報収集してから走り始めるけれど道幅が結構狭く途中すれ違いができないところもあるので
譲り合いながら注意が必要です。

まだ早いかと思ったら意外にもすでに満開状態でした。

たくさんの観光客でにぎやかでしたが、たっぷりと撮影できてよかった。









コメント

サニーフレンズカフェ&長岡丘陵公園でロケハン

2018-06-07 00:12:31 | 
ちょっと前の5月26日のこと。

4月末に大平森林公園で奈々さんの撮影をして、その写真をSNSやFBそしてライブポスターに使ってもらったのですが
新しいCDのジャケットに使う写真をもう少し撮って欲しいとのことで再撮影の打ち合わせ。

4月に撮った時にはまだジャケットのイメージが固まってなくて撮った写真の中から膨らませたイメージを
いろいろと聞きました。

翌日に撮影予定の越後丘陵公園の近くの「サニーフレンズカフェ」で打合せしながら
初めて豪華ハンバーガーをいただきました(笑)





ひとりではいただくことのない肉肉しく美味しいハンバーガーでした。



これは奈々さんのドリンクで撮影のみ(笑)




そして打合せ終了後、翌日の撮影のためにすぐ隣の丘陵公園へ行ってロケハンしました。

でも残念ながら結局翌日はここで撮影はしなかったのですが・・・それはまたべつに機会に。

せっかくだったので花の撮影もしようと準備したのですが、バラの花の状態が悪くて咲いているものは傷んでいて
それでもなんとか見つけたバラを撮ろうとしたら風が吹いて揺れること揺れること。






なんとか撮った2枚です。

コメント

2018年桜in与板

2018-04-08 18:05:03 | 
今年の冬は大雪でしたが桜はとても早くて西の方はすでに終わりのようです。

新潟は今週が一番の見ごろなのに週末の休みの昨日からは天気が悪く寒くて雨もよう。

今朝は町内一斉の側溝のドロ上げ大掃除でしたが、みぞれ混じりで真冬並みの寒さ。

この行事で毎年春を感じるのですが、今年は寒い、寒い。

それでも昨日と今日の2日間で雨の止み間や青空を見つけて与板の別院の桜を撮ってきました。








シャッタースピードを遅くして風に揺れる桜の花を撮ってみました。







例年だと4月の出張中に石川、福井、滋賀で桜とすれ違うことが多いのですが、
今年は開花が早かったのでどうなりますか。

コメント

越後丘陵公園ホワイトシーズン~雪割草

2018-03-18 19:26:59 | 
ずっと雪の中で白い世界に包まれていた新潟も気がつけば春がそこまで来ていました。

3/4の村上展示会からの出張~豊田展示会~出張で3/15にようやく帰宅しました。

3/17は今月初めての休み。

その3/17は越後丘陵公園が外はまだ雪がいっぱいで施設が使えないのでホワイトシーズンということで駐車場も入場料も無料開放でした。

屋内には鉢の雪割草がたくさん展示されていたので昨年同様撮影に行ってきました。

久しぶりの「一脚+マクロレンズ」でMFだったのでなかなかピントがあわせられずに苦労しました。

「絞り優先モード」で撮ったり「マニュアル露出」を試したりしてお昼も食べずに約3時間ほど夢中で撮りましたが、楽しかった~。





















コメント

コスモス畑

2017-10-17 23:49:08 | 
先週の土曜日、その日の予定が終わってホテルまでの移動の途中で出会ったコスモス畑。

曇り空でしたが少しだけ見える青空を背景にして。









やはり花の撮影は楽しい。

コメント

新潟県立植物園で下見撮影してきました。

2017-05-02 13:08:43 | 
4月30日(日)の話。

5月27日(土)に所属しているフォトアドバイス主催で東京からカメラマンのいつみ先生と
スタッフが来られて新潟花撮影WS(ワークショップ)が開催されます。

その会場になる新潟県立植物園(新津)へ下見に行ってきました。

広い敷地にたくさんの花があり圧倒されました。

温室もあるので普段見慣れない花もあり下見できてよかった。

とりあえずこんな感じで撮りましたが、当日は先生から参加者8人が
午前・午後に15分ずつ個人的に直接指導いただけるので楽しみです。











まさかこんなところに「ヒスイカズラ」があったとは。

花写真を撮るカメラマンのあこがれの花です(笑)

ヒスイ色と形が独特で被写体としてはおもしろいのですが、まさかここで出会えるとは!

この日もすでに枯れ初めていて5月末にはもう終わっていると思うのでラッキーでした。

高い位置から下がっているので一脚は使えず撮りにくい。

その一房に光が当たったのでその瞬間を捉えました。

撮ったままではなくイメージに合わせて画像を加工しています。


コメント

2017年 海津大崎の桜

2017-04-23 14:56:45 | 
今年は寒かったせいか出張に出る前に新潟の桜の開花はまだでしたが、
帰ってきたらほとんど終わっていました。

出張中に琵琶湖のほとりに広がる関西の桜の名所の「海津大崎」の桜の写真を
時間を作って撮りました。

以前はここでも桜にの花に寄って撮っていましたが、それならここで撮る意味がないので
今回は景色と組み合わせて撮ってます。









コメント

サクラ

2017-04-13 23:07:04 | 
今年は寒かったせいか4月の出張前に新潟でサクラを見ることができませんでした。

でも出張で南へ移動するので富山、石川、福井では満開のサクラに出会うことができました。

出張の合間の時間とサクラと青空を見つけて撮りました。


















あちこち動き回って何枚も撮っても一輪だけ咲くこの子が気になって(笑)
一番カット数多く撮りました。

葉に光が当たるまでじっと待ってシャッターを切りました。

本人的には一番のお気に入りです。



サクラの写真はどうしても同じようになるのでどうしたら個性的な写真を撮れるか苦労しました。

「光」もテーマです。

コメント

越後丘陵公園~ホワイトシーズン

2017-03-18 23:49:48 | 
今日から3連休だったので今年初めて国営越後丘陵公園へ花を撮りに行ってきました。



今はまだホワイトシーズンなので駐車場も入場料も無料開放でした。

いろんな種類の雪割草がきれいに咲いていましたが、久しぶりのマクロレンズ撮影だったので
最初はピントが合わずに苦戦しました。

300枚以上撮ってようやく慣れてきましたが、疲れた~(笑)













コメント

2017年長浜盆梅展ライトアップ

2017-02-13 21:23:41 | 
【 昨日の話 】

夕方になってお天気が落ち着いてきたのでライトアップに合わせて
第66回長浜盆梅展」に行って撮影してきました。















さすがにこんな天候で時間も遅いのでお客さんが少なくて三脚の許可をいただきました。

何人かのカメラマンの人ともいろんな話をしながら楽しく撮れました。

コメント

自宅庭でのひとり撮影会

2016-08-28 14:44:40 | 
関西方面の出張から新潟に帰ってきて少しは涼しく感じるのかと思ったら
全然そんなことはなくまだまだ暑い!

今日は久しぶりに自宅と会社の庭でひとり撮影会です。

基本的に出不精なので(笑)自宅の庭の花のひとり撮影会は恒例なのですが、
夏の間は暑すぎていい花もなくしばらくぶりでした。

ちらっと見ただけでは目立たない花も「そういう目」で見ると
結構いい被写体がありました。











さていかがでしょう?

コメント

津南ひまわり広場

2016-08-08 21:18:51 | 
龍ヶ窪」へ行く途中で「ひまわり広場」の案内板があちこちに立っていたので
帰り道についでに寄ってみました。

ついでなんて言葉が失礼なくらい人と車がいっぱいでひまわりも満開でとてもいいエリアでした。











ひとつ残念だったのがあまりに天気が良すぎて・・・
もう少し白い雲があってくれた方が画になったのに(笑)


このあとは小千谷へ移動してお昼にあの名物をいただきました。


【 次に続く 】

コメント

アトリエShinla(シンラ)オープンガーデン&写真・木工展

2016-06-05 19:24:23 | 
昨日の法要が終わり、弟夫婦は昨日のうちに帰って行きました。

今日は子供たちは3人で出かけるとのことだったので、
朝刊で見たここに家内と行ってきました。

目的はアトリエの回りに咲いているバラの花の撮影と展示されている写真展
そしてカフェ&スイーツ(笑)

カーナビで約1時間で間違えることもなく10時ころに到着。

10時オープンというのにすでに車がかなり停まっていてなんとか駐車OK。



さっそくご挨拶をして家の回りの花を撮らせていただきました。

新聞によると奥さんが約130種類のバラを栽培して毎年この時季に一般開放されているとか。











うちの庭にはない花もたくさん咲いていてこれはうれしい。

特にバラはいろんな種類が咲いていていい写真が撮れました。


一段落したので階段を2階に上がるとこんなにかわいいお迎えが。



室内は満員だったので外のデッキでさわやかな風に吹かれてカフェ&スイーツをいただきました。

今日はジュースとドライフルーツ入りシフォンケーキを美味しくいただきました。



ここから目の前に広がる風景。



その後で室内の2階に上がって写真家 中條均紀(まさのり)氏の展示写真を拝見しました。

すばらしい写真だったのでフォトカードを買ってきました。

風景写真を勉強させてもらおう。



お昼になったのでどうしようと相談したら帰り道の小千谷「ようか」で
ラーメンと意見が一致したので30分ほどのドライブです。

小千谷 麺や ようか 「鶏しおらーめん」へ続く 】

コメント

我が家の庭は植物園

2016-05-24 18:00:00 | 
奥さんが家庭菜園好きなので我が家の庭にはいろんな花が咲いています。

春になって順次いろんな花が咲いてくるので花を撮るカメラマンにとっては
遠くに出かけなくてもすぐに撮影できるのでありがたい(笑)

「あなた育てる人、私撮る人」です。


 アグロステンマ(畑の王冠の意味)



 ニゲラ




 ギリアトリコロール



最近の花の名前は絶対に覚えられません(笑)

コメント