越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

寺泊 雑穀料理の店 Kinta 「雑穀ランチ」

2014-11-30 17:00:32 | おいしいよ
【 本日2本目 】

和らぎ家で写真鑑賞をした後、奥さんと出雲崎で浜焼の「焼き鯖」を買って(後日アップ?)
せっかくなので寺泊でお昼と食べるかということになり寺泊へ。

何を食べるという予定もなく走っていたのですが、途中で家内が「雑穀のワンプレートランチ」の店が
雑誌の紹介されていたのを思い出し、スマホで検索してカーナビで調べるとなんと160m先(笑)

雑穀料理と自家焙煎コーヒーの店 Coffee&Lunch Kinta」ありました!

空も青く晴れてきて建物の青がよく似合う。



自宅を改装したお店のようで普通のドアを開けて靴を脱いで廊下を通って奥に進みます。







リビングへ入るとご夫婦がお出迎え。

本日の雑穀ランチのAとBをオーダー。



窓の外には日本海が広がりすばらしい眺望です。



奥さま4人のお客さんが1組先客。




雑穀ランチA 1,000円





雑穀ランチB 1,000円



素材の味がわかるやさしい味付けで美味しくいただきました。

カロリーはこれで585kcalとかなりヘルシーです。

あとで気がつきましたが、ハンバーグ、ソーセージといっても「肉は使用してない」ので
女子向きで男子にはちょっと物足りないかも(笑)
コメント

「デジカメ写真教室作品展」に行ってきました。

2014-11-30 16:11:22 | 写真
先日搬入した「デジカメ写真教室作品展」で「特等席に展示されていただいて恐縮です。」と
FBに書いたら、その後行かれたFB友の生徒さんから「最高の特等席に昇格してます。」とのコメント。



「???」と思ってたらなんと会場の外の一番目立つ所に移動していました(笑)







他の生徒さんの写真も今日はデジイチで撮りました。(表面のアクリルに灯りが反射して撮りにくい)















先生の作品も。



先生と奥さんも来ておられてあれこれ作業をされていたので作品名を貼るお手伝いをしました。

12月14日(日)にはここでコンサートも開催されます。(残念ながら出張中につき不参加。)

いい写真がたくさん展示されていますので(笑)お近くに来られたら(予定を作ってお近くに来て(笑))
ぜひともお立ち寄りください。
コメント

【 YouTube 】 奈々-星に祈りを(short ver.)

2014-11-29 22:42:02 | 写真
昨年の夏わしままつりの時にその歌声に魅了されてファンになった奈々さん。

1年後の今年の夏、自分のホーム柏崎で開催された東日本大震災復興支援ライブ
メガミュージアムin柏崎」で初めて聞いた新曲「星に祈りを」では
その歌声、歌詞の内容、表現力で心をわしづかみにされておやじの涙腺がかなり刺激されました。

CDは年末発売との予定で待ちわびていたところ今朝ショートバージョンながら
【 YouTube 】で公開されました。

奈々-星に祈りを(short ver.)


久しぶりに聴いていたらサビの「♪泣きたいなら泣けばいい~」のところではやはり全身に鳥肌が・・・・。

いつ聴いてもいい曲です。  CDの発売が待ち遠しい~!

コメント

第2回和らぎ家デジカメ教室「撮り人界(とりびとかい)」作品展搬入

2014-11-28 21:54:28 | 写真
【 備忘録 】

明日11月29日(土)~12月21日(日)まで和島デジカメ教室「撮り人界」の第2回作品展が
道の駅良寛の里わしま和らぎ家」で開催されます。

国道からすぐのところは「もてなし家」で「和らぎ家」はその奥の少し離れた駅です。

午後からその準備の展示に行ってきました。

昨年同様名前の「あいうえお」順なので入ってすぐは安達さんご夫婦で私はその次。

入ってすぐの真正面というベストポジション(笑)

そこの大判のA2サイズ1枚とA3サイズを3枚展示。



続く折れ曲がった面にA4サイズを2枚展示させていただきました。

2枚縦に展示していたらありがたいことに「これは1枚ずつの展示の方がいい」と
みなさんに言っていただきそのようにされていただきました。



他の方々の展示。





 これは学校の運動会の時に私が撮った写真なのでデータを全部
学校の専属カメラマンでもある先生に渡してありました。

連写で撮った7枚の二人の女の子の走り姿がみごとにシンクロしてたので
そのように話したら先生も驚いてくれてご本人たちにも見せたそうです。

ご本人たちもとても喜んでくれこの写真展に特別枠で展示することを快諾してくれました。



お近くに来られることがございましたら見学していってください。

絶品の「ガンジーソフトクリーム」もあります。(ちょっと寒いか(笑))


・・・・・



「わしまの迎え火」 A3サイズ


「秋絢爛」 A2サイズ



「陽はまた昇る」 A3サイズ 



「待ってよ~!」 A3サイズ 



「野鶏頭」 A4サイズ  



「希望の光」 A4サイズ

コメント

たわら家の釜めしで結婚記念日のお祝い

2014-11-24 22:28:18 | おいしいよ
【 本日2本目 】

3連休最後の夜。

今日24日は我々夫婦の28回目の結婚記念日。

娘もいたので3人で久しぶりの「たわら家」で外食。

ここは看板の釜めしなど和食中心なのでこの年齢になるとありがたいお店です(笑)



でかける前にお店のHPで調べた時には掲載されてなかった
「寒ブリとかきフェアー」のメニューがありました。





カキが苦手な娘はこれを。




前に来た時に「カキ釜めし」と「五目釜めし」はいただいたので今回は別の釜めしで。

私はこの釜めし。



家内と娘はこちら。



おつまみ海老カツ 410円



カキフライ(単品) 702円



~ほかほか釜飯の心得~



北海親子釜めし 1274円 (写真がピンボケ



よくかき混ぜて1分蒸らして別添えのイクラをのせてできあがり。



鶏釜めし 1026円



こちらもできあがり。



底にはおこげもできてます。釜めしが看板メニューなので間違いない美味しさです。



みそ汁も磯の香りがして美味しくおかわりしました。(おかわり自由)



メール会員にはサービスの「ぜんざい」(私と娘が会員で2個ゲット!)



あんこが苦手な(苦手が多い(笑))娘は「安納芋のアイス」



久々の「たわら家」でしたがやはり和食はいいですね(笑)

家では作れない釜めしを堪能いたしました。


さて、たっぷりと休んだので明日からはバリバリとがんばります!
コメント

第2回和らぎ家デジカメ教室「撮り人界(とりびとかい)」作品展の出展写真

2014-11-24 14:35:21 | 写真
デジカメを始めてから参加させていただいている和島デジカメ教室「撮り人界」の
第2回作品展が今月末から始まります。(11/29(土)~12/21(日))

昨年の第1回の時には訳もわからず先生に選んでもらって6点飾っていただきました


今年も11/29の搬入がせまってきたので今回の出張で新たに撮った写真データも持って
先生のお宅に伺って以下の5点を今回出展する写真として選びました。



今年8月の「わしままつり」の大花火大会での撮影写真

個々の花火の中には綺麗なものがあったので組写真にしました。




今年1月に教室の授業で近くの「菊盛記念美術館」で撮影した写真

Lightroomで現像した雰囲気がよかったので。




今年9月に夕陽が撮りたくて夕方一人で車を走らせて撮った写真

トリミングして夕陽よりも釣り人に注目しています。





先日11月に滋賀県の湖東三山 西明寺で撮った紅葉写真

横ワイドにトリミングしたら良くなったと思います。




これも11月琵琶湖で撮った写真。

4羽の位置と羽根の向きのバランスが微妙によかった。




タイトルも考えなくてはいけないのでまた悩みます(笑)

コメント

2014年秋の大収穫祭ツアー

2014-11-23 19:46:53 | 農園ビギン&きらら
昨年初めて家内と二人で参加した農園ビギンの秋のツアー

今年は家内の都合がつかず私も欠席の予定でしたが、
「お昼だけでも食べてくればいいのに」と尻を叩かれ一人での参加となりました。

10時過ぎに到着して10時半からの収穫祭に参加の人はネギ、カリフラワー、さつまいもの畑で
それぞれ収穫です。

今日のツアー参加者は約45人(うち子供17人)

私は焼き芋番のU太くんと二人で雑談しながらみなさんのお帰りを待ちます。

午前中は残念ながら晴れ女のりっつさんのパワーでも晴れにすることはできず
小雨の中での作業でした。



テーブルの上には今日ここで販売する

十日町のアグリラビの予約限定販売のベーグル



ビギンのすいーとぽてと&コトヨ醤油の和院醤油と醤油胡麻



ビギンのさつまいもまんじゅう



その他柿や干柿



白菜



大根



はりきってイモを運ぶU太くん(笑)



農楽さんが先日の小千谷米コンテストで優秀賞に輝いた「鯉恋ずし」2匹?を配達してきてくれました。



これも農楽さんの「芋の甘納豆」



これもコンテスト参加の坂本香奈子さんの「寝かせ玄米いなり」



本当はウエルカム焼き芋としてU太くんが準備してたけど間に合わなかった焼き芋



でしたが、とっても美味しく焼けました。



収穫から帰ってきた子供たちもかぶりつきます。









ここで希望者はお値打ち料金でさつまいもの詰め放題。

U太くんがさっき運んできていたさつまいもです。





先日テレビデビューしたりっつさんは検閲してOKの写真しか掲載許可がでません(笑)



シャチョさんがどうしてもしたかったもちつき大会も大盛り上がりでした。



大根おろし、納豆、きなこもありましたが、あんこでいただきました。



午後になって晴れ女のりっつパワーがようやく威力を発揮して晴れてきました。





ちょっとスケジュール押し気味で1時過ぎにランチスタート。

収穫だけで帰る人もいるので(逆にランチからの参加者も)24人くらいの参加者です。

「かりふらわぁの天ぷら&だいこんの煮たやつ」byS氏



「カタウチイワシの天ぷらとからあげ」byS氏



「ネギベーコン炒め」フジコ?



「小千谷らーめん風ちまき」byR(りっつさんによる米コンテスト敢闘賞)



S氏の「煮たまご」



子供用「甘~いポテトサラダ」と大人用「マスタード入ポテトサラダ」&「大学イモ」byR



「カリフラワーとマカロニグラタン」byS氏



ほとんど全部のせ(笑)

S氏の「煮たまご」「グラタン」の美味しさはすでに知っているので今回は
Rさんの「小千谷らーめん風ちまき」とフジコ?さんの「ネギベーコン炒め」が美味しかった。



「さつまいもようかん」byS氏

これも絶品です。たくさんあったのでおみやげに少しいただいてきました。



そしてこれはケーキ職人?のyokkoさんがりっつさんに頼まれてこっそりと作ってきた
誕生日ケーキ。

S氏が11月21日でU太くんが11月25日。 ついでに私もS氏と同じ21日で便乗しました(笑)





yokkoさんによる贈呈式。



うれしそうなS氏とU太くん。



そしてりっつさん(笑)怖っ~!



私女優だからこちら側から撮ってね(笑)



隠し子 姪っ子ちゃんと(笑)



お腹いっぱいいただいておみやげいっぱいいただいて2時半ころ三々五々解散で
ビギンを後にしました。

ビギンのシャチョさん始めスタッフのS氏、U太くん、CるCるちゃん
そしてりっつさん大変お疲れさまでした。

また機会がありましたらおじゃまいたしますのでよろしくです。

コメント (4)

ガトウ専科の誕生日ケーキ

2014-11-22 23:19:48 | おいしいよ(スイーツ)
先ほど午後10時すぎスマホの画面に緊急地震速報が出てアラームが鳴って
少しあとで久しぶりに強い揺れがありました。

新潟県中越は震度4でしたが大丈夫でした。

まだ各地の詳細情報がわからないのですが、被害や連休中の影響がなければいいですね。

・・・・・

昨日11月21日が誕生日だったので娘が出かけたついでにケーキを買ってきてくれました。

ガトウ専科



3人なのになぜか4個をシェアしていただきました(笑)







一応自分の分のケーキ。



スイートポテトががっつりでちょっと重い(笑)



どれも美味しかったです。

ごちそうさまでした。
コメント

11月の出張も終わりました。

2014-11-21 20:25:34 | 写真
20日の夜、出張から戻りました。

FBで書いた記事のまとめです。

・・・・・

19日

出張も最後の宿泊。

最近お気に入りのABホテルです。



今晩のサービス夕食(無料)はマーボー丼セット。

マカロニサラダと小鉢がついてこれで充分です。



デザートはサークルKのデザートブランド Cherie Dolce(シェリエ ドルチェ)の
「釜出しとろけるプリン」(130円)

美味しいと有名なプリンですが、コンビニプリンでは一番だと思います。

個人的意見ですが、まだの人はお試しあれ(笑)



・・・

20日

ABホテルの朝食バイキング。



最後の一日、今日もたくさん走って営業して4時ころ予定通り出張終了。

またまたたくさん走って午後8時まえに与板に無事到着。

iPodのおかげで好きな音楽を聞きながら歌いながら走ったので眠くならずに助かった。

コメント

ほっともっと 「海鮮天とじ丼」

2014-11-18 21:01:33 | おいしいよ
せきどめ薬のおかげか今日は咳がずっと少なくなりました。

回復は時間の問題か。

今日は回る軒数は少ないけれど移動距離が長い一日でした。

出張もあと2日、もうひとがんばりです!

・・・・・

今晩はいつもの月と同じように「ほっともっと」で弁当買ってホテルの部屋でいただきます。



テレビCMでいま良く宣伝しているこちらから。



ふつうの「海鮮天丼」はいままで何回も食べているので今回は「海鮮天とじ丼」で。

(去年のこの月も「海鮮天丼」を食べてました

海鮮天とじ丼 540円



ファミマの

ハムとポテトの野菜サラダ 205円+和風ドレッシング



天とじ丼よりふつうの天丼の方が好みかな。

コメント

ふくちあん 「帯広豚丼」 美味かった~!

2014-11-17 21:53:44 | おいしいよ
出張もようやく後半戦。

依然として咳が完全にとれないのでとうとう咳止めの薬を買いました。

それ以外は特に問題ないので出張は大丈夫なんですが・・・。

今日も一日予定通りで無事終了。

・・・・・

数日前に仕事しながら見ていた「秘密のケンミンSHOW」で紹介していた北海道帯広の豚丼。

見ているだけで食べたくなったので早速今晩行ってみました(笑)

なぜか岐阜県大垣のここにこんな店があって以前も食べて「本場の豚丼」に感動しました。



ただ問題はいわゆる牛丼の3倍ほどの価格(笑)

ちょっと高いのですが、牛丼とは全くの別物。

無性に食べたくなる時があり今回はスタミナ補給のために久しぶりの訪問です。

ロースの「帯広豚丼 上並盛」を注文。



まずは無料サービスの漬け物。



帯広豚丼 上並盛 920円



今回メニューをよく見て豚バラもあることに気がついたのですが
この年だと脂少なめの豚ロースをオーダー。

肉は香ばしく焼かれてごはんにもタレがたっぷりかかっていてやっぱり美味い!

本場の豚丼は食べたことないけれどたぶんこれで大正解でしょう。

時々口直しに食べる漬け物がこれまた美味いのでおかわりしていただきます(笑)

大満足  



コメント

滋賀 「湖東三山 西明寺」の紅葉撮影

2014-11-16 16:00:29 | 写真


今日はまだ出張中の日曜日。

まだ風邪気味なので連泊のホテルで一日ゆっくりしてようかとも思いましたが
明日から下り坂の天気が今日は晴れそうなのでアクティブに紅葉狩り(撮影)にでかけることにしました。

ここ滋賀県で紅葉情報を検索すると結構近くにいいところがありました。

湖東三山と言われる西明寺(さいみょうじ)、金剛輪寺、百済寺のいずれも今が見ごろらしいので
最初は金剛輪寺に行くつもりでしたが検討した結果西明寺に決定。

というのもスマホカーナビがこちらの方をきちんと案内してくれていたので。

ところが・・・・。


7時には久しぶりにホテルの洋朝食をいただいて8時前には出発。





いつもならこの日は彦根に泊まるのでもっと近いのですが、
今回はうまく取れず長浜のホテルだったので40分くらいかかりましたが、
それでも意外に近いところにこんなにいいところがありました。

途中まで「湖岸三山」の看板があり順調、順調。

スマホカーナビに従ってはい、到着。

「えええ~、なにこれ!」

確かにちっちゃなお寺はあり「西明寺」の看板もありますが、紅葉どころか人っ子ひとりいない。

隣のおじさんにお聞きしたらここではなくてあと20分ほどのところらしい。

こんな近くに途中まで同じ道で名前の同じお寺があるなんて・・・。

スマホカーナビはあてにならないので教えられた通りに走り
なんとか目的の「西明寺」に到着しました。

車の誘導係も何人も立っていて車が駐車場にどんどんと入っていく。

「こうでなきゃ(笑)」

寒いと悪いので厚着して(一応ホッカイロも持って(笑))カメラをかついでさあ出発!

駐車場は無料で拝観料が500円かかりましたが、それだけの価値あり。




「これはきれいだ!」

夢中で撮りまくりました。

その中からとりあえず一部をご紹介します。





















納得いくまで撮影して満足したので11時ころには退散。

お昼すぎにはホテルにチェックインしてゆっくりとこれを書いています(笑)

明日からはまた出張の続きです。

まだ咳はでるけどがんばります!(笑)

(帰るまでに治るんかい?)

コメント

吉野家 「牛すき鍋膳」

2014-11-15 22:52:39 | おいしいよ
今日は土曜日ですが出張中なのでそんなの関係なくお仕事です(笑)

昨日の宿は素泊まりだったのでローソンのおでんで朝食。

今は全品70円セールをしてるので普段買えない高いものを選ぶのはしかたない(笑)



風邪が意外にしつこくてお客さんのところではこんな感じで「キャシャーン」になってます(笑)



この土曜日がスケジュール的に一番キツイのですが注文も一番いただけました。

・・・・・

夕食は「吉野家」で。



割引券があるとつい使わなければと思ってしまう相手の思うつぼです(笑)



牛すき鍋膳 630円→580円



「吉野家」再建の立役者のメニューで、昨年食べてありと思ったメニューです(笑)



食べても食べても肉がいっぱい!  これから寒くなると夕食にいいですね。




明日の日曜日は休みですが、さて・・・?


コメント

ガスト 「ハンバーグ&カキフライ+Cセット」

2014-11-13 20:52:38 | おいしいよ
今日は一日雨もよう。

夕方には平地でもアラレが降って一時道路が白くなりました。

山は雪になったそうな。

こんなこともあろうかと早めの冬タイヤに交換して出張してるので安心です。

相変わらず咳はぬけないのですが帰るまでには治るでしょう(笑)

・・・・・


先日2リットルペットボトルのソフトドリンクを買ったら付いてきた「ガストの割引クーポン」



これがあったので久しぶりのガスト。

店内も店外も牡蠣押し。



ハンバーグ&カキフライ 599円→419円(税抜)
  +Cセット(ご飯・味噌汁・漬物) 299円(税抜)
 



この時期にはやっぱり揚げたてあつあつの牡蠣フライ食べなくっちゃねぇ~。



コメント

大戸屋 「秋鮭のクリームコロッケ定食」~出張初日

2014-11-12 21:09:24 | おいしいよ
今日から11月の定期出張。

4時に起床して朧月のもと金沢へ向けて出発!

さすがにこの時期だと朝は寒い、そしてまだ真っ暗。

いつもならラジオを聞きながら走るのですが、今回はこれ。



先日奥さんからプレゼントしてもらったiPod。

懐かしの 拓郎、陽水、かぐや姫、徳永英明、小田和正、コブクロなど(オヤジ趣味)に加えて
市川愛奈々などFB友達の曲を入れてシャッフル再生しながら走るが快適!

昔よくこうやってカセットで音楽を聞きながら走っていたことを思い出しました。

風邪はまだ治ってないけれど出張中は気が張っているので大丈夫でしょう。

一日予定通り回って無事終了。

ただ夕方4時半すぎに空が真っ暗になって一時プチ台風のようなどしゃぶり&強風に驚きました。

・・・・・

夕食は久しぶりの「大戸屋」



今回は特に目的はなかったのでメニューをみてこれに決定。



やさい五穀ごはんのご飯少なめで。



秋鮭のクリームコロッケ定食(ご飯少なめ) 878円 



個人的な好みですが「酸味のあるトマトデミソース」がいまいちでした。



期待してなかった「やさい五穀ごはん」が野菜ピラフみたいで意外に美味しかった(笑)



美味しそうでしょう~(笑)



コメント