越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

あんみつ

2011-08-29 20:33:34 | おいしいよ(スイーツ)
軽~いネタですんません 



出張中にスーパーで見つけた「あんみつ」

値段もカロリーも低めだったので思わずお買い上げ(笑)

あんみつ 98円 99kcal



あんこがあっても寒天なのでカロリーは比較的オフ。 

食べ応えがあって意外にあっさりで美味しい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椛澤貞雄作 「貞時」鉋 その2

2011-08-28 22:04:53 | 道具
【 業界ネタです 】

先日の椛澤貞雄作「貞時」鉋 で書いた椛澤さんのところに
出張から帰って来たおととい伺ってきました。

販売する鉋の中に入れる説明書?を作るため、写真撮影と記事の内容確認。

カメラを向けたらこんなにいい笑顔が撮れました。

人柄がにじみでていますね。


椛澤貞雄氏



1935年(昭和10年)4月26日生まれ。 越後脇野町の鉋鍛冶職人。
鉋鍛冶の父(三五郎)から15歳で鉋造りを学ぶ。
三条の岩崎航介博士に教えを請い合格証書を受ける。
途中、生計のためガードマンや運転手もしながら鉋造りを続け
平成21年伝統工芸士に認定される。
岩崎重義氏から「貞時」の銘を受け、余生を鉋造りに賭ける。


台仕込みして完成した「貞時」鉋







製作数量が少ないうえ、卸販売が先なのでネットではいつから販売できるか未定です。

先日できてきた分はほぼ完売しました。

次の注文分は11月にできてくる予定です。

10月、11月と秋の展示会が目白押しなので、それまでに間に合って展示できるかな?

(掲載の写真、記事の無断転載は禁止です。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すき家 「食べラー・メンマ牛丼」

2011-08-27 19:59:56 | おいしいよ
一時急に涼しくなりましたが、また名残の暑さが復活したかのように暑い一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張中のある日の昼食。

コストパフォーマンスと時間を考えるとやはり利用してしまう「すき家」



まだ未食の「白髪ねぎ牛丼」と「食べラー・メンマ牛丼」のどちらにしようか
ちょっと悩むが、弟の「白髪ねぎ牛丼」はイマイチという評価と
「お願いランキングGOLD」でソムリエの田崎真也氏が1位に推したので
「食べラー・メンマ牛丼」をミニで注文。

  

食べラー・メンマ牛丼ミニ 330円



食べるラー油のじゃりじゃり感があまり好きではないけれど、
夏にはピリ辛で牛丼にマッチしていて美味い。



「すき家」のメニューは普通の牛丼の美味さにいろんな美味さがプラスされて
次々と新しいメニューを開発してゆくことに感心する。

「かつや」もいろんなかつ丼を考えるけれど
「結局普通のかつ丼が一番美味い」となるのとは違いますね(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越中境SA 「チキンカツカレー」

2011-08-26 21:51:52 | おいしいよ
8/25 出張最終日。

予報では岐阜県で大雨洪水警報が出る中、特に雨に遭うこともなく無事終了。

岐阜県白鳥から4時過ぎに家に向けて出発。

白鳥ICから東海北陸自動車道に乗りそのまま北陸自動車道に合流。

いつもは有磯海PAで夕食をとることが多いのですが、
ちょっと飽きてきたので先月は蓮台寺PAで初めて食べて結構よかったので
今月は越中境PAに寄ってみました。



いきなりこれが目に飛び込んできたけど、
カツカレーは美味しそうだけどカロリーなどを考えるとちょっと・・・



で、他のメニューに決めてボタンを押そうとしたら、
また「チキンカツカレーがおすすめ」というチラシが貼ってあり
とうとう誘惑に負けました(笑)

チキンカツカレー 580円



チキンだからまだいいかなんて自分にいい訳したりして。

メニューの写真より実物の方が美味しそう~



おすすめだけあり注文を受けてから揚げたカツはアツアツで美味しかったです。



家には予定より早めの9時過ぎに無事到着しました。

雨に遭わずによかったよかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌でつなごう ~被災者のみなさんへ~ 

2011-08-24 20:22:13 | 日常雑感
出張もあと明日一日になりました。

昨日は愛知県一宮岐阜県下呂で大雨になったようでした。

先日、新潟でも三条で大雨の被害があったばかりで、日本中どこでも安心できるところはないみたい。

今のところ直接影響はありませんが愛知県、岐阜県を出張しているので気にはなります。

今日は一日落ち着いていましたが、また明日の朝まで大雨の予報が出ています。

「案ずるより産むが易し」(それほど心配してませんが)

順調に行けば明日は夜10時ころ家に到着の予定です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 ストックネタから 】


YouTubeでいろいろと検索している時にこんなコンテンツを見つけました。

4月15日にNHKからアップされたようですが、意外に再生回数が少ないので
ここにまとめました。

(ここで紹介した以外にもたくさんの歌手が参加されています。)

すでに4ヶ月経っているので状況は変わってきていますが、
義援金はまだ受付しているようです。


歌でつなごう ~被災者のみなさんへ~ さだまさし


歌でつなごう ~被災者のみなさんへ~ ゆず


歌でつなごう ~被災者のみなさんへ~ FUNKY MONKEY BABYS


歌でつなごう ~被災者のみなさんへ~ 矢沢永吉


歌でつなごう ~被災者のみなさんへ~ 平原綾香



やはり平原綾香の「Jupiter」は復興のシンボルソングで聞くだけで勇気がわいてきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイス 「ポークステーキ」

2011-08-23 20:59:15 | おいしいよ
昨日おとといとネット環境のないホテルだったのでお休みしてスマンことです 


【 8月21日(日)のできごと 】

日曜日の朝、目が覚めると外は結構強い雨。

天気予報を気にしてなかったのでこの雨は意外な感じ。

徐々に落ち着いてきたのでホテルを出発して軽く朝食をとってから
今日は見たい映画もないのでブックオフで本を物色。

本屋さんは(と言ってもブックオフですが・・・)好きなので
数時間いるのは平気です・・・でも腰が・・・(笑)

常に何冊か在庫しておかないと不安なのでとりあえず3冊購入。


お昼は一時はまったように通った「スイス」を思い出したら
矢も盾もたまらず行ってしまいました(笑)

「スイス」と言っても国じゃありませんよ。

【過去の「スイス」記事】

・2011/4/19 彦根市「スイス」のハンバーグ

・2011/4/21 再びスイス「B定食」

・2011/5/19 彦根スイス「オムライス」


あれっ? 以前となんか感じが違うぞ?



ムックの色が変わって目をつむっている。



初めて来た時(4/19)にはちゃんと目が開いていたのに・・・(笑)



まだ、ひとつだけ気になっていて食べてないメニューがあったのです。

開店の11時に久しぶりに行くとすでに数台の車が泊まっていて、
店内には10人くらいの人がいて相変わらず流行っているんだ。

人が食べているのを見て気になっていたメニューの
「ポークステーキ」と「ライス」を注文。

11時半にもなるとすでに満席になり、席待ちの人が出だしてきて
相変わらずのその繁盛ぶりに驚く。


おっ!できてきた。

ポークステーキ 600円+ライス 100円



厚みのあるポークステーキが美味しそう。



こんなに厚い肉で油身も甘くて美味しい。




一応気になるメニューは全部いただいたけれど、やはりこの店は
「ハンバーグ」ですね。

お客さんの半分以上の人が注文していて独特の美味さなので思い出すと
無性に食べたくなるのでまたいつか行くことでしょう(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっともっと 「焼肉ビビンバ」

2011-08-20 21:11:30 | おいしいよ
昨晩は特になにも  出なくて、クーラーをつけなくても
暑くもなくて快適な一夜を過ごすことができました。

(詳細は昨日の記事を参照) 

今日向かう方面からみると30分以上もいつもより遠いところに泊まったので
少し早目に起きようと思っていたら5時半に目が覚めてしまいました。

「歳だから」というツッコミは現在受け付けておりません 

すると枕もとからゲーム機のシューティングゲームの「キューンキューン」という音が
聞こえてきました。

壁に耳を付けると隣の部屋からかすかにその音が・・・。

朝早くからご苦労なことです。

身支度してフロントでチェックアウトする時に、ふと思いついて

「隣の部屋で、朝早くからゲームしてました」と言うと

「えっ? 両隣とも部屋は空いていますよ・・・」

きゃ~! 





と、なると悪いので何も聞きませんでした(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ蒸し暑さは残るけれど、雨のおかげで以前よりずっと涼しくなりました。

例年ならうだるような暑さの京都ですが今日は快適に過ごせました。



今晩の夕食は「ほっともっと」のお弁当をホテルで。



韓流メニューがいろいろとありそう



焼肉ビビンバ 440円 とセブンイレブンのマカロニサラダ 118円



野菜も結構あります。



コチュジャンだれをかけてからしっかりと混ぜて



わりと本格的な味で結構美味い!



今日は部屋の照明が暗いので(といういい訳)写真が全部ピンボケで残念 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトオニオン 「かつ鍋」

2011-08-19 20:34:22 | おいしいよ
毎月の出張は10日ほど連続で出かけるのですが、お盆がある8月は前後半に分けて出張します。

今日からその後半の出張スタートのため、4時起きして北陸道の西山ICから高速に乗り
敦賀ICまで一気に走り10時ころようやく1軒目のお店に到着。

朝食は高速に乗る前にコンビニ買ったサンドイッチをPAエリアでいただきました。

そして今日一日仕事して(仕事の内容は省略 )泊まるホテルは初めてのここ。



いつもなら6月から泊まるようになった「宮津ロイヤルホテル」なのですが、
8月はかきいれどきなのかお値打ちプランがなし。

いまさら前の民宿に戻るのも・・・でネット検索したらなんと訳あり特価2,500円のホテルが見つかりました!

「ホテルつかさ峰山」のこのプラン

単に最安値にランクインしたいだけですけどそれが何か?」この開き直りのセリフがイイ。

通常素泊まりで4,100~5,000円くらいのところ1日1部屋だけ2,500円で、予約できたらラッキーとのこと。

チェックインの時に「訳ありなんていうと何かが出るのかなんて言われません?」と聞いたら
やはりそういう問い合わせは結構あるようです(笑)

今晩出ないんだろうなあ?  (笑)

ホテル内には天然温泉の大浴場がありお値打ちのホテルプランです。

1階には「トマトオニオン」が併設されているので今晩はここで夕食を。



かつ鍋 724円



う~ん、肉がちょっと固いかな。



スープバーセット(ライス)409円

スープには豚汁もありました。具だくさんで美味い。



そしてこのトマオニはカレーが無料でかけられるサービスがついてます。

サービスカレーだから文句は言えませんが(でも言う・・・笑)
ちょっとゆるくて具がなくて味があまり好みでないのが残念。
(いっぱい言ってます



せっかくなのでもう一つのコーンスープもいただく。これは美味い。


今日の雨で空気が入れ替わりぐっと気温が下がり
関東地方では30℃以上でプールに入っていた人たちがほんの数時間で
一気に10℃も下がり寒がっているという異様な光景でした。

明日からは過ごしやすくなるかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍客万来?

2011-08-18 19:58:31 | 日常雑感
今日は朝から蒸し暑く、自分の体の体温調整機能が壊れたかのように
汗が噴き出ていました。 

長岡の最高気温は32℃で暑い訳だ。

なんて言うと、「ちょっと待った!何をふざけたことを言ってる!」と
関東エリアの人に怒られそうな気温だったようです。

群馬県館林の38.5℃を筆頭にずら~っと37~38℃の地域が並んでいました。

だから会社ではクーラーを一日つけずにがんばりました、ふ~っ! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日前の話。

朝、家内が自分で管理している庭の花たちを見に出たかと思ったら
「ちょっと来てみて」との声。

ははは、珍客が鎮座してました。

小さなアマガエルは結構いるのですが、トノサマガエルは珍しい。

苦手な人もいますが、家内はこれは全く怖がらず、怖がるのはアブ、ハチなどの刺す虫。

なのでゴッキー(笑)も大丈夫。



以前このブログで紹介したオジギソウですが、やはり不思議な草です。

タッチ前



タッチ後



急激な変化にまるで生きているよう(生きているんだけれど)

右上にさっきのお殿様が身動きもせずにいます(笑)








ボクのこともネタにした?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不二家 「とろ-りとろけるシュークリーム」「ペコちゃんのほっぺ」

2011-08-17 21:38:45 | おいしいよ(スイーツ)
弟がおみやげに不二家のケーキの差し入れを持ってきてくれました。

とろーりとろけるシュークリーム」と「ペコちゃんのほっぺ バナナミルク



「とろーりとろけるシュークリーム」は、カスタードとホイップクリームのダブルクリーム。

美味しくて当たり前。



「ペコちゃんのほっぺ バナナミルク」は、バナナの香りのカスタードクリームと
フワッフワのスポンジが美味い。



「あっ! ペコちゃん、ごめん! 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は備忘録と業界話ですので興味のない方は「さようなら~」(笑)


年に1回会社で健康診断を受けるのですが、4年前にバリウムを飲んでのX線検査で
ひっかかり医療機関で精密検査をするように指示されました。

いわゆる「胃カメラ検査」をしなさいということで、それまでしたことがなくて
「おえ~!」となるのかとびびっていましたが
運よく鼻からできる胃カメラ検査ができる病院を教えてもらい無事終了。

特に気になるところもなく大丈夫でした。

その後3年は胃部の所見には何か書かれてもC判定(要経過観察)だったのですが、
今年は4年ぶりにG判定(要精密検査)!

他はほとんどA判定(異常なし)でB判定が1個なのですが、さすがにG判定は無視できず
前回とは違う、家から10分足らずで行けるお医者さんで同様に鼻からの検査を受けました。

そしてその結果を(と言っても検査しながら画面を見て話もできるので
内容はわかっていましたが)今日聞いてきました。

ストレス性の胃炎があるとのことですが、潰瘍などはなくて特に問題なしでした。

X線検査だとある部分がいつもおかしく写るようでこうやって要検査が時々でるようです。

ストレスのない人なんていないもんなあ。

みなさ~ん、私にストレスを与えないようにしましょう(笑)

でも鼻からの胃カメラ検査は簡単でラクですね。

口からのは経験したことはないけれど思っただけで「おえ~っ!」


【 ここからは業界ネタ 】

2000年6月に「ホームページビルダー」でコツコツと作り始めた販売サイトの
越後の大工刃物・大工道具」ですが、10年の間につぎはぎ増築?して
いろいろと直したい部分があったのですが、ついつい先送りになっていました。

「目的の商品が探しにくい」という声があり、自分でもそれは確かに感じていたので
このお盆休みに少し整理しようと引きこもってがんばりました。

「タイトル看板」と「背景の色」が変わっただけではありません(笑)

商品のカテゴリ分類を細分化して少しは探しやすくなったのではと思っています。

リンク先の変更があちこちで出てきてそれが結構手間取りましたが、
これでこの先の商品追加がやりやすくなりました。

すでに次の準備をしていますのでご期待ください。

明後日(19日)から後半の出張です。

久しぶりの4時起きですが、夜よりも朝が強いので大丈夫・・・かな?(歳か?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンカントピュールのお菓子詰め合わせ

2011-08-16 20:57:29 | おいしいよ(スイーツ)
先日、家内が地元五泉の同級会に参加してきました。

その際にお友達のKさんからおみやげに新潟市秋葉区(旧新津駅西口)の
サンカントピュールのお菓子詰め合わせをいただきました。

(上記サイトは携帯電話専用なのか、PCではうまく表示できないようです?)

Kさんはこのブログの読者さんなのでちょっと緊張しながら・・・ 



美味しそうなお菓子の詰め合わせ。 

おもちゃ箱のようにいろんな種類が盛りだくさん。



どれも美味しそうなので目移りしながら1個限定の貴重な「ダックワーズ」をゲット!

アーモンドクリームと外側のカリッフワッとしたブッセが美味いです。



久しぶりの「ダックワーズ」ですが、やはりこれは美味いわ。

(「美味いわ」の抑揚はだとオネエになるのでで・・・笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯沢温泉 「たまごもち」

2011-08-15 22:15:15 | おいしいよ(スイーツ)
【 本日2本目 】

このお盆休み(13~14日)に弟家族が越後湯沢へ旅行に行ってきました。

以前うちの家族で湯沢に行った時によかった経験からどこに行こうか迷っていたので
越後湯沢を「おすすめ」しました。

長期休みの時にホテルを取ろうと思ってすでにどこもいっぱいという時に
越後湯沢はキャパが大きいので意外に穴場で空いていることがあります。

もし、新潟県内でお休みにどこかに行きたいけれどホテルが取れないなんて時には
「越後湯沢」で検索すると意外にすんなりと・・・なんてことも。

決して「越後湯沢」が人気がないなんてことではなく、あくまでホテル数が多く
受け入れ態勢が整っているということです。


【 2010年11/20~21 我が家の湯沢家族旅行 】

「その1」 「その2」 「その3」 「その4」 「その5」 「その6」 「その7」 「その8」


越後湯沢駅にはずっと以前組合の旅行の際に立ち寄ったことがあるのですが
(前回の自分の家族旅行では立ち寄らず)
その駅が「CoCoLo湯沢」に生まれ変わり、おみやげ店がずらりと並んだエリアになったようです。

そしてそこでは試食もさせてもらえるようで・・・

小学生の甥っ子たちはそれが楽しくてあちこちで試食させてもらい
その中で一番美味しかったお菓子をおみやげに買ってきてくれました。


湯沢おみやげ会館「原宿」 湯沢温泉 たまごもち

かわいいたまご型のトレーに入ったやわらかお餅!
中は甘さを抑えたカスタードクリームで生地にのお餅には
新潟産牛乳を使用してマイルドな味になりました。




たまご型のトレー



ポニョポニョのお餅



一口ガブリ。 中のカスタードクリームの程よい甘さとお餅のモチモチが美味い!



確かにあちこちで試食して買ってきてくれただけはある美味さです(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーミヤンで夕食

2011-08-15 20:50:19 | おいしいよ
お盆休みも3日目ですが、今年は娘は仕事が休みでなく、長男は仙台の大学が震災の影響で
新学期の開始が遅れいまごろ試験のため、二人とも帰省せず。

今年はどこかに出かけるという予定もなく、家で販売サイトのリニューアル更新作業に
引きこもって作業に集中 

家内は昨日地元での同級会へ行き今日帰ってきてから、可哀そうに同じく引きこもっている(笑)
次男と3人で夕食を食べに出かけることになりました。

どこにするか検討の結果、あまり行ったことがないということで久々に「バーミヤン」に決定。

出張中に一人で食べる時には、単品メニューをいただくが、3人なのでシェアして食べる予定で訪問。

決めてから気がついたのだが、先日のテレビ番組「お試しか!」で取り上げられたばかりなので混んでいるかもと早目に。



今回は一品料理をいくつか頼んで分けて食べることにして、

海老のチリソース 628円

家で作る海老チリに似た感じの美味い味で、海老のプリプリ感はさすが。



豚肉とオクラの玉子炒め 555円

オクラは珍しいけどこのメニューは好きなんです。

豚肉と玉子にたまねぎの組み合わせは予想通り美味い。 



特製おぼろ豆腐のコク旨マーボー 418円

家庭のマーボー豆腐と山椒などを効かせた本格的なものの中間的なマーボーで
食べやすくてこれは今回の一番の収穫。

程よく辛いところにおぼろ豆腐がマイルドで美味い!



ベーコンの青菜炒め 418円

箸やすめ的なメニューで、シャキシャキな青菜とベーコンがさっぱりします。



本格焼餃子(5個)199円

ここで半額クーポンをゲットして1位の「本格焼餃子」を食べたが、
何も付けなくても中の具材にしっかり味がついていて皮もモチモチでかなりの美味さ。

これで199円は驚きの価格です。(クーポン利用で99円でしたが)



ごはんセット 208円

各自ごはんにスープバー付セットを付けて大満足でした。



総額2,742円だったので一人あたり914円でこれだけ美味い中華が食べられれば
これからも利用ありです。

3人以上で行って一品料理を頼んでシェアして食べるのがいいみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椛澤貞雄作 「貞時」鉋

2011-08-14 19:34:20 | 道具
【 今日はガチガチの本業ネタです  】

お盆休みの最中(もなかではない・・笑)ですが、今日は家で販売サイトのリニューアル更新作業。

久しぶりに全体の見直しをして、商品を探しやすいようにカテゴリを細分化したり
普段あまり開けないページをチェックしたり(意外に直し忘れがあったりして・・・汗)
細かい商品も追加してますのでご期待あれ。

お盆後は後半の出張があるのでアップは月末か?




与板町の隣の脇野町(どちらも今は長岡市)も昔は大工刃物の一大産地で多くの鋸、ノミの鍛冶屋さんがいましたが、
鋸の衰退や職人の高齢化などに伴って現在ではほとんどが廃業されました。

ところがこの脇野町に「遅れてきた鉋の名人?」がいました。

脇野町に鉋の鍛冶屋さんがいたことは私の勉強不足で知りませんでした。

また椛澤さんも鍛冶屋をやめてガードマンやバス、タクシーの運転手などを
されていた時期もあったようです。


椛澤貞雄氏(かばさわ さだお) 

1935年(昭和10年)生まれ。

15歳で先代(三五郎)から鉋造りを学び、10年かけて鉋造りを覚えたころ
三条の冶金学の権威の岩崎航介氏に教えを請い、鍛造して組織を顕微鏡で調べる実験を
繰り返し合格証書をもらう。

航介氏の息子である重義氏から「貞時(さだとき)」の銘を受け、それを励みに鉋造りに打ち込む。

平成21年 伝統工芸士を受け、鉋に余生を賭ける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「貞時」鉋は、故左市弘氏が使っておられた炭素量が多い鋼(1.32%)を
丁寧な鍛造をすることで炭素鋼でありながら驚きの永切れを実現しました。

この鉋は、平成23年5月14日~15日に福井県越前市で開催された「越前ミニ削ろう会」で
1,000尺以上の永切れを記録して話題になっておりました。

その場に居合わせた椛澤さんはそれを誇るでもなくニコニコして見守っていられました。


すでに人気がでてきて数があまりできないのでいつになるかわからないというお話でしたが
その時にお願いしておいた鉋が先日思ったより早くできてきました。

黒裏タイプで「越前ミニ削ろう会」で上條先生が使っておられた鉋と同じものだそうです。


数量は多くできず今回は5枚だけですでにいくつかは受注済みのため
販売サイトの「越後の大工刃物・大工道具」ではいつご紹介できるか
わかりません。

まだ刃の状態ですので台仕込をして完成するまでにはもう少しかかります。

このブログまでチェックしてるコアな刃物ファン?の方で興味のある方は
メールなどでお問い合わせください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川 横浜創学館高等学校 愛唱歌 「遥かな想い」 小田和正

2011-08-12 21:28:18 | 日常雑感
【 本日2本目 】

前の記事で調べると有名人が作った校歌が続々と見つかるので
「調べるときりがありません」でリンクしたサイトの中に
なんと小田さんが作った校歌も交じっていました。

小田和正ファンとしては深く調べてみなければ(笑)

神奈川県の「横浜創学館高等学校」で今年の夏の甲子園の強豪揃いの神奈川大会でベスト4までいったらしい。

またその野球部には嵐の二宮和也(かずなり)のはとこの二宮和也(かずや)がいて活躍したことでも注目されていたようです。

そして愛唱歌「遥かな想い」は小田和正 作詞・作曲 ということですが、
さすがに小田さん歌唱のものはなく野球部で歌ったものですが、
あちこちに小田節が入っていて思わずニヤリです。

横浜創学館 愛唱歌 遥かな想い



近い将来、甲子園で「南こうせつ」VS「小田和正」なんて対決も夢じゃないかも(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加