越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

長岡 「いち井 塩ラーメン」

2011-10-30 22:20:08 | おいしいよ
【 ちょっと前に作り置いた記事があったので蔵出しです  】

新潟長岡のラーメンといえば「しょうが醤油系」ラーメンが有名ですが、
長岡一の超有名行列店として独自の焼あじ・焼あごスープの「いち井」を知り、
気になっていました。

ですが、なんちゃってグルメですので平日でもすごい行列だと聞いて
行くこともなく今まで口にする機会がありませんでした。

YouTubeでもいくつか紹介されていましたが、改めてすごい人気店なんだと再認識。

注:音が出ますよ!






ところが、出張の帰りに立ち寄った県内のSA(どこか忘れた)の売り場で
これを見つけ意外に安かったので思わず買いました。

いち井 塩ラーメン 3人前 1,050円



今日の昼食に家で家内に調理してもらい食べてみました。

トッピングの「干しえび」以外は追加でのせたものです。



一口食べて美味しいって思いましたが、なぜかいつも食べている家で作るラーメンの味に似ている
というのが正直な感想。

あとで聞いてみたら、家で作るラーメンも麺に付いてるスープとは別に
魚系の出汁を使って作っているらしい。

それに比べてそれほど焼あごの旨味や風味はあまり感じられなくて残念。



お店のお取り寄せでは1食500円でクール便(800円)での発送なのでやはり全くの別物なのでしょう(笑)

こりゃあ行列覚悟で実際にお店に行って確かめないとだめですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京みやげその3 「ねんりん家 マウントバーム」

2011-10-29 21:16:08 | おいしいよ(スイーツ)
東京みやげの第3弾。(どんだけ続くんだ~!・・・笑)


以前、当社の社員の娘さんからいただいてその美味しさに感動した
ねんりん家」のバームクーヘン。

前回いただいたのはストレートバームのやわらか芽(め)だったので
こちらも食べたいなあと思っていたマウントバームのしっかり芽としょこら芽のセットを
買ってきてくれました。(さすがだ)



ストレートバームは
 「バームクーヘンのカステラ。ふっくらでジューシー」で

マウントバームは
 「バームクーヘンのフランスパン。皮はカリッ、内は熟成」なんだそうです。



しょこら芽は季節限定のチョコレート味のバームクーヘン。



1/8本?の・・・



1/4がこんだけです(笑)

確かに外はカリッとして内はしっとりで美味いです。



残念ながらチョコレート味のしょこら芽はバームクーヘンというより
ガトーショコラみたいでそれほどの感動はありませんでした。




正直いうと今回写真も撮らないうちに会社の方のおみやげとして
「ストレートバーム」も買ってきていて、そちらも食べたのですが
手で持つと濡れるほどしっとりとして飲み物がなくても
のどがつまらない(笑)バームクーヘンと一同感激しました。

個人的にもそちらの方が美味しかったかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京みやげその2 「森幸四郎のかすてら」

2011-10-28 19:31:44 | おいしいよ(スイーツ)
東京みやげの第2弾は「銀座文明堂」のカステラ。

と言ってもただのカステラではありません。

食の人間国宝といわれる森 幸四郎」の名前入りの「森 幸四郎のかすてら」です。

写真に撮り忘れましたが竹皮包みの包装でした。
(ブロガーがそれじゃあダメでしょう・・・笑)





製法の難しさ故に幻の味となった「五三(ごさん)カステラ」を
製造復元、洗練したのが「森 幸四郎のカステラ」です。
熟練したカステラ職人に中でも、奥義を究めた者のみに
可能な最高の技で焼き上げており、厳選した材料のみを使用し、
添加物や油脂はいっさい加えておりません。
卵黄を三割増やし、和三盆糖、英国産「コッツウォルドハニー」を加えております。
(略)




う~ん、説明文だけでも美味しさがいっぱいですが、
はたしてその凄さを味わえて食べられたのか自信がありません(笑)

でも底にザラメがついていて美味しかったのは間違いない!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京みやげその1 「たい焼き 鉄次」

2011-10-27 19:26:43 | おいしいよ(スイーツ)
来年大学受験の次男がオープンキャンパスに参加するため
先日家内が引率して上京してきました。

全くの田舎者で今のところ東京にとても一人では危なくてやれないので(笑)
本当は私が行くはずだったのですが、ちょうどその日は展示会にぶつかったため無理。

で、そんなことになりました。


目的は無事すませて時間があった家内は、東京駅近辺で買えるテレビで紹介された
美味しいスイーツをお土産に買ってきてくれました。

たい焼 鉄次



他とは違うまんまるの形



北海道十勝のあずきがたっぷり



世界初の全自動たい焼き機



ちょっとピンボケ(笑)



コロンブスの卵でこれならどこから食べてもすぐにあんこが出てきます。



おみやげなので当然冷たくなっているため、レンジでチンしてから
オーブンで表面を焼くと皮がカリカリになりあんこもあつあつで
とっても美味い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mer Neige(メールネージュ) お菓子詰め合わせ

2011-10-26 23:44:02 | おいしいよ(スイーツ)
私の出張中の10/23に家内の友達が家に遊びに来てくれました。

うれしい(ちょっと怖い?)ことにこのブログの愛読者?らしいので
まだ紹介してくれないのかなあと思っていると悪いのでアップします(笑)

新潟市で今おすすめのお菓子屋さんの「Mer Neige」の焼き菓子の詰め合わせを
お土産にいただきました。

私が出張中だったので日持ちする焼き菓子を気をきかせて選んでくれたようです。



三温糖マドレーヌ

今日現在まで食べたのはこれだけですが、確かに他とはちょっと違う美味さです。



以下写真のみでお楽しみください(笑)










美味しいお菓子をありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示会2日目~多治見2011

2011-10-24 21:02:27 | 業界雑感
昨日の話。

展示会2日目は天気も落ち着いて会場に着くと晴れ間も見えるほど・・・

と思っていたら急に暗くなってまた強い雨  が降ってきた。

天気予報はずれです 

そんな天気でもスタート前から続々とお客さまが集まってきて
朝からこのラッシュ状態になり驚きです。



その後雨もあがったのはいいけれど会場内は熱気ムンムンで蒸し暑いほど。

それから今日もお昼過ぎまでずっと忙しい状態が続き文字通り汗だくになり
対応しました。

(帰りのラジオで聞くところによると岐阜市で28℃だったとか? 
ここ多治見は日本一暑いところなのでそれよりも・・・?)


ここからは業界情報。

昨日紹介した田斎さんの下の鉋は五徳鉋ではなく平鉋とアリ鉋の右・左で三徳鉋だそうです。

確かに脇取には使えませんね。

屋根屋さんに頼まれて作った鉋とのことでした。



お昼は昨年同様食べに行く時間がない人には松茸ごはん(松茸が入った味ごはん)の
おにぎりが配られました。

その後少しは落ち着きながらも終わりまで人が途切れず久しぶりに忙しい展示会でした。


2日目は遠方まで帰る人がいるので4時に終了。

西村さんも田斎さんもがんばってくれて今日も昨年の売上をクリアして
2日間のトータルでも無事クリアできました。

がんばった甲斐がありよかったです。

後かたづけをして荷物を積み込んで5時前には出発。

このころから再び雨、なんというお天気。

多治見ICから中央道に上がるがいつもながらサンデードライバー?でかなりの混雑でした。

いつもは駒ヶ根名物のソースかつ丼を食べるのですが、
今回はたまには違った名物をと思い梓川SAで



山賊焼定食 780円



鶏のもも肉をにんにくを効かせたタレに漬け込み、
片栗粉をまぶして油で揚げた長野県中信地方(塩尻市・松本市等)の郷土料理。
端的には「鶏もも肉の唐揚げの大きいもの」




郷土料理と言うにはそれほどの特長はないけれどふつうに美味しい「唐揚げの大きいもの」です(笑)



その後は一気に走り約4時間半かけて9時半ころ無事家に到着。

10月初めから展示会、展示会、出張、展示会と続いた忙しさもひとまず一段落。

次は11月初めに京都での展示会&出張(もう次の出張!)です。

やれやれ・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「とんかつ豚家」で乾杯!

2011-10-22 23:35:53 | おいしいよ
【 本日2本目 】

展示会終了後、普通なら「社長の屋台」で夕食を1年ぶりにいただくのですが、
今回は泊まるホテルがいつもと違いかなり遠いのでたまには浮気しました(笑)

ホントはある居酒屋チェーン店へ行くつもりで昨日「びっくりドンキー」へ行く時に
偵察してガラガラだったので安心して3人で入るとなんと!1時間待ち!!!

週末をなめていました・・・

とっとと背を向けて他を探して近くの「とんかつ豚家」へ。



田斎さんはロースのとんかつがダメとかで未体験の「ミルフィーユかつ」の定食を。



西村さんと私はこれを。 「並」でも「大盛」でも同じ値段とは驚き。



3人でかんぱ~い!  手前のコップが私です 

ここは飲むところでなく食べるところでおつまみもないのでさっさと食事へ。



ビフテキ丼(肉:大盛) 714円

メニューの写真と違いすぎる(笑)



写真とは違っても肉は軟らかくてバターの香りがして美味い!



この値段でこの味、量はお値打ちです。



今回は早めに切り上げて明日もう1日がんばります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示会初日~多治見2011

2011-10-22 22:51:01 | 業界雑感
やはり緊張していたのか単なる歳のせいなのか(笑)
6時半に携帯電話目覚ましをかけておいたのに5時半には目が覚め6時には起き出した。

大雨の予報が出ていたので窓を開けてみると曇り空だったので一安心していたのに
7時過ぎに朝食バイキングを食べて外を見ると空の底が抜けたかのようなどしゃ降り。

傘をさして車に乗り込むだけでもびしょぬれ 

8時前に会場に到着するとすでに田斎さんが待機していて
昨晩の内に三条を出発して途中仮眠をとりながら早目に到着していたらしいが、
朝方のどしゃ降りにはびっくりしたらしい。

積んできた商品を会場に運び込んでから車を駐車場に移動して戻ると今度は西村さんが到着していた。

こちらも会場に運んで準備完了。


田斎さんのいろんな商品一覧 



アリ式五徳鉋(名前をあとで確認して直します・・・笑)



あの幻の玄能が・・・



両口コテノミ3分・・・ちゃんと鋼が巻いてあります。



バチノミ寸2



この木目ノミの模様を見た時になぜか「ピカソ」を思い出しました(笑)



スタート直後にこのにぎわい! さすがの集客力です!



田斎さんがんばってます。



西村さん、こんなに厚い「削り華」の時に撮ってごめんです(笑)

このあとちゃんと薄削りできました。



スタートと同時(ある意味その前から)ずうーっと大忙しで気が付けばお昼過ぎ。

心配していた雨はみんなの普段の行いがよかったらしく途中であがり
夕方まで曇り空でした。

本当は建前だったのが中止になったので来たというグループもあり、
それはそれでラッキーでした。


でも伝票はたくさん書いても高額商品があまりなくて金額が伸びず。

6時に終了するちょっと前からまた雨が強く降り始めてきていったいなんなんだ?

高額商品の売り上げはあまりなくても数で稼いで昨年の1日目の売り上げは
クリアできたので久々の達成感。

まだ常連さんがほとんど顔を出してないので明日が楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モス~展示会準備~びっくりドンキー

2011-10-21 20:32:37 | おいしいよ
昨日までで出張は終了し今日は明日から始まる展示会のための商品搬入です。

いつもなら白鳥の「ふるさとの家」に泊まるのですがおばさんが病気療養のため
民宿を辞めてしまい昨晩は別の民宿でした。

ホントはそれも記事にする予定だったのですが・・・

朝食は頼んでなかったのでモスバーガーで おはよう朝モスの中から



ハンバーガー 160円 + プレミアムブレンドコーヒー 110円



朝マックの方がCPが高くて美味いと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多治見まで移動して午後から夕方までかけて展示会の準備OKです。

今回はプレミアムな鉋も用意できました。

出してありませんが、碓氷さんの「晩年夫婦鉋」も・・・



明日応援に来てくれる田斎さんの展示スペース分を空けての陳列なので
ギウギウです(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日の夜は西村さん田斎さんと3人なのですが、今日は一人なので「びっくりドンキー」で。



入口の上にこんなものが(笑)



ドンキー名物のメニューがドーン!



これに決定。



待ってる間キョロキョロしたらなんと鑿と墨壷がディスプレイ?してありちょっと驚き。



ポテサラパケットディッシュ 680円



美味しいハンバーグというと「びっくりドンキー」がよく言われるが
今まであまり感じたことがなかったけれどこれは美味しかった。

ハンバーグの中のサラダとチーズがよく合って肉本来の旨味があり美味い。



明日はいよいよ展示会ですが、天気は大雨の予報が出ているので少し心配です。

少しくらいの雨の方が行楽に出かけずに展示会日和なのですが大雨は困ります。

ほどほどだといいのですが・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出張終了

2011-10-20 22:50:29 | 業界雑感
予報では今日までのさわやかな秋晴れ。

出張最終日の今日は朝起きてまず2時間の移動。

午前中に2軒寄って商売してから東名高速へ上がる。

この時期毎年恒例の東名高速集中工事のため予想通りの大渋滞の中へ。

片側交互通行じゃないのになんで止まったきり動かないのか不思議だ・・・

なんて思っていても動かず・・・

目の前に合流のトラックが2台並んで止まっている。

ヒマなので「パチリ」(笑)



どちらのトラックも「お先にどうぞ」と譲り合っているので
「それじゃあ私が」なんて訳にはいかないけどダチョウ倶楽部を思い出して一人笑い。



20kmくらいの距離なので普通なら10分くらいなのになんと1時間半もかかり
ようやくここから東名を抜けて別の高速に分岐してやっとスムーズに走り始めた。

予定の時間を大幅にオーバーしたのでお昼をコンビニでかきこんで
午後からのお店をまわりなんとか予定通りに今月の出張が終了。

普通ならここから一気に帰宅するのですが、今回は週末に展示会があるので
もう1泊してあすは多治見まで戻って準備です。

もうひとがんばりです。


昨年の展示会の様子
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほっともっと 「海鮮天丼」

2011-10-18 19:57:47 | おいしいよ
 秋晴れでさわやかな近畿地方でした。

こんな日がずっと続いてくれると助かるのですが 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今晩は「ほっともっと」の弁当を買ってホテルでさびしくひとり夕食です(笑)

季節限定で昨日からスタートしたこれを。



美味しそうです。



90円野菜サラダ(+ドレッシングで) 100円



海鮮天丼 480円 696kcal

天ぷらは、海鮮好きにはたまらない「海老・真だこ・穴子」で海の幸たっぷり!!
レンコン・インゲンの野菜の天ぷらも入って食べ応え充分です。





お弁当屋さんの天丼は意外に安くてこの値段なら充分美味しくて満足です。

でもサイトの写真に比べると(比べちゃいけない)・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』 を見ました。

2011-10-16 18:26:35 | 日常雑感
 いいお天気の日曜日です。

ホテルの部屋の中は日差しで温室状態になっているので
この時期にも関わらず暑くてクーラー全開です(笑)


『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』 予告編


先週先々週と展示会だった(今週末も多治見で展示会です)ので今日は3週間ぶりの休みです。

でもまだ出張中で朝になればホテルを出なければならないので
部屋でゴロゴロと言う訳にいかず久しぶりにビバシティで映画を見ました。

前から見たいと思っていた「猿の惑星:創世記」【注:音が出ます】ですが、「これはおもしろかった」

ネタばれになるので詳しく書けませんが、「猿の惑星」でなぜ人類が滅んで
猿が反映する世界になったのかを描いた「猿の惑星エピソードゼロ」というべき映画です。

主人公のチンパンジーのシーザー始め登場する猿が全部CGというのにまず驚いた。

このできなら予算はともかく動物映画は全部CGでできますね。

人間の微妙な顔だとわかってしまうかもしれませんが、
たしかバットマンのある部分はスタントマンとCGの合成だったと聞いたことがあり、
今のすごい技術に驚いてしまいます。

知性を持っているシーザーの顔がだんだんと人間的になり「いい男」に見えてくるから不思議。

たぶん観客の大部分がそうだろうけれど、「悪い人間」と戦う猿たちに感情移入してしまい
思わずがんばれと声援を送ってしまいますね。

クライマックスの橋の上での攻防は、大群の今川義元に奇襲をかける桶狭間の戦いを
彷彿させて興奮しました。

車の上に仁王立ちするシーザーがかっこいい織田信長に見えました(笑)

最後がちょっと物足りない感じでしたが、わかりやすくておもしろい映画でした。


リフレッシュしてさて明日からまた出張の後半そして週末には展示会です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盛合せ寿司

2011-10-14 20:19:01 | おいしいよ
しばらく続いたお天気も今日から崩れてきて西日本の太平洋側には
大雨の予報がでていました。

今日は福井県を出発して京都方面(丹後半島)へ向かうけれど、
午前中は曇り空でなんとかもってくれてラッキーでした。

なぜか福井県の京都との県境に着くころラジオでは福井市で結構な雨が降り始めたという。

天気は西から変わるのに今回は雨とはすれ違いませんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一日の仕事が終わり(早っ!・・・笑)

最後のお店の奥さんにこれからコンビニ弁当を買ってホテルに行くと言ったら
おいしいいろんなお弁当が置いてあるスーパーがあると教えてくれました。

ローソンはいつでも行けるので教えていただいた地元のスーパーへ行くと
あいにく雨が強くなってきてたので駆け足でとびこんで店内を巡回すると・・・

398円のお値打ち弁当がたくさん並んでいて来月からも使えそう。

そして選んだのがこれ。

盛合せ寿司(華) 398円 



これで398円だとは驚きのCP(コストパフォーマンス)です。




この弁当を買って今日の宿「宮津ロイヤルホテル」に着くとあいにくのどしゃ降り。

さすがにこの雨だと「走って」と言う訳にいかないので傘をさして2回に分けて
荷物を運んでいると女性スタッフが二人でてきて
一人は傘を入れるビニール袋を用意してくれもう一人は台車で荷物を運んでくれました。

さすが観光ホテルなので待遇がイイです(笑)

出張中なのにぜいたくなようですが、宿泊のみで実質4,500円+入湯税150円なんです。

これまたCPが高いホテルです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サークルKサンクス 「中華弁当」

2011-10-13 20:46:16 | おいしいよ
 朝からどんより曇り空でちょっと寒くなりました。

 途中で雨まで降ってきたけれど、予報では午後から晴れるという。

ホント?って思ったけれど本当に晴れてきて  
近い時間の天気予報の正確さに驚きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日ブログで宣言してしまったものだから(笑)今晩は粗食の予定なのですが
さて、何を食べようとコンビニに寄ったら・・・

あっ、これいいかも。

管理栄養士の赤堀博美先生監修の

中華弁当 460円



カロリーはなんと驚きの457kcal

期間と時間限定で50円割引があり実際は410円でこの内容なら大満足です。



鶏の唐揚黒酢あんかけ、麻婆豆腐、チンジャオロースにカニ玉が少しずつですが
どれも美味しい。

帯に書いてないカニ玉が一番美味いかも。



6種野菜のサラダ 148円 25kcal

やっぱり野菜は摂らなくてはね。



出張中の食事はなかなかむずかしくて、これでいいのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大戸屋 「手作りポテトコロッケ特製デミグラスソース定食」

2011-10-12 21:03:53 | おいしいよ
 今日はいいお天気で暖かく過ごしやすい一日でした。

今晩は毎月楽しみにしている「大戸屋」で夕食。



今回はメニューを見ながら「これはこの前食べた」「これはカロリーが高すぎる」
「これは今日は食べたくない(笑)」などなど迷ったあげくこれに決定。



大戸屋風手作りポテトコロッケ特製デミグラスソース定食 770円



揚げたてのポテトコロッケもデミグラスソースをかけると豪勢



ポテトはつぶしたものと大きめの塊も入っていて美味い。

デミグラスソースがデリシャス(笑)



うっかりして昨日の「カキフライ」と2日続けての揚げものになり少し反省。

明日からは粗食だぞ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この「大戸屋」でちょっとしたできごとがありました。

店内に入ると食べ終わったテーブルの前の長いすに寝そべっている人がいる。

最初その隣のテーブルに座ったのだが、突然大声でなにか奇声をあげたのでビックリ。

酔っぱらい? 危ない人だと怖いのでそっと席を移動する。

店長なのか男性店員が何か言っているが、「頭が痛いので休んでいる」などと言っているよう。

何度か若い女性店員が様子を見にいくがらちがあかず。

警察を呼ぶのもおかしいけれど、最近は考えられないような事件が起きたりするので
気にしながら急いで食べていました。

そのうちちょっと年配の女性スタッフが近付いて子供をさとすように
「ここはお客さんが座るところだから足をのせないで」などと話していたら
「あなたはやさしいねえ」と言ってふらふらと立ちあがり支払いをすませて帰って行きました。

何も起きなくてよかったとホッとするとともにその対応に感心しました。

こんな時の対応マニュアルがあるのかもしれませんが、ついキツイ対応になりそうな
ところをソフトな対応で対処したところでイソップ寓話の「北風と太陽」を思い出しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加