越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

ギャラリーやまぼうし「ロールキャベツ定食」

2024-01-20 12:00:00 | おいしいよ




1/20 写友の展示会を見に新津の「ギャラリーやまぼうし」へ行ってきました。

人の写真を拝見するのは刺激と勉強になりますね。

お昼のランチ「ロールキャベツ定食」をいただきました。

ロールキャベツだけでなく漬物と野菜サラダも美味しかったです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パノラマ合成 | トップ | ヒレンジャク »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズくん)
2024-02-24 12:25:58
初コメントで失礼致します。
大工道具について教えて頂きたいです。

趣味で欅の木工をしており、ハイスの道具が必要なのですが。

ハイス材の内丸ノミというのは、存在するでしょうか?

また、ハイス材が存在しない場合、
欅削りのためには、どのような観点で道具を選定すべきでしょうか?

追ノミ、カンナなどは、アマゾンでもハイス在るのですが、丸ノミは見当たらないのです。

どうぞよろしくお願い致します。
ハイス内丸ノミについて (Tachibana)
2024-02-28 11:27:59
コメントに気づかず返事が遅くなりすみません。
ハイスの内丸ノミはなさそうですね。
それほどの需要がなく研ぎにくいからでしょうかね。今まで扱ったことはありません。
通常は白紙の鋼かと思うのですが、田斎さんのように青紙特殊鋼なら少しは硬いかもしれませんが、お値段がかなり高くなります。
通常のノミを頻繁に研いで使うか、多少硬くて高額な青紙のノミを使うか、自分が使うのではないのでなんとも言えません。
(青紙のノミが白紙よりもどれほど長切れするかはわかりません。)
回答にならずすみません。
Unknown (カズくん)
2024-03-02 06:49:41
ご回答どうもありがとうございます。
丸ノミのハイスは、無いのですか。
しかし青紙特殊鋼というのは、初めて聞きました。
近郊で、大工道具専門店を探してみます。
(ホームセンターでは、一般鋼しか扱ってないし、詳しい店員さんが居ないし、、)
参考になりました。どうもありがとうございました。

コメントを投稿

おいしいよ」カテゴリの最新記事