越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

大人のためのデジタルカメラ教室

2012-07-07 20:41:16 | 日常雑感
今日は午前中だけ仕事の土曜日(いわゆる半ドン)

午後から大雨警報が出てる中、新聞のチラシで知った
「大人のためのデジタルカメラ教室」に参加するため
合併して同じ長岡市になった和島へ行ってきました。

いままで我流で撮影していたのでいい機会だと思い参加してきました。

会場は「道の駅 良寛の里 わしま」の中の「和らぎ家(やわらぎや)」

自宅から車で20分たらずとかなり近いところで、以前伺ったことがある
「もてなし家」のすぐ近くです。

さすが警報が出てるだけあって写真に写るほどの強い雨です 



最近流行りのアツアツのコロネにソフトをプラスしたタイプの
ガンジーソフト×米粉コロネ」があるので有名なところでした。

ここのは油で揚げてないのでカロリーは多少少なめかな。



今日の講師の坂田広次氏の写真が展示してある会場で教室が開催されました。

1回限りの講習かと思っていたら今回がすでに2回目で
毎月第1土曜日に開催されているようです。

今回の生徒さんは約20人ほどで一眼レフのカメラとコンパクトカメラでは半々くらい?

私はまだコンデジですがいつかは一眼レフか?

プロのカメラマンの坂田先生が長年の経験で得た知識を披露してくださり
いろいろと勉強になりました。

その中で効き目(本当のeye)の話になり私は左目が効き目なのですが
意外にもかなりの少数派で(3人ほど)右脳につながり
「感性に優れていていい写真が撮れる」といわれてちょっといい気分(笑)



2時間ほどの講習が終了した後、15分ほど屋外で自由に写真を撮り
そのデータを提出して今回は終了です。
(助手の先生の息子さんが各自のデータをパソコンにコピーして保存)


以下が提出した写真の一部ですが、さてプロの目から見た評価は?











この写真はグレースケール(白黒)変換した方がいい雰囲気




今回の参加費980円(安い!)に含まれるケーキセットです。



アイスコーヒー&シフォンケーキ



ふんわりふわふわのやわらかシフォンケーキが美味い。



食堂?には座敷もあり障子には良寛さんのこんな絵が。



今回1回限りの参加と思っていましたが、
8月の第1土曜日(8/4)に時間があればまた参加してみたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UchiCafe スイーツ | トップ | 超!おいしく変換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事