越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

かつぼ屋 「?大福」

2011-07-31 20:00:11 | おいしいよ(スイーツ)
今日は昨日までの豪雨がウソのように晴れて良いお天気になりました。



もう心配ないと思っててもお昼ころテレビで魚沼市と柏崎市に大雨警報が出ていたので
安心するのはまだ早いのか?



※ 心配していた「長岡花火」ですが、予定通り開催されるようでよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三条の和菓子の名店「かつぼ屋」といえば「イチゴ大福」が有名ですが、
今はイチゴの季節ではないので別のお菓子をいただきました。

(「イチゴ大福」は11月末~5月半ばまでの販売で個人的意見ですがナンバーワンです)

水まんじゅう



甘すぎないさっぱりとしたこしあんにプルプルのまんじゅうは夏向きで美味い。



さて、これは何大福???



見た目はあの「イチゴ大福」に似ていますが・・・



あれっ? 緑色、この食感、味・・・わからない?

イチゴ大福のジューシーさはないけれど白あんの甘さとフルーツのソフトなカリカリ感・・・なに?

家の中の意見では「若い梅」ではないかということに落ち着きました。



包装紙の「原材料名」をチェックしても書いてないので、こんな時には「聞くのが一番」

で、お店に電話  してお聞きしました。

答えは間引きした「若い桃」だそうです。 桃大福
「おしかった!」 

言われればそうかと思いますが、桃とは気が付きませんでした。 


なにせ「なんちゃってB級グルメブロガー」なもんで 

コメント

新潟豪雨 2011/7/30

2011-07-30 22:42:41 | 日常雑感
明け方の叩きつけるようなどしゃ降りの音で目が覚めて
すぐにテレビを点けると7年前にも決壊した三条の五十嵐川が
5時に決壊したとのニュースが飛びこんできました。

ただよく聞いてみると三条の五十嵐川と言っても今回は
かなり上流の方で、こんな言い方は誠に不謹慎ながら
そのおかげで市内に川の水が流れ込まずに救われている部分が
あるような感じがしました。


昨日、三条の集荷を残した所を今日回って荷物を発送する予定に
していましたが、降り続く豪雨をみて「今日は無理だな」と判断しました。

ところが、出社してみると三条を回る若い衆?は、昔運送屋もしていて
毎日三条を回っているので地理や運転には自信があり
こんな時だから?三条に行く気まんまん。

とりあえずこれから回る予定のお店に電話して状況を聞いてから
大丈夫という店だけを早めに回ってくるとはりきって出発。

本来今日は土曜日で休みなのですが、産業カレンダーでは
仕事をする日だったので少しでも出荷できればと・・・

三条の同業社は、運送屋さんが来られないので本日の出荷はできないとの
連絡があったらしく、当社では幸い運送屋は大丈夫なので荷物さえ
集荷できれば発送はできるのでなんとかがんばりました。

自分で行った訳ではないのですが、三条市内はあちこちが通行止めで
道路も冠水していて昨日とあまり変わらない状況だったようですが
午前中早い時間に帰ってきました。

集荷した商品を荷造り、出荷して今日は午前中で一応終了。

お疲れさまでした。


来週になって詳しい状況がわからないとはっきりとしないのですが・・・

取引先の中で7年前も自宅・工場が水に浸かり廃業するかもと
言われた「金四郎」こと栗山さんが今回も被災されたようです。

用があり電話をかけたところ
「すでに工場の機械が1台水に浸かり、まだ水位が上がってきているので
このまま廃業になるかもしれない」とのお返事でした。


前回の時も機械が水に浸かったのですが、その時はボランティアの人が
直してくれてお仕事を再開されたのですが、今回は高齢のため
今年の末で廃業される予定だったのでどうなるかまだわかりません。

他の三条の取引先でも被災されたところがあるか心配です。

夕方になりようやくお天気も落ち着いてきたので、
豪雨の峠は越したようですが、まだ警戒する必要があるとのことです。


このたびはいろいろと当社をご心配いただきありがとうございました。



そして被災された方々にお見舞い申し上げます。

コメント

新潟・三条市内全域3万4,000世帯に避難勧告

2011-07-29 22:27:59 | 日常雑感
数日前から新潟県に出ていた大雨警報(注意報)ですが、この辺(長岡)も
時々はどしゃ降りになってはいるものの、あまりたいしたころはないと思っていました。

ところが今日は、昼から三条に集荷に回る会社の社員から電話があり
「市内のあちこちで冠水していて通行止めもあり、とても回れません!」

あとで聞いてみたら自分はタウンエースに乗っていたから大丈夫だったけれど
道路が30センチくらい冠水してたのでふつうのバン(私が出張に乗ってるサクシードなど)では
ダメだったでしょうとの話(ゾッとしました)

「とにかく回れるところだけ回って無事に帰って来い」と指示しましたが、
三条の取引先からも
「店の前に水があふれて通行止めになっているので来週来てください」との
電話までくる非常事態でした。

回る予定を切り上げていつもより早目になんとか無事帰宅してきたので一安心しました。

その後、お天気も少し落ち着いてきたので明日はもう大丈夫かと思っていたら・・・・・


夜、三条市内の全世帯3万4,000世帯10万4,000人に避難勧告が出たとのニュースを見て
驚きました。

7年前(平成16年)に決壊して改修工事をした三条の五十嵐川の水位が
ふちまであと1メートルにまでせまっているらしい。

今(午後10時13分)「報道ステーション」で三条の現在の状況を見ることができましたが、
知っている道路が川のように冠水していて、8時ころには一時雨が止んでも
明日まではまだ予断は許さないらしい。

この記事を書いている今、この辺もテレビの音が聞こえなくなるくらいのどしゃ降りになってきました。

ここは大丈夫だと思うけれど、三条や他の地域が心配です。

予報では明日の午後から回復に向かい明後日からは晴れになりそうなので
なんとか持ちこたえてくれればいいのですが・・・。

コメント (4)

グリコアイス 「パリッテ」 カフェショコラ

2011-07-27 20:52:56 | おいしいよ(スイーツ)
日中はそれなりに暑かったけれど、夕方にひと雨ざーっと降ったら
吹き抜ける風が急に涼しくなりました。

昨日の午後には、新潟に引っ越して行った娘がそれから初めて帰ってきて
昨晩は久しぶりに揃っての晩餐でした。

仕事もそれなりに大変でしょうが、いろんな面で大人になってくれることを期待します。

風呂上がりにはその娘のリクエストで買っておいたというこのアイスをいただきました 


グリコ Palitte(パリッテ)の期間限定 カフェショコラ 



超軽快パリパリ食感! 中までチョコがパリパリ。

期間限定のカフェショコラなのでコーヒーとチョコのミックス味だけど
普通のバニラ&チョコの方が食べてないけどたぶん好きだな。



ちょっと値段が高めで回転の悪いスーパーで買ったせいか?
コーンの部分がふやけていたのが残念!



最近のこの手のアイスのコーンはパリパリなので、てっきりこれもと思っていたら
「パリパリ食感」といっておきながらそこがふにゃふにゃとは!

コメント

UchiCafe ミルクパイシュー

2011-07-25 23:01:56 | おいしいよ(スイーツ)
今日は年に一回会社単位で毎年受けている健康診断の日。

幸い今まで悪い結果がでたことはなく今年も特に気になるところもないのですが・・・

この年になるとちょっとの油断で危なくなるのが体重とメタボの判断とされる腹囲。

今回は思い立って2月からずっと「適切なスクワット」「正しい腹筋」「腕立て伏せ」を各50回継続してきたので
割と楽にクリアできました(エライ!)

家にいる時にはなぜか家にある(笑)「レッグマジックX」を100回するのも日課です。

最初はかなりきつくて30回でも足がプルプルでしたが、今ではらくに100回できるようになりました。 

「継続は力なり」

もっとも体重は有酸素運動(ジョギング、ウオーキングなど)やいわゆるダイエットをしてないので
それほど減らずほぼキープですが  腹回りはうっすらと腹筋が割れてきたか?

このブログの記事を書くために美味しいものを食べなくてはならないので
なかなか大変です・・ってこれは完全にいい訳です  

誰も頼んでないよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 最後のストック記事から 】

ローソンのオリジナルスイーツの

UchiCafe 「ミルクパイシュー 淡路島牛乳入りクリーム 110円

ローソン近畿限定です。



カリッとした皮にカスタードとあっさりとした生クリームが美味い。

淡路島牛乳と言われてもわからないけれど・・・。



限定なので再度の入手はないでしょうが、これは美味しかったので「あり」です。

コメント

越後湯沢 かぐら南蛮味噌 「からいすけ」

2011-07-24 22:30:54 | おいしいよ
【 本日2本目 】

越後湯沢の名産のかぐら南蛮味噌 「からいすけ」をいただきました。

越後湯沢で月に2回発信している「湯沢日和CHANNEL」というユーストの番組内で
毎回抽選で商品の提供があるのですが、
いままでに 白瀧酒造 「越淡麗の上善如水」おかしなカキ氷 ガリガリ君 をいただき、
今回が3回目の当選です。

あまり詳しく紹介して参加する人が増えると当選する確率が下がるのでこの辺で・・・。

ちっちゃい男です(笑)

(情報はすべて提示してありますよ。)



「からいすけ」は魚沼地方で昔から栽培されている「かぐら南蛮」を自家栽培し、
古来から受け継がれている自家製味噌と調合。
加熱・冷却を繰り返すこと3日間かけて練り上げた、無添加の伝統自然食品です。




濃厚な旨さと刺激的な辛さが織りなす(赤)
香り豊かにまろやかな辛さが食欲をそそる(緑)の2種類があります。



温かいごはんにのせて食べれば何杯でもいける美味さです。

この時期、旨味のある辛さがいいですね。



いろんな料理に合うのでこれからいろいろと試しますが、今日は「ナスの味噌炒め」



すでに味噌味ですが、これに「からいすけ(赤)」を少しつけるとピリッと辛さが加わって
美味さアップ。



限定生産でネット販売はされてないようなので欲しい方は「からいすけ本舗」
電話、FAX、メールなどでお問い合わせください。

コメント

自給自足?

2011-07-24 21:43:56 | おいしいよ
亡くなった母が一生懸命やっていた家庭菜園(というには規模が大きすぎるが)を
家内が引き継いでいろんな収穫があります。

畑が広すぎて人に貸しているので、畑のやり方を教えてもらったりいただきものがあります。

 枝豆はいただきものですが、その他は全部うちの畑でできたものです。

と偉そうにいってますが、私はノータッチです 


この時期の新潟は枝豆がおいしい。

 以前も紹介しましたが、ここでは枝豆は山盛りないとダメです。



とうもろこしはまだまだ若いけど自家製なのでこんなに軟らかいうちに・・・



これを食べたら他は食べられません。



当然ビールも(といってもフリーですが・・・



これも自家製の白いゴーヤとネギで作った「ゴーヤチャンプルー」

白いゴーヤは初めて食べたけれど味は緑のものと同じくちょっと苦い。



今日は使わなかったけどこんなに収穫がありました。 

彩りがきれい。



安心して食べられる野菜です。

コメント

セブンイレブン 「ふわふわ ぱふサンド」

2011-07-22 21:00:00 | おいしいよ(スイーツ)
【 スイーツファンのために(笑)本日2本目 】

セブンイレブンのオリジナルスイーツを出張中に見つけて食べてみました。

ふわふわ ぱふサンド 130円

濃厚でコクのあるカスタードとカスタードホイップ、2種類のクリームがおいしさの決め手。
クリームは、濃厚な北海道産生クリームをブレンドすることでミルク感を向上。
「たっぷりクリーム」と「ふわふわ生地」のおいしいハーモニーをお楽しみください。




全体がふわっふわで持つのも気をつかうくらい。



生クリームもあっさりしていて口の中で溶けてしまう。



新製品だったので食べてみて美味しかったのですが、
それほどのインパクトはなかったのでリピートはないでしょう。
コメント

細工用鉋 黒檀豆鉋シリーズ

2011-07-22 20:21:17 | 道具
今日の長岡は時折スゥ~と涼しい風が吹いてきて秋を感じさせるような気配です。

お天気サイトで見るとそれなりに30℃くらいの最高気温みたいですが、実感は爽やか~です。

昨日に引き続いてクーラーの必要なしで節電に貢献しています(笑)  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に久しぶりの業界道具ネタです。

先に9月には廃業したいと発表された広悦さんですが、あと2ヶ月ほどになり
そろそろ実感がわいてきました。

広悦さんが廃業されると従来なら豆鉋の単品販売に対応できていたものが、
それもできなくなります。

そこで以下に紹介する替刃式の豆鉋などがそれに変わってくるのかなと思い
販売サイトの方で紹介しました。

各地の小売店さまでは、すでにかなり以前から販売していただきリピート注文も
きているので商品としては問題ないと思います。

専用のプスチックケース入り




鉋台は硬くてくるいにくく高級感のある黒檀で、刃はハイス鋼で幅は18ミリです。

写真中央の金色のネジで刃を固定します。



これは 内丸(中)ですが、全部で14種類あります。



平鉋18mm/内丸鉋(小・中・大)/外丸鉋(小・中・大)/反鉋18mm/
内丸反鉋(中・大)/四方反(中)/角面取鉋(30度・45度・60度)


興味のある方は「越後の大工刃物・大工道具」からどうぞ。


【 あとでもう1本アップします~! 】
コメント

Morinaga 「楽天ICHIBA人気店の番外スイーツ 濃厚とろけるミルキッシュプリン」

2011-07-21 19:16:35 | おいしいよ(スイーツ)
昨日の暑さがウソのようにさわやかな風が時折吹いてくる気持ちのよい一日でした。

昨日37.9℃もあった最高気温が今日は29℃なら過ごしやすい訳ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もストックネタから 


以前紹介したプリンのもう1種類を見つけたので思わず買っちゃいました。

濃厚とろけるミルキッシュプリン 98円

前はコンビニで買ったので135円でしたが、今日スーパーではなんと98円!

いくらなんでも値段が違いすぎる!

コンビニオリジナルでないものはコンビニじゃあ買えんのお。



2009年楽天市場グルメ大賞受賞の神戸 菓子sパトリー 田中製菓長の
ミルキッシュジャムへのこだわりがプリンになりました。



ミルクキャラメルみたいな味。 



こちらよりコーヒープリンの方が好きですね。

コメント

工事現場のキャラクター2

2011-07-20 19:27:48 | 日常雑感
今日の新潟は台風によるフェーン現象で、うだるような暑さ 

大雨よりはいいけれどクラッとする暑さ 

新潟県三条市が38.4℃で全国一暑く、長岡も37.9℃で3位。

上位10のうち9が新潟県だったようで暑い訳だ 

        ・
        ・
        ・ 

昨日の夕方は、窓の外が真っ赤になっていたので「なにごと?」と思って西側の窓を開けてみると・・・

「なんじゃあ、こりゃ!」

天変地異でも起こりそうな恐ろしい空でした。

西の方では台風6号の災害がひどいようですが、新潟は雨も降らず。

でも、こんな不気味な空でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストックネタから(笑)

大昔(2008/12/10)に投稿した「工事現場のキャラクター」の
新キャラクターを最近見るようになったので「2」の記事をアップしました。





新キャラのキリンとゾウ




トラ次郎とこまったワン(?)




いままでのキャラ





かなり遠くまでこれが並んでいるのは壮観です。

コメント

おかしなカキ氷 ガリガリ君

2011-07-19 20:00:00 | おいしいよ(スイーツ)
今日の長岡は台風6号の影響か一日くもり空 

体感的には昨日ほど暑くないけど天気サイトによると1℃アップの34℃だって。

実感と違うなあ。

こちらは台風の影響はたいしたことないのですがテレビでみる現地の様子は
すごいことになっていますね。

大きな被害がないことを祈ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近テレビで話題になった「ガリガリ君」をカキ氷にするグッズ
「おかしなカキ氷 ガリガリ君」を景品でいただきました。

それを見ておもしろそうとは思いましたが買ってまでは・・・
と思っていたらここで運よく抽選で当たりました。

月に2回「越後湯沢」の観光案内などをユーストリームで生放送する番組ですが、
その放送がちょうど本日(7/19)の午後9時ころから始まり、
その中で越後のお酒、コシヒカリ、スイーツなどの景品の抽選があります。

倍率が上がるのであまり参加されないようお願い申し上げます(笑)



右側の円筒状のものが本体ですが、セットしての使い方の写真はなし・・・ダメじゃん(笑)

イラストのようにこの中に「ガリガリ君」をセットして上部を左右にシャカシャカと回すと
下からモコモコと出てきます。

棒は真ん中の穴から飛び出てくるようになっていてうまくできています。



で、完成したカキ氷がこれです。



もともとカキ氷をどこでも片手で食べられるようにバー状にしてヒットした
ガリガリ君をもとのカキ氷に戻してしまったみたい(笑)

でもバーのまま食べるのと食感が違っていてこれはこれで美味いです!

いいものをいただきました。 感謝 
コメント

北陸自動車道 蓮台寺PA下り 「ラーメンとん太」

2011-07-18 20:33:25 | おいしいよ
3連休の最終日。

今日は一日中「FIFA女子ワールドカップで優勝!」の話題でした。

特にそんなに気合いを入れてた訳ではないのに早朝に目が覚めたのでテレビをつけると
FIFA女子ワールドカップの決勝の後半。

すごくいい試合で最後まで引き込まれて見ました。

そして結果はご存知のとおり。

暗いニュースが多かった日本に久しぶりのうれしいニュースでした。

世界一おめでとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 出張中の記事 】


7/14 出張の帰りの北陸自動車道。

いつもは夕食を「有磯海SA」で食べることが多いのですが、メニューに気に入ったものがなくなったので
今日は初めて立ち寄った「蓮台寺PA」で。



ここの食堂は「ラーメンとん太」が入っていてラーメンが中心のメニュー。

以前はラーメン修行などで有名だった「とん太」ですが、ラーメンをいただくのは初めて。



一番のおすすめは「豚骨しょうゆ背脂」らしいのでそれを。



豚骨しょうゆ 背脂ラーメン 750円



豚骨しょうゆは好きな味でこれもどこかで食べたような感じですが好きな味です。

美味い!



この後1時間ちょっとで自宅に到着、出張終了。
コメント

「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもど-も」その2

2011-07-17 20:38:44 | ひと
「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもど-も」その1 からつづく 】

4時すぎ、藤城ワールドを堪能したあと早めに夕食を食べようと隣の朱鷺メッセへ戻ると
すでにコンサートのお客さんがすでにたくさんでどこも大行列状態。

この人出に比べて食事ができるお店と販売箇所が少なすぎる。

館内のコンビニのお弁当で軽く済ましてから、グッズ販売エリアへ。

ここは3時からの販売ですでに大行列は解消していたので家内がいくつかお買い上げ。

イラスト入りの袋は購入するとサービスでついてくるものですがこれがイイ。



会場風景のイラストですが、こんなに若い娘はいなくてほとんどが40~50代で
そのうち2~3割は夫婦連れ(うちもそうだ・・・笑)



今回のツアーのメンバーのイラストですが、今見てみると確かにこの人達でした。



私が記念に買った(買ってもらった)「どーもどーもトランポミニカー」

荷台?が羽根のように左右に開きます。ちょっとうれしい(笑)





【 当然ながら会場内撮影禁止ですので以下写真なしの文字ばっかりですので
  興味のある方のみお読みください。 】


ようやく開場時間になり、入場するとここ朱鷺メッセは常設の椅子ではなく
横にすっごく長いエリアを横に使ってセッティングされていました。

以前(5年前?)は縦に使ったら反対側がものすごく遠くて今回の形になったとか(笑)

券を見ながら席を探すと「おおっ!」メインステージ中央に向かってやや左方向で
まあまあ近い距離なのでいい席です。

そのメインステージから前に伸びるセンターステージ、さらに左右に各2方向に花道が設置されている。

メインステージの上にはメインのスクリーン、天井部には6面のサブスクリーン、
壁面のあちこちには歌詞が表示されるスクリーンが。

会場内を見渡すと小田さんが1947年生まれの63歳なので40~50代(60代もちらほら)の女性がたくさんなのですが、
夫婦連れでおじさんも意外に多く(私もか)それがおもしろい。

6時の定刻に開場が暗くなってコンサートスタート。

【 曲順 】(資料提供:家内)

・明日
・ラブストーリーは突然に
・こころ
・夏の日
誰れもどんなことも
こたえ
・たしかなこと
若葉のひと
・ひとりで生きてゆければ
・【メドレー】
 ・I LOVE YOU
 ・切ない愛のうたをきかせて
 ・good times & bad times
 ・めぐる季節
 ・水曜日の午後
 ・少年のように
・緑の街
・風の坂道

~ご当地紀行「夏の思い出」~(休憩)

グッバイ
・Little Tokyo
・愛を止めないで
・The flag
やさしい雨
・Yes-No
・キラキラ
・伝えたいことがあるんだ
・緑の日々
今日もどこかで
さよならは言わない
東京の空
hello hello

(アンコール)
・またたく星に願いを
・ダイジョウブ

・言葉にできない
・Yes Yes Yes
・いつもいつも(メンバー全員でアカペラ)

君のこと

青文字は6年ぶりのオリジナルアルバム「どーもどーも」収録)


イントロが始まり小田さんが登場するとメインステージでなくセンターステージで1曲目「明日」を歌い始めた。

これはかなり近い!

メインでもそこそこ近いと思っていたら前にせり出しているセンターステージはすぐそこという近さ。

リハーサルで充分声を出しているらしくて最初から小田ボイス全開。 本物だ~!

最初のトークでは特に震災についての話はありませんでしたが「その日が来るまで」を合言葉にしているようです。

このコンサートも最初はこの言葉がなかったのを後から追加したらしい。

自分のサイト「Far East Cafe」では下記の言葉がありました。

「被害にあわれた人たちその関係者のひとたち、その悲しみ、
つらさが想像を遥かに超えて伝わってきて。
テレビに映るみんなの顔を見るたびに胸が詰まります。

みんな、家族と自分を大切に守ってください。近くの人と支え合ってください。
そしていつか、きっと、笑顔で会えるその日まで、一緒にがんばりましょう。 小田和正」



そして2曲目 チャカチャーンというあのお馴染みのイントロとともに「ラブストーリーは突然に」が始まり
会場内は一気に大興奮状態で、小田さんは花道を歌いながら走り回り会場の両端の遠くのお客さんにも手を振って愛想を?振りまく(笑)

お客さんも手を振り返してまるでアイドル並みの反応。

還暦をかなり過ぎた(本人の弁)中年アイドルだ(笑)

花道を下りて通路を歌いながらもお客さんにマイクを向けて、向けられた人は歌うのだがみんな緊張してそのうえキーが高いのでなかなか上手く歌えない。

でも小田さんとの夢の共演ができてうらやましい。

こっちにも来てくれないかなと思ったけれど残念ながら・・・。

その後も次々とヒット曲を歌い続けて会場内はこの時間を楽しもうとひとつにまとまった感じ。

どちらかというと苦手のMCも時々カンペを見ながらも例のとつとつとした話し方が笑いを誘ってこれまた楽しい。

オフコース時代の古い曲のメドレーで再び盛り上がり、その後は少し落ち着いた曲で前半終了。

スタートから1時間半過ぎた7時半ころに「ご当地紀行」のビデオを流してメンバーは一時休憩。

この「ご当地紀行」は、小田さんがコンサートを開く地方を散策する様子をビデオで流すのですが、
まず新潟市の古町通り「5年前にも来ているはずですが、全然覚えていません。」と笑いを誘ったあと
「思い出しました。ここは馴れ馴れしいババアがいたところです。」と相変わらずの毒舌ぶり。

「マリンピア日本海」でイルカショーを見たり、「HARD OFF ECOスタジアム 新潟」ではキャッチボールを楽しそうにして、
その後うれしいことに長岡に移動して「江口だんご本店」でソフトクリームとぼた餅を食べて、
ソフトクリームが気に入ったようですが、それは暑いからで褒めるところが違うでしょ。

越後丘陵公園で「夏の思い出」(夏が来れば思い出す~)をスクリーン内の小田さんと
会場が一体になって合唱しているうちに・・・メンバーが戻ってきて・・・

TVドラマ「獣医ドリトル」主題歌の「グッバイ」でいきなりノリノリの曲で後半スタート。

その後オフコース時代の大ヒット曲「愛を止めないで」「Yes-No」などもはさんでヒット曲をこれでもかというくらい次々と。

その間会場の隅々まで走りながらマイクを向けて、観客も一緒に大合唱。

最後は「hello hello」でひとまず終了。

当然アンコールの手拍子が鳴りやまず再登場。

「またたく星に願いを」のあとNHKテレビ「どんど晴れ」の主題歌「ダイジョウブ」を歌った時には小田さんのメッセージを感じた。

岩手県盛岡を舞台にしたこのドラマの主題歌は震災後一時歌わないという話もあったが今日は歌ってくれた。 

ここでまた引き上げたけれど、拍手が止まず再々度の登場。

なんとピアノの弾き語りで「言葉にできない」

この歌は聞きたかったが他の会場では歌ってなかったようなので大感激。

すぐ目の前で生で聞けて鳥肌もんでした。

ノリノリで走り回っての「Yes Yes Yes」のあと

メンバー全員でのアカペラ「いつもいつも」で退場。

「ああ、これで終わったのか・・・」と思っていたらまだ灯りがつかずにまたまたまた小田さん一人で登場。

本当のラストソングはギターの弾き語りで「君のこと」

これでアルバム「どーもどーも」の収録曲を全曲歌ってくれた。

これだけの曲数を全力で歌っても声が全然かすれてなくまだまだ余力が残っている。

会場の隅々までに気をつかい汗だくになって走って、歌うすごいパワーに驚くとともに
感動しました。

3時間15分くらいの夢のひと時を過ごして大満足で帰路に着きました。

会場の外へ出る時には大混雑で、駐車場から出るのにもそれなりに時間はかかりましたが
思ったよりはスムースに帰ることができ満足感いっぱいで帰宅。

帰りは当然家内と車内で小田さんの曲をめいっぱい歌いながら1時間半のドライブで11時には到着。

本当に久しぶりのコンサートでしたが、今まで一番感動したコンサートでした。



コメント

「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもど-も」その1

2011-07-17 12:58:23 | ひと


昨晩(7/16)新潟の朱鷺メッセで開演された
小田和正KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもど-も その日が来るまで」を見てきました。

私もオフコース時代から結構好きな小田さんですが、家内は私よりコアなファンで
今回5年ぶりに新潟でのコンサートしかも土日の週末とあって気合いを入れて
申し込んだところ抽選で運よく両日とも当選。

ファンクラブの会員は早めの申し込みができるために、今回入会した甲斐があったようです(笑)

当然2日とも参加する家内は2日目は妹と行くけど1日目は・・・
「いっしょに行く?」「行く、行く。」

たぶん25年以上ぶりのコンサートなので久しぶりのワクワク。

6時から開演で5時から開場ですが、駐車場が心配なのでお昼を食べるとすぐに出発。

新潟市はあまり行くことはないのですが、最近は娘の引っ越しなどで身近なエリアに。

新潟市内に詳しい家内にナビをお願いして今日はドライバーです。

ゆっくり走って2時には無事に会場の「朱鷺メッセ」に到着。

まだ駐車場も余裕があって楽々と停められましたが続々と後続車が入ってきて「早く来てよかった~!」

歩きながらふと横を見ると「どーもどーもトランポ号」が停まっていて思わずニンマリ(笑)



朱鷺メッセは初めてきましたが、こちらはホテル、オフィス、美術館が入る建物。



歩道通路もきれい。



建物の外は信濃川でここからすぐに日本海につながるので佐渡汽船ターミナルがあります。



時間はたっぷりとあるので美術館でちょうど開催されていた「藤城清治光と影のシンフォニー」を観覧。



お馴染みの作品も含むすごい数の展示数でたっぷりと堪能しました。

会場の外に撮影可能の作品がありました。 

壁一面の大作なのでこの前で記念撮影ができます。



新潟市の風景も。



コンサートの様子にたどり着く前に記事が長くなってしまいましたので・・・・


「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもど-も」その2 へつづく。】

コメント