越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

しただふるさと祭り

2017-08-26 00:00:01 | 奈々











コメント

風邪回復と腰痛の満身創痍

2017-08-22 08:34:33 | 業界雑感
【 昨日の備忘録 】

昨日買ってきた風邪薬を飲んだら鼻水は一日でほぼ回復しました。

鼻水を止める薬を飲むと水分がなくなり喉が渇いて鼻がかぴかぴになりやすいけど
この薬はそういうこともなくうまく止めてくれた。



ところがお店で商談が済んでサンプルカゴを持とうと少しかがんだ拍子に
今まで感じたことのない場所にピリッとした痛み!!

瞬間的に「まずい!」これがぎっくり腰かと心配しましたが動けるので
なんとか車に乗り込んで走り出したけれど大丈夫そう。

公衆トイレの駐車場でカバンの中にあったバンテリンを塗って(用意がいい(笑))
腰用のサポートベルトをきつく巻いて(用意がいい(笑))出張を続けました。

ぎっくり腰ではなさそうでよかった。



西のエリアはまだまだ毎日暑く今日も32℃以上。

お昼はこんなものを食べてます・・・ってこれはサラダ?(笑)





コメント

ホテルで静養

2017-08-20 13:10:21 | 日常雑感
今日は出張中の休みの日曜日。

昨日から左の鼻から鼻水が出てきてこれはまずい。

朝には両方からダダ漏れ(笑)

外も32℃以上の真夏日なので明日からの仕事に備えて今日はホテルでおとなしく静養です。

朝は昨日のうちに買っておいたパンを食べ、お昼は近くの「なか卯」で



鶏肉25%増量の親子丼をいただきました。



親子丼



久しぶりに食べたけれどここの親子丼はやはり美味い!

帰りに風邪薬と夕食を買い込んでホテルの部屋に籠って静養です。

コメント

今日から8月の出張後半です。

2017-08-18 22:31:14 | 業界雑感
【 備忘録 】

蒸し暑さと雷のピカピカゴロゴロとどしゃ降りの音で夜中の2時ころに目が覚めた。

もう少し寝て4時のアラームで起きると外は変わらずゴロゴロピカピカ 

でも運よく雨は止んでいたので出張に出発です。

西川IC高速に上がると途中かなりの雨でちょっと心配したけど徐々に晴れて
落ち着いてきたけど暑い~。

高速に上がる前にセブンで買った朝食。




京都(丹後半島)は晴れていいお天気。



お昼は「はなまるうどん」の牛肉温玉ぶっかけ(冷)



今日一日で約700km走りました。

まだ出張が始まったばかりなのでまだまだ元気です(笑)

コメント

替刃式鉋4種を販売サイトで紹介しました。

2017-08-16 15:12:01 | 道具
【 本日2本目 】

お盆休みに替刃式鉋を販売サイトにアップしました。

以前、電話で
「鉋が欲しいのですが何を買ったらいいかわからない。」
「近くの専門店のお店に素人が行っても相手にしてもらえないのでは?」
などと相談されてその目的をお聞きして替刃式鉋をオススメしました。

お買い上げいただいたあと
「替刃式鉋もネットで紹介してください。」と言われましたが、
なかなか種類もあり宿題としていました。

写真撮りもたくさんありるので、まとまったこのお盆休みの仕事として作りました。









「替刃式鉋」種類はまだたくさんありますが、弊社で在庫してオススメするものをアップしました。


越後の大工刃物・大工道具」からどうぞ。


コメント

2017お盆休み~わしままつり

2017-08-16 14:33:16 | 写真
【 備忘録 】

今年はカレンダーの具合でお盆休みが8/11~8/16の豪華6連休になりました。

長男、次男が東京から帰ってくるので特に遠くに出かけることもなく
前半は家でまったりとした休みになりました。

14日の夜は近くの和島へ花火撮影へ行ってきました。

長岡花火を見たあとには物足りないのは仕方ないけれど
花火撮影の練習としてそれなりに。

昔のように久しぶりに花火本体を撮りました。











15日の夕方からはこれまたわしままつりのイベントとして
デジタル写真教室坂田先生の息子さんの坂田邦明氏がリーダーの
インストゥルメンタルバンド「and more coming soon」のライブ演奏を聴いてきました。

基本はジャズですが、ジャンルにとらわれないインストゥルメンタルライブが心地よかった。














三条市出身の生まれつき全盲のシンガーソングライターとして有名な
佐藤ひらりさんのミニライブ

ホントに失礼ながらお名前を知っている程度だったので声がきれいで
意外に(失礼)歌も上手いのに驚きました。



ライブ終了後は「3000本の竹灯篭と絵灯篭」

毎年このころに雨が降るのが恒例みたいだったのですが、今年はその心配は全くなしで
きれいな灯篭を写せました。





自分の町のまつりがほとんど出張にかぶるので「わしままつり」を堪能させていただいています。


明日から仕事でその翌日からは出張後半で西の方面に出かけます。

なまった体を起こさなくては(笑)
コメント

お盆前のプチ出張

2017-08-08 20:34:45 | 業界雑感
【 備忘録 】

今年はカレンダーの関係で8/11~8/16まで6日間の超ロングお盆休みがあるので
今日明日の1泊2日でプチ出張です。

まさか台風5号にもろに向かっての出張になろうとは・・・。

朝4時に起きて身支度して4時半ころ出発。

新潟はまだ雨も降らず空もこんな感じ。



途中陽が射したこともありましたが、有磯海SAで朝食をいただくころにはどしゃ降り 

車の中から撮ったらこんなおもしろい写真になりました。



セブンで買ってきた「香り箱の寿司」と「切れてる厚焼き玉子」です。



7時半ころ予定通りに金沢の1軒目のお店に到着したけれど店の前の駐車場からでるのが
ためらわれるくらいのどしゃ降り 

午前中はどこでもそんな感じでカバンとサンプルカゴを持っていくのが大変でした。

予定よりも順調に回れたので明日残りの店に寄って帰りますが、台風の影響はたいしたことがなくて助かった。

コメント

2017長岡まつり大花火大会

2017-08-04 21:43:06 | 花火
今年も8/2・3の長岡まつり大花火大会の時期がやってまいりました。

ここ数年は花火会場近くで花火鑑賞&撮影をしていますが、
初日の8/2はカメラ仲間に教えていただいた秘密の場所(笑)で撮りました。

もともと近すぎて撮影がむずかしいと昨年も書いていたようにあまり近いと花火は撮影しにくい。

会場から約5キロほど離れているこの場所は全体を撮ることがでいて今までにない画角です。

撮ったあとでRawデータをトリミングしたりして写真を作り上げます。





これだけ横に広がった花火を全部おさめることができたのはこの距離があったからです。



これはもっとワイドです。




2日目の8/3は昨年同様会場内まで土手を歩いて行きました。

昨日の場所は撮影にはいいけれど花火自体を体感するには物足りなかったので2日目はこちらで。

正三尺玉もきれいに撮れました。





目の前なのでフェニックスは半分くらいでご勘弁(笑)





2日間とも帰りも渋滞にほとんど合わないで10時ころには帰宅しました。

今年はお天気の心配がなかったのでよい花火日和でした。

コメント