越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

セブンイレブン 「クリーム大福 いちご」

2012-02-29 20:53:40 | おいしいよ(スイーツ)
【 本日2本目 】

セブンイレブンのスイーツの「クリーム大福 いちご 130円」

春を感じさせる、ピンク色のクリーム大福です。やわらかなお餅で、
いちごピューレを贅沢に練り込んだいちご風味の餡といちごクリームを包みました。




いちご風味の餡といちごクリームとはなかなか考えますね。



リピートは残念ながらなし。


最近スイーツネタがないのでとりあえず軽ーいネタです 

コメント

田斎作 「コミせん抜き」

2012-02-29 20:11:02 | 道具
関東方面では大雪だと騒いでおりますが、新潟では天気予報通りに
午後からは青空がでてきました 

この1週間ほど落ち着いた天気が続いてぐっと減ったとはいえ
道路の断面からみるとまだまだ雪の量はあります。



会社の屋上もてすりの高さまで積もっているので近くにいくとかなりの量です。

手前の庭にもたっぷりと貯蔵されて夏までは持ちそうですね。

(ってここ「んなバカな!」って突っ込むとこで感心するところじゃないですよ~)



明日から3月ですのでもう降ったとしても大丈夫でしょう。

逆に関東方面は春の雪にご注意を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに「道具」の紹介。



越後三条の田斎さんが作られた「コミせん抜き」です。

宮大工さんから依頼されていろいろと相談のうえできた道具だそうです。

大きさは「大」と「小」があり写真は「小」です。



本来ならば寸法などを詳しく書きたいのですが、今までも田斎さんがオリジナルで
作られた道具を紹介するとすぐに同業者に真似されてしまうのであまり詳しく書けません。

ただ、写真を見て形だけを真似て本質的なところはわかってないので
使いにくいこともあるようですが・・・・。

(このくらいまではいいと田斎さんに許可を得ています。)

今週末の展示会には現物を展示しますので興味のある方はどうぞ。


志田刃物店さま主催展示会

日時:3月3日(土)正午~午後8時/4日(日)午前9時~午後4時

会場:村上市民ふれあいセンター

住所:新潟県村上市大字岩船字榎清水3270


以前の村上はこの時期はオフシーズンで宿泊も有名観光ホテルにお値打ちで泊まれていたのに
今は「町屋の人形さま」がスタートの最初の週末になるので超オンシーズになってしまい
観光ホテルは強気の価格設定になってしまいビジネスホテル泊まりです(涙)

お天気の心配はないのでがんばります。

コメント

今週末は村上で展示会です。

2012-02-27 19:42:05 | 業界雑感


 一昨年の村上での展示会の様子   昨年の様子



今週末の3月3日(土)・4日(日)は村上市で恒例の展示会に参加いたします。

先週末も本来なら上越市で私も展示会に参加する予定でしたが、
あまりの豪雪と諸事情が重なり会場が急遽変更されて店舗内となったために
専務一人での参加となりました。

急な会場変更と展示商品の縮小で大幅な売り上げダウンかと
内心心配しておりましたが、おかげさまでまあまあの成績が出て一安心しました。

さて、私は今週末から満を持しての出動です(笑)

天気予報ではずっと「くもり」で気温も高くなってきた(3/1は最高気温11℃)ので
雪の心配はなさそうです。

運が悪いと3月初めの展示会の時に猛吹雪なんてこともありましたから。



これからのスケジュールは以下の通りですので「プロの大工道具」に
興味がある方はお越しください。

3/3・4  新潟県村上市     3/10・11 新潟県糸魚川市

3/17・18 愛知県豊田市

詳細はこちらの左側のメニューの「展示会情報」で。

(私は3/10・11の糸魚川以外に参加します。出張中の糸魚川は専務です。)

コメント

シャトレーゼ和スイーツ

2012-02-25 19:05:09 | おいしいよ(スイーツ)
昨日で雪の記事は卒業したはずなのに?朝からしんしんとまた降ってきて
昨日きれいにした道路も一面白くなりました。

天気予報では今日、明日と雪マーク、やはりまだまだです。

その後、雨になったり雪になったりしましたが、以前のような降り方ではなく
たいしたことはありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 以前用意したスイーツストック記事から 】


シャトレーゼは洋菓子だけでなく和菓子も侮れない。

値段の割に本格的な和菓子(洋菓子も)が買えるので時々利用してます。



朝生どら焼き 北海道バター 84円



粒あんの甘さと北海道バターの塩味がイイ感じ。




白州名水饅頭 吹雪 84円



皮は薄くてほとんどあんこの塊のようですが、この粒あんがとっても美味い。

あんこ好きにはおすすめです 



コメント

「ステーキとハンバーグのさる~ん」で夕食

2012-02-24 22:48:25 | おいしいよ
今日も一日暖かくて雪解けがすすみそろそろ雪のことを話題にしなくても
よくなってきました(たぶん)

このまま春に向かっていってくれればいいのですが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘が連休をもらって帰ってきたので久しぶりに家族4人が揃いました。

(もう一人は仙台からもうしばらくしたら帰ってくるのかな?)

次男も3月後半には上京するので、今日は合格祝いも兼ねて外食することに。

次男の希望で久しぶりに「ステーキとハンバーグのさる~ん」へ。



週末なのでそれなりに混んでいます(写ってないけど) 



メニューから各自選んで

私はサーロインステーキ150gで次男は200g



家内はサーロインおろしぽん酢ステーキ150g



娘はハンバーグも食べたいとグルメコンビステーキ



娘だけ和風セット(梅ごはん)他の3人は洋風セットのパン



みんなサラダ好きなのでシェアして食べる用にLサイズを。



洋風セットのコーンスープとミネストローネスープ



洋風セットのパン

いつもはごはんが多いのですが、今日はなぜか全員パンを選んだけど
あたたかくて甘くて大正解の美味しさ。



娘は大好きな和風セットの梅ごはん




シーザーサラダ Lサイズ 

みんなで分けていただくがシャキシャキの野菜とシーザードレッシングが美味い。



サーロインステーキ 150g



サーロインステーキ 200g



サーロインおろしぽん酢ステーキ 150g



グルメコンビステーキ

ハンバーグは少しずつみんなでいただきました。



甘口サルーンソースと辛口オニオンソースの両方でいただきましたが、
どちらのソースもそれぞれに美味しい。

みんな美味しくて大満足でした 


コメント

東京みやげ0「ねんりん家 ストレートバーム やわらか芽 生タイプ」

2012-02-23 19:59:03 | おいしいよ(スイーツ)
今日は最近にないくらいの暖かい一日で雪ではなくて雨でした。

屋根からもぽたぽたと雪解けのしずくが落ちてきてぐっと嵩が減ったと思います。

今までなら内側が曇っていた窓も外が暖かいので外側が曇ってました。

あと1週間で3月なのでもうこれで冬は終わりでいいです 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日上京した際のおみやげはすでに投稿しましたが、
その前に家内が次男と上京した時のおみやげ記事が残っていました。

********************************         

最近の東京みやげと言えばねんりん家のバームクーヘンが有名ですが。


ストレートバーム やわらか芽」と箱も・・・



見た目も同じようですが、



こちらの「ストレートバーム やわらか芽 生タイプ 787円」はサイズが少し小さくて
当日しか日持ちしない限定の貴重なものらしいです。



外側はカリッと甘くてふわふわジューシーなバームクーヘンです。

ドリンクなしでものどに詰まらない美味しいバームクーヘンです。

その後、「普通タイプ 1050円」もいただきましたが、「生タイプ」じゃなくても充分美味い!

コメント

本家かまどや 「エビマヨチキン弁当」

2012-02-22 20:20:30 | おいしいよ
昨日の雨のあと今朝は晴れたので放射冷却現象で松の葉が樹氷状態。



今年はアップにしないとよくわからないけれど



昨日紹介した昨年の写真はやはり見事。



こんな幻想的な写真も撮れました。



一日晴れたので雪かきに精を出してかなり片付きました。

明日は雨らしいのでこれでまたぐっと減るでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今勢いのある弁当屋の「ほっともっと」は店舗数も多いので
最近は出張中によく利用するようになってきたのですが・・・・
時間帯によって混雑してるととんでもなく時間がかかるのが欠点。

先日見たテレビの中では20個ほどの注文を15分でこなし、あまり待たせないなどと
ふざけた事を言っていましたが、「そんなに早くできる訳ない!」と思わず突っ込んでしまいました(笑)

事実開店したばかりの店舗で慣れないせいもあり、なんと1時間も待たされた経験があり、
(待つほうも待つほうですが・・・)その時店にいた人々は殺気だっていました(笑)

先に清算をすませて30分も待ってからはさすがにキャンセルもできず
じっと待ってできたのが・・・1時間後 

店舗に備え付けの本部へのはがきに「改善を要す」と書きました(でも出さなかったけど)

今回は店内に入ってすぐに30分待ちと言われたのであきらめて、
店をでて車を走らせると今度は「本家かまどや」が現れた。

以前もこのパターンでこちらで買ったことがあり、今回も店内へ入ると誰もいない。

久しぶりに入った「かまどや」ですが、先ほどの「ほっともっと」に比べると
すごい数のメニューに驚く。

なるほど、「ほっともっと」に対抗してがんばりましたね。



エビマヨチキン弁当 470円

人気のエビマヨにチキン竜田を合わせたボリュームたっぷりの
中華シリーズが今年も登場。




エビマヨはまあまあでしたが、チキン竜田は意外に美味い。



他のメニューも興味を魅かれるので次回もありです。


※「ほっともっと」を誹謗中傷する訳ではなく、これからも利用するので
  よくなってもらいたいと言う希望からの記事ですのであしからず。

コメント

東京みやげ2 「東京ばな奈 しっとりクーヘン」

2012-02-21 20:22:38 | おいしいよ(スイーツ)
今日は珍しく朝から雨  で積もった雪もかなりげっそり 



それでもちょうど1年前の今日のブログに載せた写真を見ると
いかに今年が大雪かわかります。

第一去年のブログでは雪の記事がほとんどないもんなあ。 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の「ふわふわチーズケーキ」とともに会社のおみやげも買いました。

東京ばな奈」の「見ぃつけたっ」はすでに東京みやげのNo.1ですが(たぶん)
いままで食べたことがない何か変わったものをと思ってウインドウを見てたらこんなものが。



しっとりクーヘン9個入 1050円



バナナプレーン、チョコバナナ、チョコレートの3つの味が
しっとりのお口の中で溶けあいます。



あっ!これも美味しい。 家族、社員にも好評でした 



コメント

東京みやげ1 「FORMA ふわとろチーズケーキ」

2012-02-20 19:48:20 | おいしいよ(スイーツ)
昨日の雪のない世界はなんだったろうと思うような 朝から吹雪(上からマリコ?
韻を踏んでないのになぜにこれが浮かぶ?)




昼からは運よく久しぶりの晴れ間 



アスファルト道路から湯気が出てきたのでどんどんと雪をかたづけて
かなりきれいになった。

そこに除雪車も発動してくれて幅が狭くなった道路をこれまたどんどんと広げてくれて・・・



こんなにきれいになりました。 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の東京みやげは帰りの東京駅構内のGRANSTAFORMAで。

前もって地図で見ていたのであまり迷わず目的のお店を見つけられました。



ふわとろチーズケーキ 1575円

サイトには紹介されていませんが売り場では
「男性人気No.1」と紹介されていたので思わずこれをチョイス。



スフレチーズケーキの上にマスカルポーネチーズに生クリームを混ぜた
ふわふわクリームがコーティングされていてこれは美味い!



いままで食べたチーズケーキの中でもベスト3に入る美味さでした 



次回の上京の際の(いつのことでしょう?)おみやげに決定!

コメント

8年ぶりの上京

2012-02-19 22:44:28 | 日常雑感
昨日のブログで告知したように今日は8年ぶりの上京です。

今日も冬型が強く朝から吹雪の中、家内に次男と二人長岡駅まで送ってもらいました。

上京の目的は次男が運よく第一志望の大学をAO入試(昔の推薦?)で合格したので
早目のアパート探しです。

長岡駅7時26分発の新幹線で東京へ向け雪の中出発。

途中越後湯沢あたりで真っ白な雪景色が青空にまぶしかったのも一瞬で・・・

国境のトンネルを抜けると逆雪国でした。

雪がない! さっきまであれほどあった雪が全くなくて快晴 

さすがにこれはうらやましい。


東京駅に着いて山手線に乗ると昔(30年前)はなかった出入口の上にディスプレイがあって
到着駅の表示をしてくれるのでおのぼりさんには大助かり(笑)

8年前にすでにあったかは記憶にないので不明。

予約していた10時に渋谷の管理会社に行くと同じような親子が続々と入っていく。

席について打ち合わせしている間にもどんどんと後ろに待機する人が。

昨日あたりから本格的になり3月に入って一般の合格が発表されると
もうパニックらしい。

早目に来て(時期的にも時間的にも)よかった。

あらかじめネットで探しておいた物件はすべて決定していたので
紹介してもらった7~8軒の中から2軒にしぼり、現地へ案内してもらう。

若いメガネ美人のお姉さんに案内してもらいそのうちの1軒に決定。

駅からアパートまでの商店街にいろんなお店があってよかったのも決めた要因



焼そば、たこ焼、お好み焼



持ち帰りすし屋さん



揚げもののお弁当屋さんなどなど。

すぐ近くにはセブンイレブンもあって住みやすいわ。

雪もないし(笑)



学校まで歩いても行ける距離でロフト・バストイレ・エアコン付ならいいでしょう。

若干予算オーバーでしたが・・・ 

その後、渋谷の管理会社のお店まで戻り仮契約して無事終了。

せっかくなので大学も見てきました。

OBには土光敏夫氏、大前研一氏などの有名人が・・・
あっ、最近評判を落とした菅直人氏もいました 





そこから東京駅に向かい時間がないので大慌てでおみやげを買って(あとで紹介します)
16時半ころ発の新幹線で帰ってきました。

撮鉄じゃないけど隣のホームから出発した新幹線(名前忘れた  )



18時過ぎに長岡に到着しましたが、また大雪ワールドにようこそ(笑)でした。

慣れない上京で緊張と人の多さにどっと疲れましたが
大役を無事すませやれやれです。

コメント (4)

すき家 「3種のチーズ牛丼」

2012-02-18 18:09:18 | おいしいよ
今日もまだ冬型で朝にはまた30センチほどの積雪。

ほとんど一日中チラチラとしていたけど運よく晴れ間があった時にパチリ。

向かいの田んぼもすでにかなりの雪の山。



雪囲いした樹木もかなり大変なことになっています。



屋根の上もこの通りで、入口はきれいに片付けてもきりがなく今はこの通り。



庭の雪も目線くらいになっているので150センチくらい?

近年にないすごい量になりました。




明日は8年ぶりに上京するのですが、
昔は3年ほど住んでいたのにもう完全におのぼりさん状態になると思われます(笑)

詳細は後日、乞うご期待。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張中のお昼。

10日ほどの出張のうちにやはり1回くらいはお世話になる牛丼屋のすき家



ホントは別のメニューを食べるつもりだったけど
人気牛丼でありながら未食の「3種のチーズ牛丼」がお値打ち価格だったので思わず注文。



3種のチーズ牛丼 330円 (特価)



チーズがトロ~リ溶けて和洋折衷牛丼。



ねぎ玉牛丼キムチ牛丼と並んでの人気牛丼ですが、
個人的には「ねぎ玉」「キムチ」の方が好みです。


コメント

来来亭 「アジフライ定食」

2012-02-17 20:41:26 | おいしいよ
昨夜は予定を変え無理して帰ってきて大正解!

今朝起きて外を見ると昨晩は落ち着いていたはずが、また吹雪もよう 

昨日はあとかたもなかったはずの道路も30~40センチの積雪。

幸い日中はそれほど降らず助かりましたが、まだまだ春は遠いようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張中に写した滋賀県の伊吹山?

肉眼では白銀の山がもっと光っていたんだけど。



ある日の夕食。

外食も続くと何を食べるか悩んでいて、
ようやく「バーミヤンで野菜炒めプラスアルファ」と決めたのに・・・

近くまで行ってみるとなんと店が・・・ない。

そこは「ステーキガスト」になっていて
今回はステーキ気分じゃなかったのでパス。

(今までなかったお店なのでいつか利用するかも)

で、再び迷ったあげく久しぶりに「来来亭」へ。



夕食にラーメンだけだとちょっとさびしいのでセットメニューから

アジフライ定食 880円



揚げたてのアジフライはサクサクで美味い。



背脂ラーメンなのにあっさりとして一味唐辛子がピリッとしていて美味いラーメンです。



細麺がスープに合ってこれまた美味い。



でも、おじさんには量がちょっと多いのでライスを残しました(笑)

満腹、満腹、たまにはいいか?

コメント

サイゼリヤ 「ハヤシ&ターメリックライス」

2012-02-16 22:35:01 | おいしいよ
今日で出張は終了して明日帰る予定だったのですが、
天気予報では明日から今年何度目かの強力な冬型になって
大雪になるらしいので早め早めに廻ってさっさと帰ってきました(笑)

もちろん仕事はしっかりしてですが、全く雪の心配のない道路を
吹っ飛ばしてきました。

こんなに落ち着いた感じなのに、明日になると大雪になるのか?

明日からまた大忙しだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 投稿し損ねていたネタ 】

日曜日に京都まで戻った時、お昼にサイゼリヤでいただきました。



ハヤシ&ターメリックライス 499円



完熟トマトの隠し味が効いていて前回食べた時より美味かった気がする。



でも、少食の私でもあとですぐにお腹がすくくらい量が少なめ(笑)
コメント

餃子の王将で夕食

2012-02-15 20:53:59 | おいしいよ
雪の気配も心配もないくもり空の一日でした 

出張もあと明日一日(+帰宅日)ですが、
あさってからまた大雪の天気予報にちょっとブルー 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りの西尾「餃子の王将」で夕食。



セットでなくメニューからセレクト



ライス(小) 136円 と 餃子6ケ 210円 が先に出てきた。



美味しそうな焼き具合



うん、美味い!



野菜炒め 399円

野菜をたっぷり摂るにはサラダよりこっち



こんなに山盛り。 



この組み合わせ結構いいかも。

コメント

バレンタインチョコレート

2012-02-14 20:53:43 | おいしいよ(スイーツ)
今日の東海地方は一日くもり時々雨のお天気でしたが、
夜になって空を見上げたらきれいな星が出ていました。

明日は晴れるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車の中ではラジオを聞きながら走っているけど、今日はバレンタインの話ばかり。

チョコレートをもらうのがいやなので出張した身にとっては(笑)
どうでもいい話ですが、奥さんからは出発前にいただきました。


いただいたチョコレート

ダスカジャパンディヴォア

"d IVOIRE"の名前は世界一質の高いカカオが採れる
コートジボアールという国の名前に由来します。
その最高品質のカカオで今までのベルギーチョコレートのイメージを覆す
新しいタイプのチョコレートです。




2段引出のかなりの高級品です。(たぶん)



クリームバニラ、マノンノア、トリュフクロカン



カラメルブラン、プラリネフォルテ、クリームバニラ



どれも凝ったチョコレートでしたが、2個入っていたクリームバニラが一番美味しかった。



ごちそうさまでした。(この記事をアップした今日現在はすでに完食 

コメント