越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

与板中学校運動会

2018-09-03 22:20:06 | 日常雑感
昨日は母校でもある与板中学校の運動会に専務に頼まれて撮影に行ってきました。

甥っ子の双子が3年生で最後の運動会ということで久しぶりの参加です。

昔に比べると生徒の数も半分以下?くらいでコンパクトな運動会です。

青団vs赤団の戦いですが、昔はどうだったかなぜか記憶がない(笑)

紅組、白組は確かにあったけど青組?黄組?だったっけ?

運動が苦手で運動会にはいい思い出がないので記憶も消されているみたい(笑)

青団旗



昔はなかった「タイヤ取り」という競技。

中央に並べられたタイヤを両側から走っていって取り合うパワー系競技で結構力が入ります。



昔ながらの騎馬戦



写真的にはちょっとピン甘ですが、甥っ子の迫力のある走りが撮れました。



動きのある写真は普段あまり撮らず思い出しながら撮ったので、むずかしかったけどおもしろかった。


コメント

中川清兵衛ビールフェスタ

2018-08-11 21:55:49 | 日常雑感
今日からお盆休み。

午前中は小千谷へ行って用を済ませ、夕方からは「中川清兵衛ビールフェスタ」へ。

与板出身の日本人初のサッポロビール醸造家「中川清兵衛」の功績を称える事業として、
与板町商工会主催で毎年8月上旬に開催しているビールフェスタです。

新潟限定生ビールを始め、地元の美味しいおつまみも大好評。

ステージイベントでは、バンド演奏やダンスなどが催され、楽しいひとときを演出します。

と、いうことです。



5時から一応スタートですが、すでに人がいっぱい。



当然サッポロビールです。 ノンアルビールもサッポロ(笑)



絶品のモツ煮で、これが食べたかった。



他にもいろんなおつまみがたくさん。



2018年サッポロビールイメージガールの蜂谷晏海(はちやあみ)さん。



河野つつむ&えちご姫のライブ。

河野つつむ氏とえちご姫のベースのおおはし氏が与板町の出身とか。

スタートからオリジナル曲を続けて歌われても会場のおじさん、おばさんは飲み食いとお話しに夢中。

途中で「かぐや姫」のカバー曲の「神田川」を歌ったけどつかみにみんなの知ってる乗れるカバー曲からやればいいのに・・・と思う。







昨日1stアルバムができたばかりでまだ1枚も売れてないというので封切りの一枚目を購入しました。

なんと10曲入りで1,000円とお値打ちでした(笑)





おいしく楽しい夜でした。

コメント

多治見 40.7℃!

2018-07-18 22:41:56 | 日常雑感
今日の午後40.7℃を記録した岐阜県多治見市を7時ころに出発して39℃の予報が出ている
愛知県豊田市へ。

こまめに水分補給をして水に浸したクーラータオルを首に巻いたりしながら
クーラーをがんがんと効かせた車で移動です。

でも目的地に着いて外へ出ると思わずくら~とするくらい暑い!

そんな中でなんとか一日無事に終了しました。


夜は先月から通っている「ジョイフル」



メニューをみて悩みながら・・・



選んだけどこういう店のカツ丼はいまいちなんだよなと思いながら食べてみると意外に美味かった。





明日はまた気温が高いという報道がでている岐阜県郡上八幡を通って33℃と涼しい新潟に帰ります(笑)

もうひとがんばり!
コメント

40年ぶり?の軟式庭球部の同期会

2018-06-03 21:57:52 | 日常雑感
【 備忘録 】

6月2日(土)・3日(日)は大学の軟式庭球部の卒業以来初?の同期会が約40年ぶりに埼玉県大宮市でありました。

近いところに住んでいる人たちでは時々集まっていたようですが、全体での開催は初だったと思います。

大学は茨城なのですが、今は全国各地に住んでいるので幹事が集まりやすい大宮の「割烹旅館 東山」で計画してくれました。

岐阜県一宮、宮城県仙台、千葉県松戸、群馬県高崎・太田、埼玉県さいたま、茨城県日立・ひたちなか・土浦
そして新潟県長岡から11人の参加でした。

この辺が距離的に一番よさそうですね。


都合があって土曜日の午前中に出発したのでお昼頃には早々に到着。

まだ早くてチェックインできないのでホテルのロビーで待機しているうちに次々と懐かしい顔が到着。

6時から宴会スタート。

「本日の御献立」



前菜だけであとは撮り忘れた(笑)



自分の結婚式で会った30年ぶりや卒業以来の40年ぶりの仲間だけどすぐに昔に戻って懐かしい話に花が咲きます。

今は人の名前が出てこないのになぜか昔の先輩などの名前は結構すぐに出てくる。

いつまでも話は尽きずに夜は更けてゆく(笑)


朝はザ・和食でごはんがすすむはずが、そのごはんが・・・ちょっと残念でした。

新潟県人はごはんにうるさい・・・って訳ではないのですが(笑)

おかずはよかったのに。



食事の後は、現地解散で長岡に11時前に到着(早っ!)(笑)




コメント

2月の出張~2日目福井

2018-02-15 21:48:11 | 日常雑感
【 備忘録 】

金沢の朝、久しぶりの快晴。

お天気は晴れていても路地にはまだまだたくさんの雪があって大変でしたが
金沢の取引先をなんとか周って例の1500台立ち往生の8号線を通って福井市へ。

どこが現場かわからないほど普通に通れたのですが、福井市内の中心部に入ると
大渋滞で車が動かなくなった。

除雪車がいる気配も事故もなくなぜかわからなかったのですが、
車道の脇の雪が崩れていて2車線が1車線や1.5車線になっているのが原因でした。

それでもなんとか2日目も無事に周って最後に行った武生の問屋団地がひどかった。

問屋団地なのに全然除雪がしてないものだから大型車が立ち往生していたけれど
ガソリンスタンドの中をお願いしてなんとか通り抜けられました。

まだまだ豪雪の後遺症が残っています。


翌日ホテルから見た駐車場。

道路脇に雪がたっぷり、なぜかJAFの車が。


コメント

2月の出張~初日金沢

2018-02-15 21:06:32 | 日常雑感
【 備忘録 】

1週間前に出張していたら福井の1500台立ち往生の中の1台になっていたかと思うとぞっとします。

2/13の10時半ころ出発して普通なら下道で行くのですが、今回は心配なので高速で。

乗る時からわかっていたのですが、上越で除雪のため下ろされて下道の8号線を走るが
これがひどかった。

雷、強風、大粒のアラレ、道路はガタガタとこの先が思いやられました。

1時間以上走っていたらラジオで北陸自動車道は全面開通したとの案内で
名立谷浜ICから再び高速に乗ろうとしたら・・・。

いきなりすごい急勾配の坂道!

すでに大型トレーラーが登れずに沈没・・・。

ず~っと上り坂が続き心配しながら走ること数キロ。

前を行く車が停車したので見るとなんとスキーのジャンプ台のように上にそびえるはるか高い位置に入口がある!

そこから人が降りてきて下で登れない大型車のサポート。

ありがたいことに乗用車は隙間を縫ってなんとか高速に入れました。

それにしてもなぜにこんな高低差のICなんだろう。

その後、富山はたいした雪もなく快適で金沢へは5時間半くらいかかってようやく到着。

金沢市内はそれなりに除雪されていましたが路地は厳しい。

金沢でこの雪の量は初めての体験でした。







なんとかホテルにチェックインして無事に一日目は終了しました。

ホテルの人に聞くと雪の影響でキャンセルもあるし、逆に問い合わせで泊まる人もあるとか。

コメント

福井で37年ぶりの積雪136cm超え!

2018-02-06 17:57:32 | 日常雑感
【 備忘録 】

昨年は今日から2月の出張に出ていたのですが、今年は1週間先にして来週13日からの出張のスケジュールにしてありました。


今日の金沢は2001年(平成13年)に88センチを記録して以来の市内で68センチの積雪。

(この時は富山から金沢へ抜けるトンネルの中で4~5時間閉じ込められました。)

そしてこれからもまだ降る予報がでてきます。

そして福井市では昭和56年の56豪雪以来の37年ぶりの積雪136cm超え!

坂井市~あわら市へかけての国道8号線で車1,500台が立往生して福井県は自衛隊に災害派遣を要請したとのこと。



今日から出張に出ていたら夕方には金沢へ入って明日はその問題の8号線を通って福井市内へという予定でした。

そういう意味では運がよかった。




こちらで朝から晩まで時間を見ては雪掘り(雪かきではない)をしているだけまだましですね。

庭の雪は1.5メートルくらいになったけど。

コメント

久しぶりの晴れ間

2018-02-01 23:47:53 | 日常雑感
10日ほど前から毎日毎日ず~っと雪で近年ないほどの状況になりました。





社員が朝停めた車が夕方には出せないくらい一気に積もって置いておいたらこんなになってしまいました。



昨日はようやく回復傾向で時折日差しも射してくることも。



この時期の雪かきのお伴に与板名物「大判焼き」大きすぎるのでこれはクリームのハーフ。

午前中にはあんこハーフもいただきましたが、なにか?(笑)



今日は本当に久しぶりに晴れてこれまた久しぶりに井戸の水が出たので自宅玄関前のアプローチや会社周りを
がっつりと消しました。

夜には晴れて月や星も見えています。

昨日なら36年ぶりのスーパーブルーブラッドムーン(満月が通常よりも大きく見える「スーパームーン」と、月に2度目の満月となる「ブルームーン」、そして皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」がすべて同時に起こる)が撮れたのに残念でした。



コメント

2018年冬は大雪になるのかな?

2018-01-27 11:25:21 | 日常雑感
【 備忘録 】

今年の冬はラニーニャ現象の影響で大雪との長期予報がでていました。

年末年始は雪のない正月でしたが、三八豪雪は旧「成人の日」(1/15)ころから一気に降ったとのことなので
心配していたら1/22に東京で50年ぶりに23センチの雪が降りました。

この辺もそのころからず~っと雪もようです。

量はそれほど降らない(と言っても20センチくらいは降りますが)けれど、
気温が低く時々は晴れ間もでますが、気がつけばまた猛吹雪の毎日です。

高速や国道のあちこちで大渋滞や事故などが発生しておりまだまだ厳しい冬になりそうです。

もう1ヶ月の辛抱です・・・かな?










コメント

冬がやってきた

2017-12-06 17:10:44 | 日常雑感
天気予報通り昨日の夕方から雪が降り始め朝起きてみたら20センチほど積もっていました。

シーズンが始まればどうってことのない量ですが、さすがに今シーズン初なのでちょっと・・・。

もしかしてこれが根雪になるかもしれません。

ここ数年暖冬傾向で少雪だったので平年並みでも厳しいかもしれません。





自家用の消雪用井戸からはまだ十分な水が出ますが、シーズンになると地下の中で取り合いになり
出なくなって大変です。





明日は今日より7℃も気温があがるようなので(今日2℃ 明日9℃)少しは落ち着くでしょう。
コメント

ホテルで静養

2017-08-20 13:10:21 | 日常雑感
今日は出張中の休みの日曜日。

昨日から左の鼻から鼻水が出てきてこれはまずい。

朝には両方からダダ漏れ(笑)

外も32℃以上の真夏日なので明日からの仕事に備えて今日はホテルでおとなしく静養です。

朝は昨日のうちに買っておいたパンを食べ、お昼は近くの「なか卯」で



鶏肉25%増量の親子丼をいただきました。



親子丼



久しぶりに食べたけれどここの親子丼はやはり美味い!

帰りに風邪薬と夕食を買い込んでホテルの部屋に籠って静養です。

コメント

琵琶湖 竹生島へ行ってきました。

2017-07-16 18:06:02 | 日常雑感
今日は出張中の日曜日で休みだったので「長浜盆梅展」のフォトコンの入賞の景品でいただいた
「竹生島めぐり」チケットで竹生島へ行ってきました。

朝一番の9時の便に乗るつもりだったので早めに8時ころホテルを出て8時10分に着いたら
すでに駐車場は9割方埋まっていました。

世間は3連休の中日ということで人出が早くて8時半に来た人は満席で次の便に回されていました。

幸いお天気も曇り時々晴れで海ではなく湖なので穏やかな30分ほどの琵琶湖クルーズで
竹生島に到着。

船内放送のビデオで一番驚いたことは琵琶湖の海抜は約85メートルで大阪城の天守閣の高さとか。

周囲約2キロメートルの島に上陸です。

海から見た都久夫須麻神社本殿(国宝)と龍神拝所かわらけ投げ



かなり急な階段が続くので息がきれる。



宝厳寺本堂へ



弁天様の幸せ願いダルマ





三重塔










国宝 舟廊下





かわらけ投げ



さすがに暑くなったのでこれを。



いちごミルク・・・失礼ながらこんなところで本格的なシャーベットで美味しかった。



80分の滞在で10時50分発で帰ります。



小さな島で見るところもそれほどなくリピートはないな。 


11時20分には長浜港に無事帰港。

ここ毎日どこかで局地的豪雨が降っているのでちょっと心配しましたが大丈夫でした。

いい写真は撮れませんでしたがクルーズは楽しかったです。



コメント

2017年健康診断

2017-07-04 23:29:58 | 日常雑感
【 備忘録 】

8時からの受付だったので準備ができた7時10分過ぎに出発。

7時半ころに検査会場の長岡健康管理センターに到着したけど結構強い雨が降ってたけど走って館内へ。

去年は受付開始時間まで待たされたけれど今年は順次受け付けてくれて
早くスタートしたのでラッキー。

検査コーナーがガラリと改装されていて更衣室は3Fに移動してました。

検査内容は「胸部レントゲン検査」「胃部X線バリウム検査」「腹囲測定(メタボ)」「血液検査」
「身体測定(身長・体重・聴覚・視力・血圧)」「心電図検査」「問診」など。

数年前はこの検査に合わせてかなりストイックに体重を落としたりしていたのですが
昨年ころからは堕落した普段通りの生活(笑)

最後の問診では幸い今年は昨年よりも体重も減っていて、腹囲も合格で
特に問題なしでした。

詳細結果は1ヶ月くらい先になりますが、一安心です。


8時15分ころには終了したので順調に行き過ぎて8時半からのサービス朝食?までしばし待機(笑)


検査の後の弁当なのにご飯が250g(420kcal)と結構多くて自主的に少し残しました・・・
って昨年もそうだったと思いだして調べたらなんと弁当が全く同じでした(笑)







9時過ぎには会社に帰宅したらみんなに「早っ!」

コメント

彦根城で桜撮影&長浜子供歌舞伎

2017-04-16 22:37:57 | 日常雑感
今日は出張中の日曜日なので朝から早起きして桜撮影のために彦根城へ。

土曜日に彦根に泊まり、晴れてまだ桜が咲いているという条件が揃うのは
なかなかないことなので久しぶりに彦根城に行ってみました。

ホテルから15分くらい走り8時ころ到着したら駐車場は8時半から受付というのに
すでに8割方停まっていました。

あとで清算することにして(実際そうしましたが)早速城内を歩き回って撮りましたが、
すでに桜は散ってきていてちょっと遅かったという感じでした。





このアングルは彦根城の桜写真の超定番です。

午前中だったのでまだそれほど混んでなくて移動しながらいろんなアングルから撮れました。



お濠を流れる桜の葉がおもしろい被写体になってくれました。





ペアの白鳥も気持ちよさそうにす~いすい。



これは城内



入場門の柱もよく見るとおもしろい。



ちょうなの跡が残る柱も見つけました。



普段の運動不足がたたり息をきらしながら歩き回りました。

11時半ころお城を出て今晩の宿泊地の長浜に移動してホテルにチェックイン。

・・・・・

長浜では曳山祭が曜日でなく毎年4月13日~16日に開催されるのですが、
今日16日は最終日で運よく日曜に当たったので疲れた体に鞭打って再び歩いて市街地へ。

子供歌舞伎を撮りたかったのですが、すごい人出で身動きできないほど。

これが精いっぱいでした。







今日はかなり歩き回ったので数日後に(笑)体中が痛くなることでしょう。
コメント

「相棒 劇場版Ⅳ」を見てきました。

2017-02-19 19:45:27 | 日常雑感
たぶん過去の「相棒」は、テレビも映画もほとんど見てるというくらいのファンなので
今公開中の映画「相棒 劇場版Ⅳ」を見に行ってきました。

行きは途中吹雪いて農道は真っ白になってました。

駐車場はこんな天気でも結構いっぱいでしたが、運よくすぐに1台分を確保できました。

チケットは窓口でシルバー料金(1,100円)で買ったのですが、
年令確認用の免許証を見せる気満々だったのに何も言われませんでした(オイオイ 笑)

脚本によってあたりはずれがある「相棒」ですが、今回の映画はおもしろかったです。

今のテレビ版では卒業した二代目相棒の神戸尊(及川光博)と鑑識の米沢守も出演して
ファンにはうれしいサプライズ(知ってましたが)。



帰りには雪も落ち着いて道路もすっかりきれいになっていました。

コメント