越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

助丸 叩ノミ 槍裏仕上げ

2010-07-29 19:42:14 | 道具
四代助丸こと碓氷淑郎氏作の槍裏仕上げの叩ノミ(寸2)です。

槍裏仕上げは今では製造してないので、売れ筋はなくなって
あまり出ない寸法(5分、6分、寸2)しか残ってないそうです。

(それもいつまであるかは不明・・・)



きれいにできた槍裏ですね。



この秋発売される「削ろう会」カレンダーに掲載される予定だそうです。

コメント

コンビニ ロールケーキ戦争

2010-07-23 19:13:09 | おいしいよ(スイーツ)


ローソンが大ヒットさせたロールケーキに各コンビニも
便乗してロールケーキ戦争?が勃発しているようです。

どこのコンビニに行ってもロールケーキが置いてあるので
意識して購入してみました。

数ヶ月にも及ぶ汗と涙の(笑)調査結果がでましたのでご報告します 


******************************


これが元祖 ローソン ウチカフェスイーツ

プレミアムロールケーキ 150円

さっぱりすっきりの生クリームをスプーンで食べるという新しい提案をした
このロールケーキ戦争の仕掛け人?

すっきりとした甘さの生クリームなので生クリームが苦手の人(ハイ!
でもぺろりといけます。

(だったら食べなきゃいいのに・・・)





サークルKサンクス シェリエドルチェ

天使のクリーミーロール 140円

ローソンを完全に意識して作ったようでほとんど同じように感じました。

並べて食べ比べた訳ではないのでわかりませんが記憶によるとよく似た味で
(見た目も)10円安い分お値打ちか?





ファミリーマート Sweet+の

Rich ロールケーキ 150円

ファミマにもあるようだったので探しましたがほとんどの店で見つからず
ようやくみつけたものです。(入手困難)

ケーキの色が少し黄色っぽいですがこれは写真のせいか実際だったか不明 

残念ながらそれほど印象に残る味ではありませんでした。






セブンイレブン 7iRO CAFE の

極上ロール 150円

王者セブンイレブンだけあってローソンを真似するもんかという
気概に満ちたケーキですが、残念ながらローソンほどの美味しさと
インパクトを感じませんでした。

でもさすがセブンイレブンだけあって店頭ではよく売れているようです。

手造りで限定とかでいつも棚は品薄状態(戦略?)です。







ノーマルタイプだけでなく別バージョンも続々と出てきました・・・


ローソンの

プレミアムチョコロールケーキ 160円

「世界最大のチョコレートメーカー“バリー・カレボー”社のチョコレートを使い、
香り高いカカオの風味と適度な苦味をきかせた大人の味に純生クリームをたっぷり合わせ、
軽い口当たりに仕上げました。」とのことですが個人的にはノーマルタイプの方が好き。

この他にも「レアチーズロールケーキ 180円」(おいしそうなのでいつかチャレンジ?)
「抹茶ロールケーキ 180円」もあるようですが
(こちらはトライする気なし。店頭ではまだよく見るがサイトにはないので限定で終了?)
やっぱりノーマルが一番かな。





サークルKサンクスの

クリーミーバウムロール 180円

バウムクーヘンの中に生クリームを入れたケーキですが、
これは美味しかったです。

バウムクーヘン自体に甘さがあるので生クリームを少なめにしたバランスがよい。

他とはちょっと違い高得点。





まだまだいろんなタイプが増えてきそうですね。

誤解のないように弁明しますが、これらは数ヶ月かけて取材?したもので
決して一日で食べた訳ではありません 


でもどんどんと新アイテムが発売されると、太ってまうやないか~!

  (どこかで見たような・・・)

コメント

是勝作 青銅色プラ鶴亀墨壷450mm

2010-07-21 21:00:00 | 道具
本日3本目。



これも販売を依頼された商品です。

この墨壷は木で作ったものを元の型としてプラスチック?である程度の数量
作ったものと思われます。(当然元の型はダメになる)

大きさは1尺5寸(450mm)で重さは測っていませんがかなりの重さです。



時々、この手の墨壷で彫刻が外国人(中国?)らしいものがありますが
それとは全くの別モノで彫りは素晴らしいです。

鶴亀だけでなく両サイドの波や壷車までかなりの腕の職人さんによる彫りです。



「寿」の文字は金文字です。



「是勝作」の銘がありますが詳細は不明です。



数十年前のものですが、未使用の新品です。

価格についてはある程度まかされていますが、相場を考えてご相談しながら
臨機応変にしていきたいと思っています。

興味のある方でメールでのお問い合わせは 「越後の大工刃物・大工道具」 からどうぞ。

お電話でのお問い合わせは (株)橘産業 TEL:0258-72-3191 までどうぞ。 

注:この墨壷は現在こちらの手元にはございません。 納品までには時間がかかります。

コメント

坪源 成孝作 鶴亀龍唐獅子墨壷 450mm

2010-07-21 20:00:00 | 道具
本日2本目。



これも以前紹介した鋸同様、販売を依頼された商品です。

作者の成孝(しげたか)こと真保孝一氏の鶴亀龍唐獅子の墨壷
1尺5寸(450mm)です。

このコラムに詳細は書かれていますが、新潟三条の墨壷職人の成孝さんの
腕を見込んで一手に販売された坪源さんにいろいろと教えていただきました。

かなり時間が経って他のケヤキの墨壷はいい色になっているのに
この墨壷だけ色が違うのでお聞きしたら、材料はたぶんアフリカケヤキでは
ないかとのことでした。

また成孝さんは現在80歳を超えてご存命ですが、製作は2004年の三条の水害で
被害を受けてから止めておられるとのことでした。















唐獅子




坪源さんのコメント



1984年(昭和59年)当時の新聞記事



20年以上前でも50万円以上くらいで販売された墨壷ですが、
今の景気ですとそれ以上というのは難しいかもしれません。


価格についてはある程度まかされていますが、相場を考えてご相談しながら
臨機応変にしていきたいと思っています。

興味のある方でメールでのお問い合わせは 「越後の大工刃物・大工道具」 からどうぞ。

お電話でのお問い合わせは (株)橘産業 TEL:0258-72-3191 までどうぞ。 

注:この墨壷は現在こちらの手元にはございません。 納品までには時間がかかります。

コメント

宮野鉄之助と大場正一郎の鋸

2010-07-21 19:00:00 | 道具
時には業界ネタを投稿しないと「タイトルに偽りあり」と言われそうなので・・・



ご高齢で後継者がないので上手にお店を閉めていきたい・・・と相談されております。

そこで今回はお店のお宝を見せていただき売れたら売って欲しいと依頼されました。


古い商品も多く私自身も詳しいことがわからないもののありますので
あえて説明はいたしません。

価値のわかる方だけに向けてのプレゼンとなります。



宮野鉄之助の鋸用の桐箱です。

時代を感じさせる箱で箱書きの文字だけでも素晴らしいですね。





このお店では宮野鉄之助作尺0両刃と大場正一郎作9寸両刃を
これ用に製作した額にいれて展示されていました。

なんと贅沢なコラボでしょう。



宮野鉄之助の銘のアップですが、それが特徴でもあるので
仕方ないとはいえ刻印が薄くてよく写りません。



大場正一郎 こちらはよく見えてその特徴がわかります。



依頼主のお話では、額のまま2枚セットでもばらしても販売されるそうです。

価格についてはある程度まかされていますが、相場を考えてご相談しながら
臨機応変にしていきたいと思っています。

興味のある方でメールでのお問い合わせは 「越後の大工刃物・大工道具」 からどうぞ。

お電話でのお問い合わせは (株)橘産業 TEL:0258-72-3191 までどうぞ。 

注:この鋸は現在こちらの手元にはございません。 納品までには時間がかかります。
コメント

「千葉の匠」がbayfm78で紹介されました。

2010-07-20 20:40:31 | 削ろう会
千葉の匠


 クリックしてみてください!

永六輔さん命名の「削り華(けずりばな)」がすう~と出てきてきれいでしょう。

これで5ミクロン(1000分の5ミリ)くらいです。

**************************************


1ヶ月くらい前?の話ですが、電話に出てみると
「千葉のbayfm78(ベイFM78)というラジオ局ですが、削ろう会で優勝した
千葉県の川口さんを取材したいので連絡先を教えていただけませんか?」と
いうもの。

詳しく聞いてみるとこのブログの『「第24回全国削ろう会 三条大会」 詳細?報告』を見て、
優勝した地元千葉県の川口さんを取材したいとのことで、悪い話ではないと判断して
本人の許可を得て連絡しました。

本人から緊張の取材が終わりその放送が7/15にあるという連絡は受けたのですが
ローカルFM局なので聞けないとあきらめておりました。

今日になってふと調べてみたら放送自体は聞けませんが、内容がブログにアップされていました。

千葉の匠その1  千葉の匠その2  千葉の匠その3  千葉の匠!【動画編】

「削ろう会」での薄削りの写真はあちこちで紹介されていますが、
動画での薄削りは意外になかったので初めて見た人も多かったのでは?

本人はまだ若いので「千葉の匠」などと言われるとこそばゆいと思いますが
地元開催の「第25回全国削ろう会 秦野大会」でも上位に入賞しているので
自信をもっていいと思います。

昔ながらの鉋削りの技をマスコミに取り上げてもらい注目されるのはいいことなので
今回の取材はとてもよかったです。

このブログも少しはこの業界のお役に立てて、ただの「なんちゃってグルメブログ」では
なかったでしょう(笑) 
コメント

西福寺開山堂~石川雲蝶をめぐる旅

2010-07-18 23:06:52 | 湯沢・塩沢
本日3本目

【 前の記事から続く 】

南魚沼市の「戦国EXPO」会場から長岡方面に戻り次の目的地の
石川雲蝶の彫刻がある西福寺開山堂(さいふくじ かいさんどう)へ。

以前、テレビ番組で石川雲蝶が取り上げられた時に紹介された
「道元禅師猛虎調伏の図」が印象的で生で見てみたかったので今回初訪問。



西福寺開山堂のブログ」により昨日、入口の山門に新しい仁王像が
設置されたばかりと知っていたので正面から拝見しました。

うっかり横から入ってしまうと気付かないかも?

ブログに書いてあったように前面にガラスがあるので反射して
写真がうまく撮れません 

顔はちょっと面長で見慣れない感じの仁王様。



雲蝶の彫刻がある開山堂正面



今にも抜け出してきそうな迫力ある烏天狗



両側の象?の側面にある人の顔がちょっと不気味・・・



こちらにも・・・



茅葺屋根の保護のため外側を覆い屋根が囲っている。

これで雪下ろしの心配なし。



廊下をよくみるとあちこちに遊び心が。



一番の目的だった「道元禅師猛虎調伏の図」は撮影禁止だったので
写真はなしです。

 で紹介しているデジタル観光パンフレットでその迫力ある彫刻を見てください。

思ったより狭い部屋で見学者もいっぱいでしたがすごい迫力で圧倒されました。

見学終了して外にでると・・・

この夏一番の暑さ(道路を走っていると33℃の表示も見たぞ!)だったので
コシヒカリアイスをいただく。

コメの食感と味がしてさっぱり。



にいがた観光ナビ」のデジタル観光パンフレットで
越後のミケランジェロ 石川雲蝶
クリックするとデジタルパンフレットが開きます。必見!
を拝見したら素晴らしい内容だったので
こちらの受付でお願いして一部いただきました。

(「西福寺開山堂ブログ」にこちらの受付で声をかければ数部なら用意してあると
書いてありましたのでお願いしたら出してくれました。
言わない人には当然くれないので持っていたのは自分だけでした。
事前の下準備が大切 



県内のあちこちにある石川雲蝶の情報がまとめてある素晴らしいガイドブックで
新潟県観光協会に問い合わせると入手可能のようです。

その後、帰り道にもまだ雲蝶の彫刻がある永林寺もあったのですが今回はパスしました。

4時過ぎに帰宅しましたが、急遽出かけたにしては「おいしく」「楽しい」充実の一日でした。


コメント (2)

南魚沼市 「戦国EXPO」

2010-07-18 21:54:37 | 湯沢・塩沢
本日2本目

【 前の記事から続く 】

すっかりお腹がいっぱいになったので次の目的地へ。

南魚沼市で開催されている「戦国EXPO」へ。

ここは昨年は「愛・天地人博 南魚沼」を開催していましたが
今年はまたこの新しく「戦国EXPO」を企画して結構賑わっていました。

与板は「天地人」が終了してからすっかり静かになってしまっているのに
その商魂に脱帽です。



入口もすっかり変わっていました。



イラストもかっこいい。



いろんな戦国武者のミニチュア頑駄無(ガンダム)が入口でお出迎え。



入場料大人500円で入場券と戦国絢爛チョコがいただけるが
このちょっとした心遣いがうれしい。



たくさんの武将の鎧兜がズラッと展示



戦国無双3」のフィギアと



イラスト



出口にはおみやげコーナーがあり、なんちゃって歴女?の娘に
おみやげを買いました。



展示内容に戦国武将という以外に一貫性はありませんが、
イラスト、フィギア、アニメ、映画、マンガの原画などなど
興味あるものはなんでもありなのですごく楽しめますね。


【 次の記事に続く 】

コメント

魚沼キュイジーヌ料理 むらんごっつぉ

2010-07-18 20:31:35 | 湯沢・塩沢
昨日梅雨明けした新潟地方は朝から晴天です。



3連休2日目の今日は普段出張がちでご迷惑をかけている?奥さん孝行に
二人でどこかへ出かけようと計画。

今まで行ったことがないところをいくつかピックアップした結果、越後湯沢へ決定!

急ぐ旅ではないので9時過ぎに出発して下道でのんびりとドライブ 

天気がよすぎて 30℃以上と暑いがクーラーをガンガンとかけて快適快適。 

オープン時刻の11時半ちょっと前に湯沢駅前西口HATAGO井仙の2階
MURAN GOZZO(むらんごっつぉ~村のごちそう)に到着。



落ち着いた入口からちょっと急な階段を2階に上がると・・・



壁になんか懐かしい感じの写真が。



昔の銭湯のような靴入れ。 ここで脱いで木の札を取ります。



スリッパなどはないので靴下できれいに磨かれた?床はピカピカ 



席につくまでの通路には自信がある野菜が展示してあります。



店内に流れるBGMと落ち着いた席が心地よい雰囲気です。



見せていただいたメニューからこれをオーダー。

リゾートランチ 1575円

前菜:越後もちぶたの青菜ロールと枝豆豆腐

夏向きのさっぱり梅ソースが豚肉によく合って美味い。

枝豆豆腐には藻塩がかかっていて枝豆の味が引き立っている。



スープ:魚沼夏野菜の冷製健六スープ

健六スープとは健康によい六種類の野菜を使っているとのことで

モロヘイヤ・きゅうり・オクラ・トマト・みょうが・レモン で

冷たくてさっぱりでいかにも健康によさそう。



主菜:越の鶏藻塩揚げ からいすけクリーム添え

右側のオレンジのソースがからいすけクリーム添えで辛みのある
からいすけを甘いクリームがマイルドにしていて美味い!

たぶん自信があるのだろうアスパラがとにかく甘くて美味いです。

藻塩を少しつけると甘さがより引き立ってくる。

体にいい野菜をたっぷりといただいた感じです。



食事:魚沼産コシヒカリとHATAGO味噌の味噌汁

主菜といっしょに提供される魚沼産コシヒカリと味噌汁

写真写りが悪いですが実際はもっとつやつやのコシヒカリで
うれしいことにおかわりOKです。



左は「ホロホロ味噌」でごはんがどんどん「すすむくん」です。



味噌汁の具は麩ともずく(たぶん)。 磯の香りがぷーんと。 



デザート:nmaya sweetsよもぎのパウンドケーキ

ピンク色のソースはトマトソース。



コーヒーまたは紅茶からコーヒーを。



どの料理もとっても美味しくて、特に体によい野菜を摂れて二人とも大満足でした。

ごちそうさまでした 


この内容でこの値段はとってもお値打ちですね。

オープンの11時半を過ぎると続々とお客さまが入ってきてあっという間に
8割方の席が埋まっていました。

やはりネットで調べたりして来たグループもあるようで、ほとんどの人が
「リゾートランチ」をオーダーしていました。



階段を下りた突き当りが「nmaya~んまや」です。



おみやげものがいっぱい。「からいすけ」もあります。



おいしかった「ほろほろ味噌」と「なめこ かぐら南蛮風味」をおみやげにお買い上げ。



今回は急に思い立って湯沢にでかけたのですが

四季彩 湯沢 ほんとの暮らし伝えるブログ」のこの記事を見ていたので
この店に行くことができました。

普通なら絶対に訪問することがないだろう(知る機会がない)こんなステキなお店を
紹介してくれた「南雲さん」に感謝。

偶然にもテーブル担当が写真で見覚えのある同じお姉さんだったので
「ブログで見ましたよ」と言ったら、南雲さんが有名ブロガーと知らなかったようで
反響の大きさに驚いているようでした。

彼女を通して間接的にお話できたようでうれしかったです。


【 次の記事に続く 】

コメント

有磯海SAの恋人の聖地&「ありそうみ物語」

2010-07-17 17:03:53 | おいしいよ
7/15 出張最後のお店を出発したのが午後5時15分ころ。

テレビ・ラジオで大雨警報がでていた岐阜美濃地方が最後だったので
心配しましたが全くの杞憂でした。

(帰宅後、テレビで数日前までいた岐阜市内や可児地区が
とんでもないことになっている様子を見てショック!!!)

東海北陸自動車道から北陸自動車道へ入りいつもの有磯海SA(下り)
到着したのが午後7時ころ。

小雨があがって日が差したかと思うと右手方向に半円の虹が出現。

ちょうど有磯海SAに入ったのであわてて撮影したが大きすぎて1枚には入らず。

(広角レンズがないのでこれ以上後ろにさがれません 

2枚をつないで一見半円になってますが、空間がワープしている)



ここのレストラン(ホテルニューオータニ)で最後の晩餐?



レストラン脇に前から何かあるとは思っていましたが「恋人の聖地」って???



きれいなイルミネーションとハート型のライト 



売店で売っているハート型のキーホルダーをカップルの愛の証としてここにロック! 



「恋人の聖地」でいっしょに鳴らす「ミラージュ・ベル」

『この鐘は「ミラージュ・ベル」といい、鐘を鳴らした全ての方に
幸せが訪れるようにと祈念してつくりました。
当恋人の聖地が蜃気楼(a mirage:ミラージュ)で有名な富山湾を
見渡せる丘にあることから「ミラージュ・ベル」と名付けました。』



画面左上のシルエットがミラージュ・ベル。 

ベストタイミングですばらしい夕焼けが撮れました。



きれいですね。 (おじさん一人で見る景色ではありませんねえ 





胸がいっぱいになったあとはお腹の補給。

ニューオータニのレストランへ。

恋人達に大人気のメニューの「ありそうみ物語」をオーダー。



ありそうみ物語 900円

白えびライス&オムライス、冷製スパゲッティ、フルーツカクテル、野菜スープ



白えびライスは白えびの天丼でいい味付けでした。

オムライスはサンプルのようなケチャップではなくデミグラスソースが美味い。



具沢山の(底に沈んで写ってないけど)野菜スープに
フルーツポンチ?がうれしい。



カップルに人気メニューだということに納得。

プラス300円(1200円)で500円のケーキセットが付けられます。

やはりここには好きな人と二人で来るところですね 


この後、午後9時半ころ無事我が家に到着しました。

被害のあった地域のみなさんにはお見舞い申し上げますが、
そのエリア方面の出張のわりに時間差で無事すりぬけることが
できて助かりました 


コメント

スシローで夕食 '10/7月

2010-07-16 19:29:38 | おいしいよ
本日2本目。 7/14 夕食

今月も「スシロー」で。



先月、CBCラジオでスシローの新メニューを募集していたのですが
今日からそれが発売されるとのことでちょっと期待して



今月の限定メニュー。



生サーモン

目の前に流れてきたのがあまりに美味しそうだったので思わず・・・美味かった。



こういか

うっかり写真撮り忘れたので先月の流用。 これははずせません。



味噌焼きサーモン

これがCBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」でリスナーの
アイデアでできた寿司。

焼きサーモンにこの地方ならではの味噌ダレをのせて炙ってあるので
これは美味い! 地域、期間限定がもったいないほど。



生ハム

先月とはなるべく違うネタを紹介しようと。

これも生ハムの食感と塩気が合って美味い!



サーモンチーズ

先月は「えびチーズ」をいただいたので今回はサーモンを。

これも炙ったチーズが香ばしくて美味い。



豚角煮

限定メニューから選んだがまさに豚角煮です。



カニ風サラダ

いつもは〆は「たまご」ですが、今日はこれで。



今日はそれほどお腹がすいてなかったけれど寿司だとついつい食べ過ぎてしまいます。

7皿12カンで735円。 

大満足でごちそうさまでした。
コメント

リンガーハット 「長崎ちゃんぽん」

2010-07-16 16:56:03 | おいしいよ
7/14 昼

毎月出張で通る道路沿いにあり気になっていた「リンガーハット」に
行ってみました。

ここは愛知県ですが長崎の味が味わえます。



メニューは写真を撮る前にかたづけられてしまいましたが
長崎ちゃんぽんや皿うどんとぎょうざ、おにぎりなどのセットメニューの中で
「長崎ちゃんぽん」の単品をオーダー。

(それほど空腹でなかったので)

「日本の野菜を食べる」のキャッチコピーに惹かれたのですが今だと
「麺増量できます」で麺を1.5倍、2倍にしても値段はそのままという
お得なサービスを「チャレンジしますか?」とすすめられましたが、
元の量がわからないのでご辞退もうしあげました・・・が!

「お待ちどうさまでした、先にぎょうざです。」「頼んでいません!」

「すみません、麺1.5倍で作りました」

たいして混んでないのになんでこんな簡単な注文を間違うのかと不思議でしたが
そんなにすごい大盛りではなかったので結果オーライ。



丸くてつるつるとした麺で野菜もたっぷり、味も想像通りで美味かったです。



生野菜より温野菜の方が量が摂れるのでこれはいいですね。

出張していると「野菜がたっぷり」の言葉についつい反応してしまいます。

コメント

昨日からの食事状況

2010-07-13 21:48:59 | おいしいよ
昨日(7/12)のお昼は久しぶりにスーパーのお弁当。

さすがに290円弁当はなかったけれど390円弁当はズラリ。

浅利御飯弁当 390円

ふっくらアサリがたっぷりで和風のおかずもいろいろでとても美味かった。

これで390円とは驚きでありがたいことです。



*******************************

今朝(7/13)はホテル前の「なか卯」で

とん汁定食 290円



具だくさんの豚汁で野菜の補給。



浅漬けもたっぷり



なか卯自慢の生卵は黄身がこんもり



黄身も色が濃く味も濃いような。 これが日本の朝食です。 パワー充電。




お昼は今日もうどん。 この出張で何回目やら。

最近お気に入りの丸亀製麺の



冷かけうどん 並 280円 & なす天 80円



ねぎをたっぷりとのせて



なす天も揚げたてで暖かい。 値段も安いねえ。




夕食は、雨模様だったのと早くホテルにチェックインしたかったのでコンビニ弁当。

ミックスフライ弁当 398円

エビピラフに海老フライ、コロッケ、魚フライ、鶏の唐揚げ それなりにです。



フレッシュ野菜サラダ 158円 (和風ドレッシング25円)



弁当を食べる時には意識して野菜サラダを摂るように。


今日一日の食費の合計が1,231円か、特に節約している訳ではないのですが
以前からみると外食がお安くなりました。

コメント

ほっともっと 「ビーフステーキ弁当」

2010-07-11 20:09:13 | おいしいよ
10日の夕食。 

土曜日なのでちょっと贅沢に(笑)「ほっともっと」で

ビーフステーキ弁当 490円



CMで刷り込まれていていつか食べてみようと。

値段からみてたいしたことないと思っていたら意外にも本格的で美味いじゃないか。

肉もまあまあ軟らかく、おろし醤油にたまねぎとコショウがピリッとしていて

これならお値打ち弁当です。



コンビニで買ったサラダもいっしょにいただきます。

セブンイレブン 生野菜のサラダカップ 150円 
& ごま中華ドレッシング 21円




結構、これで満足満足(笑)
コメント

お食事処 大福 「オムカツライス」

2010-07-10 21:15:58 | おいしいよ
投稿が遅くなりましたが、8日の夕食。

福井県鯖江の大福食堂(いつかここで「炒め物定食」を食べたいという
ファンがいることが判明)で新メニューを。

これは食べた気になっていたが考えてみたら初オーダー。

オムカツライス(スープ・サラダ付) 900円 



ドドーン! ボリュームたっぷり。

体育会系のヤングじゃないのだからちょっと大盛り過ぎ?



もともと大盛りのオムライスにカツカレーをプラスしたのだから大盛りなのは当たり前。



カツもオムライスも美味いですが、さすがに最後は・・・。フ~。



サラダとスープ




これを食べるのなら近くの(車で10分ほど)カプチーノの「ボルガライス」の方がいい。

やはりこの大福食堂は「炒め物定食」以上のメニューはないなあ。
コメント