越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

菓匠 三全 「萩の月」と「萩の調」

2010-06-30 19:38:42 | おいしいよ(スイーツ)
この春から仙台に住む長男が法要のため帰宅の際に
仙台名物「萩の月」を買ってきてくれた。

菓匠三全は知らなくても「萩の月」は全国的に有名な銘菓。

今回は新作?の「萩の調(しらべ)」との詰め合わせ。



「萩の月」カスタードクリームの香りが豊かでカステラがふわふわでやっぱり美味い。




「萩の調」第34回モンドセレクション特別金賞受賞。
お菓子の本場ヨーロッパの人々を魅了した銘菓、萩の調。
しっとりまろやかなチョコクリームをたっぷりと包みました。

だそうですが、私にはいまいち。

でもチョコ好きの家内には受けていました。




ごちそうさまでした。

コメント

あややはやっぱり歌が上手いなあ!

2010-06-26 20:10:07 | ひと
以前このブログの「あやや、さだまさしを歌う。」で「あやや」こと「松浦亜弥」の
歌の上手さについて書きましたが YouTube で映像と歌を見つけましたので
紹介します。

道化師のソネット♪ 
「さだのうた」であややが歌っていてBS放送の番組で聞いて感動した歌です。
久しぶりに聞いたけどやっぱり上手い! さだまさしの歌に合う声質かも。



渡良瀬橋
森高千里のカバー曲だけれどあややの歌になっている。



風信子(ヒヤシンス)
本人のオリジナル曲。(作詞・作曲 谷村新司)
谷村新司らしさ満載の歌なのに自分のものにしている。
いい歌なのでレパートリーにしようかな。
最後に本人のお宝コメントあり(内容は意味不明?)




特にあややファンということではないのですが、あややの歌の上手さはあまり知られてない
(私も全然知らなかった)のでもっと広く世間に知らしめたいものです(古文か?)

それにしても最近の「YouTube」の画像と音質の良さには驚きです。


コメント

ロッテ 「ザクリッチ」

2010-06-25 21:09:47 | おいしいよ(スイーツ)
アッキーナのCMが話題になり品切れ状態が続いていたという
ロッテの「ザクリッチ」を見つけたので思わず買ってみました。

(6/7から一部地域で販売開始したその地域に新潟県が運良く入っていました)

最初これが何で話題になったのか思い出せなかったのですが、入手困難だった
アイスとわかるとそこはそれブロガーの宿命で・・・。



今までにない個性的なフォルム。



コーンもパリパリで美味いですね。



きっかけはアッキーナのCMでしょうが商品が美味しくなければ
やはり売れませんよね。

コメント

明け方の火事に驚いた!

2010-06-24 21:17:56 | 与板
眠りの中から徐々に意識が戻ってきて、サイレンの音が近くに聞こえる。

防災無線の声が「長岡市与板町の15??で火事・・・」と言っているよう。

与板町には昔ながらの呼び方、ここなら「柳之町」で他に「堤下」
「上町(かみまちまたはかんまち)」「中町」「下丁(しもちょう)」などなど
どこかすぐにわかる呼び方があるのに番地でいわれてもどこかは全くわからない。

「ここが1385番地だから15??は意外に近いかも???」

寝ぼけまなこで窓を開けて驚いた!!! 「わあ!近い!」



不謹慎ながら部屋から写真を撮ってしまいました。

左側の建物は会社(橘産業)です。

時間を見ると4時少し前で、やじうまになる気はないし、ここに影響はないだろうと思い
もう一度眠ろうとしましたが、次々に消防車がサイレンを鳴らしながら集まってくる様子を
感じながらいつの間にか眠っていました。

起床後、6時半ころに車で様子を見に行こうとしましたが、
警察が通行止めにしていて先に進めませんでしたが、すでに鎮火した模様。

会社が始まるといろんな情報が集まってきて直線距離で500mもない
お豆腐屋さんの工場と隣の自宅が全焼したとのことでした。

おいしい豆腐や油揚げを作るお豆腐屋さんで直販以外にもいろんなところに
卸していたらしいのでこれからいろんな意味で大変だと思います。

できたら再建してがんばってもらいたいです。 
コメント

Welcomeキングさん!~オーストラリアからのお客さま2

2010-06-21 22:41:15 | 業界雑感
3月の初めにオーストラリアで当社サイトを見てわざわざ来社された
キングさんの記事は結構反響がありました。

その時に注文された鉋5丁がこれです。

金四郎さんの八重麻鉋15°麻の葉鉋30°切鉋45°ゴマガラ鉋60°です。



そしてこちらは中野さんの鉋刃を猪本さんに台仕込みしてもらった
飛行機鉋65mmです。 



6月に秋田で建具屋さんの大会があるのでりそれを見学するため再来日する時に
もう一度来社されて受け取りに来られるということでしたが、
今日(6/21)長岡のホテルにお迎えに行って(与板までのバスの便がわるいので)
無事来社いただきました。

秋田の大会というのは調べてみたら
第55回全国建具組合連合会秋田大会」でとても勉強になっておもしろかったそうです。

外国人の参加者はキングさんだけだったようで、まさか外国人が
腕のいい建具職人でこんな道具を使うとは誰も思わないだろうと
想像するだけで可笑しくなってきます。


真剣な眼差しで飛行機鉋を見るキングさんにこちらも少し緊張。



無事納品も済んで会社内を見てもらってから以前からお連れしたかった
食事処「翔」でお昼。

キングさん夫妻は「海鮮丼セット」を。

キングさんは富山で1年間暮らしたのでお米も刺身も大好きということで
ご満足いただきました。

海鮮丼(サラダ・味噌汁・コーヒー付) (以前撮った写真です)


箸使いも上手。 でも、わさびの付け過ぎにはご注意を。



私は先日「海鮮丼」をいただいたので今日はこれを。

天丼(サラダ・味噌汁・コーヒー付)


タネは日によって違うようで、今日はたまねぎが甘くて美味しかった。



食事のあと、いろんな話がはずんでとっても楽しい時間を過ごせました。

まさか政治の話であんなに盛り上がるとはね。

奥さんが話をしていて言葉を度忘れした時、キングさんがすかさず「失業者?」
だなんてあなたの前世はまちがいなく日本人ですね。

話せるだけでなく、読み書きもかなり勉強されたようです。

組子を使った家具を作りアートとして広めていくことを考えていられるようで
現在オーストラリアで一番(唯一)の建具職人さんなので将来が楽しみです。

会社に戻り雑談の中で「ところでキングさんは何年生まれ?」とお聞きしたら
それまでの話で195何年に社会党が云々なんて話をしていたのに
「昭和31年です」ってダブルで驚いた!

外国人のキングさんから生まれが「昭和」なんて言葉がでてきたことと
若そうに見えたのに私と一つしか違わないこと。(私の方がお兄さん)

生年月日を聞かれて昭和で答えるあなたの前世はやはり日本人ですね。

話はいつまでも尽きませんでしたが長岡までお送りしてお別れしました。

この度はネットという奇跡的な偶然の繋がりでお会いすることができて
幸せでした。

本当にありがとうございました。


また機会がありましたらお会いしたいですね。
コメント (2)

長岡 菓子専科 「ふらんすや 」 その2

2010-06-20 19:25:58 | おいしいよ(スイーツ)
昨日、長岡 菓子専科「ふらんすや」で父の日のお祝い?の
ケーキを自ら家内といっしょに買ってきました。

いつ行っても繁盛しているお店です。



前回とかぶらないように別のケーキを選びました。


レアチーズ 320円
チーズケーキ好きの次男にはこれ。チーズがすっきりしていて美味い。



オペラ 370円
娘には女性に一番人気というこれ。ムースなので軽~くてさっぱり。



マロンタルト 340円
家内は渋くこれ。 あまり甘すぎずマロンクリームが美味い。



ミルフィユ 320円
そして自分用にはこれ。 前回のミルクレープにやはり似たものを選んでますね。
美味しいけれど食べにくい。



どのケーキもはずれがなく美味しいお店です。
コメント

有磯海SA 「コロッケ&ポークジンジャー定食」

2010-06-19 20:00:55 | おいしいよ
6/17 出張を終えて帰路での最後の夕食。

北陸自動車道の有磯海SA(下り)に到着したのが午後7時ころ。

日が長くなったのでまだ明るさが残る。



いつもならスナックコーナーで済ますのだが久しぶりにニューオータニのレストランへ。

コロッケ&ポークジンジャー定食 900円



結構ボリュームがあり、カロリーも・・・見なかったことに(笑)



カニクリームコロッケもポークジンジャーも普通に美味しかったです。

家まであと2時間だ。

9時半ころ無事到着しました。
コメント

スシローで夕食

2010-06-19 19:50:24 | おいしいよ
出張中、今晩(6/17)の夕食は久しぶりに「スシロー」で。

というのもラジオで「スシロー」の新作メニューを一般から募集していて
かなりCMをやっていたので刷りこまれていたのかも(笑)



今の限定メニュー。



こういか

いつ食べてもこりこりしていて美味い。 必ず食べる一品からスタート。



えびチーズ

限定メニューだが炙ったチーズが香ばしい。



炙りとろ

ちょっと塩が多かった?



生銀鮭

脂がのっていてこれは美味いですね。



サーモン

マヨネーズとネギがサーモンにマッチ。



カニ風サラダ

これも好きなメニューです。 いつもながら美味い。



炙り車海老

今回唯一失敗したオーダー。 

基本的に生の海老はよほど新鮮でないと臭いので食べないのだが
炙ってあるからいいと思ったのに・・・残念!



たまご

〆はいつもこれに決めています。 

甘いたまごが好きなのです。(お子ちゃまか!)



8皿14カンで840円です。 

回転寿司は皿を数えながらでないとついつい食べすぎてしまう 

ごちそうさまでした。
コメント

吉野家 「牛鍋丼」

2010-06-18 22:37:04 | おいしいよ
本日2本目。

今日(6/17)のお昼は何にしようかなと考えながら走っていたら
こんなのぼりが目に飛び込んできておもわずハンドルをきっていました。

「えっ?吉野家が280円! 牛鍋丼って何?」



「ほほう? 豆腐がどーんと乗ってますねえ。」



「通常380円の牛丼をどうやって280円にするのかな?」



「・・・。 ち、ちいさい・・・。」

牛丼の丼より一回り小さい大き目の茶碗?が並盛でした。

「これは、だめでしょう、吉野家さん!」



値段を下げるには肉の質を下げるか量を減らすしかないのでしょうが、
これはいけません。

肉の質も下がっているような気がしてきました。

全店舗でのメニューではないらしいですが、この店でもほとんどこのメニューを
食べている人はいなくて、物好きなブロガー1名だけでした 

どうなっていくのか吉野家。


コメント (2)

幸楽苑 「味噌野菜らーめん」

2010-06-18 21:46:05 | おいしいよ
出張中のお昼は結構麺類が多いけれど
今日(6/15)は雨の中、よく行く幸楽苑で。



同じく出張している専務(弟)推薦の味噌野菜らーめんを初めてオーダーしてみた。

味噌野菜らーめん 514円



以前テレビの「ケンミンショー」で見たが幸楽苑の創業の地、
福島県会津若松市の人々はこの幸楽苑の味噌らーめんで味噌ラーメンを
知るという。

麺は「高密度多加水熟成麺」でもちもちで味噌もあっさりとしたスープで美味いです。



野菜も甘くたっぷりで出張中の野菜不足解消?にはいいですね。



専務からもらった10%OFFのご優待チケットで支払ったらまた同じチケットを
くれました。

また行ってしまうやろ~!

コメント

ほっともっと 「肉野菜炒め弁当&ポテトサラダ」

2010-06-14 20:00:51 | おいしいよ
6/12の夕食は「ほっともっと」の「肉野菜炒め弁当」に「ポテトサラダ」

肉野菜炒め弁当480円・ポテトサラダ100円



一口食べて驚いた。



なんと福井県鯖江の大福食堂の「炒め物定食」の味にかなり似ていました。

大福食堂の炒め物定食は結構美味しいらしく、連れていった何人もの人
(当社従業員やメーカーさん)がはまった勝れものの野菜炒めなのです。

その味に弁当の肉野菜炒めが似ていたのでびっくりしました。

さすがに肉の質はかなり落ちるので残念ですが、野菜の感じと味付けが美味い!

これはありです。


見た目の雰囲気も似てる?



コメント (2)

ガクト謙信2年ぶりに見参!

2010-06-13 20:11:48 | 日常雑感


新潟県上越市で毎年8月に開催される謙信公祭に2007年
「風林火山」で謙信役演じたガクトが初登場して一世を風靡しました。

2008年にも再登場して過去最高の21万7千人もの観客を動員しました。

それまでが4~5万人くらいの観客だったことを思うと驚異的なガクト効果。

昨年の2009年は「天地人」で阿部寛が謙信役だったこともあり
阿部寛にお願いして断られてから間際になってガクトに頼んだらしいが
さすがにスケジュールの都合がつかずに断られ、結局それ以前のように
市長が代わりに演じて14万人に大幅ダウンしたらしい。

そこで今年はさすがに素早い対応でガクト予算まで取って
2年ぶり3回目の出陣になるらしいです。

見たい気もするが、すごい人出なんだろうなあ。
コメント

民宿「松風」の夕食 2010年6月

2010-06-12 21:33:03 | おいしいよ
【 今日は特別3連発!!! 】


昨日の宿泊は京都由良の民宿「松風」へ。

毎月の定宿ですが今晩は写真映りのいい夕食なので(笑)パチリ 



海老入り茶碗蒸し。いつもはウナギが入っているのですがない方がいい。



冷たいそばはさっぱりしていて美味い。



揚げたての天ぷら



お造り



煮魚



筍入りごはん



少しダイエットしようと思っているのに?こんな料理を出されたら
全部食べてしまうやろ~!(笑)


昨日一日の食生活がまるわかりですね。 さてこんなでいいのでしょうか???
コメント

はなまるうどん 「しょうゆ&野菜かき揚げ&わさび稲荷」

2010-06-12 21:23:22 | おいしいよ
昨日のお昼は今度は「はなまるうどん」で

しょうゆ(小・冷)189円・野菜かき揚げ105円・わさび稲荷95円



暑い時には冷たいうどんがいいですね。



カロリーが高いのでかき揚げはあまり食べないのですがやはり美味ですね。



わさび稲荷は初めていただきましたが、ピリッとしていて結構いける。



暑くなってきたので毎日「うどんやさん」のお世話になっているなあ。
コメント

ローソン 「Lチキチーズバーガー」

2010-06-12 20:47:14 | おいしいよ
昨日のbreakfastはローソンLチキチーズ味バーガーを。

Lチキチーズ味148円+バンズ50円



「クリーミーなチーズがたまらない!」ということですが、味が薄くてバーガーには不向き?



バンズにはさんでバーガーにして



食べてみましたが、成形してるのかちょっとパサつき加減で
普通のLチキバーガーの方がジューシーで美味いですね。



追記:その後「Lチキレモン風味」をいただいたらこちらはすごくジューシーで美味い!
    値段も今だけかもしれないが105円でお得でした。
コメント