越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

レストラン日高 「みそかつ定食」

2012-09-30 19:42:08 | おいしいよ
西から大型の台風17号が近づいているようですが、
新潟は午前中は日が差して落ち着いた天気でした。

が、夕方には空は一面曇って風が徐々に強くなってきました。

予報では夜のうちに通り過ぎるはずですので、被害がなければいいのですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 そろそろ底が見えてきた出張中のネタ (笑) 】

雪が降る冬場と展示会で戻る時にしか泊まらないので
半年ぶりに岐阜県白鳥での宿泊。

泊まりは「ふるさとの家」ですが、おばさんが体調が不良のため
昨年から夕食はなしで。

ホントは一旦廃業されたのですが、他にいい宿泊先が見つからず
お願いして素泊まりで泊めてもらっています・・・
はずがご厚意でいつの間にかサービスで朝食付に(笑)

以前「ふるさとの家」でいただいていた時の豪勢な夕食が懐かしい。


レストラン日高



みそかつ定食 950円



久々のボリュームたっぷりがっつりメニューです。



このエリアではメニューによくある「みそかつ」ですが、
やはり甘みそだれが美味しい。




次は12月からお世話になります。


・ レストラン日高「古地鶏ケイチャンとビーフカレー」

・ レストラン日高「チキンソテー定食」

コメント

ほっともっと 「ビッグメンチカツコンビ弁当」

2012-09-29 19:21:15 | おいしいよ
今日の土曜日は三条の組合に合わせて一応仕事の日。

空はどんよりと曇っていつ雨が降ってきてもおかしくないくらい・・・(でも一日もちました。)

やはり土曜日なので電話もあまり鳴らずになんとなくお休み気分。

来月の出張時の商談に使う毎月発行の「タチバナニュース」(全8ページ)が
無事完成しました。

ご希望の取引先はグループ登録してメールに添付して一斉配信! 

便利な世の中になったものです・・・って年寄りか!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 出張中のネタ消化 】

今晩の夕食は「ほっともっと」のお弁当。



新作の新コンビ弁当シリーズ3種類

 ・ ビッグメンチカツコンビ弁当(豚肉と野菜のコクみそ炒め)

 ・ しょうが焼コンビ弁当(チキンタルタル)

 ・ 牛焼きカレーコンビ弁当(コロッケ)



ビッグメンチカツコンビ弁当 390円





ポテトサラダ 100円



豚肉と野菜のみそ炒め



このメンチ美味い!



この390円弁当シリーズはちゃんとニーズを考えていて作る企画がイイ。

他の2種類もいずれいただくことでしょう。

コメント

万平菓子舗 「ティラミス大福」

2012-09-28 20:36:49 | おいしいよ(スイーツ)
温度計を見ると事務所内は28℃なのに日差しが差し込んで
暑い一日でした。

しまったはずの扇風機がまたまた大活躍。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 作り置きの記事です(笑) 】

新潟市(旧亀田市)の万平菓子舗の「ティラミス大福」

家内が五泉の実家へ行った時にいただいたおみやげです。



大福とティラミスの和洋折衷スイーツ。



コーヒー味のやわらかな求肥の中に甘いクリームが絶品の
スイーツです


コメント (2)

なか卯 「目玉焼き朝定食」

2012-09-27 20:26:38 | おいしいよ
【 出張中のストックネタから 】

今日の朝食は「なか卯」で話題のあのメニュー。



たまごかけごはん朝食」はもうなくなっていて今度は目玉焼きです。



とりあえず一番基本のこれを

目玉焼き朝食 200円



なか卯の卵は特別らしいけどこうなるとわからない。



「だししょう油」をかけてシンプルにいただきます。



これだけだとちょっと物足りないかな。

野菜が摂れる「目玉焼きとん汁朝定食」がいいかも。

コメント

ちょっといい話

2012-09-26 23:54:40 | 業界雑感
先日展示会を開催された多治見の五味鋸店さまにまつわる「ちょっといい話」



こちらのお店は家族の5人?で営業されていて毎年10月に
(今年は会場の都合で9月でしたが)会場を借りて展示会を開催されます。

そこでは個人のお店の展示会としては驚きの
2日間で600人以上(あとでの情報で660人だったようです)の集客をされます。

600人分の景品を用意されるのですが、毎年2日目のお昼ころには全てなくなって
それ以降のお客さまは名前を控えて後で配達されるようです。

普通なら力を入れる前売り、後売りは一切なしという独自の販売方法も
珍しい展示会です。

近くで仲良くされている同業のお店が「どうしてそんなにお客さまが集められるのか?」と
お聞きしたところそのお答えが深イイと思いました。(あれ?)


展示会前には約1000枚の招待状を会長さんが書かれるのですが、
その時に相手の顔を思いながら「展示会にぜひとも来てください」と
思いを込めて一枚一枚筆で宛名を書くのだそうです。

そんな心を込めた宛名書きの封筒を送られた相手は「来ない訳にはいかない」と
思うそうで、実際何人もの人がそう言われるそうです。

前売り、後売りもないので何がなんでも当日行ってお値打ち商品を
買わなければというのもあるようです。

効率を考えればパソコンなどで宛名を印刷してシールをはがして
封筒に貼る方が楽なのでしょうが、手書きの思いが相手に伝わりその驚異の
集客につながるのでしょうね。

この話を聞いて同業のお店は「とても真似できない・・・」と思われるようです。


「深イイ」勉強をさせていただきました。

コメント

からあげクン 「新潟カレー味」

2012-09-25 19:57:04 | おいしいよ
朝夕は結構涼しくなりましたが、今日の日中は事務所が東と南に向いているので
日差しが入って暑いくらいでした。

さすがにクーラーはかけなかったけれど、しまったはずの扇風機が活躍しました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張中に京都でいただいたローソンのからあげクンの期間限定品の「新潟カレー味

新潟市は全国の都道府県庁所在市及び政令指定都市の中で
カレールウの購入金額が第1位らしい。

新潟市には「せきとり」の「カレー半身揚げ」というグルメがあるそうですが
こちらは長岡市エリアなのであまりなじみがありません。

ただ近くの今町にもひな鳥金子の「半羽から揚げ」がありいただきましたが、
その場で食べずに持ち帰ったのでカレーの風味があまりなくていまいちでした。




こちらは元祖の「せきとり」さんの監修でローソンが全国販売しているもの。

京都で新潟の味をいただきます(笑)



新潟のゆるキャラのレルヒさんと日本唐揚協会キャラクターのピヨからくん



美味しそうなカレーの香り



あっ! これ美味い! 



カレーの味もしっかりしていて美味しいです 

コメント

すき家 「きんぴらこんにゃく牛丼」

2012-09-24 21:40:34 | おいしいよ
【 本日2日目 】

出張中「すき家」でお昼。



最近の新メニュー



いろんな組み合わせができます。



きんぴらこんにゃく牛丼(並) 400円



普通の牛丼にプラスしているのでそんなことはないのですが
こんにゃくのきんぴらが体によさそう(笑)



予想通りの味ですがそれなりに美味しい。

Y野家に比べると商品開発力がずっとありますね。

コメント

展示会終了

2012-09-24 21:36:12 | 業界雑感
昨日は目が覚めてホテルの外を見ると雨 

この週末は雨の心配がないと思っていたので意外な感じ。

早速ネットでお天気を調べると3時ころまでは弱雨でその後は回復とのこと。

展示会終了後の搬出の時に雨があがっていそうなので一安心して会場へ。

展示会2日目の今日は早朝から一気に大混雑の人波。



昨年まで3年お手伝いいただいた田斎さん目当てのお客さまが次々とお見えになりますが
今回は開催が1ヶ月早くなったので田斎さんの都合がつかずに欠席のためたくさんの人が
がっかりされていました。

それでも拙い私の営業で(謙遜です(笑))田斎 平軸造り追入10本組や
風雪 奴バラのみ、特殊のみなどお買いあげいただきましたが、
田斎さんがいるといないじゃ大違いでした(笑)

来年はぜひともご同行いただきたいものですね。

他にもいろいろとお買い上げいただき(個人情報につき割愛
あっと言う間にお昼になってあっという間にもう4時です。

1日目は6時まで(といっても7時近くまで)ですが、2日目は遠くから来ている
問屋、メーカーが帰れるようにと早めに4時で終了です。

商品をかたづけて車に積み込んで5時前には出発。

一気に高速を走り途中夕食休憩をとりながら9時半には無事に帰宅しました。

11日からの出張&展示会の長い約2週間が終了しました。

売り上げ的にはちょっと厳しかったですが、
1年ぶりに懐かしい方々にお会いして話ができて楽しかったです。

また来年お願いします。

コメント

多治見での展示会一日目終了~2年ぶりの「社長の屋台」

2012-09-22 23:43:19 | 業界雑感
今日からいよいよ多治見での展示会スタートです。

会場が開く8時前に到着すると西村さんも三条を夜中の2時に出発して
すでに到着して準備されていました。


スタートは9時からですが恒例の「じゃんけん大会」があるので
早くもお客さんが待機です。



今日の午前中は例年と違い普通の土曜日でなく祝日なので運動会などの行事があったようで
お客さまが少なめの感じでしたが(といっても他の展示会に比べれば格段の人出ですが)
午後からと終盤に盛り返してまあまあの売り上げになりました。



今年は例年より1ヶ月前の展示会でしたので田斎さんの都合が付かずに欠席でしたが
田斎さん目当てのお客さまも多く、残念がられていました。

田斎さん、来年はまたぜひともお願いしますね 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6時の終了時間を過ぎてもお客さまが多く残られていて45分ころようやく終了。

ホテルに一度チェックインしたあと2年ぶりに近くの「社長の屋台」へ



社長は相変わらずお元気そう!



あれれ? ひとみママがずいぶん若くなりました(笑)

ひとみママは2階のご自分のスナックでたっぷりと稼いでいるようです(笑)

実沙樹(みさき)ちゃんは来年までいるのかな?



毎年当社のコーナーでたくさんお買い上げいただいている
多治見市と同じ名前のTさん(ばればれ  )を接待しながら?
西村さんとかんぱ~い



串かつセット(串かつ、しいたけ、ししとう、玉子、玉ねぎ) 500円

まずはサービスのキャベツ



二度付けは禁止です!



とりあえず4本(左からししとう、玉子(うずら)、しいたけ、串かつ)



あとから「玉ねぎ」が追加。

昨年の記事を見ていまごろ思い出しましたが、
セットは串かつ2本で計6本でセットじゃなかったかな?(細かい(笑))



これは「ししとう」 辛さが美味い!



乾杯で生ビールの大をいただいたあと調子がいいのでチューハイを追加(珍しい)



社長の名前の「安藤昇」にまつわるいろんなエピソードも聞けて
とっても楽しい時間を過ごせました。

他のお客さまとの会話もはずみ、このブログを見てくださるとか。

コメントを待ってますよー(笑)

〆はいつもの「とんこつラーメン」



この細麺にはとんこつが一番合ってやはり美味いラーメンです。



9時過ぎにまた来年の再会を約束して帰りました。

ホテルに戻ったあと、今日の伝票整理してから酔いをさましながら風呂に入り
このブログ記事を書いてます。

なんとか今日中のアップができました(今日中のアップを約束したので  )

まだまだ今日顔を見てない常連さんがいるので明日がんばります!

コメント (2)

餃子の王将 「餃子定食 シングル」

2012-09-21 20:58:58 | おいしいよ
【 本日3本目

おとといの夕食。

久しぶりに西尾の「餃子の王将」へ。



本当は「鶏と野菜のトマト炒め」のような店長オリジナルメニューが
先月あったのでそれを食べようと思っていたのですが
残念ながら夏限定だったらしくすでに終了していました。

セットメニューを見るのですが、どれも量が多すぎる。

もう少し量が少なめのシルバーメニューも考えてください(笑)

そんな中でこんなメニューがありました。



餃子定食(シングル) 450円



わりと野菜もたっぷりで好きなポテトサラダも付いていて
看板メニューの餃子も食べられます。



餃子はいつもながら美味しいです。



これ使えるメニューです。
コメント

天然砥石からす

2012-09-21 20:38:22 | 道具
【 本日2本目 】

今まで見たこともないすばらしい天然砥石の「からす」を拝見しました。

すでにイイ「からす」は入手困難(不可能?)な幻の天然砥石ですが、
これはかなり前に購入されたもので、
当時7ケタの価格(100万円)で欲しいと言われたけれど
やっと購入して自分で使う予定だったので断ったとのことでした。

大きさは約240mm×約82mm×約42mmで欠けなどが全くなくホントにすごい砥石でした。

これほどのものは二度とでないだろうと思います。







私より若いのですが、現在体調を崩されて大工さんを廃業されるそうので
大事に使ってくれる人に販売してもいいそうです。

価格は相談に応じてくれるそうですが、
50万円くらいで本気で欲しい人はご連絡ください。

(当社で預かってはいませんので来社されても見ることはできません)
コメント

明日から展示会~岐阜県多治見

2012-09-21 17:34:32 | 業界雑感
例年では多治見の販売店さま開催の展示会は10月後半なのですが
今年は「ぎふ清流国体」関連の会場予約が先に入ったため
その日に会場が使えず1ヶ月前倒しになり明日からになりました。

昨日で定期出張が終了して普通ならそのまま帰宅するのですが、
今回はそこから再び戻って午後からは搬入作業。

「暑い」多治見で9月の展示会なので残暑が心配でしたが
今朝は寒いほどの秋の気配で日中の暑さも我慢できるほどで
会場内はさわやかでした。

今日陳列後の撮影を忘れたので昨年の写真です

(「知足」「天慶」は今回はご用意が間に合いませんでした。)





今年は田斎さんは欠席ですが、例年通り西村さんは待機しておりますので
お近くの方で「刃物マニア」の方々ぜひともご来場ください 

★ 詳細は「越後の大工刃物・大工道具」の「展示会情報」で。

コメント

UchiCafe 「プレミアムモンブラン」

2012-09-20 19:16:11 | おいしいよ(スイーツ)
~ 20日はネット環境のないホテル(民宿)泊まりですのでこの記事は予約投稿です。~


ローソンのオリジナルスイーツブランドのUchiCafeシリーズの新作

プレミアムモンブラン 230円



外側のモンブランクリームにはフランス「サバトン社」の濃厚なマロンピューレと
ペーストを使用し、マロンの香りを一層引き立てるため、ラム酒を加えました。
工場で丁寧に焼きあげたタルトに、モンブランクリーム、カスタードクリーム、
生クリームを3層に重ねています。最後に栗を盛り付け、華やかに仕上げました。




コンビニスイーツとは思えないほどの高級感のあるスイーツです。

久しぶりのヒットスイーツ! 

これは美味しい!



以前にも「プレミアムモンブラン」があり記事にしてましたが、
全くの別物ですね。

Good job! 

コメント

すき家 「ハンバーグカレー」

2012-09-19 19:56:00 | おいしいよ
昨日のような豪雨の心配はなくなりましたが、暑さが再び盛り返してきました。

明日は「彼岸の入り」なので暑さ寒さも・・・だといいのですが。

出張もあと明日一日、でもその後週末は多治見で展示会です。

もう少しがんばらねば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 数日前の記事 】

今晩の夕食は「すき家」で。



そう言えばここのカレーは変わったらしい。



久しぶりにこれを。



ハンバーグカレー 並 450円 + サラダ 100円



サラダは必要です。



以前のカレーに比べるとサラサラカレーになっていました。



以前はゴロッとあった肉が全くなくて全部溶け込んで
かなりスパーシーなカレーになりました。

ハンバーグと合わせると美味しいけれど、カレーだけだとちょっときついかも。

個人的には以前のカレーの方が好きでした。


コメント

ビバシティ 「踊る大捜査線」~「九州物産展」

2012-09-18 22:00:14 | おいしいよ
今日は午後から滋賀、岐阜、三重県方面が記録的な大雨。

橋を渡る時に脇を見るとあふれそうなくらいの濁流が渦巻いて怖いほど。

道路も冠水しそうな勢いの流れでもしかしたら被災するのか?と心配しましたが
なんとか別のエリアまで移動してきて落ち着きました。

おととい、昨日とネット環境のないホテルに泊まったのでブログにアップできず
ネタがたくさん溜まりました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 9月16日(日)の記事 】

出張中の今日は日曜日なので彦根で一休み。

ホテルのすぐ近くにあるビバシティに開店直前の10時少し前に到着して
開店と同時に入店。




前日に「もしかしたら」と期待しながらネットで調べたらラッキーなことにやってました。

今回は「九州物産展」でしたが、時々開催されている大好きな企画です。



【 過去のビバシティのイベント記事 】

・2011/6/14  「新三都物語」

・2010/8/26 ビバシティ「美味お取り寄せ大会」

・2010/4/18  ビバシティ「九州物産展」

・2009/11/21  「美味お取り寄せ大会」


でも今日のまずの目的は映画。

いつもこの初回はそんなに混んでないのに
今日は連休中のせいか年配の人も多く「なんで?」

「バイオハザード5」「あなたへ」「天地明察」「踊る大捜査線 THE FINAL」の4本を
初回にやっていたのですが「天地明察」と悩んで結局「踊る」に決定。

年配の人は高倉健さんの「あなたへ」が目当てのようでしたが、
ある年配の夫婦が「バイオハザード2枚」には「ええっ!」(笑)

指定席券を購入して開演時間まで30分以上自由なので1階の催事場会場へ。

「九州物産展」の会場をひととおりチェックします。









いろいろと美味しそうなものがあったけど一番気になったのが
「各日限定20食限り」という「九州一周グルメ弁当 1,000円」





これは各店舗で販売している自慢の名産品が9品セットされたお値打ちなお弁当。

売り場のお姉さん?のお話では通常は2,000円くらいのお弁当らしい。

確かに各売り場で気になるグルメが一度に食べられるのでこれはお値打ち。

でも映画が終わる1時すぎまでは残ってないでしょうと思ったら
「お取り置き」してくれるという。

せっかくなので取り置きをお願いして(もちろん清算もして)映画へ。

「踊る」は安定した面白さで途中で思わず声を出して噴き出す場面もありながらの
緊迫する場面もあり期待を裏切らない出来でした。

ただ気になったこととして・・・
ここの館内は床にあまりスロープがなく平らなので前の席に背の高い人が
座るとスクリーンが見にくくなるのですが、
指定席を買う時に直前のおばさんが「踊る」で取った席の真後ろを
取れたので安心してました。

ところが席につくとおばさんは前列右隣にすわって前には息子?夫?らしき男が。

それほどの長身ではないのに直立不動(笑)で座っているので
スクリーンの下の方に頭の影がチラチラとしてかなり気になる。

少しルーズに座ってくれれば後ろに人の迷惑にならないのですが。

最後まで画面に集中できずに残念でしたが、映画自体は満足でした。



1時過ぎに映画が終わってお弁当を受け取りに催事会場に行くと
「あれっ?まだある」

20個限定でとっくに売り切れていると思った弁当がまだ残っていました。

聞いてみたら追加したとのことでしたが、以前の物産展より人出が少ないような・・・







お腹がすいたので会場内のテーブルで早速お弁当をいただきました。


薩摩のさつまあげ



鹿児島の黒豚角煮飯



福岡の明太コロッケ



熊本の手羽香味揚げ



鹿児島の点心餃子



鹿児島のスイートポテト



最近は少し食が細くなっている(細くしている)ので
かなりのボリュームでお腹いっぱいになりました。

味はどれも美味しかったけれど、九州ならではのものがあまりなかった感じ。

前回の「九州物産展」の時に気になっていた「佐世保バーガー」があればよかったのに。


コメント