越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

多治見展示会無事に終了しました。

2017-10-30 22:03:36 | 展示会
【 備忘録 】

展示会初日。

台風22号が近づいているので心配して天気予報をチェックしたら午後から弱雨のはずが
朝からすでにポツポツと。

結局一日中弱雨でした。

会場まで車で20分ほどのホテルに泊まっているので8時前に出発して8時過ぎに到着。

9時からのスタートにもかかわらず8時半ころにはお客さんが続々と受付開始。

9時半に開催の「じゃんけん大会」が目的のお客さんたちです。

「じゃんけん大会」は電動工具メーカーさんが提供する超特価商品をじゃんけんで勝った人が購入できるというもの。

提供の数量より希望者が少なければすんなりと超特価で購入できますが、
多い場合はじゃんけん大会になります。

あちこちで「最初はグー!」と大盛り上がり。

会場が一気にヒートアップ!

終了後はそのままあちこちで道具をみて回るお客さんですごい人混みです。

毎年2日間で約600人の集客と驚きの集客力です。

通常の展示会だとスタートしてもお客さんがいなくていつスタートしたのかって感じが多いのですが
ここではスタート前から多くのお客さんが集まってこられるのでとても効率がいい。



弊社コーナーも道具好きの顔なじみの職人さんが入れ替わり立ち代わりで大忙しです。

お客さんと道具談義していると時間があっと言う間に過ぎて一日目終了。

昨年の一日目よりも売り上げアップといい滑り出しでした。

・・・・・

展示会2日目。

台風の影響で朝から強めの雨。

会場内の駐車場はお客さまのために空けてあるので、歩いて1~2分ほど離れた駐車場から歩いてくるのに
カサが必要なほどでした。

初日は9時~18時まででしたが2日目は9時~16時と早めに終了するのでお客さんの出足は昨日よりも
もっと早くピークに。

あまりの忙しさに途中一瞬記憶が飛びそうに(笑)



2日目もたくさんのお客さんにお買い上げいただきましたが、中にはこのブログを見て来られた方も。

2日目もあっと言う間に終了して売り上げも昨年より若干アップ。

もともとの売上金額のハードルが高いので厳しいのですが良かったです。


【 お買い上げいただいた商品 】

船津祐司氏叙勲記念鉋「山水如水」赤樫台寸八、各種小鉋、田斎脇差しノミ、田斎叩ノミ、
天然砥石、人造砥石、釘袋、鉋袋、玄能、銘木玄能柄、ノミ巻、ノミ差し、アルミノミケース、
ストレートエッヂ、シャープニングガイド、下り輪打ち、鉋型鉛筆削りキーホルダー などなど

4時に終了したのですが、雨はますます本降りになっていて歩いていても道路はあちこち水たまりで
カサは飛ばされそう。

それでも会場入り口の軒先の車をつけられたのでその割に濡れずに済みました。

4時半過ぎに出発して多治見ICから高速に乗りましたが道路には水が浮いていて怖いくらい。

新潟に近づくにつれて徐々に雨風も落ち着いてきて9時半過ぎに無事に帰宅しました。

主催の五味鋸店さま、弊社でお買い上げいただいたお客さまいろいろとお世話になりました。

ありがとうございました。

コメント

明日から岐阜県多治見で展示会です。

2017-10-27 22:16:31 | 展示会
この週末の岐阜県多治見の取引先さま主催の展示会に参加するために専務と2人で朝8時に出発。

車の中は荷物満載なのでアクセルが重くて走り慣れるまではスピードが出ずゆっくり走行。

中央道はあちこちで工事だらけでとっても走りにくい。

11時半ころに駒ケ根SAでお昼休憩。

お天気も良く青空が気持ちいい。



今年初めての紅葉です。



駒ケ根といえば名物の「ソースかつ丼」を数年ぶりにいただきました。

ここのソースかつ丼は厚いロースかつの下にキャベツが敷いてありソースの味もいい。

美味しかった。



少し休憩して再びスタートして1時ころには会場に到着しました。

他の問屋さん、メーカーさんとともに持参した商品を搬入して展示ですが、
気心が知れていて何をすべきか知ってる2人なので2時間ほどで完了。

テーブルが8枚使えるので持参した商品がほぼ完ぺきに展示できました。























4時ころに会場をあとにして早めにホテルにチェックイン。

お昼にガッツリ食べたので夕食は「丸亀製麺」で軽く??



私は新メニューで野菜がたくさん摂れるこれ。



温野菜がたっぷりで汁もやさしい味で美味しかった。



軽くと言っていたのに専務はこれ(笑)



まだ若いなあ・・・(笑)

少し味見させてもらったけど想像通りの味でこれは美味しいはずです。




先週末は台風の影響で雨・風でしたが、1週間先でよかったと言っていたのに
なんと今週末も明日の午後から雨らしい。

展示会の時あまり天気がよいと「お出かけ」になることも多いので少し雨くらいの方が
いいと言われてますが、どの程度の降り方になるかちょっと心配です。

明日からの展示会たくさんの商品を用意してお待ちしております。

コメント

「木工手道具の基礎と実践」をご紹介します。

2017-10-23 23:31:04 | 道具
「木工手道具入門」の本が廃番になり新しく「木工手道具の基礎と実践」が発刊されました。

「初心者のための入門書」

道具の種類・特徴から刃研ぎや仕込みの技術までをすべて網羅



定価 2,400円+税

この本だけのご注文は送料などがかかりますので他の注文といっしょにご注文ください。

越後の大工刃物・大工道具」の「本」からどうぞ。

コメント

三条下田~傳七茶屋

2017-10-22 00:00:01 | 奈々






コメント

松屋 「テリヤキ月見ハンバーグ定食」

2017-10-18 23:49:06 | おいしいよ
京都展示会から帰ってすぐに出発した10月の定期出張もあと明日一日となりました。

帰っても翌週の週末(10月28/29日)は多治見の展示会翌々週(11月4/5日)は再び京都の展示会とハードスケジュールは続きます。

体調を崩さないようにまだまだ息を抜かずにがんばらなくては。


と言う訳ではないのですが、今晩は「松屋」で。



新メニューだったのでトライしたのですが・・・







テリヤキソースがかなり甘すぎる。



しゃきしゃきサラダは相変わらず美味しい。




ここのハンバーグは定番の「ブラウンソースハンバーグ定食」が絶品です。

明日の夕食はようやく自宅のごはんが食べられそうです。

コメント

コスモス畑

2017-10-17 23:49:08 | 
先週の土曜日、その日の予定が終わってホテルまでの移動の途中で出会ったコスモス畑。

曇り空でしたが少しだけ見える青空を背景にして。









やはり花の撮影は楽しい。

コメント

「銘木玄能柄」が再入荷しました。

2017-10-16 21:08:36 | 道具
以前「銘木玄能柄」をネットで紹介しましたが、その時は通常販売でかなり売れたので残った中から
「牛柄」「本ぐみ柄」「金木犀」の3種類×3本だけの紹介&販売でした。

このたびようやく新たに10種類約50本ほど入荷しました。

でもすぐに出張に出たのでネットでは紹介できていません。




「本ぐみ柄」「桜柄」



「楓(かえで)柄」「花水木(はなみずき)」「栗柄」



「楡(にれ)柄」「鉄刀木(たがやさん)柄」「牛柄」



「柿柄」「みかん柄」



「楓柄」「花水木」「柿柄」は今回初めての入荷です。



10/19の夜に出張から帰ってから整理して紹介の予定ですが、
それまでに待てない方はメールで先行注文してください。

帰ってから優先的によさそうなものを選んでお送りします。

もしこの写真の中で希望があれば指定してください。

ご注文いただいた方にはこちらで選んだ柄の写真を撮って確認いただき
了承していただいてから発送します。


越後の大工刃物・大工道具」のメールからお問い合わせ・ご注文ください。

コメント

かつや 「チャーシューエッグチキンカツ丼」

2017-10-15 18:23:03 | おいしいよ
今日は出張中の休みの日曜日ですが、長浜は朝から一日小雨もよう。

先週末は京都で展示会のあと帰宅してすぐに出張だったので体を休めるために
ホテルでネット仕事などをして休息日にしました。

朝食は前日買っておいたパンをいただき昼はちょっと重く(笑)

この幟が気になっていた「かつや」で。





見た目のインパクトはあるけれどチャーシューはなくてもいいくらいでチキンカツと目玉焼きはそれなりにいい。

でもやはり普通の「カツ丼」のコスパに比べるとイマイチですね。



もちろん夕食は軽~くです(笑)

コメント

松屋 「豚と茄子の辛味噌炒め定食」

2017-10-13 22:09:13 | おいしいよ
今日からグッと寒くなって思わずブルゾンを着込みました。(ちえみではありません(笑))

先週末からのハードスケジュールにもかかわらず元気です。

今日は鉋2丁を含めて注文も割といただけて若干気分よし(笑)

今晩は京都府亀岡市泊まりで、明日は先週展示会で伺った京都のお店です。


夕食はホテル敷地内の「松屋」で。



この時期このメニューを見ると毎回頼んで毎回玉砕(笑)

茄子が柔らかすぎていつもそれが不満ながら今回こそはとトライしてます。





もうちょっと茄子がシャキッとしてれば申し分ないのに。

でも玉ねぎはちゃんとシャキッととしてるので技術的にはできるのにあえてなのかも?



「松屋」の定食は新鮮生野菜が付いているのがうれしいです。



このメニューも前よりも美味しくなっているような気がします。

コメント

滋賀ガスト 「牡蠣とホタテのご馳走和膳」

2017-10-11 19:53:45 | おいしいよ
いまさらですが・・・写真を整理していたらこんな美味しそうなものがでてきました。

京都展示会の搬入が終わった6日の夕食に滋賀県大津の「ガスト」でいただきました。

この時期は牡蠣ですが、ホタテも付いた贅沢和膳。

たまたま見たテレビでこれを紹介していたのが印象にあってこれを注文しました。





揚げたての牡蠣はサクサクで美味しい!



ホタテのだし醤油焼きは思ったよりも味が薄かった。



味のしみた大根は美味しい。



個人的には牡蠣ごはんはいまいちでこれもフライにしてください(笑)



翌日からの展示会の間は朝昼晩とコンビニ、ほっともっと、コンビニの弁当などだったので
ここでパワー補給しました。


コメント

今日から10月の出張in金沢

2017-10-10 23:27:02 | 業界雑感
【 備忘録 】

今回の展示会では
「田斎 脇差しノミ木目鍛」が3本、「田斎 たてのみ 75mm」「田斎心童 奴 10本組」「田斎風雪 切出し 左」など
田斎さんが特に売れました。 

8日の京都展示会が終了後、午後7時ころ出発。

9日深夜2時に到着の予定でしたが、道路が空いていたおかげで?なんと12時半に無事到着!

興奮していたのか1時半に寝たのに6時半には起床。

9日は休みだったので午前中に展示会の後処理と出張の準備。

意外に気力体力ともに元気だったので、午後からは柏崎でイベントに参加して
奈々さんのライブに行ってきました。

の舌を出してるセンターの犬と右下の奈々さんの写真は以前撮った写真です。



今回も依頼されてライブ前の時間を少しいただいてSNSやフライヤー(ポスター)用の写真撮り。



相変わらずのステキなライブでしたが、ここは完全逆光でカメラの設定が忙しくて
集中してあまり聴けずに残念。



すっきりとした奈々さんの娘の「もり」



10日 朝ひと仕事して10時半に出発。

今日は夕方までに金沢に着けばいいので下道で5時ころお店に到着してここでもひと仕事。


ホテルにチェックインした後、思いついてカメラを持って出かけて夜の金沢を撮ってみました。

用意したけれどさすがに三脚は立てられずちょっとブレ気味。





あ、 ここで夕食を食べた訳ではなく被写体としてきれいだったので(笑)



帰りにコンビニで弁当を買ってホテルに戻りました(笑)

明日から気合いを入れてがんばります!

コメント

WAN!PEACE in 柏崎2017

2017-10-09 00:00:01 | 奈々








コメント

明日から京都で展示会です!

2017-10-06 22:20:25 | 展示会
明日から京都の取引先のお店主催の展示会に参加するために朝ひと仕事したあとで9時半に出発!

ノンストップで3時間走って安宅SAでトイレ&お昼休憩。



予報通りこの辺から雨が降ってきました。

時間と高速代の兼ね合いで敦賀ICで降りて山越えルートで滋賀県経由でバイパスを走ります。

おととしは時間があったので白髭神社でこんな写真を撮りましたが、昨年は大渋滞で今日はどしゃ降りでそんな余裕はなし。



お店まであと30分くらいのところでバイパスの対向車線で事故があって大渋滞していた。

ふ~! 申し訳ないけれどこちら側じゃなくてよかった。

4時すぎに約6時間半のロングドライブ終了で無事に到着。

運よく雨が小止みになっていたのですぐに商品を中に運び入れる。

テーブルを3本用意してもらっていましたが、ふだん在庫してもらっているエリアの前のスペースに
2本使って展示しました。(3本使うと人が通れなくなりそう(笑))







明日は6時半集合なので5時半起床です・・・早っ!(笑)。

1年ぶりにお馴染の職人さんとお会いしてお話しできるのが楽しみです。

お買い上げいただければなお幸いです(笑)
コメント

秋の展示会情報~明日京都へ向かいます。

2017-10-05 17:34:09 | 業界雑感


ここ数日急に寒くなって扇風機を片づけると入れ違いにヒーターを出しました(笑)

この週末は京都で展示会なので明日出発します。

秋の京都というと「いいですねぇ~」と言われそうですが、早朝から夜遅くまで
ずっと仕事で拘束なので観光などとんでもないことでございます(笑)

展示会会場のお店が滋賀県寄りなのでホテルも京都に近い滋賀県大津市に取ってあるのですが
予約したのがなんと半年前の4月の初め!

京都だけでなく滋賀のホテルまでこの時期の週末の金・土だけふだん安いホテルも便乗して
大幅値上げするので早めの予約は必需です。

秋の京都恐るべしです(笑)

今年は10月も11月も3連休なので特に大変な混雑も予想されますが、さてどうなりますか。
コメント

船津祐司氏叙勲記念鉋 「如水」予約受承ります。

2017-10-04 23:01:48 | 道具
昨年秋に瑞宝単光章を受章された船津祐司氏の「叙勲記念祝賀会」が今年の4月に開催されました。

その時にお披露目された叙勲記念鉋の「如水(じょすい)」がようやく販売される見通しがつきました。



40年以上前の玉鋼に近い純炭素鋼のアッサブ鋼で製造された鉋とのことです。









約300丁の数量限定で製造の予定で、鉋表にシリアルナンバーが打ってあります。

(この「05」はすでにお買い上げいただいています。)



先日の「全国削ろう会 蔵王大会」に合わせて3丁入荷してきたのですが、すでに2丁はお買い上げいただき
残り1丁は展示会などで見ていただくために見本として置いてあります。

10月から徐々に入荷してくるとのことなので予約注文を承ります。

詳細は「越後の大工道具・大工道具」の「高級鉋」からどうぞ。

コメント