越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

大晦日の一日

2009-12-31 23:56:25 | 日常雑感
天気予報では今日から大荒れで明日までに北陸地方は20~30cmほどの積雪とか。

日中はまだ数センチ程度でうっすらと白くなったくらい。



昨夜買って残ったミスドをおやつにいただきました。



お昼はお正月恒例の家内の五泉の実家から伝わる味の「豚肉とごぼうのそば」

豚のバラ肉とごぼうの千切りを醤油で煮込んだ具材を茹でたそばにかけるだけの
わりとシンプルなものだが、弟(三男)の奥さんがおいしいので真似して作っても
やはり微妙に違うらしい。



最近ではすっかりお正月の我が家の定番になっています。

七味をかけていただきます。



これもお正月の我が家の味。

音からだと思うがなぜか昔から「カリカリ」と呼んでいますが、正式名称は?

するめ、にんじん、干し大根、数の子などが入った醤油味。

箸休めに最適です。



       

日中はほとんど雪は降らなかったけれど、間違いなく冬型が強まっていて
夜になるにつれ強風が吹き荒れ気温が下がってきた。

夕食後、例年通りに11時ころ早めのお参りに出かけたが、外に出ると風が強くて
道路はバリバリに凍り始めている。

歩いて10分程度の都野(つの)神社へ。



例年なら遠くからも見えるかがり火?がない。

古くなったお守りやお札を燃やす火なのに今年は荒れた天気のため中止。

こんなことは記憶になく、残念!



それでもお参りをして今年一年のお礼と来年が良い年になりますようにと
お願いしてきました。




もう数分で今年も終りです。このブログを見ていただきありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いいたします。

コメント

年末大掃除と「くいどころ里味」

2009-12-30 21:22:08 | おいしいよ


昨日の会社の大掃除に続いて年末休みに入った今日は自宅の大掃除。

前の天気予報では今日も雪もようだったが、良い方に変わって日中は
晴れて掃除日和になりました。

おかげできれいにかたづいた中で新しい年を迎えられます。

・・・・

昨日ようやく娘も帰郷して全員揃いました。

明日から女性陣は大変なので今晩は今年最後の外食。

新潟県内に十数店舗ある「くいどころ里味(さとみ)」

新潟県人でしたら「 くいどころ里味 」というフレーズが頭の中に浮かぶでしょう。



メニューに表示はなかったけど、今日はカロリーを忘れて

かつ丼そばセット 998円 私



かつ丼は新潟かつ丼と言われるしょうゆのたれかつ丼。

新潟名物と言われるけれどほとんど食べる機会はないが、あっさりしていて美味い。



そばはこれまた新潟名物の布のり(ふのり)入りのそば。

シコシコで冷たくのど越しが良いので美味い。



なべ焼うどん 998円 おばあちゃん



まぐろ丼そばセット 1098円 家内



天丼うどんセット 998円 長女



かつ鍋セット 850円 長男



とりたま丼うどんセット 998円 次男



どれもおいしそうでした。

年末なのに(だから?)結構なにぎわいでした。

他にも寿司、ラーメンなどもあり和食が食べたいときには便利なお店です。


コメント

北海道スイーツ morimoto の 「ミルフェ」

2009-12-29 20:17:33 | おいしいよ(スイーツ)
北海道スイーツ morimoto の「ミルフェ」を戴いた。

ミルフェ・スイートチョコレート/ミルフェ・ホワイトチョコレート
千枚の葉の意味の「ミルフェ」フレッシュ生バターの風味を活かして、
じっくりと焼き上げた香ばしいパイを幾重にもかさね、
濃厚なプラリネクリームをサンドしました。





サクサクパイ生地とチョコレートが絶品の美味さです 

コメント

朝焼けにサンタさん乗ってきた!

2009-12-28 19:50:33 | 日常雑感
すっかり賞味期限切れのネタですが、クリスマスにこんな写真が話題になったと
あるブログで話題になっていたのでご紹介します。

朝焼けにサンタさん乗ってきた!!!

ただの雲にサンタさんを見つけ出して、そしてよくぞ撮ってくれました!

スカイウォッチャーとしては羨ましい限りでござんす。(だれ?)

コメント

越後のミケランジェロ 石川雲蝶

2009-12-27 19:07:11 | 業界雑感


去る18日の19:30からNHK「きらっと新潟」で
「越後のミケランジェロ~石川雲蝶の世界~」が放送されました。



石川雲蝶こと安兵衛は1814年江戸に生まれ、彫刻の腕を磨いて160年程前
30代で越後三条で本成寺の納骨堂などを手がけた。



雲蝶作の本成寺の宝物「赤牛」



「木(もく)を知っている」雲蝶が木の中から周りを取り払って取り出したと
表現された牛。 鼻の木目が見事!



本成寺で5年の大仕事が終わったあとも三条に居を構えたのは、彫刻用の
良質な刃物を造る職人がいたからと言われる。



國慶ノミこと池田慶郎氏。当社も取引させていただいております。



魚沼市の西福寺の中にある開山堂。



今にも抜け出して来そうな迫力のある烏天狗とどことなくユーモラスな獅子。



開山堂内部の「道元禅師猛虎調伏の図」



魚沼市の永林寺



晩年のころの無駄なものを捨て去り簡素を極めた浅彫欄間



これも晩年の作と思われる「柿の実を持つ猿」



なんとも言えない良い表情の猿



雲蝶60歳の作「寝牛」 「赤牛」と比べると力の抜け方が見事。



1883年 明治16年69歳で三条にて亡くなった。

江戸時代の人と思っていたが、明治16年に亡くなったとは意外に最近の人だったんだなと驚きました。

知ってるようで全然知らなかった「石川雲蝶」を少しわかったような気がします。

冬の移動は大変なので暖かくなったら1000を超す作品をあちこちに残している
雲蝶を巡るツアーでもしてみたいですね。

コメント (6)

Cherie Dolce のスイーツケーキ

2009-12-26 20:20:12 | おいしいよ(スイーツ)


昨晩はクリスマスといってももう小さい子供もいないので
特にクリスマスケーキ は、なし。

高3の受験生の長男は、すでに追い込み状態で塾が終わるのが10時半ころになるので
毎晩車 で片道30分くらいの所まで迎えに行くのだが、今の冬休みの間だけは9時終了。

で、昨晩は家内に代わって迎えに行ったが、道路に雪が全くなくてラクラク。

1週間くらい前には、道路はツルツルで、吹雪で視界不良で決死の覚悟で
走ったことを思うと夢のよう?(言葉の使い方おかしくないか?)


帰りの車の中で長男が「今晩の夕飯も外食のお弁当で普段と同じでクリスマスらしくなかったなあ」
と言ったので、それではと帰り道にあるサークルKのスイーツブランドの
Cherie Dolce(シェリエ・ドルチェ)のスイーツを買ってみました。

(スイーツのように甘い親?)

チョコバナナクレープ 130円
バナナとホイップクリーム、パリパリ食感のチョコを包んだクレープです。




天使のチーズロール 150円
生クリームを60%使用した濃厚なクリームとしっとりチーズケーキを
ふんわりスポンジで包みました。





2種類を分けて食べたら、どちらも美味しかったけど「天使のチーズロール」の方が好きかな。
コメント

今日の長岡は快晴なり。

2009-12-25 19:43:49 | 日常雑感
今日の長岡はこの時期には珍しいほどのお天気でした。

1週間前にはこの道路に40~50cmも雪が積もっていて、除雪に汗を流していたとは
思えないほど。

ガラス越しの日差しは暑いほどで、積った雪もグツグツ?と減っていきました。


会社前からの写真。




週間予報をみるとたぶん今年最後の晴れだったようで貴重な一日でした。

早速明日からは下り坂。 でも雨らしいので雪はまた減るぞ。

コメント

すき家 「ねぎ玉牛丼」

2009-12-24 19:55:53 | おいしいよ
出張中の話。

最近牛丼を280円に値下げした「すき家」に久しぶりに行ってみた。



ねぎ玉牛丼 380円

生玉子の黄味を取り分けて乗せたが端になったので写真撮りのため
箸で動かしているうちに崩れてしまった 



ホントはこんな感じになるはずだったのに・・・



七味とショウガを加えて、このメニューは定番になっただけあって美味い。



吉野家のふつうの牛丼は今でも380円だからきついでしょうね。

コメント

ちょっと早いクリスマスケーキ?

2009-12-23 19:29:02 | おいしいよ(スイーツ)
銀座コージーコーナーシフォンショコラのXmas仕様ケーキを家内が買ってきた。

ローソクを立ててジングルベルを歌うような小さな子供はいないので
これがクリスマスケーキの代わり?

シフォンケーキなので軽くてふわふわ。




これで充分満足です。
コメント

なか卯 「鴨そば」

2009-12-22 20:06:28 | おいしいよ
出張中の夕食にあまり麺類だけというのはないのですが、今晩は
仕事が押した上にホテルまで1時間移動して9時近くと遅くなったので軽めに。

泊まるホテルの目の前の「なか卯」へ。



入り口のこれを見て美味しそうだったので、



鴨そば 490円



麺の中ではラーメンが一番でうどんとそばでもうどん派なのですが鴨には
やはりそばが合う。

ゆずの香りがさわやか。



チャーシューのような?鴨肉も美味しい。



意外?にも結構おいしい鴨そばでした。満足 

足りない人向けに590円でライスと漬物が付いた鴨そば定食もあります。
コメント

道具も本望でしょう。

2009-12-21 19:49:55 | 道具
【 業界ネタです 】



当社オリジナルの「橘特選 桔梗」鉋です。

中野武夫氏作の青紙一号鋼の鉋で、当社でも人気の鉋で20年以上前から
ずっと売れているベストセラー鉋です。

鉋は研ぎながら使っていくのですが、「とても良く切れる鉋でついこの鉋ばかり使って、
研ぐのでどんどんと減ってこんなになりました。」と使った大工さんから記念にいただいきました。 

左側の新品と比べるといかに短くなったかわかるでしょう 



頭も叩くとまくれてくるのですが、それもきちんと直して使われているので形も変わっています。

こんなに短くなるまで上手に使われた鉋は初めて見ました。

ただただ感心するばかりです。

これだけ使ってもらえば道具も本望でしょう。

使命を果たして誇らしげです。

・・・・・・・・・

当社の販売サイト「越後の大工刃物・大工道具」の「高級鉋」コーナーで
この鉋の別銘の「橘特選 神技」を紹介しております。
コメント

本家かまどや 「シーフードフライ弁当」

2009-12-20 20:03:39 | おいしいよ
出張中のある日の夕食。

今晩は外食する気がなく本家かまどやのお弁当を買ってホテルへ。


シーフードフライ弁当 490円

これはなぜか定番メニューにないこの店オリジナルメニューか?

カキフライ2個+エビフライ+アジフライ

揚げたてフライは美味い。



セブンイレブンのサラダをサイドメニューに。

ごぼうサラダ 118円
シャキシャキごぼうをほんのり辛し風味のマヨネーズで和えました。



セブンイレブンのパックサラダは日持ちするので比較的安くて美味い。

シャキシャキごぼうの辛し味もいい。

コメント

民宿「ふるさとの家」 2009年12月

2009-12-19 19:51:59 | おいしいよ
毎年冬場にお世話になる白鳥の「民宿 ふるさとの家」ですが、今回は
大雪の中の宿泊でした。(詳細は昨日の記事

こちらはいつもながら豪勢な夕食。

お造り
いつものように生わさびをすりおろして。



手造りこんにゃくと海草サラダ
手造りのこんにゃくとさっぱり海草サラダ



そば稲荷
ごはんの代わりにそばを入れたおいなりさん。意外に?美味しい。



串カツ
たぶん初めての串カツ。玉ねぎが甘くて揚げたてなので美味しい。



煮物(ごぼう、円空里芋、にんじん、手造りこんにゃく)
それぞれの味がきちんと出ている煮物です。



かに鍋
うどん入りのかに鍋。



京都の「柚子香一味」を振りかけて



香りはよくてピリッ辛い。



かに味噌もたっぷりで出汁がまたいい味出してる。



今しか飲めないと言って出されたジュース。



部屋に用意されてた「もみじまんじゅう」




翌日の朝食はこんな感じ。(パンでお願いしました)




パワーを付けて、さあ大雪の中へ出発だ!

(で、昨日に記事に続く)


前回宿泊の記事

2009/10/16 ふるさとの家 2009/10月

コメント

大雪の中の帰宅

2009-12-18 22:34:59 | 日常雑感
12月としては記録的な大雪となった18日に出張先最終地の
岐阜県郡上郡白鳥町から無事帰宅しました。

白鳥盆踊りで有名な白鳥は「しらとり」ではなくて「しろとり」と読みます。

17日に最後のお店で商売終了後、白鳥はこんな感じ。



豪雪地帯の白鳥にしてはまだまだ雪も少なくおとなしい感じ。




冬の定宿の民宿「ふるさとの家」に泊まり、窓から車を見ると・・・

17日就寝前                18日起床後


たった一晩でこんなありさま 



40~50cmも積もってしまいました。



今年の初雪道運転がいきなりきっつい状況になりました。

去年の12月はいい天気でラクラク帰宅だったのに・・・


ここからは余裕がないので写真はなし。



同じ宿に泊まった若者がスノボを持ってバスに乗ってゆくというので、
宿のおばさんに聞くとなんとここまで普通タイヤの車で来たという。

恐ろしい  帰りはどうすんだ?

この後、コンビニでも「四駆だけど普通タイヤじゃ○×スキー場までは行けますかね?」
なんて聞いて店員に「死ぬわ!」と言われていたり、無謀な若者が多くて怖すぎる。


すっかり雪を落として8時半に出発。

スキー客が、というよりあまり人が通らない油坂峠~九頭竜経由福井県大野~勝山~丸岡ICの
ルートに向かう。
 
少し走るとすぐに雪道走行の感覚が戻りマイペースで走る。

後ろからどんどんと近づいてくる車は先にやって慎重に走っていたが、
ずっと同じペースで付いてくる車を引き連れて右側に山の山際を走っていたら、
突然右の窓が真っ白になり前方の視界がなくなった。

ホワイトアウト状態!!!!

何が起きたか瞬間わからなかったが、すぐに後ろの車を思い出し追突されないように
ハザードを点けて停止。

バックミラーを見ると(後ろは見えていた)遠くに止まっていたので一安心。

しばらくして視界が戻ってきたので、ゆっくり発進。

もしかして前になだれの雪が山になっているかと心配したが大丈夫。

たぶん、表面の粉雪だけが落ちてきたなだれだったのかも。

長年ここを走っていて初めての経験で驚きましたが、不幸中の幸いでした。

その後は順調でしたが、高速の上ではあちこちに事故車と
除雪車の大名行列?の30キロ走行で時間がかかってしまいました。

会社にはようやく5時ころ到着でほとんど一日がかりでした。

疲れましたが無事帰ってきました。


県外では新潟市が大雪とのニュースが流れていましたが、長岡が意外に少なめでした。
コメント (2)

Morinaga とろふわプリン 塩キャラメル

2009-12-17 19:36:58 | おいしいよ(スイーツ)
morinaga(森永)のとろふわプリンシリーズの新製品?

「カスタード」は以前食べておいしかったので珍しい「塩キャラメル」を。

とろふわプリン 塩キャラメル 98円(特売価格)




ほろにが焦がしキャラメルが口の中に広がって美味いが、
底のカラメルソースはいらないような。


コメント