越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

バースデイケーキ

2013-09-29 16:19:11 | おいしいよ(スイーツ)
9月26日が娘の誕生日だったのですが、昨日は半ドンで午後から休みだったので
家内と娘が2人でケーキを買いに行ってきました。

新潟市巻「ラ・パティスリープレジール」 で以前も行って好評だったお店です。





少し分けてもらって両方いただきましたが、この店のレベルは高くてどちらも美味しいです。

アップする写真に以前より気をつかうなあ(笑)
コメント

「2013 わしままつりフォトコンテスト」~うれしい知らせ

2013-09-28 17:20:44 | 写真


前もって手紙で知らせがきていたのですが、今日うれしい物が届きました。

8月15日に参加していた「わしままつり Part1」「わしままつり Part2」で撮影した写真を
腕試しに「2013 わしままつりフォトコンテスト」に応募してみました。

3点応募してその中の1点が「特別賞」に選ばれて、今日賞状と記念品が届きました。

最優秀賞、優秀賞が各1点、特別賞が数点です。

一眼レフカメラで写真を撮るようになってまだ日が浅く、わからないことばかりで
試行錯誤での撮影ですが、それでも認められるということは素直にうれしい(笑)



自分でも狙って撮ったというよりたくさんの中で偶然撮れていたというレベルで、
「これからもがんばって続けてください」という奨励賞だと思うので
がんばって勉強していきたいです。


   「希望」


入賞した者は作品データの提出をしなければいけないのですでに届けたのですが、
その時担当の方にお聞きしたところではろうそくの竹灯籠は結構あちこちにあるけれど
背景の山型の竹灯籠と灯籠の下の部分の灯りを通すフィルムが「わしま」だけで
これで「わしま」とわかるので選ばれたとのことでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張でなかなか参加できないのですが、一応所属しているデジタルカメラクラブ「撮り人界」で
11月30日から12月23日まで「わしま和らぎ家」で初の写真展があります。

いままで撮り貯めた写真の中から現在選択中ですが、さてどんな写真展になりますか?

コメント

旅行みやげ

2013-09-27 17:56:21 | 旅行
神戸~東京~長岡の帰り旅 】から続く。

娘の迎えの車で帰宅したあと夕食はそのために買ってきたおみやげで。

それでもみそ汁を作って漬け物を用意してからこれらのおみやげを広げます。


神戸の南京町「龍鳳」で買った「シュウマイ」と



「ちまき」  (どちらも熱々にふかして)



豚肉、しいたけ、エビなどが入ったもちもちのちまきで予想通り美味しかった。



娘のリクエストの「豆狸」(まめだ)のおいなりさん。

豆狸いなり、五目いなり、わさびいなり、カレーいなり



確かにおいなりさん1本で勝負するだけあってどれも美味しかったです。

もともとは竹中大工道具館の記念セミナーに参加することを決めたから始まった旅行でしたが
綿密なスケジュールをたてたおかげで(家内が結構好きなのでネットでいろんな情報を収集してくれました)
充実したいい旅ができました。

旅自体にプラスしてカメラ撮影とFBへのリアルアップが今までとは違う楽しさでした

【 おわり 】
コメント (2)

神戸~東京~長岡の帰り旅

2013-09-26 23:38:25 | 旅行
神戸4~南京町・異人館 】から続く。

新神戸駅に着いて神戸みやげを買おうと思ったらどのレジも大行列。

なんとか最後の気力を振り絞って(笑)並んでおみやげ&お弁当を購入。

帰りの新幹線のぞみ



すでに1時過ぎだったので乗り込んで走りだすとすぐにお弁当オープン。



神戸焼すきやき弁当

神戸牛の焼きすきやきこれで神戸とはお別れです(笑)



帰りも気合いを入れて富士山待ちしていたのに雲がかかっていて残念(笑)

東京に無事到着。

通常なら新幹線構内での乗り換えなので30分あれば楽々のはずなのですが、
出発前に娘から地下街の「グランスタ」にある豆狸(まめだ)のおいなりさんを
買ってきてとのリクエストがあったため、一旦改札をでて人混みの中早足ですり抜けてなんとかゲット。



ここもまたちょっとした行列でしたが、もう怖くないぞ(笑)



何種類かのおいなりさんを買って無事任務遂行。



東京からはMaxとき2階建ての2階です。 うきうき(笑)



途中こんな景色にも出会いながら長岡に無事到着。



駅には娘が迎えにきてくれていました。


旅行みやげ 】へ続く。

コメント

神戸4~南京町・異人館

2013-09-26 21:18:43 | 旅行
神戸3~パーティ 】から続く。

4時半からスタートしたパーティも会場の関係で6時ころにはお開きになり
徒歩5分ほどのホテルに向かいました。

でもこのままホテルに入るのもなんとなく物足りないのでコンビニで何か買ってこようと
スマホナビで一番近いローソンを探して歩き始めました・・・・これが大変なことになろうとは!

距離では数百メートルのはずが、ホテル前の道からすごい急勾配の上り坂!

思わず「ここは長崎か!」と突っ込んでしまいました(笑)

ゼーゼー言いながらスイーツとドリンクを買ってホテルに戻り
この日が最終回の「半沢直樹」を堪能してから明日の予定を練りました。

帰りの新神戸からの東京行き新幹線が午後1時過ぎの出発で午前中はフリーなので
ホテルの人に聞いたら市内ルートを周遊する「シティ・ループ」バスがあるという。

停留所なら自由に乗り降りできる一日券が650円なのでそれを利用して
「南京町(中華街)」「神戸北野異人館」に行くことにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌朝、今日は純和風のプレートの朝食です。お粥が美味しかった。



朝一番が9時過ぎなのでゆっくりとホテルをチェックアウトして一番近い「8:北野工房のまち」へ。



こんなおしゃれなバスが「シティ・ループ」バスです(写真は異人館通りで)



車内ではかわいいガイドさんが券の販売や案内をしてくれます。

まだ朝一なので空いていますが、この後連休中のためほとんど満員になりました。



見学予定の「10:北野異人館」をあえてスルーして「12:新神戸駅」で降りて
コインロッカーで荷物を預けるというナイスアイデア

そしてここから次のバスに乗って今度は「16:元町商店街(南京町前)」で降りて少し歩いて南京町へ。

このままバスに乗って「4:南京町」まで行くには17-1-2-3とかなり時間がかかるので歩いてショートカット!

これまたナイスアイデア(意味わかるかな?)









この中華街の一番人気は「豚まん」発祥の店「老祥記」



11時のオープンなのにもうこの行列です。

暑さのため時々ミストが噴き出るのでカメラ注意です(笑)



1個90円で3つからですが、3つで普通の1個の大きさとのこと。



行列といってもどんどんと進んでいくので10分ほどで6個ゲット!



予想通り小龍包かという大きさです(笑)



できたて熱々をいただきましたがさすがに行列になるだけあって美味しい。



「老祥記」にいたガードマンに聞いてオススメの中華ちまき専門店「龍鳳」で夕食用にお買いもの。



試食して美味しかった焼売とちまきをお買い上げです。



これでここでの目的は完了したので再びシティ・ループの停留所へ。

降りた16ではなく「4:南京町」から乗って最初に乗った8を通って2回目の「10:北野異人館」で下車。

異常なほどの暑さの中、汗だくになって坂の上り下り。







写真で一番有名な「風見鶏の家」



これも有名な「萌黄の家」



おっちゃん、暑い中坂道をかなり歩いたのでお疲れ気味(笑)



あっ、いい感じの看板です。 シャッターチャンス!



ここでまたバスに乗って再び新神戸駅へ。

楽しく美味しく充実した2日間を過ごしたのでこれで帰ります。


神戸~東京~長岡の帰り旅 】へ続く。

コメント

神戸3~パーティ

2013-09-26 18:18:56 | 旅行
神戸2~講演会「碓氷健吾氏から受け継いだ伝統の技と心」 】から続く。

竹中大工道具館の見学が意外に早く終わり5時から予定のパーティまで時間があったので
本日宿泊予定の目の前のホテルにチェックインして部屋でくつろいでいました。

このパーティは講演会に参加した人の中で碓氷さんに縁があった人を招待して開催されたようです。

4時半ころ携帯電話で呼び出しがあり急遽予定変更で今からスタートするとのこと。

慌てて仕度して5分ほどで会場に到着するとまさに開宴するところでした。

小川三夫棟梁の挨拶のあと乾杯でスタートです。



碓氷さんの奥さんの明恵さんと息子さんの明寿(あきとし)氏(あの鉋と同じ名前です)と娘さん3人。 

なかなか家族揃っての撮影はないかと思ったので記念にパチリ。



「削ろう会」会長の上條勝氏は同学年で半年ほどお兄さんです(笑) 

右側の写真の3人は全員過去の「削ろう会」入賞経験者です。(安達氏川口氏・矢本氏



左から小森秀樹氏(小鉋鍛冶)、細田氏(「削ろう会」公式測定委員長?)、
内橋圭介氏(鉋鍛冶)、谷口氏(京都の大工さん)



さすがに今日はノンでなく本物のビールとごちそうをいただきいろんな人とお話をして楽しい時間を過ごせました。


大役を終えてほっとした船津さんご夫婦。 



最後に3人の挨拶でお開きになりました。




ちなみにご用意していただいたごちそうの一部です。







誠に失礼ながら簡単なオードブルかと思っていましたら豪華なごちそうで美味しかったです。

ごちそうさまでした。


神戸4~南京町・異人館 】へ続く。

コメント

神戸2~講演会「碓氷健吾氏から受け継いだ伝統の技と心」

2013-09-25 22:56:07 | 旅行
神戸1~ステーキハウス神戸 】から続く。

当初講演会の会場に設定されていた「竹中大工道具館」の目の前の「ひょうご共済会館」を調べたら
宿泊もできるとわかり最後の一部屋を押さえて予約しました。(安くて近くてラッキー)

講演会は100人限定ということだったのですがあまりに申込みが多くて会場を「ラッセルホール」に移して
午前、午後で200人になったらしいです。

午前の部は大盛況だったようで午後は時間が許す限り延長するとの竹中大工道具館の方の挨拶で始まりました。

お世話になった方々に挨拶したいと碓氷さんの奥さんの明恵さんから感謝のひとこと。



いよいよ記念セミナー「碓氷健吾氏から受け継いだ伝統の技と心」船津祐司氏(舟弘刃物製作所)の講演がスタートです。



刃物鍛冶としての体験や鋼の話などの最後に碓氷さんとの別れの話になると思わず涙が・・・。

みんなもらい泣きした講演会でした。




その後、「削ろう会」会長の上條勝先生による削り実演。

碓氷さんの鉋、舟弘さんの鉋、碓氷さんが遺した鋼で舟弘さんが作った鉋などで
それぞれ削りの違いなどを実演されました。







上條先生、かっこいい写真が撮れました!



4時ころなんとなく終了して、招待された人によるパーティが5時からだったので
ちょっと駆け足で「竹中大工道具館」を見学しました。



9月29日までの「鉋鍛冶碓氷健吾の仕事」で碓氷さんのコーナーがあり工場の再現が懐かしかった。

撮影はOKですが、公表はNGなので写真はなしです。


神戸3~パーティ 】へ続く。

コメント

神戸1~ステーキハウス神戸

2013-09-25 21:27:08 | 旅行
広島3~原爆ドーム 】から続く。

新神戸駅に到着してから「神戸牛」のため(笑)歩いてここ「ステーキランドKOBE」へ。



11時の開店でほぼその時刻に着いたのに「すでに店内はいっぱいなのでこちらへどうぞ!」と
ちょっと怪しいおじさんが誘導してくれた。

付いていくとちょっと離れたところにある本店「ステーキランド神戸館」でした。

たぶんオーナーさんのようでした(笑)

広い店内はいい雰囲気で、待っている間にもどんどんとお客さんが入ってくる。



目の前で焼いてくれるのでワクワクしながら拝見。



一番手前のお肉はお隣さんのお肉です(笑)



「ステーキSランチ 980円」「テンダーSランチ 1,880円」を半々に盛ってもらいました。



軟らかくて美味しいステーキでお昼なのでこれで充分でした。

付け合わせの野菜も美味しい。



これから講習会なのでニンニクが気になりこんなものでリフレッシュ!



午後からはいよいよ今回の旅行の目的である舟弘さんの講演会です。

腹ごなしに20分ほど歩いて会場前を通りかかると知った顔があちこちに。

挨拶しながら一旦通り過ぎて近くの竹中大工道具館・・・
も通り過ぎてすぐ前の今晩予約してあるホテルへ手荷物を預けて再び戻って会場へ。


神戸2~講演会「碓氷健吾氏から受け継いだ伝統の技と心」 】へ続く。

コメント

広島3~原爆ドーム

2013-09-25 20:43:57 | 旅行
広島2~お好み焼「みっちゃん総本店」】から続く。

いつも利用しているホテルより数ランク上のちょっと高級なホテルに泊まり
朝は7時からのバイキングへ。

やはりいつもより数ランク上の数々の料理に目移りするが、
お昼には「例のアレ」が待っているのでセーブ気味に(笑)



それでも美味しそうなカレーの誘惑には勝てません  

大きな肉と野菜はゴロッと入っていてピリ辛のカレーでした 

「ゴーゴーカレー」風にキャベツを添えて(笑)



なんとプリンまであったので思わずゲットです(笑)



10時にチェックアウトでまだ時間があったので、朝食後すぐに市内に出かけました。

路面電車で15分ほどで原爆ドームへ到着。
(車体はいろんなタイプがあり、写真は帰り方向の広島駅行きです)



この建物を見ると胸がいっぱいになります。 黙祷。











この後ホテルに戻って広島駅から新幹線で約1時間ちょっとかけて新神戸駅へ。

神戸1~ステーキハウス神戸 】へ続く。

コメント

広島2~お好み焼「みっちゃん総本店」

2013-09-25 00:21:31 | 旅行
広島1~厳島神社 】から続く。

せっかく広島へ来るのだから美味しいお好み焼きを食べたくて旅行前に調べておいた
ホテルから歩いていける距離の「みっちゃん総本店」へ。

近くへいけばわかるだろうと思っていたけれど意外にわかりにくいところでしたが
5時開店のところ5時半に到着したのになんとすでに20~30人くらいの大行列!



さすが連休中の人気店だけあってほとんどが観光客で急ぐこともないので待つことに。

列が近付いてくると店員さんがメニュー板(表紙が木の板)を持ってあらかじめ注文取り。



5時半から約50分待って6時20分ころ入店して席に案内されると
すでにオーダーしておいた飲み物が用意してありました。

ジンジャーエールとビール(ノンアル)で乾杯!



少し待つと店員さんが焼いてくれたものが次々と運ばれてきます。

特製スペシャル(そば) 1,200円 イカ天・生イカ・生エビ・モチ入り



そば肉玉子 700円

見た目はあまり変わらない(笑)



いわゆるお好み焼というよりも表面はパリパリで中はふんわりの焼きそばで
やはりソースが美味い!

後になって気が付きましたが基本マヨネーズはなしでリクエストした人にだけ出していました。



せっかく広島に来たのですからこれははずせません。

牡蠣焼き 800円



おろしポン酢でさっぱりと。



思ったより量が多くてお腹いっぱいになりました。

これはお好み焼とは別もので焼きそばの印象の方が強い。

大満足で大満腹でした(笑)


広島3~原爆ドーム 】へ続く。
コメント

広島1~厳島神社

2013-09-24 22:48:55 | 旅行
9月21日(土)~23日(祝)の3連休に広島~神戸へ旅行に行ってきました。

旅の思い出として数回に分けて記録をアップしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【9月21日(土)】



娘から送ってもらって長岡駅7時20分発東京行き新幹線で家内と新婚旅行以来
27年ぶり?の2人旅に出発しました。

東京では約10分の乗り継ぎ時間しかなくて大慌てで東海道新幹線に乗り換えて広島へ向かいます。

2人とも初めての東海道新幹線でそちら側の席をわざわざ予約するほど
富士山にかなりの期待していたのですがあっという間に過ぎてしまい拍子抜け(笑)

「ただいま右側に富士山が見えています」なんてアナウンスがないんだ(笑)

あわてて撮った写真です。雪山じゃないんだ(笑)



広島到着が1時過ぎなので着いてからすぐに動けるように東京駅の約10分の乗り継ぎ時間で
なんと弁当をまで買っておいたので車内でいただきます。



「深川めし」と「焼売炒飯弁当」とローカル色がある駅弁らしい弁当ですがどちらも美味しい。



広島駅に1時過ぎに到着。

さすが3連休なので人が多く構内は大混雑です。

手荷物を預けようとコインロッカーを探すけれどどこも使用中で空いてない。

こんな時は人に聞くのが一番。 

駅員さんに聞くと改札の外にあるかもしれないというので切符に印を押してもらい
一旦改札を出て駅の外のロッカーに荷物を預けて再び電車で厳島神社がある宮島口へ。

駅に到着するとここからはフェリーで。

恥ずかしながら厳島神社に行こうと調べるまで島にあるとは知らなかった(たぶんみんなそんな認識?)

10分ほどの航海?ですが空は青くて風が気持ちいい。



次第に近づいてくるあの有名な鳥居です。



ちょっと残念なのは干潮時なので海が引いていて人がたくさん出ています。

海の中に立つ鳥居と建物が見たかったのに・・。



上陸するといま話題の「お・も・て・な・し」(笑)



暑い中人の流れに乗って歩いていくと人懐っこい鹿があちこちに。



「国宝厳島神社」世界文化遺産です。





















家内が朱印帳を書いてもらいました。(すでにいくつか書いてもらっているらしい)



さすがにこの暑さの中、歩き回ったのでこんなものをいただきました。

のどに穴が開いた気分(笑)

冷たいもみじまんじゅうも食べてみましたが、これも美味しい。



充分に堪能したのでここを後にして広島市内に戻り今晩泊まるホテルにチェックインして少し休憩。

(当初の予定ではここから山口県の錦帯橋へ行く予定でしたが時間的にとても無理だとわかり
今回はパスしました。)



1時間ほど休んで旅行前に調べておいたお好み焼の有名店「みっちゃん総本店」へ。


広島2~お好み焼「みっちゃん総本店」 】へ続く。

コメント

「鉋鍛冶 碓氷健吾の仕事」~竹中大工道具館へ行って来ます!

2013-09-21 05:29:21 | 碓氷健吾氏




一昨晩近畿エリアの出張から帰宅したばかりですが、明日22日に神戸の竹中大工道具館で
開催される記念セミナー「碓氷健吾氏から受け継いだ伝統の技と心」
講師:船津祐司氏(舟弘刃物製作所)の講演を聞いてまいります。

せっかく3連休に神戸まで行くので今日これから出発して一気に広島まで足を伸ばして
「厳島神社」「錦帯橋」(厳島神社まで行くと言ったら錦帯橋が近いと教えていただいたので追加)も
見学してくる予定です。

そちらでなければ食べられない「広島お好み焼き」(「みっちゃん総本店」)
「神戸牛ステーキ」(「ステーキランドKOBE」でランチ)もちゃんと予定しています。

家内も行きたいというので新婚旅行以来の2人旅で少し緊張気味です(笑)

先週の3連休と比べればお天気はよさそうなので楽しみです。

会場でお会いできる方は声をかけてください。

それでは行って来ま~す! 


詳細はこちら。
コメント

スシローで出張最後の夕食

2013-09-18 22:01:07 | おいしいよ
今日も雲ひとつない快晴 

朝夕は涼しく20℃以下なのですが日中の日差しが意外に強くまだまだ暑くて30℃以上と
気温差が激しい。

今日はいつもの月と同じ予定で回れて波乱万丈だった今月の出張も明日一日となりました。

10数年ぶりにネズミ捕りに捕獲され、台風大雨強風に遭遇して「大雨特別警報」の初出動も体験。

それもあと一日です。


今日は「お魚の日」としてスシローへ。 月がきれいだ。



えんがわ


焼とろサーモン


蟹かにマヨ軍艦


鰹ユッケ


えび天にぎり


国産極上生ハムガーリック醤油


極上あおりいか塩すだち


なす田楽にぎり


今回は「吟味ネタ」を食べなかったけどスシローはやはり美味しい。

揚げたてあつあつの「えび天にぎり」は特に美味しい。

コメント

ほっともっと 「回鍋肉と油淋鶏弁当」

2013-09-17 20:52:00 | おいしいよ
【 本日3本目 】

昨日お休みだった例のお店ですが、今日は7時半にはシャッターが上がり商売がちゃんとできました。

昨日のことをお聞きしたら地域の消防の長をされていて昨日は仕事どころではなかったようです。

人にために奉仕されて頭が下がる思いです。

注文もたくさんいただき気をよくしながら昨日回れなかったお店を全てこなすことができました。


夕食は「ほっともっと」の中華弁当第二弾。

第一弾はすでにいただいたのですが美味しかったので第二弾も。



回鍋肉と油淋鶏弁当 490円

彩り鮮やかなピーマン、赤パプリカなどの野菜と豚肉を強火で炒めて、
特製味噌だれで仕上げた回鍋肉(ホイコーロー)。
程よい酸味とごま油の風味が食欲をそそる特製たれをかけた油淋鶏(ユーリンチー)。
本格中華が味わえるお弁当です。




やはり期待を裏切らない美味しいお弁当でした。

台風の心配もなくなったのでより一層(笑)

コメント

溢れそうな琵琶湖

2013-09-17 20:28:18 | 写真
【 本日2本目 】

昨日彦根で仕事が終わり長浜のホテルへ向かうのにいつもの湖岸道路を走ってみた。

湖岸道路は琵琶湖の縁を走る道路なのですがいつもより湖面が遥かに高くて溢れてきそう。

夕方になり空は青空になっても揺り返しの風が強く波が高くてところどころで道路にまで
波がかかり恐怖を覚えました。





こんな光景をみるとやはり撮影したくなり安全なところからこわごわと撮りましたが
吸い込まれそうですごく恐怖を感じました。

こんなに怖い琵琶湖を見たのは初めての経験でした。

コメント