越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

ビアード・パパ 「コロコロコルネ」

2011-02-28 23:10:05 | おいしいよ(スイーツ)
今日は、昨日までの展示会の起伝、手配、集荷、包装、出荷などで大忙しでした。

並行して来週の展示会の準備と3月の定期出張用のニュース作り&サンプル準備など
この1ヶ月が1年で一番忙しい時期になります。

なので、まだ近くで漂っている?インフルエンザが一番怖い。

当社専務の子供は予防注射を受けていたのに罹ってしまい、
他の人にうつさないために家の中で隔離状態にされているらしい(笑)

この1ヶ月はなんとしても乗り越えないと・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


という訳で今日はネタがないのでストックの中をかきまわして(笑)



先日の記事で紹介したビアード・パパのお菓子ですが
その後に食べたので紹介してなかったこれ。

モスラの幼虫ではありません(笑)

コロコロコルネ 136円

伝統的なフランスパンの味と香りを追求し、豊かな風味と味わいが実現しました。
ビアード・パパ特製のカスタードクリームとのマッチングをお楽しみください。




手のひらサイズでカワイイ。

(食べ物にこの言葉を使うのは誠に不本意ですが、他の言葉が浮かばない



クロワッサンのようなサックサクのパン?にカスタードクリームが美味い。



ちっちゃくてちょうどいい。
コメント

上越の展示会終了

2011-02-27 22:55:02 | 業界雑感
昨日今日の2日間新潟県上越市で開催された展示会が終了しました。

私にとっては今年初めてで3ヶ月ぶりの展示会でしたが、
久し振りのいい緊張感を体験。

専務が前日に搬入して準備しておいた展示ですが、いつも通り上手いです。

少し前にほんとに久しぶりに入荷した
内橋圭介氏の当社オリジナル鉋「新風」の
「青紙」「青紙黒裏」「白紙」「スウェーデン鋼」の4種類が勢揃い。

内橋さんの独特の銘切りの字体に合わせて桐箱の字も変えています。

舟弘さんの「天慶」「元寿舟弘」もギリギリ間に合いました。



組鑿や鎌毛引(金四郎、優美堂、松井精密)、人造砥石なども
用意しました。



詳細は個人情報保護?のため省略しますが(笑)
売り上げ結果は昨年の約10%アップ。

厳しい状況でしたが、コツコツとがんばった積み重ねで
なんとか結果がでてよかったです。

明日からはすぐに次の来週の展示会(新潟県村上市)の
準備が待っています。


コメント

明日から週末4連続展示会です!2011

2011-02-25 10:38:25 | 業界雑感
明日から週末の土・日は4週連続で取引先さま主催の展示会のお手伝いです。

プロの大工さん向けの越後与板の刃物(鉋・小鉋・ノミ・彫刻刃物)や
砥石(天然・人造)など盛りだくさん展示・即売します。




【 この写真は一昨年の様子です (「天地人」のパンフが懐かしい)】



明日からのスケジュールは以下のようです。

2/26・27 新潟県上越市    3/5・6 新潟県村上市

3/12・13 新潟県糸魚川市   3/19・20 愛知県豊田市

詳細はこちらの「展示会情報」で。

(私は3/12・13の糸魚川以外に参加します。その日は出張中なので他のスタッフです。)



各地域の販売店さま主催の展示会ですが、受付で「橘産業のブログを見てきた」と
おっしゃれば入場できると思います。

道具好きな人はこの機会にぜひともご来場ください。

私の個人的なファンの方もお待ちしております 


【 上記の記事は昨年2010年2月26日に投稿した記事の日付だけ変えたものです。 】

超手抜き記事で申し訳ござません 




【 昨年の関連記事】

・2010/3/8  2010年「村上市民ふれあいセンター」での展示会

・2010/3/19 明日から豊田で展示会です。

コメント

長岡 美松サンキューまつり 2011

2011-02-23 19:20:18 | おいしいよ(スイーツ)
長岡の2月の風物詩ともなっている
「美松」のシュークリームを創業当時の価格の
39円(10個入り税込410円)で販売する
「サンキューまつり」が始まっていたのですが、
思いがけず今日社員の娘さんが買ってきて差し入れてくれました。

いい娘だ、いい娘だ(笑)

これを手に入れるには気合を入れて並ばないと買えないので
人からいただくものにしています(笑)

以前の記事

いつもの箱に



不揃いの形のシュークリームが10個入ってこの単位での
販売で、1箱、2箱・・・10箱と売れていくようです。



安いけれどさっぱりとしたクリームが美味しくてバカにできない。



いろんな意味で許されるなら(笑)いくつでも食べられそう 

コメント

冬の華

2011-02-21 23:15:36 | 日常雑感
【 本日2本目 】



今朝の出来事なので今日のうちに投稿しないと・・・。

会社に行くために外に出てみると木に樹氷のような華が咲いていました。



今日の最低気温は-2℃で昨日よりなんと5℃も下がっていました。

空は快晴の青空だったので放射冷却でこんな珍しい現象が起きたようです。



会社の事務所は陽が入る東と南向きなので暖房がいらないくらいに
暖まったのですが、外は震え上がるほどの寒さ。



触ってみるとパリパリの結晶で初めての経験でした。

もっと寒い地域では珍しくもないのでしょうが、この辺では
めったにない事かもしれません。
コメント (2)

富山名産 「鰤の寿し」

2011-02-21 19:39:16 | おいしいよ
出張の帰りに立ち寄る「有磯海SA」でおみやげによく買ってくるのは
ますの寿し」ですが、今回は「鰤の寿し」を買ってみました。


鰤(ぶり)の寿し 1,500円 ホテルニューオータニ高岡



寒鰤と肥沃な大地で育った白蕪をまろやかな味わいに仕上げた『鰤の寿し』。

ぶりの身と特製の甘酢につけた白蕪をふんだんに使った風味は
食べていただく価値があります。




油の乗った鰤と甘酢の白蕪がさっぱりとマッチしていて美味い。

「ますの寿し」は結構食べているのでこちらの方が新鮮な美味しさ。



「ますの寿し」好きの娘も「来月からはこちらを」との
リクエストがありました(笑)

しばらくはこちらを買いますか、200円高いけれど・・・(笑)
コメント

金沢銘菓 「加賀福うさぎ」

2011-02-20 19:33:51 | おいしいよ(スイーツ)
出張の帰りに立ち寄る北陸自動車道の「有磯海SA」売店には
金沢銘菓「加賀福うさぎ」のコーナーがあります。



今年は兎年なのでおみやげにぴったりですね。



包装紙にも大きなうさぎの絵が。



五郎島金時芋(さつまいも)使用しています、加賀野菜のひとつです。
かわいいうさぎの形に焼き上げたお饅頭です。
口いっぱいに広がる五郎島金時いもの香りがなんとも言えません。




  かわいいお菓子ですね 



でも、がぶり   (笑)



金時芋の味がしっかりした餡で美味しいお饅頭です。

コメント   トラックバック (1)

碓氷さんの近況報告

2011-02-19 19:08:15 | 碓氷健吾氏
今日は二十四節気の「雨水(うすい)」

「雪が雨に変わり雪が解け始めるころ」とある通り、
屋根からポタポタと雪解け水が落ちてくるおだやかで暖かい一日でした。

で、「うすい」と言えば碓氷さん(笑)

昨日出張から帰宅したので、お元気にされているかおじゃましてきました。

自宅前まで行くと工場から音が聞こえてきました。

商売としての鍛冶屋さんはやめられましたが、体調の良い時には
こうして鍜治場でお仕事をされています。



顔に火花がかかりそうになりながらがんばっておられる姿は感動さえ覚えます。



お元気な様子を拝見できて、その後またいろんなお話を
聞かせていただきました。



工場の中も改めて見てみると風合いがありますね。







碓氷さんにはいつまでもお元気でがんばっていただきたいものです。

コメント

民宿 「ふるさとの家」で最後の晩餐

2011-02-18 22:13:20 | おいしいよ
昨日は出張最後の宿の民宿「ふるさとの家」に宿泊。

週末はスキー客で賑やからしいけど平日の昨日は幸いにも他にお客はなし。

そして出張最後の晩餐はいつもながら「豪華すぎる夕食」です(笑)


寄せ鍋    

牡蠣、鱈、餅入り巾着そして野菜たくさんです。



プリプリの牡蠣



お造り



磯辺揚げ?

蟹と玉子と何かと何か?(聞いたけど忘れた)を
海苔で巻いて揚げたもの?

蟹と海苔の風味が合って美味い。



煮物

さつま揚げとじゃがいもが美味い。



アスパラの牛肉巻

美味くないはずがない(笑)



セーブしながら食べても満腹だ~。



でもデザートは別腹 



はい、抹茶アイスです。



部屋に戻ればまたお菓子が。



もういっぱいなのでとりあえず一つだけいただきます。
(あとはおみやげでお持ち帰り)




 一夜明けて今日 

サンドイッチ

ハム野菜、ポテトサラダ、そして玉子(これは揚げ出し玉子焼きで絶品)



野菜サラダ&キウイヨーグルト



コーヒーと4日遅れのバレンタインチョコ?



雪の心配がなくなり陽が長くなる4月からは泊まらずに帰宅するので
残念ながら来月3月が冬季最後の宿泊です。
(展示会の月などにはまた泊まりますが・・)


今月は雪の心配はなく・・・って思っていたら帰宅の高速道路では
時々まだ雪が吹雪いているところがありました。

お昼過ぎには無事与板に帰宅して10日ぶりでしたが、
庭の雪がぐっと減っていました。

春はもうすぐかな?

コメント

カップ麺を車中でいただく

2011-02-16 20:24:48 | おいしいよ
最近の出張中のお昼のマイブーム。

コンビニでカップ麺を買って車中でいただいています。

時間とお金の節約 

コンビニで買うのは値段はちょっと高めなのですが、
駐車場を借りてお湯も頂くのでそこはそれ(笑)


日清 濃いミルクシーフードヌードル 166円 368kcal



ミルクを従来比30%も増量し、特別濃厚に仕上げたミルクシーフードスープに、
具はイカ、キャベツ、スクランブルエッグ、かにかまぼこ、ねぎと彩りのラインナップ。
さらに、食べ応えしっかりの太めんが表現するのは、舌に絡みつくリッチなうまさ!
「ぶっとリッチ 濃いミルクシーフードヌードル」!




カップヌードルはシーフード派で、ミルクは初めてだが
太麺にからんでマイルドで美味い。

やさしい美味しさ。




・・・・・・・・・・・・・・ Another day ・・・・・・・・・・・・・・


明星 大崎裕史の新豚骨醤油 195円 342kcal



日本全国19,000杯のラーメンを食べた大崎裕史監修。
マー油が香る豚骨醤油スープが平打ち太麺にからむ、熊本・和歌山・喜多方、
3地域の特徴を凝縮した、1杯で3度楽しめるラーメンです。




カップのコピーに惹かれて買ってみました。

写真はボケていますが、味はボケていません。

ぶっとい麺に香ばしいマー油の香りのスープが美味いです。




・・・・・・・・・・・・・・ Another day ・・・・・・・・・・・・・・


マルちゃん ピリ辛焦がし風味噌 195円 503kcal



焦がし感が新しい、煮干粉、唐辛子を利かせた濃厚で香ばしい味噌ラーメン



このカップ麺がYahooの投票で優勝したのかと思ったら
優勝した「茨木きんせい」というお店のラーメンを
カップ麺にしたらしい。

スープは確かに香ばしくて美味かったけれど細麺が
それに負けていてちょっとがっかりでした。

お店はおいしいんでしょうが・・・

しかもカロリーが高め 





最近のコンビニには食べきれないほどいろんな種類のカップ麺があるので
まだまだ楽しみです。

コメント

おはしCafe ガスト 「特製ハンバーグとお好きなお惣菜の定食」

2011-02-15 23:05:16 | おいしいよ
【 本日3本目 】

今晩は久しぶりにまともな?ものを食べようと「おはし Cafe ガスト」へ。

足元には昨日の夕方からガンガンと降った雪の名残りが
まだ少し残っていました。



メニューを眺めて今日は初めて選ぶこれを。



お惣菜は下の4種類から選びます。



なすの揚げだし 60kcal

意外にカロリー低い。



特製ハンバーグとお好きなお惣菜の定食 733円 676kcal



彩りもきれい。



軟らかくて普通に美味しいです。



大好きななすはこれまた美味いが、メニューの写真と
全然違うじゃないか!(笑)



待ち時間で携帯のアンケートに答えて5%引で733円が697円
なりました。

せっかく割引してくれるんだから利用しない手はありません 


コメント

セブンイレブン 「コトコト煮込んだビーフカレー」

2011-02-15 22:33:42 | おいしいよ
【 本日2本目 】

今晩(2/14)の夕食はホテルでお弁当。

先日の「鶏の甘酢あん弁当」と並んで「お願いランキングGOLD」で1位を取ったこれ。

コトコト煮込んだビーフカレー 430円



ビーフと人参がゴロゴロ

持ち帰りの際に容器が汚れてしまいました 



結構本格的なカレーであとから辛さがジワッとくる辛さで美味い。

カロリーが818kcalはちょっと忘れて・・・



ハムとポテトの生野菜サラダカップ 199円
          + 明太子ドレッシング 25円




今日はちょっと贅沢サラダ(笑)



こんなサラダだと御馳走ですね 

これだけ美味しいものがコンビニで手軽に買えるので便利になりました。

コメント

SUBWAY 「サブウェイクラブ」

2011-02-15 22:12:01 | おいしいよ
昨日おとといとネット接続できないホテルだったので
おとといの日曜日にフィードバック。

( 昨日の「バレンタインチョコ」の記事は予約投稿でした )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3連休最後の日曜日はお休みでした 



ビバシティであまり期待せずに映画「GANTZ」を見たら思いがけず面白く
Part2も見なくては・・・

(漫画を知らないのでそれなりに面白かったが、漫画を知っているコアなファンには不評?)


お昼は、テレビ番組の「お試しかっ!」で取り上げられた「SUBWAY」で。

ビバシティの中にあって以前は時々利用していましたが、今回は久しぶりに。

ちゃんと看板で宣伝していました(笑)



メニューがたくさんで迷いましたが8位の

サブウェイクラブ 490円  301kcal

番組内でもやってたけれどカロリーをかなり抑えて
作っているのだそうです。



新鮮な野菜がたっぷりで健康的なサンドイッチです。



美味しいけれど番組内で言うほど「めちゃくちゃおいしい」とは思わず。



カロリーには魅かれるけれどこの価格ならリピートなしか 


コメント

バレンタインチョコ

2011-02-14 20:16:39 | おいしいよ(スイーツ)
今日はバレンタインデー。

昨年は奥さんからのチョコ1個でしたが、今年はなんと!倍増の2個(笑)

増えたのは娘からの分です 



娘は変わったチョコとのことで「TUWAMONO 真田幸村 切れ者」? 

奥さんは高級チョコの「GODIVA



量(数)より質の「GODIVA」



「TUWAMONO」



真田幸村 切れ者



どちらも美味しかったです・・・

って8日からの出張に合わせて早めに頂いたのでもう完食?

コメント

ほっともっと 「特のりタル弁当」

2011-02-12 21:13:31 | おいしいよ
世間では3連休と騒いでいますが、今回は8日からの出張に
とても邪魔な3連休(笑)

しかも昨日は大阪、兵庫、和歌山、奈良と関西地方に雪が降って
高速が通行止めになるなど大パニック状態の中
(私が回ったエリアは雪の心配はなかったけれど休んでいるお店が
多くて半分くらいしか仕事にならず・・・)
今日は京都市内へ向かうのでちょっと心配でした。

ところが今日は・・・拍子抜けするほど良いお天気で雪の心配は全くなく
順調に先に進めました。

でも日陰は震え上がるほど寒かったけれどね 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今晩の夕食はホテルで弁当です。


セブンイレブンで「ちょい足しおかず」を。

生野菜のサラダカップ 150円+ごま中華ドレッシング 21円



基本的にサラダは大好きなので毎日摂るようにしています。

(写真はなぜかボケてる 




弁当は迷ったあげくまだ食べたことがなかったので

特のりタル弁当 390円



ほっともっとで一番人気「のり弁当」の豪華版です。
定番のから揚、白身フライ、メンチカツ、きんぴら、かつおたくあんがのった、
いいとこどりのメニューです。




ここののり弁当の「おかか昆布」はそれだけでもご飯3杯いけるほど(笑)

でも917kcalはちょっとマズイぞ。


コメント