越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

「橘特選桔梗」もこれだけ使ってもらえば本望です。

2017-01-29 15:01:42 | 道具
前にも一度紹介したのですが、このたび次の写真を撮ったので再度内容を掲載します。



新品の状態の鉋刃がこれ ですから、どれだけ研いだかわかり
この鉋が切れた証明にもなります。



「橘特選桔梗」は名前からわかるように弊社橘産業のオリジナルの鉋で
各地の取引先の小売店さまで取り扱いいただいております。



弊社の取引先がない地域の方には「越後の大工刃物・大工道具」の
「高級鉋」で紹介している「橘特選神技」が同じ鉋の刻印違いですのでご利用ください。



コメント

今日の与板2

2017-01-26 21:00:39 | 与板
【 備忘録 】

ようやく寒波のピークを越えたのでなんとなく今朝は降らないものだと思っていたら
また10センチほど積もって昨日すっかりきれいにしたのに・・・。



会社の井戸の水が今年は順調に出てくれるので
水力と人力ですっかりきれいになりました。



でも

人の記憶なんていい加減なもので昨年の昨日こんな状態だったことを
忘れていました。





それに比べれば今日の雪なんて屁みたいなものですね(笑)

コメント

今日の与板

2017-01-24 23:20:52 | 与板
【 備忘録 】

強い寒波に覆われ全国的に大雪の被害が出ていますが、
ここ与板は昨日の夕方降り始めた雪が意外にたいしたことがなく
今朝までに10センチほどの積雪で済みました。

でもこのくらいは当たり前ですが。



道路の中央には町内の消雪パイプが敷設されているので積もった雪も
自然に消えていきます。





会社の自家用消雪パイプは周りでたくさん使われると出なくなっていたのですが
今日は調子がよくどんどんと地下水が出てきてみるみると消えていきました。

明日からは少しずつ回復傾向らしいので一安心ですが、
道路の凍結には注意が必要です。

コメント

アクシデント続きの出張から無事帰宅。

2017-01-22 14:11:26 | 写真
【 備忘録 】
うっかりバランスを崩してケガをしたり玉突きで追突されたり
アクシデント続きの1月定期出張でしたが19日の夜無事に帰ってきました。

12月から2月までは雪の心配があるので出張最終日の夕方仕事が終わった後
もう1泊して翌日明るくなってから帰ってくる予定にしています。

ただ運がいいと少雪だったり天気の具合でその日に帰ってきた方がいい場合があり
12月はそのパターンでした。

さすがに1月は数日前に大雪が降ったので泊まる予定にしていたのですが・・・。

終点の白鳥に行ってみると30センチほどの雪で空は晴れ。

多い時には12月でも1メートル近く積もってもおかしくない場所です。

翌日からは天気が崩れる予報でたぶん朝には道路が凍結すると思われるので
急遽、宿をキャンセルして帰ってきました。

定宿のおばさんには当日キャンセルOKの許可をいただいているので大丈夫。

途中高速の道路にも全く雪がなく7時半には無事に帰ることができて
大正解でした。

出張に出る前は雪がゼロだったのに
玄関前には例年くらいの30~50センチの雪が積もっていました。

これがいつもの光景なんですよね。

・・・・・

昨日、今日の休みはぐずつき気味の天気なので会社でテーブルフォトの練習。








コメント

出張9日目~無問題

2017-01-18 22:38:23 | おいしいよ
幸い昨日の追突による体調の変化はなく無問題。

お天気も回復して車の中では意外なほど強い日差しで暑いほど。

今日は自分でも事故を起こさないようにいつもより慎重な運転を心がけました。

久しぶりになにごともない平和な一日でした(笑)


今晩は「餃子の王将」



ジャストサイズ(量少な目)のメニューから

飯と餃子(3ケ)



野菜炒め



出てきた時にあまりに量が少なくて思わず聞いた炒飯(笑)

金額は6割なのに量は通常の4割とか。コスパ悪すぎ(笑)



餃子は相変わらず美味い。



野菜はなかなか食べられず不足気味なので。




明日は最終日で(と言っても帰るのはあさって)再び雪がある岐阜の山奥へ行くのでご注意です!
コメント

なんて日だ!

2017-01-17 23:50:34 | 業界雑感
ようやく寒気が抜けて今日から落ち着いた日が始まるはずだった・・・。

朝一番にFBに飛び込んできた専務の記事。

「今日から福島出張! 朝の5:30に出発して、ものの30分で見事にパンク!!
なんやかんやで40分のロス…再度走り始めたら今度は通勤渋滞!!」

朝一から予定が大幅にくるうとかなり焦ります。

その後、なんとか取り戻して予定通り一日目終了した様子でよかった。



こちらは午後には雪が残る彦根が無事に終わりこれから雪のない岐阜市を通って
多治見方面に向かうため順調に走っていました。

3時半ころ赤信号で停止していると、背後で大きな音がしたのでバックミラーを見ると
後ろから車が追突してきました。

雪道運転の時には
「背後から追突されることを想定して、停止する時に前の車との車間距離を開けて
ブレーキを踏んだままバックミラーで背後の車が止まるのを確認する。」
のですが、まさか雪が全くないところで追突されるとは・・・!

居眠り運転の車が私の背後の車に追突して追突された車が
私の車に玉突きしたのでした。



寒い中警察を呼んで事情聴取が済んだのが4時半過ぎ。

貴重な1時間が無駄になり焦る焦る。

しかもハッチバックが上手く閉まらないのかハンドア警告ランプが消えない。

このままだと今晩ホテルに駐車しても明日にはバッテリー上がりが心配されるので
トヨタの看板を見つけて飛び込み事情を話したら配線を無料ではずして消してくれました。

けれどここでも30分ほどのタイムロスでますます焦る焦る~。

いつもより1時間半くらいの遅れがあったのですが、予定通りあと2軒なんとか無事に終了。

いつもより遅いので雪の影響かと心配されていました。

ここまで終わっておかないと明日からの予定が大幅にくるうのでよかった。

・・・・・

どっと疲れたのでホテルまでの帰り道にあった「すき家」で久しぶりの夕食。



めんどくさいのでこれ。



牛丼とん汁おしんこセット 490円



明日は事故前に訪問したお店からいただいた縁起物の
クラブハリエのリーフパイをいただいてがんばります!


コメント (2)

かつや 「豚バラチキンカツの合い盛り丼」

2017-01-15 15:29:37 | おいしいよ
天気予報によると今季最強のとんでもない寒波が今日来るとのことだったので
一日ホテルに缶詰めにされることを想定して食料品を買い込んで籠ってました。

ホテルの部屋で京都で開催されている女子駅伝のテレビ放送をみると
画面が見えないほどの猛吹雪で昨日のうちに通り抜けて本当によかったと再認識。

(京都市で積雪10センチを記録したらしい。)

ホテルのある長浜は朝から吹雪いたり晴れて陽が射したりと訳がわからないお天気でしたが
思っていたほどのこともないのでお昼に外出してきました。

朝一番に見た時は車の上に10センチほどの雪が積もりフロントガラスも
ガリガリに凍ってましたが、昼には自然に融けて意外に気温も高いみたい。

大きな道路は除雪がすすんでわりときれいでしたが、路地は除雪が間に合わず
凸凹でしたが、さて明日は大丈夫か?

で、コスパが高い「かつや」へ。

こんな天気でも結構な人が待っていたのですが、持ち帰りも多いみたい。

期間限定メニューのこれを。



豚バラチキンカツの合い盛り丼 637円

「あれ? これはカツ丼では?」



チキンカツの下に豚バラ肉が隠れていました(笑)

メニューの写真と違いすぎる。



明日もまだ冬型が続きそうですが、ピークは越えたようなので
少しは落ち着いて回れそうです。

コメント

出張5日目~超強力寒波襲来

2017-01-14 20:19:49 | 業界雑感
【 備忘録 】

引き続き今季最強寒波が襲来中で昨日通った丹後半島はかなりの雪になった様子。

ここ亀岡は幸いにも車がちらっと白くなった程度。



空もわりと明るく青空もちらほら。



「松屋」でしっかりと朝食をいただいて早めに出発。



心配していた京都市内はちゃんと仕事して無事に通り抜けました。

時々アラレが降っていたので明日にはもしかして少し積もるかも?

滋賀県に入るとなんとこんないいお天気になってきました。



と、思ったら・・・1時間もしないうちに・・・



彦根を通って長浜の本日の定宿ホテル「ウエルネス」へ早めにチェックイン。

20~30センチほどの積雪ですが、今まで雪に出会わなかっただけでどうってことはない。

少し走ったので雪道走行を思い出しました。

前の車との車間距離はは多めに開けて後続の車がきちんと停まるまでバックミラーで確認する。

万が一後続車が滑って追突しそうな時に身構えて自分の車が前の車に玉突きしないように。



明日が一番のピークらしく不急不要の外出は控えるようにとのことなので
ホテルに籠る予定で食料を確保。

明日の朝はホテルの朝食をいただくので少し余分に用意してあります。

今晩の夕食と車の中に置いておく非常食も。(ミニつぶあんぱん)




新潟も数日前には積雪ゼロから一気にこんなになったようです。

例年ならこのくらいの量はあるのですが、今年は一気にだったのでちょっと驚きです。



専務のところの双子の兄弟。楽しそうです(笑)



コメント

松屋 「豚バラ焼肉定食豚汁セット」

2017-01-13 22:39:39 | おいしいよ
【 本日2本目 】

この出張で初めてまともな夕食を食べました。

今まではお天気が悪いので悠長に外食している気にならず
毎日コンビニ弁当やカップラーメンとおにぎり&サラダなどでした。

ここはチェックインしたホテルの敷地内ですので楽々です。



500円のワンコインフェアの「豚バラ焼肉定食」ですが、温野菜が摂りたいので
豚汁付きで

豚バラ焼肉定食豚汁セット 600円



さっぱりも食べられるように大根おろしも付いてますが
バーベキューたれでも食べられます。



ここの豚汁は初めてでしたが、野菜もたっぷりで豆腐も入っていて美味しい。



生野菜サラダもたっぷりで久しぶりに野菜をたくさん食べました。

コメント

出張4日目&うっかり負傷

2017-01-13 22:22:08 | 業界雑感
【 備忘録 】
この土・日まで超強力な寒波が居座り、大雪の予報がでっぱなしなので
毎朝起きてどんなに積もっているかと外を見るのですが、
幸いにも今朝の越前(旧武生)も雨こそ降っていても雪は全然なし。



順調にいっていたと思ったのに・・・

小雨が降る中、お店に着いて右手に重いカバン、左手にサンプルが入ったバケットを持ち
脇の下に配達商品が入った大きな段ボールを挟んで車の後ろのハッチ?を少し反りながら
下し始めた時にバランスが崩れ・・・でも立て直せると思ったのに年のせいか
そのままコンクリートの道路に膝と両手のひらを付いてしまいました。

傷自体は浅いのですが、面積が広くそれなりに血が出てきたので
バンドエイドを貼っても間に合わないし、すぐにはげてくる。

お店ではなんとか気づかれずに仕事を済ませて、
ドラッグストアを探して買ったのがこれ。



最近、取引先のN本さんがケガした時にこんなのを貼って縫わないですんだと
聞いていたのでもしかしてと思ったらありました。



全然はがれず風呂にも入れて痛みもやわらぐのでとってもいい。

傷口からなにか出てくるのか膨らんできて治ってきているみたいです。

2回に分けて運べばいいのに「のめしをこく」と(新潟弁で横着する)
バチが当たります。

気をつけねば。

明日は京都市内を通って滋賀県へと抜けますが、
彦根が大雪になるとの予報がでているのでさでどうなりますか?

コメント

昨日から1月の出張です。

2017-01-11 07:54:19 | 業界雑感
3連休の後、昨日(1/10)から1月の定期出張スタートです。

この冬一番の強力な寒気が居座るとの予報が出ているので油断はできませんが
まだ与板町には全然雪がありません。

夕方には金沢に着いて一仕事してホテルにチェックイン。

・・・・・


今朝、予報に脅かされていたので恐る恐るカーテンを開けて外を見ると・・・

6時半だというのに真っ暗ですが、雪はなくてよかった。



東北に出張した専務の秋田はこんな感じだそうです。

慣れれば普通なのですが、今までなかったので大変そうだ。



3年前の今日の与板。これが当たり前なんですよね。



コメント

3連休の2日目

2017-01-08 22:50:57 | 写真
今日は3連休の2日目でした。

幸いというかまだこの辺には全く雪がないのですが、さすがに寒くなってきて
明日からは全国的に冬型が強まりそうです。

冬なのでそれなりに降るのはいいのですが、急に一気に大雪になったり
ふだん降らないエリアで降るのはご勘弁です。

午後1時から町内の新年総会があるのでその前後会社で室内撮影の練習。

両刃鋸はむずかしい。



横引きと縦引きのアップ



アサリのアップ



船津祐司氏(舟弘)の山水日本地天慶(すでに売約済みです。)



家にあったガラスのねこの置物でテーブルフォトの練習



ハイキーで背景を白く抜いた花撮りの練習



近くで見つけたシークレットスポットの竹林



コメント

展示会初日は大盛況

2017-01-04 21:46:34 | 業界雑感
専務が参加させていただいている郡山市での展示会ですが、
初日の様子が送られてきました。

昨年もそうでしたが、8時半の開店前に並ぶお客さんの行列。凄すぎる!



大混雑! 西村さん大奮闘。



海弘組ノミ、田斎 脇差しノミ、我逢人鉋、天然奥殿こっぱ砥石などなどかなり売れた様子。

せっかく参加したのだから売れてよかったです。

明日もう一日15時までがんばれ~!
コメント (2)

明日から福島県郡山市で展示会です!

2017-01-03 19:42:25 | 業界雑感
昨日の「雪下し」の雷もこれだけ気温が高いと雪じゃなくて
朝から結構な雨降り になりました。

会社は明日まで休みなのですが、帰省していた長男は明日から仕事とのことで
今日東京に帰っていきました。

おまけに次男も(笑)

いつもの3人の生活に戻りました。


専務は明日から福島県郡山市で開催される展示会に参加するために
今日のうちに郡山へ。



いつもながら上手い展示です。

結構なお宝&お値打ち商品も用意しているのでお近くの方は(遠方の方も大歓迎(笑))
お越しください。








コメント

ひとり撮影会

2017-01-02 23:08:29 | 写真
2017年1月2日現在、ここ与板には雪が全くありません。

そして気温も高いので雪にならず振っても雨になります。

今も雷がピカピカしていますが「雪下しの雷」でしょうか?

でも今日の最高気温も10℃近くで異常といえば異常です。



正月休みでもHPからの注文が入ってくるので会社でその対応をしています。

「田斎 脇差しノミ 木目鍛 9分 ケース入」「釿 ハマグリ型2寸5分・2寸8分」なども
お買い上げいただいて発送は休み明けです。


せっかくの休みなので会社に行ったその流れでこんな写真も撮ったりしています。


壺静 昇龍&坪辰 白糸巻&黒丹カルコ



釿(ちょうな)いろいろ
岩国両面3寸2分、東型3寸2分、奴型3寸6分
ハマグリ型2寸/2寸5分/2寸8分/3寸2分



アルミ缶折鶴

「削ろう会」でおなじみの削り華オフィシャル計測責任者(笑)の富山の細田さん作の
アルミ折鶴です。

ビールのアルミ缶を利用しての折鶴がおめでたいです。



クリスタル江戸切子

昨年就職した長男が初任給でプレゼントしてくれたグラスです。



Nikomatカメラ

義父さんからいただいたカメラですが使えません(たぶん)



コメント