稽古続けています。
志ん朝師匠とのギャップをどれ程埋められるか、そんな気持ちでやっています。
師匠のこの作品も名人芸なのですが、其処まで至らなくてもその手前でも良いのです。
どういうことかと言いますと、師匠はこのネタを長年に亘って磨き上げているんだと思います。
台詞にしても、より人物に。また場面にしてもより説明文を。
この言葉しかないと言うところまで選び抜いていらっしゃる、だから間違えさえしなければ作品を伝えることができる、
とは言っても、その人物の台詞・行動のもとをリアルに内在した上で発声することが出来ないといけません。
今その辺を稽古していますが、あと残り3日。
自分なりに1時間の作品で約半年、30分で3カ月かけて作っていますが今回は日数が取れません。
井戸の茶碗27分で稽古時間90時間で大体できます。
発表当日の目測を誤ってなければよいのだが、なんとか間に合わせようと必死です。
志ん朝師匠とのギャップをどれ程埋められるか、そんな気持ちでやっています。
師匠のこの作品も名人芸なのですが、其処まで至らなくてもその手前でも良いのです。
どういうことかと言いますと、師匠はこのネタを長年に亘って磨き上げているんだと思います。
台詞にしても、より人物に。また場面にしてもより説明文を。
この言葉しかないと言うところまで選び抜いていらっしゃる、だから間違えさえしなければ作品を伝えることができる、
とは言っても、その人物の台詞・行動のもとをリアルに内在した上で発声することが出来ないといけません。
今その辺を稽古していますが、あと残り3日。
自分なりに1時間の作品で約半年、30分で3カ月かけて作っていますが今回は日数が取れません。
井戸の茶碗27分で稽古時間90時間で大体できます。
発表当日の目測を誤ってなければよいのだが、なんとか間に合わせようと必死です。