田布施座

演劇でつながる、役者で伝える。

覚えているつもりが

2023-06-10 14:31:45 | 日記

流れがシッカリ入ってないと言葉が飛ぶ!💦

5年前「文七元結」70分には苦労しました💦長いので噺が戻ってしまいそうになる時がありました。瞬時にストップして戻らないように続けました💦。

10分づつ3場に分ける訳ですが30分の噺を、1本の完結する流れで今までやっていますから、それを分けて稽古しないといけません。

なにか混乱しますが普通勢いで流すというか一気にやるほうが容易い。ですから言い変えると10分を一つの物語になるようにというか、ある意味10分の作品にしてしまう。なんか難しいなって思いに・・・

まあ気が付くのが遅かったので、これからの勉強というか特殊な上演時間なので出来るだけのことやるだけです。

小学校低学年の時、先生が下校前に続きもので物語を読んでくれて、いいところで「また明日」この記憶が中学校の昼休みに30分の噺を、そんなふうにやってみたら面白いと思って引き受けましたが。単純に云えば月曜日の噺を聴いて火曜日も聴きたい、火曜日の噺で水曜日も来てもらう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手話講座 | トップ | いよいよ明日から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事