所謂演劇は肉体表現って言われますけど、落語で噺を覚えることも芝居で台詞を覚えることもからだ全部を使いますから、運動競技と同じなんだって覚えること一つとってもそうなんだって思い知らされます。
何回も何回も繰り返してからだが覚えるまで練習する、あいだを空けると体が忘れてしまう。人の差こそあるけど運動とおんなじだ。
落語とお芝居の違いは一人で演ることと相手役が居る違い。
落語はテーマをしっかり掴まえていれば言葉が違っても間違えても辻褄さえ合っていれば伝わります。
お芝居は相手役があるプロットです、間違えたり飛ばしたりすれば戻したり登場人物で修正しながら脚本・演出に忠実な表現が必要とされます。
お芝居も落語も同じ作品を何日も演じることがありますが、同じ台詞・噺にしても一回一回がみな違います。其処が怖いところでもあり又凄いことが起きることもあり嵌まってしまう訳です。
お芝居ですとからだに入った台詞が相手役で色々と変わります、そこも一人で演じる落語との違いでもあります。
ですから頭で覚えて回答を出すと言うようなものではなく、からだが覚えて環境に影響されて変わってくるのが肉体表現だと拙い経験から確信しています。
今落語に嵌まっていますけれど、お芝居に比べて一人で延々と演じる大変さも何回かやってきてわかってきました。人物の切り替えも瞬時にしないといけないところや、説明に繋がるところなど技術も必要になってきますが、アスリートと同じで競技の日に頂点にもっていける様に体のなかに表現のもとを仕込んでいかなければならない。
基本は台詞・噺をからだに入れて演技のときにしっかり出せること。
何回も何回も繰り返してからだが覚えるまで練習する、あいだを空けると体が忘れてしまう。人の差こそあるけど運動とおんなじだ。
落語とお芝居の違いは一人で演ることと相手役が居る違い。
落語はテーマをしっかり掴まえていれば言葉が違っても間違えても辻褄さえ合っていれば伝わります。
お芝居は相手役があるプロットです、間違えたり飛ばしたりすれば戻したり登場人物で修正しながら脚本・演出に忠実な表現が必要とされます。
お芝居も落語も同じ作品を何日も演じることがありますが、同じ台詞・噺にしても一回一回がみな違います。其処が怖いところでもあり又凄いことが起きることもあり嵌まってしまう訳です。
お芝居ですとからだに入った台詞が相手役で色々と変わります、そこも一人で演じる落語との違いでもあります。
ですから頭で覚えて回答を出すと言うようなものではなく、からだが覚えて環境に影響されて変わってくるのが肉体表現だと拙い経験から確信しています。
今落語に嵌まっていますけれど、お芝居に比べて一人で延々と演じる大変さも何回かやってきてわかってきました。人物の切り替えも瞬時にしないといけないところや、説明に繋がるところなど技術も必要になってきますが、アスリートと同じで競技の日に頂点にもっていける様に体のなかに表現のもとを仕込んでいかなければならない。
基本は台詞・噺をからだに入れて演技のときにしっかり出せること。