夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

TG-3の描写力、、なんちゃって

2015年04月26日 07時12分34秒 |  デジカメ練習帖


TG-3なんて言ったら、どうも「要するにタフカメラ。落っことしても壊れないし、水の中でも撮れる。それだけなんでしょう」って思いがち、、、というか、私はそう思っていたんです。
安い、ポケットに入るカメラですからね。
でも、実際使ってみると結構面白い。
特にこのマクロ機能、半端じゃないです。
なんせ簡単に拡大写真がとれるんですから。
もちろん、マニュアルでいろんなことを設定してなんてのは大の苦手のカメラですから、そこまで細かく要求する人には不満が出るでしょうけど、私みたいに、「あっ、これはできないの、ならそれは諦めて」なんて、すぐに変えてしまう、優柔な人には、それでもいいのですよ。

先日の「夢の中で、、」だって、「みのひとつだに  ヤマブキ」のトップの写真だって、このカメラで撮ったもの。リサイズしてしまえば何でもありなんでしょうね。今のカメラにはそれだけの実力があるんですね~ 大したもんです。

それにしても、TG-3はマクロが凄いと言いながら、この紅葉の花にしても、ヤマブキにしても、マクロを使ってないのですよ。それでも描写、けっこうなものじゃありません?

もちろん、この手の、いわゆる「ポケットに入る」コンパクトデジカメや、上級のデジカメだって、苦手とする面があるのは分かってますけど、そこを取り上げて駄目って言うのも可哀想ですもんね。褒めて伸ばしてあげなきゃ、子供もよくならないでしょ。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ryuuke158)
2015-04-26 17:56:54
心霊写真がお好きなようですね
今度は椿?の右側に白い服を着た人が右側向いて写ってますね
いやいやすごいものです
連続で撮影されるとは・・・・・・・
返信する
ポケデジ (yota)
2015-04-26 18:00:25
いいでしょう。。。使い方次第ですよ。
それぞれに合った使い方をしてあげなくちゃ。。。
最近は選択肢が多いですからね。
ま、選択する目を持たなくちゃイケナイかも。。。

今日、久し振りにメーカー純正レンズを買っちゃいました。ま、届くのは明後日ですが。。。サードパーティメーカーなら、1/3の値段で買えるのですが、たまには、純正品もイイカナ?と、思って。。。先が見えないヨノナカですから、少しは欲を出しておかないと。。。
試し撮りして、ガッカリしちゃうかも。。。ま、授業料だと思って。。。昔から、PCやデジカメと付き合ってると、結構「授業料」払ってますもんね。。。今は、天国だぁ・・・安いし、性能は良いし。。。
返信する
心霊写真 その2 ですか、、、 (赤い風車)
2015-04-26 18:11:20
椿の右側、白い服の人が右側を向いて?
あれかな~? 頭をつきだすようにしているのでしょうか???
ややや、、、
怖くなってきた。
お呼びが近いせいでしょうか?
返信する
純正レンズ (赤い風車)
2015-04-26 18:12:38
何をお買いになったのかな?
yotaさんのことだから、超超望遠レンズなどでしょうか?
ブログ、チェックします。。。。
返信する
ブログには (yota)
2015-04-26 20:04:24
まだ、書いてません。今日はテレコンのみゲット。
今、使ってるのより、1割fは短いです。50mmや100mm、fが違ったところで、どうせ、トリミングしちゃうので。。。問題は、切れ味ですが。。。ズームじゃねえ。。。

メーカーに問い合わせたら、まだ、テレコンとの相性をチェックしてないとか。。。売り出す前に、やっとけヨー、と、今日、文句垂れておきました。HPには、今年、1月の時点のしか載ってませんので。。。先週、出たばっかの玉なので。。。
待っても、ボディに較べて、レンズは安くなりませんので。。。

そう言えば、ブログに音声ファイルを載せられるようになりました。別のタダブログをファイルサーバーにして、リンクしたら、ダイジョブでした。
gooも音声ファイルをアップできるようになると、ラクチンなのですが。。。
返信する
音声ファイル (赤い風車)
2015-04-27 04:59:34
はい、可愛い子たちのおしゃべり聞いていました。
Gooだと、真っ黒黒の動画を撮って、音声だけ聞くって方法がありますよね。ちょっと馬鹿らしいけど。
返信する

コメントを投稿