夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

マニュアルフォーカスの練習  ハクセキレイ  

2010年01月30日 08時43分25秒 |  デジカメ練習帖


おぼれる犬には石を投げろなんてことを言いますけど。
ほんと、失敗して、それが身に沁みなければいつまでも成長しないのですよね。
ということで、今日は26日に撮って、削除しようとしていた失敗作を皆さんの前に御披露して、恥をかいて、自分に鞭打つことにいたしました。



鳥は飛ぶもの。
オートフォーカスじゃ間に合わないから、マニュアルで、なんてことを簡単に口にしておりますけど、それがどれだけ大変か、、、、、
特に、長い焦点になりますとね~



今日はマニュアルフォーカスの練習。
ニッコールED 400 F.5.6
ずいぶん昔のレンズです。もちろん手ブレ防止とか、オートフォーカスなんてできるなんて考えもされなかった時代のものです。



練習するよって、いいましたら、ハクセキレイちゃんが練習台になってくれました。



でも、こっちは400ミリの長玉。相手は目一杯近くをぶんぶんと、いや早いこと早いこと。
毎年燕で泣いていますけど、ハクセキレイちゃんにも泣かされましたよ。
それでも、燕が超絶技巧練習曲ならハクセキレイちゃんは高等技巧練習曲のレベルかな。だってハクセキレイちゃんはだいたいまっすぐに飛んでくれるけど、燕の進行方向は予測が難しいのです。
それでも、「や~い、撮れないだろう」って、馬鹿にされてしまった。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクセキレイと言えば (芝桜)
2010-01-30 11:29:04
目にも止まらぬ速さで水平飛行したかと思えば、段階的に高度を変えて行くんですよね。
あれよあれよと言ってるうちに姿は遥か彼方に消えてしまう。これをどうやって画面に収めるの?という感じです。

本当は手ぶれ防止の○○を買いたいがための口実だったりして....ウフフ。
返信する
口実 (赤い風車)
2010-01-30 11:35:53
そうかもしれませんね、、、、
でも、手ブレ防止も効くまでタイムラグがあって、それでは間に合わないのです。
まあ、どうなりますか、、、
返信する
う~ん (アユファミリー)
2010-02-01 20:53:36
すごく綺麗に捉えられますね。
練習量の違いかな。

150-500を購入しようかと おもいましたが
やっぱりかなり難しそうですね。
でも 欲しい。

返信する
追伸 (アユファミリー)
2010-02-01 20:56:57
買いたいレンズは これです。
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
返信する
周りで (赤い風車)
2010-02-01 21:16:41
シグマですね。
解像度もけっこうあるし、オートフォーカスも早い。それに手ブレ防止付ですし、純正の単品やそれに近いレンズに比べるとコストパーフォーマンスはいいのじゃないでしょうか。
私のタムロンの200-500はこれが出る以前に購入したもの。
今は私の周りではこのレンズを持っている人がずいぶんいます。
買い換えたいけど、、、、、
返信する

コメントを投稿