夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

習わないおいちゃん

2024年02月16日 20時04分53秒 |  食べるために生きる

人間は失敗から様々なものを習って進んでいくものなんだろうと思います。おいちゃん以外の人間はね。えっ、おいちゃんだって人間ですよ。ゾンビでも幽霊でもないですからね。

でもおいちゃんは失敗しても失敗しても習いません。進化しませんですね~

少し前に、水炊きを作るといつも量が多くなってあとあと大変なんて書いたことがあったと思います。

今回も、水炊きを作りました。手羽元、ちょっと多めだけど残してもしょうがないから全部入れちゃえ。白菜、、今度のは白い部分が多くって緑の葉っぱが少ない。これじゃ足りないから、一枚、二枚、、、って入れて行って。

エノキ、随分量があるじゃない。でも残してもね~ これも全部入れちゃえ、、、気がつくといつもの大量の水炊きが出来上がっておりました。

 

まあ、今回は、昆布とほんのちょっとの白だしだけで作りましたので、残りは雑炊で美味しくいただけましたけど、、、

 

毎回毎回、入れ過ぎだから量には気をつけなきゃって思いながらもそれができません。なんどやっても習わない。それがおいちゃんなんですね~

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2024-02-18 13:19:03
でも水炊きの材料ってカロリーも低いし
沢山食べても消化しやすそうですもんね。
あの量ぐらい大丈夫ですよ!
美味しそうです!!!
残った水炊きで雑炊するのってめっちゃ美味しいですよね。
Unknown (赤い風車)
2024-02-19 09:36:00
そうなんですよね。
特に私は、普段野菜をあまり摂らないので水炊きはその点でもいいのですけど、、
美味しいからって言っても、毎日それが続くのは、、、
まあ、ちょっと手を変えて、口を騙してなんとかやりくりしますけど、、、

コメントを投稿