夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

Nikon D300 + Nikkor ED 300mm 1:4.5

2010年12月10日 16時30分29秒 |  デジカメ練習帖


ここでのテストはあくまで自分の普段の撮影の状態でのテスト。
ですから、105mm も 50mmも三脚などは使用しておりませんし、絞り開放での画像ではありません。(ごめん、ここの画像だけは、絞り開放でした。1/250 f.4.5)

普段、開放で撮ることはあまりないし、下手をすると500ミリでも手持ち撮影、、、鳥さんを追っかけるのには三脚は邪魔ですからね、、、なんてことなんで、他の方や雑誌などでのリポートの仕方とは違うと思います。
でも、自分の使い方の中で試してみる、それが必要なことなんですね。



また、レンズをいうときには、周辺の明るさの低下とか、ぼけなどの変形、収差などが、問題になりますが、フルサイズ用のクラッシックレンズをD300に着ける場合には受光部が小さいので周辺部分はカットされてしまいますから、あまり意味がないので、それも割愛。
D700とか、D3などを買いましたら、その辺も注目しましょう。

下は前と同じく、オリジナルから500*332で切り取ったもの。





それにしても、オリジナルを出してしまうと、ちょっとした風の揺れで、ぶれや、後ピンもろ見えですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンズ (サッチー)
2010-12-11 10:00:17
最近、図書館で借りる本はカメラ、写真、レンズなどの類が多いので、赤い風車さまの書いていらっしゃることが少しずつ解ってきましたが、まだまだ解らないことも沢山あります。こうして実物で見せていただくと「うん、うん」と納得できることがあります。

昔からのマニアでいらっしゃったのですね。
高級カメラ、レンズを沢山持ってさぞかし楽しい撮影をされていらしたのでしょう。

カメラ購入してもレンズが大変

最近のチビ太君の写真面白いです。
返信する
ありがとうございます (赤い風車)
2010-12-11 11:15:48
写真は子供のころ、周りにあった機材で遊んでいました。仕事を始めてからなかなか時間がとれない、コラムなんかにくっつける仕事がらみの写真を撮るだけでした。
散歩を始めて、散歩を続けるための道具として、カメラでその日のメモを撮っています。
でも、カメラとか被写体の鳥や花など、もう少し熱を入れればいいのですけど、、、、
覚えようとしてもなかなか頭に入らないので、諦めています。
返信する

コメントを投稿