夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

ブレテスト  ミラーアップ

2008年11月13日 18時16分46秒 |  デジカメ練習帖


先日、レンズのテストをしておりましたが、三脚をつけて撮影しているのにどうもぼけたようになっていて、ブレがでているのかと心配になりました。
トップの画像を見てくださいね。
D300
Nikkor ED 400mm F5.6
もちろんフォーカスはマニュアル
ライブビューで拡大して上の花弁のしべにあわせてあります。
ライブビューの画面ではしべがきっちりと写っていました。
でも、撮影した画像を見るとオリジナルの画像でも、なんとなくぼけている。
まさかライブビューの画像が狂っているわけではないと思いますけど?
となるとブレなのでしょうかね?



今日は満月。
月を撮ってブレを見てみました。
月は夕方の5時15分、本来はもっと遅くなって、月が高くなってから撮るべきでしょうけど、、、
もし遅くなってもまだ元気がありましたら撮影しなおして差し替えます。

D300
タムロン200-500ミリ 500ミリ
1.4倍テレコンバーター
ISO800
1/320 F. 9
マイナス3補正



こちらは同じデータですが、ミラーアップして撮ったもの
変にコントラストが落ちていますね。これはなぜだろう?



ブレに関しては、ほとんど違いが分かりませんね。
リサイズする前のオリジナルでも判断つかない。
でも、どちらもなんとなくぼけている。
もっと月があがったときでないと駄目でしょうか。


午後9時15分に撮った写真です。
色の違いは露出補正の違いだと思います。
こちらは露出補正なし。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さち)
2008-11-13 21:59:13
今日の月は大きくて明るいです。
最後の写真の色が冴え渡るような色で好きなのですが・・・
返信する
久々の (芝桜)
2008-11-13 22:24:26
日中は久しぶりの快晴で、夜は久しぶりの満月でしたね。冬の冴え冴えとした月もなかなかいいものです。

撮影する時間帯によって色が微妙に変化していきますね。月は案外強い光線を出すので、何でもないような映像ですが、これだけきれいに撮るのは難しいと思います。
返信する
さちさん (赤い風車)
2008-11-13 22:52:00
芝桜さんのコメントにもありますけど、月の写真ってけっこう難しいです。
露出を補正していいのを探すしかないんでしょうけど、それによって色も変わってきます。
それに撮影する時間によってもずいぶん違いますね。
月の出のころはけっこう赤い月になります。
返信する
芝桜さん (赤い風車)
2008-11-13 22:53:43
今日はほんとうに綺麗な月が出ています。
これから真冬になってくるともっと空気が澄んできますので、天気にさえ恵まれれば、月の光で風景写真が撮れます。
私が撮りたい写真の一つですけど、
返信する
ブレテスト (Scorpion)
2008-11-15 14:08:39
撮影後の液晶で確認されましたか?この種の問題は専門的過ぎてメーカーに問い合わせないと・・・
返信する
Scorpionさん (赤い風車)
2008-11-15 18:17:55
まず、LVで拡大しながらピントをあわせ、そのままと、LVを解除してミラーアップして撮っています。
撮影時と撮影後の液晶画像ではピントが来ているような気がしますけど、ただ、オリジナルの画像で見て、輪郭がにじんでいるのか? というレベルですので、液晶は小さすぎてブレを検証するには力不足ですね。
もしかしたらぶれではなく、画像のにじみ、、テレコンをかませたせいかもしれません。
上の写真は、オリジナルを横幅500ピクセルのリサイズしただけですが、本当は月の輪郭の部分をトリミングして出したほうがよかったですね。

私の場合はプリントもしないし、ブログに載せるだけですので、ブログ用にリサイズして問題なければそれでもいいのですけど、、、
返信する
Topの写真 (Scorpion)
2008-11-15 20:04:56
云われて見るとそうなのかと思いますがNikkorED400mm
F5.6でMFとなると液晶の前後は一抹の不安が残りますね。撮影後の液晶で合わせた所を拡大して見れば大体想像が付きますが人間の感覚では難しそう。動かない花の場合だと結果から撮り直せますが動くものは出来ませんものね。
返信する
オリジナル画像で (赤い風車)
2008-11-15 21:29:04
輪郭(この場合はシベの線)を見てやっとなんとなくぼやけているかなって言う程度ですから、カメラの液晶ではいくら拡大しても無理だと思います。
ただ、このレベルが写真全体がなんとなくきっちり来ているかどうかの差になってくるような気がします。
返信する

コメントを投稿