先日、レンズのテストをしておりましたが、三脚をつけて撮影しているのにどうもぼけたようになっていて、ブレがでているのかと心配になりました。
トップの画像を見てくださいね。
D300
Nikkor ED 400mm F5.6
もちろんフォーカスはマニュアル
ライブビューで拡大して上の花弁のしべにあわせてあります。
ライブビューの画面ではしべがきっちりと写っていました。
でも、撮影した画像を見るとオリジナルの画像でも、なんとなくぼけている。
まさかライブビューの画像が狂っているわけではないと思いますけど?
となるとブレなのでしょうかね?
今日は満月。
月を撮ってブレを見てみました。
月は夕方の5時15分、本来はもっと遅くなって、月が高くなってから撮るべきでしょうけど、、、
もし遅くなってもまだ元気がありましたら撮影しなおして差し替えます。
D300
タムロン200-500ミリ 500ミリ
1.4倍テレコンバーター
ISO800
1/320 F. 9
マイナス3補正
こちらは同じデータですが、ミラーアップして撮ったもの
変にコントラストが落ちていますね。これはなぜだろう?
ブレに関しては、ほとんど違いが分かりませんね。
リサイズする前のオリジナルでも判断つかない。
でも、どちらもなんとなくぼけている。
もっと月があがったときでないと駄目でしょうか。
午後9時15分に撮った写真です。
色の違いは露出補正の違いだと思います。
こちらは露出補正なし。
ただ、このレベルが写真全体がなんとなくきっちり来ているかどうかの差になってくるような気がします。
F5.6でMFとなると液晶の前後は一抹の不安が残りますね。撮影後の液晶で合わせた所を拡大して見れば大体想像が付きますが人間の感覚では難しそう。動かない花の場合だと結果から撮り直せますが動くものは出来ませんものね。
撮影時と撮影後の液晶画像ではピントが来ているような気がしますけど、ただ、オリジナルの画像で見て、輪郭がにじんでいるのか? というレベルですので、液晶は小さすぎてブレを検証するには力不足ですね。
もしかしたらぶれではなく、画像のにじみ、、テレコンをかませたせいかもしれません。
上の写真は、オリジナルを横幅500ピクセルのリサイズしただけですが、本当は月の輪郭の部分をトリミングして出したほうがよかったですね。
私の場合はプリントもしないし、ブログに載せるだけですので、ブログ用にリサイズして問題なければそれでもいいのですけど、、、
これから真冬になってくるともっと空気が澄んできますので、天気にさえ恵まれれば、月の光で風景写真が撮れます。
私が撮りたい写真の一つですけど、
露出を補正していいのを探すしかないんでしょうけど、それによって色も変わってきます。
それに撮影する時間によってもずいぶん違いますね。
月の出のころはけっこう赤い月になります。
撮影する時間帯によって色が微妙に変化していきますね。月は案外強い光線を出すので、何でもないような映像ですが、これだけきれいに撮るのは難しいと思います。
最後の写真の色が冴え渡るような色で好きなのですが・・・