夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

息抜きの方法

2009年01月30日 17時41分23秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本


トラックバックの練習用のお題が「息抜きの方法を教えてください」ってことでした。退職して、毎日が日曜日の生活が当たり前になると、まったく緊張感もない生活の連続。

羨ましい?
息抜きなんか必要ない?

それは素人さんの言う言葉。
実際、やって御覧なさいよ。
今の日本の年金や介護のシステムの中では、ちょっとした病気や、怪我、あるは何か別な事故があったときには致命的な事態に陥ってしまう。
自分だけが困るのならいいけど、家族や、回り近所にも多大な迷惑をかける。
そうならないように、弱った体や、頭で、毎日自分の生活をコントロールしていくというのはかなりタイトロープな緊張を強いる生活なんです。

風邪が流行っています、皆さん気をつけましょうね、、、





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2009-01-31 06:37:38
黄金色に輝いた 水面がとっても綺麗ですね。

風邪引かないように気をつけます^^;
返信する
インフルエンザ (赤い風車)
2009-01-31 08:51:11
一年くらい前になりますか、インフルエンザにかかって39度近い熱を出して、近所の病院にいきました。ところがアレルギーがあるって言ったもので、薬を控えられ、大変な思いをしました。
風邪ぎみなのですけど散歩で体力がついているのでしょうか、もう3週間以上「ぎみ」の段階で終わっています。
なんとなく不調ですけど、ひどい状況は回避できているって感じですね。

風邪もいろんな病気を引き起こしますので、注意したほうがいいですよね。

りえさんもご注意ください。
返信する
ぼんやり、フッと一息 (芝桜)
2009-01-31 17:10:34
ぼんやりとする時間を持つことでしょうか。

一日の仕事から解放されたとき、さて次なる「やること」はとリストを片っ端から消していくような生活だと本当に余裕がないですね。

ぼんやりする時間は一見何も生まない「無駄な」時間のようですが、さにあらず。心身をちゃんとリフレッシュしてあげないと翌日へのエネルギーが充填されません。

分かっちゃいるのですが、なかなか難しいですね。
返信する
息をぬかなきゃ (イオレス)
2009-01-31 20:45:18
 息抜きではじめたことも一生懸命精魂詰めては「息抜き」にはなりませんね。
 このところなんだか生き抜きするのに全速力で走っているような気がして「イカンナァ」。
 抜く所は抜く。
 でも、解っちゃいてもなかなかうまいように抜けられません。まだまだ、修行がたらないんでしょう。
返信する
無駄な時間 (赤い風車)
2009-01-31 21:15:39
そうですね、無駄な時間、無駄なスペース、
でもそれが、ゆとりとなることも多いですよね。
でも、無駄な買い物なんてことになると、、
あぁ、それも気分転換なのでしょうか?
納得 
返信する
散歩 (赤い風車)
2009-01-31 21:19:22
たとえば、体のためにはじめた散歩でも、やらなきゃってなると、ついついやりすぎてしまう。
あるいは写真も、私の場合は散歩を続けるための付加価値なので、メインは散歩。
何のためにそれをしているのかということを往々にして忘れがちですよね。
あまりにも勤勉すぎるからなんでしょうかね。
返信する
無駄な買い物?? (芝桜)
2009-01-31 22:52:10
何か引っかかりますねー。

胸に一物、手に荷物。先週バーゲンで小額の買い物をしたからでしょうか。何にお金をかけるかはひとそれぞれ。

カメラをやる人たちから見たら本当にささやかな金額なんですけどね...。
返信する
ほんと (赤い風車)
2009-01-31 23:17:51
なんだか、ことわざを思い出しました。

いわく、「塵も積もれば、、、」なんだっけ?
返信する

コメントを投稿