夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

豆腐の糠漬け

2006年09月19日 18時21分51秒 |  食べるために生きる
先日来の糠漬けの続き;
豆腐の糠漬けを聞き、ちょうどその後でテレビでもやっていたので、絶対にやろうと思いながらMixiで紹介したら、早速やった人がいて、美味しいとのこと。
2日ほど漬け込んだほうがいいということで、昨日試しに4分の一を2個つけてみた。
崩れないように、これだけはタッパーに糠を入れ、そのなかに漬け込み冷蔵庫へ入れた。(他のは部屋が匂うと困るので、外に出してある)
今日一個食べてみることにする。
報告は後ほど。

後は明日ね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失敗でした (赤い風車)
2006-09-20 00:06:23
失敗でした。

これをつける前に、糠と調味料のワンセットを入れたばかりで、糠が粉っぽい匂いをしていました。

軽く漬かり、なんとなくチーズ(若すぎるグリエールって感じかな)っぽくなったのですけど、特に美味しいということではありませんでした。



ただ、姐さまのレスによれば、2日くらい漬け込むほうかいいということで、後の四分の一はまだ残してありますので、明日試食して見ます。

他の糠漬けは外ですが、豆腐だけは冷蔵庫なので余計に漬かるのが遅いかもしれませんね。





糠床をもう少し、慣らさなきゃ。



なお、水切りはレンジで、30秒づつ様子を見ながらやりましたが、結局合計2分くらいかかりました。

これくらいやるとあまり壊れないと思います。



それより桜の木を一本切りましたので、これのチップでスモークをやりたい。魚なら岬はいくらでも手に入りますし。



それに糟漬け。来年は瓜を植えましょう。



ってことで、しばらくはしねませんね~
返信する

コメントを投稿